ファミコンの限界について語るスレ Ver.2at RETRO
ファミコンの限界について語るスレ Ver.2 - 暇つぶし2ch909:901
09/02/03 12:55:41
>>907
実際に色々見てみると、8*8で収まるキャラって多くなかったり
するけどね。スーパーマリオだって、8*8じゃなきゃ駄目な
キャラはそんなに多くはない。

マリオの場合は画面に一度に出るスプライトはそんなに多くないから、
8*8で少しでもキャラを多くする方を選んだんだと思われ。
まぁ、あの頃はCHRバンク1バンクしか無いから…。

ただ、初期のソフトって、ファミコンの限界って意味では凄いの多いんだよね。

ガン系のは、(後から考えると)超デカキャラ&PCM!とか、F1レースでは
ラスタースクロールやってるし、イーアルカンフーはキャラ(それなりに)
大きいし、PCM使ってるし。その後、ゲーム作りが確立していって、
やらなくなった事を色々やってる気がする。

ロードファイター、縦ラスター?いえ、右側はBG真っ黒で表示は
スプライトです。とか、イーアルカンフーの敵がBGだったりと、
意外な発想があったりして面白いです。

とりあえず、無理やり戻してみた。


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