09/09/22 11:54:10
アクション上級者とか初級者とかそんなもん関係ねえよ
誰だって初心者から始まるし、そこから何度も死んで1面に戻されながらコツを掴むんだ
難しすぎると思うのはまだパターン化できてないからか、武器が貧弱なまま進んでるから
レベル2武器を常に維持できれば体感難易度はだいぶ違うと思うぞ
734:NAME OVER
09/09/22 11:59:02
とりあえず、youtubeかニコ動でノーミス動画を観るんだw
自分も上手くなった気持ちになれる。
あとは自信をもって死にまくろうぜ
735:NAME OVER
09/09/23 10:13:03
俺なんか最初は一面でゲームオーバーになったけど今じゃハードノーミス余裕だぞ
上手下手の問題じゃなく忍耐力の問題だな。まあ魂斗羅は合わんだろう
736:731
09/09/23 16:44:17
>>733-734
ノーマルは
3面ボス
4面ミサイル足場消滅
5面水面下から敵大量発生
8面以降はイージーに手間取る程の下手くそな為に未知の世界
ノーマルも制覇できないのは恥だと思ってましたが死にまくる事がデフォルトっぽいので、クリアが何時になるか分からないけど下手くそなりに続けてみます
>>735
はいはい腕自慢乙ww
737:NAME OVER
09/09/24 08:30:39
今まで初見でクリア出来るアクションしかやったことないのか?
昔のアクションはクリアまで何度も挑戦するなんてデフォだったんだがなあ
まあシリーズ経験者でも最初はそんなもんだから安心しろ。根気よく挑戦して学習すればいずれクリア出来る
現に続けてるなら、全く光明が見えない訳じゃなく少しずつ上手くなってるはずだぞ
738:NAME OVER
09/09/24 11:23:48
>>736
羅列してる場面はよく死ぬ場所かい?
3面ボスは時間をかけると厄介なので、C(クラッシュ)で瞬殺してしまうのが理想
4面のミサイルは出てくる足場に下手に乗ろうとせず、進行ルートを決めておくと楽になる
5面の水面下から敵が湧いてくる場所は、前後移動で弾をしっかり誘導して避ける
ここはチャレンジの1番目で弾を撃たずに避けまくる練習ができるよ
イージー→チャレンジと並行してノーマル→ハード
という風に挑むのが各難易度のクリアへの近道だね
つか、ノーマルがなかなかクリアできないのは恥でもなんでもないよ
他のゲームの感覚なら、ノーマルでも十分にハードな難易度なんだから
739:NAME OVER
09/09/24 20:31:37
チャレンジを制覇する頃には自然とノーマルがクリアできるようになってた
でもハードは無理
740:NAME OVER
09/09/24 23:10:49
斗魂が足りませんな
741:NAME OVER
09/09/26 00:19:10
>デュアルスピリッツのノーマルモード9面中ボス
やっとの思いでノーコンティニューでたどり着いたにもかかわらず避け方分からずせっかくのコンティニュー回数台なし。
DSi本体を投げ付けた(爆笑)。
742:NAME OVER
09/09/26 10:58:15
最近のお子様は忍耐力がたりないね
743:NAME OVER
09/09/26 14:58:28
>>741
最終面で終わって遠投したくなる気持ちはわからんでもないが、
もしDSが壊れでもしたら修理でしばらく遊べなくなるぞ
ゲーム機だってそこまで丈夫なもんじゃないんだから物は大切にしようぜ
9面中ボスはフックで上下画面を行き来しながら戦うことになる
ボスの体当たりを食らわないように、ひたすらSやHを撃ちながら逃げ回れ
常にボスと反対側の画面に位置するように移動すると避けやすくなるよ
ちなみに、ボスが登場して左に突進→右から戻ってくるまでの間は
下画面右端が安地になるので、その間は連射でダメージを稼ぐ事ができる
Lを使えば瞬殺も可能なので、前ステージで運よく入手できたら温存しておくのも有効
744:NAME OVER
09/09/27 00:33:36
>>741
スーマリと同じ感覚でやるとダメ!
その場復活がある分魔界村よりはマシかな
745:NAME OVER
09/09/29 07:57:32
全然爆笑じゃないね
746:NAME OVER
09/10/23 22:19:33 gB2lh5P4
派手にageてやるぜ
アニマル魂斗羅の新作の話題で盛り上がってるスレはありますか。
開発はCLIMAXという会社らしいけどGBAのリロ&スティッチはあんま面白くなかったぞ。
747:NAME OVER
09/10/24 15:41:36
>>746
日本に出てるリロ~は、つまらない方の2だからなぁ。まぁ、1も「良くできてる」程度でそこまで面白いとは…
748:NAME OVER
09/10/24 18:29:05
ディズニーでメタスラコンパチという意外性以上のものはないからな
749:NAME OVER
09/10/25 11:20:07 nC+yH3EB
魂斗羅スピリッツの、ステージ1後半の火炎地帯
小さな火弾がポンポンと噴き出る場所が今でも苦手
通り抜けるタイミングがとり辛く、ある意味ボス戦よりも難しい
750:NAME OVER
09/10/25 12:19:16
あそこは最初抜けたらキー入れっぱなしで全部交わせるだろ
むしろ大量の炎を軽快に交わしながら一気に進む演出だと思ってたわ
751:NAME OVER
09/10/25 13:22:05
GBAのはキャラの当たり判定が不自然にデカくて恐い
オススメ
752:NAME OVER
09/10/28 16:28:29 bBmubuqK
【画像あり】「同級生の女の子に頼んでみた」中学生ハメ撮りAVが流出 ★14
スレリンク(news4vip板)
838531494140624
753:NAME OVER
09/11/21 22:14:02
魂斗羅面白すぎワロタ
754:NAME OVER
09/11/22 06:04:27
羅媚兎って格げーがあったけど魂斗羅の続編?
755:NAME OVER
09/11/22 14:18:01
無関係
756:NAME OVER
09/11/26 11:21:57
これ既出かな?
作曲者へのインタビュー
URLリンク(www.1up.com)
動画の途中で流れるギターの曲
URLリンク(www.youtube.com)
757:NAME OVER
09/11/26 13:44:36
>>756 バイオニックジャムもこの人だよね
758:NAME OVER
09/12/04 23:44:17
魂斗羅を超える漢ゲーを未だかつて見たことが無い。
759:NAME OVER
09/12/11 13:17:03
>>758
個人的にGBAの「アクションマン ロボットアタック」のガン&ランステージが、魂斗羅越えしてた。
弾の量がヤケクソすぎる…
760:NAME OVER
09/12/11 16:23:51
URLリンク(youtube.com)
761:NAME OVER
10/01/02 12:01:59
初めて本気でやった魂斗羅は真魂斗羅。
真とネオはそれほど苦労無くオールS行けた。
その2作が楽しかったのでVCでスピリッツやってみたら
ノーコンティニューでクリアできる気がしない。
1自分がアドリブが効かないヤツだ
2単純にスピリッツの難易度が高い
このスレ読むと正解は1かな。。。
762:NAME OVER
10/01/05 07:54:06
ReBirthスレdat落ちか
763:NAME OVER
10/02/22 01:46:59
ハードコアの動画を見たけどエイリアンマザー怖すぎる
あれは小学校高学年でも泣き出すんじゃないか?
764:NAME OVER
10/02/25 17:54:57
VCでMSX版出てたのか
765:NAME OVER
10/03/19 12:07:53
MSX版はやった事ないのでVCでDLしてみたけど、何か別の意味で難しくないかこれ
ドグラやゴルデアとかのボスの当たり判定が妙に小さいし、上下スクロール面では切り替わった瞬間に敵に激突するし、
そのくせテンポ悪いのに面数が多いから途中ですごいダレてくる…
766:NAME OVER
10/03/20 20:12:17
正直SCCの音楽を除けば魂斗羅シリーズの中じゃ
GBCのスピリッツ、GBAのハードスピリッツあたりとタメ張る駄作じゃない?
…まあGBCのスピリッツは一発死仕様のタリカンだと思えばそれなりだがw
同じMSXでもドラキュラのアレンジ要素は割と良かったけど
魂斗羅のはどうも全部蛇足にしか見えないんだよなあ…
767:NAME OVER
10/04/16 21:16:59
PSPに出ないかなぁ。魂斗羅ポータブルとして。
768:NAME OVER
10/04/25 12:02:25
DSって大分お得なソフトなのね
中古で買ったから最初からFC版2作が遊べたわ
初代は3面、スーパーは1面すらクリア出来んが
769:NAME OVER
10/04/26 03:53:33
部屋の掃除をしていたらFC魂斗羅が出てきたので久しぶり起動してみたら3面の谷のステージで死んだ・・・
信じられないが俺、幼稚園の時にノーミスでコレクリアしてたんだぜ・・・
しかしやっぱり神ゲーだな魂斗羅はステージクリア時の音楽とかたまらない・・・
そしてやれば蘇る懐かしい魂斗羅の記憶当時は5か6のトゲついた壁と火柱がでるステージが一番の鬼門だったな~
770:NAME OVER
10/05/01 12:00:59
未だに魂斗羅DSのノーマルがクリアできない俺は
URLリンク(www.geekosystem.com)
コレに逃避中
771:NAME OVER
10/05/02 12:42:45
FC版で、高周回になると敵キャラが7体か8体ぐらい同時に出現するのにおどろいた
ファミコンだから当然チラツキはすごいが、迫力出て難易度が大幅に上がって面白い
ファミコン版魂斗羅はつくづく名作だと思う
772:NAME OVER
10/05/13 14:39:19
VCでスピリッツ落としてみた
773:NAME OVER
10/05/13 17:12:13
スピリッツにはラスト・コントラの称号を贈りたい。
真以降なーんでああなっちゃったんだろう
774:NAME OVER
10/05/15 08:07:50 Q+lDQ6Ra
自分の中では真で落ちたブランドがDSとリバースで完全復活した
真が駄目だったからネオは買う気がしなかった
775:NAME OVER
10/05/26 04:15:23
箱で初代とスパ魂買ってみたけどCoopに全然人がいねぇ・・・
まぁ一人でやっても爽快かつサクッと終わって最高におもろい
776:NAME OVER
10/06/04 14:11:39 zsd4Jycg
アークから新作が
777:NAME OVER
10/06/04 15:34:42
見たけどなんかアニメっぽいね…これは賛否あるだろうな
778:NAME OVER
10/06/04 16:22:27
ザ・ハードコアの後継なら有りかと
779:NAME OVER
10/06/04 16:37:35
ロケットナイトいつのまにか配信されてたんだな
780:NAME OVER
10/06/04 16:56:10
ロケットナイトは無理やりというか意味無い3D化してて何とも言えない感じだったな
コントラ新作もあんな微妙な感じになりそう
781:NAME OVER
10/06/04 18:21:25
多関節ではなくアニメパターンで動く巨大キャラとか出そうな雰囲気だね
782:NAME OVER
10/06/04 19:57:48 aEcXfS8K
魂斗羅というよりストライダー飛竜っぽいな
URLリンク(blogs.popzara.com)
783:NAME OVER
10/06/04 20:14:39
魂斗羅というにはオシャレすぎる感じがしないでもないけど、
実際動いてる所を見たらやっぱり魂斗羅だと思える出来だと信じたい
あと、1P側のキャラ名だと思われる所に「バハムート」って文字が出てるけど
もしかしてハードコアのバハムート大佐本人だったりするのかな?
784:NAME OVER
10/06/04 21:28:17
URLリンク(www.choke-point.com)
バハムート大佐らしいよ?
785:NAME OVER
10/06/05 00:32:41
「くっ!今一歩で私が神になれたのに。」
786:NAME OVER
10/06/05 10:12:19 2wKNyy1S
魂斗羅といえば、シュワルツェネッガーとスタローンがエイリアンと戦うという
非公式コラボレーションがウリだったのに
787:計画通りですな、大佐
10/06/05 18:32:55
ドクタージオマンドレイクも使いたいよ・・・・・・・
788:NAME OVER
10/06/05 18:49:41
ふっ、見ての通りドクターは我々の同志だったのだ。
789:ヨーヨーロボ
10/06/05 20:41:02
コリャマイッタネ、トホホ(´・ω・`)
790:NAME OVER
10/06/05 23:28:50
「くっくっくっ・・・。こいつらを連行しろ!」
791:NAME OVER
10/06/06 14:26:46
画面が爽やかすぎね?
792:NAME OVER
10/06/06 15:45:49
計画どうりですな、大佐。
793:NAME OVER
10/06/06 19:05:09
なんかドルフィンブルー2っぽいスクショだ・・・
794:NAME OVER
10/06/06 20:31:02
ドルフィンブルーwww
アトミスのな
それが出てくるとは思わなかったぜ
795:NAME OVER
10/06/07 08:33:34
俺もドルフィン思い出したクチだ。
あれ移植されてないんだよなぁ
796:NAME OVER
10/06/08 22:06:00
>>787
シナモン博士とドクタージオマンドレイクの夢の競演をだな
ぜひともコナミさんに・・・
797:NAME OVER
10/06/09 04:50:54
俺も今さっき初めて画像見た時、まっさきにドルフィンブルーが頭に浮かんだよ
マイナーだったけど大好きだったよドルフィン。