魂斗羅シリーズを語ろうリターンズat RETRO
魂斗羅シリーズを語ろうリターンズ - 暇つぶし2ch651:NAME OVER
09/05/12 14:38:47
魂斗羅リバース、ちょっと触った感じだと
なんかあれだ、動画だけで未プレイだから何とも言えんが
ネオコントラとハードコアをごっちゃにしたような、そんな気がする
テンションというか雰囲気というか

652:NAME OVER
09/05/12 14:42:04
>>651
触ったのに未プレイってどういうこと?

653:NAME OVER
09/05/12 14:43:28
言い方が悪かった、
ネオコントラとハードコアを未プレイということでした
すみませぬ

654:NAME OVER
09/05/12 15:20:39
コントラリバースはコントラDSより面白かった
曲はお馴染みの曲をACスーパーコントラ風?な派手な音色
演出はハードコア系で派手め
スクリーンショットでは地味に感じて不安だったのが
ぜんぜんスピリッツよりも
派手で爽快だったので大満足。
あえていえばスピリッツの乱れ撃ちはない。
でもいい。




655:NAME OVER
09/05/12 15:34:43
リバースソフト連射設定あるの?

656:NAME OVER
09/05/12 15:37:29
オート連射だよ

657:NAME OVER
09/05/12 15:42:27
ラストステージで大量にわいてくるのがきめえw

658:NAME OVER
09/05/12 16:02:02
セーブ制がなくて俺にはどうもキツイね、まぁそんなのDSでもそうだったんだが
つかロボ子やトカゲが参戦するとか言ってんだけどクリアしないと解禁されんのか・・・?

659:NAME OVER
09/05/12 16:05:26
とりあえずノーマルを連コインで一周したらトカゲは参戦した
トカゲ可愛いよトカゲ

660:NAME OVER
09/05/12 16:10:08
ロボ子はeasy連コインクリアで参戦した
カワエエ

661:NAME OVER
09/05/12 16:53:45
ノーマルのラスボスどうやったら安定するの?
連コインでホーミング待ちという無様な倒し方しかできなかった

662:NAME OVER
09/05/12 16:58:47
ラスボスは通常弾の方が安定したな
つかED投げやり過ぎて吹く

663:NAME OVER
09/05/12 17:07:25
2面の看板でクソ吹いたwwwww


664:NAME OVER
09/05/12 17:18:59
家ゲーにスレたってる?
ここのリバースの評価はどうなのかな

665:NAME OVER
09/05/12 17:39:05
ボリュームはどれぐらいあんの?ステージの数とか長さとか。
そして難易度的には?

666:NAME OVER
09/05/12 17:40:19
>>664
 
【魂斗羅】コントラリバース【ReBirth】
スレリンク(famicom板)
 
スレリンク(ghard板)
こっちでも盛り上がってる

667:NAME OVER
09/05/12 17:40:26
なにこのガチムチアッー!なスレ
真魂斗羅買ってきたけど超むずいね
1面のボスで何回死んだことか(;´Д`)
しかもコンティニュー無限じゃないのね
あとL2R2の使い方間違えてアボン多すぎ
へたれ軍人には荷が重いんだぜ?


668:NAME OVER
09/05/12 18:03:29
コントラって新作でもアルカトラスのゴッドブレスドビデオのイントロパクったジングル使ってるの?

669:NAME OVER
09/05/12 18:51:41
ハードをクリアしたと思ったら新たな難易度が
・・・まさか魂斗羅で打ち返し弾の恐怖を味わうことになるとは思わんかった

670:NAME OVER
09/05/12 20:10:20
ハードの上あるのかよ!

671:NAME OVER
09/05/12 21:44:29
ノーマルクリアしたけど、いかにもノーコンクリアで何かありそうな演出だった
…今回いろいろと頭悪いから思わせぶりなだけだろうか

672:NAME OVER
09/05/12 22:22:24 sAEqnSBq
Wii買うわ


673:NAME OVER
09/05/12 23:10:23
コントラリバース、全5面だけどノーマル以上で真ボスでるし
曲もACスーパーコントラな音色?でおなじみの曲聴けて気持ち良いし
長ったらしくないし演出も派手目スピリッツより面白かった
ハードだとやりがいもある
キムコウにも会えるし

674:NAME OVER
09/05/12 23:23:05
>>668
使ってるよ 懐かしいよなあ ヴァイ好き?

675:NAME OVER
09/05/13 11:17:01
>>674
ごめんイングヴェイが好きでした(過去形)

676:NAME OVER
09/05/13 11:35:37
>>674
俺はグラハム…

677:NAME OVER
09/05/14 20:37:53
一枚目だけ好き
二枚目は好みに合わないが悪くはない
三枚目は文句なしの駄盤

678:NAME OVER
09/05/18 02:10:09
リバース面白いわ。
5面というわりと短めの構成だから、クリアしてもそのまままた始めてしまうw
これがフルプライスのソフトだったら短いのが逆に不満に感じてたのかもしれないけど。
内容は1000円のゲームとは思えない、手抜きが全然感じられない作り込みで
短い代わりにすごく濃いw

679:NAME OVER
09/05/18 03:05:58
う~んまぁ良くも悪くも1000円ってかんじだな
フルプライスで出されたら、短さより大味さにキレてたと思う
魂斗羅は基礎のゲーム性が初代で完成してるから
下手な事しなけりゃ大体面白いからな
リバースは敵がワラワラ出て来てステージ展開も派手で、ってのは分かるけど
どうも安直な気もする。早い話、この手の好き放題やる方向性なら楽に乱発出来るんだよ
敵沢山出してステージはとりあえず派手でバカっぽい展開にして

大味になりがちなゲーム性なところを、緻密な構成をするのが魂斗羅の凄い所だと思う俺としては
リバースはDSに遠く及ばない

680:NAME OVER
09/05/18 04:06:31
DSはガチガチなパターンゲーすぎて俺には合わなかったので
リバースくらいの大味さがちょうどいい

681:NAME OVER
09/05/18 07:49:45
オレもDSは厳しすぎて楽しめない。
爽快感ゼロなんだもん。

682:NAME OVER
09/05/18 09:10:10
ガチガチっていうほどでもないような
キャラの機動性が低い以上同じルート通らなきゃいけないだけで
敵の動きとかは結構ランダム要素強い
武器を2段階にして進むとガンガン進むスピリッツスタイルに
1段階もしくは豆鉄砲で進むと初代の撃って避けるスタイルに
練習次第でどちらも行けるようになるDSのゲーム性はほんと懐深い

683:NAME OVER
09/05/18 09:21:05
DSとリバは方向性が正反対っていう感じがする
とにかく敵配置が絶妙でパターン組み上げていくのが楽しいDSと、
ザコラッシュと次から次へと畳み掛けるような展開の速さでテンポを重視したリバース
俺としてはどちらの方向性もアリだと思うし、1000円だからとか考えずに十分楽しめたよ

何にせよ、DSもリバも魂斗羅が好きな人たちが作ってるんだなってのはすごく感じるな
お約束ネタの料理方法や音楽の使い方とか見事すぎる

684:NAME OVER
09/05/18 12:37:43
大味ってのとは違うと思うけどな。
逆にDSのがパターンゲーすぎるだけ。

685:NAME OVER
09/05/18 19:33:43
リバースやったけど色々ごちゃごちゃしててプレイし辛い。
敵の弾がとても見えにくい。敵をやっつける度に飛び散る火の玉みたいな奴?
あれが邪魔すぎる。敵の弾と混同して分かりづらい。プレイしてるととても目が疲れる。
現代にありがちな、グラフィックが無駄にごちゃごちゃしてて駄作になってるゲームの典型だと思った。
ロックマン9みたいにファミコンのグラフィックで新シリーズを出せば良かったのに。
それだとコストも下がるしゲームのボリュームも増してウマーじゃないか。
どうせターゲットは懐古なんだからそれくらいしても良かったのに。
いちいち4人もプレイヤーキャラを作って、性能差を出さない(身長の当たり判定以外)ところも意味不明だし。

686:NAME OVER
09/05/18 20:55:37
エフェクトで弾が見づらいのにはこういう話もありまして

URLリンク(www.ne.jp)

687:NAME OVER
09/05/18 21:13:31
ファミコンのグラフィックなんてお断りだ

688:NAME OVER
09/05/18 21:17:07
ロックマンはファミコングラ歓迎だったけど
魂斗羅はリバースぐらい派手な方がいいな

689:NAME OVER
09/05/18 21:22:05
>>686
ワロタ

派手な爆発以外はGJな仕事だコマンダー
爆発はDSぐらいで良い気がする
真の敵が爆発するやつは背景と前面のグラフィックの差がないのとあわせて見づらかった

690:NAME OVER
09/05/19 04:15:25
フルプライスだったら・・・とか言うけどさ
実際フルプライスじゃないんだからいいじゃん

691:NAME OVER
09/05/20 17:15:03
ロックマン9はFCのグラ再現するのに結構手間かかってたそうだぞ

692:NAME OVER
09/05/20 17:57:08
FCグラでもプログラムコストは変わらないし
ゲームのボリューム増加には繋がらない

693:NAME OVER
09/05/25 10:19:53
>>686

> 魂斗羅なので。

ひでえ!!そう言われたら納得せざるを得ないじゃないか!!!!

694:NAME OVER
09/06/06 03:57:32
これで文句が出ますか。ぜいたくな人がいますねえ><

オレはDSもリバも両方とも楽しかったわ。
ま、大画面&ジョイスティックでプレイできるリバのほうがやり易かったのは確かだけどな。

695:NAME OVER
09/06/06 07:57:43 OFXCbED6
スピリッツもハードコア(国内海外両方)も所持+現役プレイ中ですが…どちらも名作ですよ!タケッダーロボ、サスケ最高です!一撃シ嫌なら海外プレイが良いかと!
コントラフォースはクリア無理です

696:NAME OVER
09/06/06 13:57:52
>>695
日本人ですか?

697:NAME OVER
09/06/06 15:09:15
いいえ

698:NAME OVER
09/06/06 15:57:00
そのうちリバースも海外版でるでしょうし、楽しんでくださいな

699:NAME OVER
09/06/06 19:16:23 OFXCbED6
>>695です。おもいっきり日本人です!
一撃四ならの間違いでした(汗)
しかしハードコアの中ボス、ボスラッシュ人気ないですね。
個人的にはスピリッツの見下ろし面はどうかと…

700:NAME OVER
09/06/07 03:16:00
このスレで言うとフルボッキにされそうだけど
スピリッツ4面ボス(対魂斗羅戦艦ドドリゲス?)との
チマチマとした戦いが好きになれない


701:NAME OVER
09/06/07 10:42:26
テメェ尻出せ

702:NAME OVER
09/06/07 23:40:38
GBAのは、Lボタンで銃の向き固定しながら動けるのが良い
見下ろし面も変えられてる
でも、BGMが脱糞

703:NAME OVER
09/06/11 21:59:58
>>701
作戦中だぞ、よせ!

704:NAME OVER
09/06/12 23:36:22 lrR1L7Jh
焼肉獣ニシコリ

705:NAME OVER
09/06/13 19:32:59
このスレで言うとフルボッキにされそうだけど
スピリッツ自体全体にもっさりしてあまり好きになれない

706:NAME OVER
09/06/14 01:41:52
まあまあ、好みは誰にだってあるさ
構わんよー

707:NAME OVER
09/06/14 14:34:05
スピリッツがもっさりってーと他は超もっさじゃねえか?

708:NAME OVER
09/06/14 23:14:43
いや、スピリッツがもっさりってのもなんとなくわかるわ。
弾丸がぷにぷにしてそうな感じ。

709:NAME OVER
09/06/15 09:27:04
FC版のチュインチュインと比べるとフシャシャシャって感じ
でもっさり音ではあると思う

710:NAME OVER
09/06/15 09:51:04
確かに機械系の敵に撃ちこんでる時のドチュチュチュチュって音に比べると、
生物系の撃ちこみ音はちょっと物足りない感じがするね。
それでも爆発音が気持ちいいから不満に思ったことはないけど。

711:NAME OVER
09/06/30 22:49:59
アーケードの初代とスーパーの攻略ってどこかにないですかね

712:NAME OVER
09/07/01 08:37:14
攻略ではないけど、クリア動画はニコやyoutubeにあったはず…
あでも、ツールアシストありのスピードランだと普通にプレイする参考にはならないか

713:NAME OVER
09/07/01 20:19:42 VQbxcvJH
真魂斗羅の二面で使われているバイクが欲しいと思ったのは俺だけではないはず。
あと真のビルの顔ってどうみてもシュワちゃんだよな・・・ターミネーター思い出すわ
そして俺は現在マシンガン&ラウンドスィープのみで全ステージンーミスクリアに挑戦中。しかし4面の中ボス(顔みたいなやつ・・・って顔か)で積み掛けてる。額から出すイオンリングが捌き切れないorz

714:NAME OVER
09/07/02 22:16:19
ゲーセン版のスーパーコントラやってるんですがラスボスが安定しません
動画とかだとマシンガン前提で瞬殺してるけど大抵直前でミスしてしまう・・・
ノーマル弾での安定して倒せる方法ありますか?

715:グロウタスク
09/07/03 21:35:51 BY1a/CGt
 >>713もともとビル=シュワちゃん、ランス=シルベてなノリで
作ったゲームだからね。
 自分としてはEU移植に吹いた。なんであんなロボ絵なのか

716:NAME OVER
09/07/04 01:02:35
>715
大人の事情なんだよ…ロボ絵
URLリンク(www.konami.jp)

717:NAME OVER
09/07/16 07:57:39
スーパー魂斗羅で後ろから人がぞろぞろと…
フルマラソンか!

718:NAME OVER
09/07/19 02:20:11 SyxeyFkr
今日マジンガーは魂斗羅っぽかったな。

719:NAME OVER
09/07/19 03:55:37
脳だけじゃねーか

720:NAME OVER
09/07/19 23:44:49 zQnJgBqF
PS2で魂斗羅コレクション出してくれ

721:NAME OVER
09/07/20 19:34:39 c2uDfu8B
魂斗羅ハゲ

722:NAME OVER
09/07/21 00:04:15
名作魂斗羅ハードコアをプレイできる環境が限られすぎ

723:NAME OVER
09/07/21 02:15:47 VAMn7MXQ
コントラ

724:NAME OVER
09/07/21 23:57:38
TPSの3D魂斗羅やりたい

725:NAME OVER
09/08/11 21:53:11
あ、ぜんぜん気づかなかったがスータリとレンダの紹介アップされてる。
なんでこんなに作品がいとおしくなるレビューするんだよぉ
何度も遊んで傷だらけになったうちのレンダたんを堅く絞ったハンカチで磨きたくなるじゃないか!

726:NAME OVER
09/08/15 02:49:26 hsy7L/y5
ハードコアの箱説付きが5000円で売ってたからつい買ってきちまったんだが、本体持ってなことに今気がついた…。

727:NAME OVER
09/08/15 03:35:37
なぁに、本体も買っちまえば済む事さ

728:NAME OVER
09/08/15 06:45:31
よし…タケッダーロボと対決するか…

729:NAME OVER
09/08/20 17:15:45 0X+Ew+hb
魂斗羅ポータブル出ないかな?
ACのニ作品とSFC、MDの魂斗羅を合わせてBGMも聴き放題!
みたいなの。

730:NAME OVER
09/08/21 17:43:59
ゲーセンにザインドスリーナあったんでやってみたらタリカンそっくりのクナイ型ショットがあってワロタ
ボスに斬られて死んだ

731:NAME OVER
09/09/21 23:22:09
>魂斗羅デュアルスピリッツ
コンティニューを目一杯使い切って運よくノーマル8面エイリアン3D面までこぎつけたが…
難しすぎてムカつくと思った時にはDSiを壁に叩きつけていた(笑)。

クリア目指して練習していても結果が出せない位ならゴミとして処理した方がマシだ。


アクションゲーム下手糞はプレイするなという事がよく分かった。


とんだ糞作品だな(苦笑)。
アクションゲーム上級者だけが楽しめない作品など糞でも喰らえ
下手糞は下手糞に相応しい作品でも遊ぶ事にするわ

732:NAME OVER
09/09/22 10:56:24
モノに当たっちゃだめー

733:NAME OVER
09/09/22 11:54:10
アクション上級者とか初級者とかそんなもん関係ねえよ
誰だって初心者から始まるし、そこから何度も死んで1面に戻されながらコツを掴むんだ
難しすぎると思うのはまだパターン化できてないからか、武器が貧弱なまま進んでるから
レベル2武器を常に維持できれば体感難易度はだいぶ違うと思うぞ

734:NAME OVER
09/09/22 11:59:02
とりあえず、youtubeかニコ動でノーミス動画を観るんだw
自分も上手くなった気持ちになれる。
あとは自信をもって死にまくろうぜ

735:NAME OVER
09/09/23 10:13:03
俺なんか最初は一面でゲームオーバーになったけど今じゃハードノーミス余裕だぞ
上手下手の問題じゃなく忍耐力の問題だな。まあ魂斗羅は合わんだろう

736:731
09/09/23 16:44:17
>>733-734
ノーマルは
3面ボス
4面ミサイル足場消滅
5面水面下から敵大量発生
8面以降はイージーに手間取る程の下手くそな為に未知の世界


ノーマルも制覇できないのは恥だと思ってましたが死にまくる事がデフォルトっぽいので、クリアが何時になるか分からないけど下手くそなりに続けてみます




>>735
はいはい腕自慢乙ww

737:NAME OVER
09/09/24 08:30:39
今まで初見でクリア出来るアクションしかやったことないのか?
昔のアクションはクリアまで何度も挑戦するなんてデフォだったんだがなあ

まあシリーズ経験者でも最初はそんなもんだから安心しろ。根気よく挑戦して学習すればいずれクリア出来る
現に続けてるなら、全く光明が見えない訳じゃなく少しずつ上手くなってるはずだぞ

738:NAME OVER
09/09/24 11:23:48
>>736
羅列してる場面はよく死ぬ場所かい?
3面ボスは時間をかけると厄介なので、C(クラッシュ)で瞬殺してしまうのが理想
4面のミサイルは出てくる足場に下手に乗ろうとせず、進行ルートを決めておくと楽になる
5面の水面下から敵が湧いてくる場所は、前後移動で弾をしっかり誘導して避ける
ここはチャレンジの1番目で弾を撃たずに避けまくる練習ができるよ

イージー→チャレンジと並行してノーマル→ハード
という風に挑むのが各難易度のクリアへの近道だね
つか、ノーマルがなかなかクリアできないのは恥でもなんでもないよ
他のゲームの感覚なら、ノーマルでも十分にハードな難易度なんだから

739:NAME OVER
09/09/24 20:31:37
チャレンジを制覇する頃には自然とノーマルがクリアできるようになってた
でもハードは無理

740:NAME OVER
09/09/24 23:10:49
斗魂が足りませんな

741:NAME OVER
09/09/26 00:19:10
>デュアルスピリッツのノーマルモード9面中ボス

やっとの思いでノーコンティニューでたどり着いたにもかかわらず避け方分からずせっかくのコンティニュー回数台なし。

DSi本体を投げ付けた(爆笑)。

742:NAME OVER
09/09/26 10:58:15
最近のお子様は忍耐力がたりないね

743:NAME OVER
09/09/26 14:58:28
>>741
最終面で終わって遠投したくなる気持ちはわからんでもないが、
もしDSが壊れでもしたら修理でしばらく遊べなくなるぞ
ゲーム機だってそこまで丈夫なもんじゃないんだから物は大切にしようぜ

9面中ボスはフックで上下画面を行き来しながら戦うことになる
ボスの体当たりを食らわないように、ひたすらSやHを撃ちながら逃げ回れ
常にボスと反対側の画面に位置するように移動すると避けやすくなるよ

ちなみに、ボスが登場して左に突進→右から戻ってくるまでの間は
下画面右端が安地になるので、その間は連射でダメージを稼ぐ事ができる
Lを使えば瞬殺も可能なので、前ステージで運よく入手できたら温存しておくのも有効

744:NAME OVER
09/09/27 00:33:36
>>741
スーマリと同じ感覚でやるとダメ!

その場復活がある分魔界村よりはマシかな

745:NAME OVER
09/09/29 07:57:32
全然爆笑じゃないね

746:NAME OVER
09/10/23 22:19:33 gB2lh5P4
派手にageてやるぜ
アニマル魂斗羅の新作の話題で盛り上がってるスレはありますか。
開発はCLIMAXという会社らしいけどGBAのリロ&スティッチはあんま面白くなかったぞ。

747:NAME OVER
09/10/24 15:41:36
>>746
日本に出てるリロ~は、つまらない方の2だからなぁ。まぁ、1も「良くできてる」程度でそこまで面白いとは…

748:NAME OVER
09/10/24 18:29:05
ディズニーでメタスラコンパチという意外性以上のものはないからな

749:NAME OVER
09/10/25 11:20:07 nC+yH3EB
魂斗羅スピリッツの、ステージ1後半の火炎地帯
小さな火弾がポンポンと噴き出る場所が今でも苦手
通り抜けるタイミングがとり辛く、ある意味ボス戦よりも難しい

750:NAME OVER
09/10/25 12:19:16
あそこは最初抜けたらキー入れっぱなしで全部交わせるだろ
むしろ大量の炎を軽快に交わしながら一気に進む演出だと思ってたわ

751:NAME OVER
09/10/25 13:22:05
GBAのはキャラの当たり判定が不自然にデカくて恐い
オススメ

752:NAME OVER
09/10/28 16:28:29 bBmubuqK
【画像あり】「同級生の女の子に頼んでみた」中学生ハメ撮りAVが流出 ★14
スレリンク(news4vip板)



838531494140624

753:NAME OVER
09/11/21 22:14:02
魂斗羅面白すぎワロタ

754:NAME OVER
09/11/22 06:04:27
羅媚兎って格げーがあったけど魂斗羅の続編?

755:NAME OVER
09/11/22 14:18:01
無関係

756:NAME OVER
09/11/26 11:21:57
これ既出かな?
作曲者へのインタビュー
URLリンク(www.1up.com)

動画の途中で流れるギターの曲
URLリンク(www.youtube.com)

757:NAME OVER
09/11/26 13:44:36
>>756 バイオニックジャムもこの人だよね

758:NAME OVER
09/12/04 23:44:17
魂斗羅を超える漢ゲーを未だかつて見たことが無い。

759:NAME OVER
09/12/11 13:17:03
>>758
個人的にGBAの「アクションマン ロボットアタック」のガン&ランステージが、魂斗羅越えしてた。
弾の量がヤケクソすぎる…

760:NAME OVER
09/12/11 16:23:51
URLリンク(youtube.com)

761:NAME OVER
10/01/02 12:01:59
初めて本気でやった魂斗羅は真魂斗羅。
真とネオはそれほど苦労無くオールS行けた。
その2作が楽しかったのでVCでスピリッツやってみたら
ノーコンティニューでクリアできる気がしない。

1自分がアドリブが効かないヤツだ
2単純にスピリッツの難易度が高い

このスレ読むと正解は1かな。。。

762:NAME OVER
10/01/05 07:54:06
ReBirthスレdat落ちか

763:NAME OVER
10/02/22 01:46:59
ハードコアの動画を見たけどエイリアンマザー怖すぎる
あれは小学校高学年でも泣き出すんじゃないか?

764:NAME OVER
10/02/25 17:54:57
VCでMSX版出てたのか

765:NAME OVER
10/03/19 12:07:53
MSX版はやった事ないのでVCでDLしてみたけど、何か別の意味で難しくないかこれ
ドグラやゴルデアとかのボスの当たり判定が妙に小さいし、上下スクロール面では切り替わった瞬間に敵に激突するし、
そのくせテンポ悪いのに面数が多いから途中ですごいダレてくる…


766:NAME OVER
10/03/20 20:12:17
正直SCCの音楽を除けば魂斗羅シリーズの中じゃ
GBCのスピリッツ、GBAのハードスピリッツあたりとタメ張る駄作じゃない?
…まあGBCのスピリッツは一発死仕様のタリカンだと思えばそれなりだがw

同じMSXでもドラキュラのアレンジ要素は割と良かったけど
魂斗羅のはどうも全部蛇足にしか見えないんだよなあ…

767:NAME OVER
10/04/16 21:16:59
PSPに出ないかなぁ。魂斗羅ポータブルとして。

768:NAME OVER
10/04/25 12:02:25
DSって大分お得なソフトなのね
中古で買ったから最初からFC版2作が遊べたわ
初代は3面、スーパーは1面すらクリア出来んが

769:NAME OVER
10/04/26 03:53:33
部屋の掃除をしていたらFC魂斗羅が出てきたので久しぶり起動してみたら3面の谷のステージで死んだ・・・
信じられないが俺、幼稚園の時にノーミスでコレクリアしてたんだぜ・・・
しかしやっぱり神ゲーだな魂斗羅はステージクリア時の音楽とかたまらない・・・
そしてやれば蘇る懐かしい魂斗羅の記憶当時は5か6のトゲついた壁と火柱がでるステージが一番の鬼門だったな~

770:NAME OVER
10/05/01 12:00:59
未だに魂斗羅DSのノーマルがクリアできない俺は

URLリンク(www.geekosystem.com)

コレに逃避中

771:NAME OVER
10/05/02 12:42:45
FC版で、高周回になると敵キャラが7体か8体ぐらい同時に出現するのにおどろいた
ファミコンだから当然チラツキはすごいが、迫力出て難易度が大幅に上がって面白い
ファミコン版魂斗羅はつくづく名作だと思う

772:NAME OVER
10/05/13 14:39:19
VCでスピリッツ落としてみた

773:NAME OVER
10/05/13 17:12:13
スピリッツにはラスト・コントラの称号を贈りたい。

真以降なーんでああなっちゃったんだろう

774:NAME OVER
10/05/15 08:07:50 Q+lDQ6Ra
自分の中では真で落ちたブランドがDSとリバースで完全復活した
真が駄目だったからネオは買う気がしなかった

775:NAME OVER
10/05/26 04:15:23
箱で初代とスパ魂買ってみたけどCoopに全然人がいねぇ・・・
まぁ一人でやっても爽快かつサクッと終わって最高におもろい

776:NAME OVER
10/06/04 14:11:39 zsd4Jycg
アークから新作が

777:NAME OVER
10/06/04 15:34:42
見たけどなんかアニメっぽいね…これは賛否あるだろうな

778:NAME OVER
10/06/04 16:22:27
ザ・ハードコアの後継なら有りかと

779:NAME OVER
10/06/04 16:37:35
ロケットナイトいつのまにか配信されてたんだな

780:NAME OVER
10/06/04 16:56:10
ロケットナイトは無理やりというか意味無い3D化してて何とも言えない感じだったな
コントラ新作もあんな微妙な感じになりそう

781:NAME OVER
10/06/04 18:21:25
多関節ではなくアニメパターンで動く巨大キャラとか出そうな雰囲気だね

782:NAME OVER
10/06/04 19:57:48 aEcXfS8K
魂斗羅というよりストライダー飛竜っぽいな
URLリンク(blogs.popzara.com)

783:NAME OVER
10/06/04 20:14:39
魂斗羅というにはオシャレすぎる感じがしないでもないけど、
実際動いてる所を見たらやっぱり魂斗羅だと思える出来だと信じたい

あと、1P側のキャラ名だと思われる所に「バハムート」って文字が出てるけど
もしかしてハードコアのバハムート大佐本人だったりするのかな?

784:NAME OVER
10/06/04 21:28:17
URLリンク(www.choke-point.com)

バハムート大佐らしいよ?

785:NAME OVER
10/06/05 00:32:41
「くっ!今一歩で私が神になれたのに。」

786:NAME OVER
10/06/05 10:12:19 2wKNyy1S
魂斗羅といえば、シュワルツェネッガーとスタローンがエイリアンと戦うという
非公式コラボレーションがウリだったのに

787:計画通りですな、大佐
10/06/05 18:32:55
ドクタージオマンドレイクも使いたいよ・・・・・・・

788:NAME OVER
10/06/05 18:49:41
ふっ、見ての通りドクターは我々の同志だったのだ。

789:ヨーヨーロボ
10/06/05 20:41:02
コリャマイッタネ、トホホ(´・ω・`)

790:NAME OVER
10/06/05 23:28:50
「くっくっくっ・・・。こいつらを連行しろ!」

791:NAME OVER
10/06/06 14:26:46
画面が爽やかすぎね?

792:NAME OVER
10/06/06 15:45:49
計画どうりですな、大佐。

793:NAME OVER
10/06/06 19:05:09
なんかドルフィンブルー2っぽいスクショだ・・・

794:NAME OVER
10/06/06 20:31:02
ドルフィンブルーwww
アトミスのな
それが出てくるとは思わなかったぜ

795:NAME OVER
10/06/07 08:33:34
俺もドルフィン思い出したクチだ。
あれ移植されてないんだよなぁ

796:NAME OVER
10/06/08 22:06:00
>>787
シナモン博士とドクタージオマンドレイクの夢の競演をだな
ぜひともコナミさんに・・・

797:NAME OVER
10/06/09 04:50:54
俺も今さっき初めて画像見た時、まっさきにドルフィンブルーが頭に浮かんだよ
マイナーだったけど大好きだったよドルフィン。


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