06/09/03 23:17:02 XndCSatf
メガドラの敗因をまとめ(暫定)
・初期のソフト不足
・「SFCに対抗する」と言っておいて、SFCが出る以前にPCエンジンに競争負け
・ハードに独創性がない
本体←アーケードの超劣化
メガCD←CDROM2のパクリ
セガタップ←ハドソンマルチタップのパクリ
・見た目のショボさ(マークIIIから進歩がない)
・CDROMを真似たはいいが、普及が進まず、
CDROMとカートリッジ、どっちつかずの状態に。
・その結果、早々に史上から姿を消す。
・RPG不足
・粗悪な洋ゲーが氾濫
・パッドの操作性の悪さ
・AC移植不足
・同タイトルでPCEに劣る
・ろくな格ゲーが無い。
・多人数対戦ゲームがない。
・要するにMDは一人プレイ専用のオタクに媚びたアキバ系マシン
・ダサい本体デザイン
・社運をかけた32Xが5万台