09/03/16 13:24:24
>>880 甘い!
デザエモンは3(+は4)オクターブの音域しか無いだけじゃなく、色々と足りない。
譜面入力とピアノロールのハーフの様なツールな為、初心者/無知には良いと思う。
DTMの場合、音色の一つから細々と設定できる為、ソフトに慣れる以前に最低知識は必須。
どっちにしろ譜面入力の方が楽なんで、SSWを進める。
どことな~くデザエモンに似てるし、使い易い。
886:NAME OVER
09/03/20 02:55:36 rfgE2jmR
最近プラス買ったんだけど、デザエモンでマクロス作った人いるかな?
どこだったかで見たセイラの野望ってガンダムを再現したやつのクオリティはやけに高かったけど
887:NAME OVER
09/03/21 10:14:05
キッズとプラスの機能の違いってなに?
888:NAME OVER
09/03/21 10:55:32
全部
889:NAME OVER
09/03/21 11:12:27
どっちがSFCのデザエモンに近い?
890:NAME OVER
09/03/21 11:25:18 8b1riOhu
プラスが近いよ。プラスはSFCのに回転拡大機能を付けただけだから。画面の見た目も全く同じ。
説明書にも、SFC版やった人は読み飛ばしていいみたいな事が書いてあるくらい。
細かい事を言うなら、雑魚の自機を追尾する動きがなんだかおかしい。
891:NAME OVER
09/03/21 11:37:14
SFCのなら今もやってるからゲームアーカイブスでプラス買おうかな
第一形態、第二形態ってキッズだけ?
892:NAME OVER
09/03/21 12:14:09
>>891
キッズだけ。あとキッズは横シューも作れる。
個人的には見た目が派手でぬるい弾幕ゲーが作りやすいキッズが好きだけど、キッズは
・作曲機能が無い
・お絵かきツールのペン先の位置が微妙にわかり難い
・回転拡大縮小機能が大雑把で演出に使いにくい
・どの数値も3段階でしか選べない
・敵から敵を発射できない
・自機の武器が1種類しか設定できない
と言ったマイナス点があるから気軽にお勧めできない。
893:NAME OVER
09/03/21 12:19:49
デザエモンシリーズってどれも一長一短なんだよなあ
全てのいいとこ取りした新作出してくれんものか
894:NAME OVER
09/03/21 15:48:27
限られた中で作るから意味があり、面白いんだよ。
ま、64は論外として…。
ファミ・スーファミ・+・デザ2・キッズは、作り手次第で雲泥の差。
キッズはツールや仕様に多少問題は有るが、
音楽に関しては自作CD(つまり制約無しの自作楽曲)でも可能で、64と2のシステムも供えたソフト!
言いとこ取りしたって、結局演出程度だしね。
デザツールで、面白いSTGなんて無理だよ。
特に素人や一人制作には、100%作れっこない。
何かに偏るのは必然だよ、それが人間の性。
全部できるなら、そいつはモンスター/神!
895:NAME OVER
09/03/21 16:35:32
いや、限られた中で作るってのはいいんだけど
前作で出来てたことが出来なくなっちゃってたりするのはちょっとね…
896:NAME OVER
09/03/21 21:17:27 GvDImKBe
FC版、SFC、プラス、2と順調にパワーアップしていったのに
キッズでややパワーダウンしちゃったのがねー
個人的には64のをパワーアップしたのも欲しいんだが
もうキッズ発売から10年以上・・・新作は出ないのかねぇ
897:NAME OVER
09/03/21 22:13:01
2は個人的に「劣化」だと思う。
サウンドは音飛び/化けするし、セーブデータ(パワーメモリ)は簡単に消失する。
これはSSの仕様だから、しょうがないんだけどね。64版、アレは何だったのだろうか?
サウンドツールは充実してるが8曲まで、グラフィックをセーブするスペースも少い。
ポリゴンがメインなのに、これも限られている。シリーズ1自由が縛られた内容だ。
やっぱりスーファミ版(9本所有)が一番安定してるね、plusはロードがダルくって。
グラフィックエディットも微妙に違うし、画像精度が高いからノイズが無くて見易いのは良いけど…。
サウンドツールにも不満、お気に入りの音色だった赤ギターが無い!
トラックを一個追加してくれれば、リズムを強調できるのに…。
音域を6オクターブまで上げてくれればな…。
肝心のゲームツールは縮小拡大のおかげで、演出に役立つけど…、ステージ5までしか作れない。
898:NAME OVER
09/03/22 03:55:40
キッズでしか作ったことない俺には、PS版プラスは難解だったなあ…結局、作れず手放しちゃった。
名前通り、いままでのシリーズについていけなかった新規層を取り込むための作品だったのかな?
DPSに作品を投稿してた頃が懐かしい…毎号ドキドキしながら読んでたよ。採用された時は嬉しかったなあ。
899:NAME OVER
09/03/22 14:39:50
デザ2も現行のどこかのハードでできるようにならないかな
アーカイブスのデザエモンどれぐらい売れたのかなあ
新作に繋がるとは限らないけどさ
900:NAME OVER
09/03/22 15:16:38
さすがにスーファミ版が最強説はどうかと思った
901:NAME OVER
09/03/22 16:17:55
>>900異議が有るなら、否定だけじゃなく反論を述べてください。
そもそも最強なんて言ってませんよ、一番安定してるとは言いましたが。
個人のたった一言の解釈だけで、混同/総括しないでください。
902:NAME OVER
09/03/23 02:05:07
また変なのが沸いてるのな、一々噛み付くなよキメェな
903:NAME OVER
09/03/23 18:16:04
俺は900じゃないが
スーファミ版はプラスを知った後では不便すぎて無理
↓プラスの、スーファミ版より良い所
・データを複製できる
・処理落ち少ない
・拡縮回転
・入賞作が遊べる
・アイテムを細かく設定できる
・全体的に音が良い
904:NAME OVER
09/03/23 20:20:05
アイテム設定の強化は地味ながらデカイ
905:NAME OVER
09/03/23 21:29:37
SFCのやつってもうバックアップ電池やばくね?
それで1番安定するとかいうのは有り得ないと思うんだがw
エミュで使うなら余計にSFCじゃなくても良い。
1番安定しているのはプラスとかプレステ版だと思う、ニコ動見るとキッズの人気も高いし。
上げられている動画を見ても明らかだよね。
アーカイブスでも出てるし、利便性見ても圧倒的。
デザ2はフロッピーのやつがあればいいんだろうけどレア過ぎて普通は無理。
906:NAME OVER
09/03/25 14:46:31
>>903 デザエモン中古\200
PSメモカ中古\1.000
グラフィック制作はスーファミのコントローラーが、最高に描き易い。
plusはチョット描き難い。
soundツールの音質向上は必然だけど、バランスが悪い。
特にストリングスの音量が強く、主張できる音色が限られている。
青ギターは弱くギターベース音色も軽い為、リズム君に頼った方が無難。
パーカッション音色が追加されたものの、トラック数的に無意味。
ま、後者に適わないのは分ってるけど、安定と君の言う追加・パワアップ要素って言い分は無関係。
つーか、ツールマスターじゃないね。
一通り作れる人なら、こんな可笑しな解釈/主張はしない。
>>905 エミュ!? つーか、エミュって時点でバックアップの心配ないじゃん。
てか論外。
907:NAME OVER
09/03/25 19:52:40
あんたが大将
908:NAME OVER
09/03/25 20:04:17
安定性云々というより、使い慣れたツールって惰性で使ってしまうんじゃないのか
909:NAME OVER
09/03/25 20:38:41
なんかもうSFC版が1番ってことにしてあげたほうが良さそうな人を発見って感じ。
ツールマスターとか言い出して、もう訳分からん。
あんたが大将!
910:NAME OVER
09/03/26 13:50:18
Windowsで出たら絶対売れるよな
プラスはいいとこだらけだが作れるのが5面までになっちゃったんだよなー
キッズの安易弾幕作れる設計はよかったな。ボス第2形態とか作れるし
欲を言えばガレッガのボスみたいな細かい設定がほしかった。ここを壊したらこういう攻撃に変わる、とか
敵の強度とか細かいところの調整はプラスのほうがよかったかな
911:NAME OVER
09/03/26 15:15:46
アクションツクールがやばいみたいだし今こそデザエモンのPC版が望まれるところ
音楽エディタだけでもあればゲーム作りとかドットに興味の無いひとでも楽しめそうだしね~
912:NAME OVER
09/03/27 00:05:59
SFC版はボス攻撃に気合入れると、一瞬で処理がガタ落ちになるぜ。ミサイル装備してるともうだめ。
お陰で、ソレ計算に入れて3面から殺る気満々の弾幕ゲーです。本当にありがとうございました。
バルカンで挑むと、後半ボスの勝率は半分以下になるね。
913:NAME OVER
09/03/27 04:28:08
>>912設定が貧弱で甘いから、ヌルゲーになんだよ。スーファミの時点で処理落ちを主張するなら、
PS版/SS版で凡ゲーclassは確定だ!そもそもSTGの基本を理解しちゃいないし、
ハードの仕様すら分かっちゃいない証拠。スーファミで弾幕ゲーが作れるなら、
コナミはスーファミで、グラディウス系を移植しまくっただろう。
そもそもどの弾幕ゲーも、処理落ち有きの仕様ばかり。
スーファミ版(PSも)で有効な設定は、弾丸をエミット設定。
限られた中で創りだすって、意味を理解できたかな?
制約の中でパズルを組む楽しさが、デザエモンの面白いところじゃん。作品を自慢?!(笑)したいなら、
マジになってPCで作れば良い「だけ」の事。
PCでデザエモンなんて、滑稽過ぎだろ!
アレコレできれば…、って制約を取っ払った分だけ、アレコレしなけりゃ成らない。
その時点で一人で作れるサイズじゃないだろ、ガタガタ言ってないで、何か作れよ。
914:NAME OVER
09/03/27 07:14:27
単純にデザエモンの新作が出たらやりたい
アテナは最近は、版権物ばっかりだなあ
915:NAME OVER
09/03/27 15:41:03
ひさしぶりに見たけど、すごいのがいるのなw
どれだけすごいデザゲー作ったお方なのか、気になるわ~。もしかして、SELECT100入賞者?w
916:NAME OVER
09/03/27 16:32:30
なんかこの系統のソフトのスレって必ずひとりは沸くよなw
自分の発言に説得力持たせる為にも先に何か発表したらどうなの?
917:NAME OVER
09/03/27 17:07:02
>>916 発表?何処に?
作れない輩が集って、批評/酷評したりする動画(低レベル作品が8割り)コンテンツの事か?
そう言う中で目立つのは嫌いだな、同じレベルで作れる者同志が、張り合うなら喜んで投稿するけど。
918:NAME OVER
09/03/27 17:22:41
あー、この人あれだ
ニコ動のデザエモン動画にケチつけまくってる水色文字の人だろ
919:NAME OVER
09/03/27 18:03:59
相手しちゃいけませんっ
920:NAME OVER
09/03/27 18:53:17
気持ち悪いなあ
921: [―{}@{}@{}-] NAME OVER
09/03/27 23:11:10
まてお前ら、もしもの場合を考えるんだ
万が一917の正体が岩田友彦氏だとすれば
一連の大言壮語にも説得力が
あるわけねーな
922:NAME OVER
09/03/27 23:45:03
>>901
>>906
>>913
>>917
アンカーのあとに改行が無いところが特徴的だよね、このひと。
ツールマスターとかいう妙な造語を出したり、
PCでデザエモンが出来ればいいなって発言だけで滑稽過ぎだとか、
なんか原理主義者っぽい気持ちの悪さが文面から滲み出ている。
923:NAME OVER
09/03/31 12:10:54 39XXZYLJ
デザエモンKids!は武器はひとつしか設定できないのは知ってるけど、武器の種類はいろいろあるの?敵追跡するのとか・・・
924:NAME OVER
09/03/31 17:35:59
前方バルカン、扇状バルカン、ミサイル(追尾ミサイルも出る)、ホーミング弾、レーザー(貫通)、
ウェーブ(貫通)、バウンド弾、キャノン(連射できない波動砲みたいなのが出る)の8種類から選択。
プラスにあった溜め撃ちは無くなった。レーザーはプラスより綺麗になった。
ボムも8種類から選択。
925:NAME OVER
09/03/31 20:37:14 39XXZYLJ
>>924
ありがとう!Kids!いいな・・・
926:NAME OVER
09/03/31 20:51:33
>>922
この人は記憶を消されすぎてイカれちゃったんだ
許してやってほしい
927:NAME OVER
09/03/31 20:57:03
>>918 別人ですよ。
>>921 なにを根拠に?
彼は演出だけでしょ、STG作品としては、糞。
>>922 で?
928:NAME OVER
09/03/31 21:06:44
>>927
しつこいよ君、いつまで居続けるの?
929:NAME OVER
09/03/31 21:40:53
俺がオーバーランノーミスクリアするまで
930:NAME OVER
09/04/01 00:55:33
だったら俺はむしーるのノーミスクリアを目指すとしよう
931:NAME OVER
09/04/01 10:47:21
>>925
何げにデザエモン投稿作品が100作品入っているディスクも熱い。
THE MUSEUMという作品を初見ノーミスクリアできたら神。
932:NAME OVER
09/04/01 12:03:17
エジプトの奴をクリアしてタイトル赤くできたら超高次元の魔神。改造は無しな。
933:NAME OVER
09/04/01 12:08:45
セレクト100で単純に弾が飛んできてそれを切り返すようなゲームってない?
難しいゲーム=地形の要素が難しいっていうのがおおくてさ
934:NAME OVER
09/04/01 22:47:48
ひかりのなかへをクリアすることから始めよう。
935:NAME OVER
09/04/02 10:17:05
>>933
難易度ディフィカルトでスカイハイ
936:NAME OVER
09/04/04 15:26:47 9L/3HnCo
Kids!は敵の固さとか、倒した時の点数は3段階でしか設定できないけど他のデザエモンはどうなの?
937:NAME OVER
09/04/04 18:38:17
プラスはどちらも8段階だね
938:NAME OVER
09/04/07 23:22:05
ちと聞きたいんだけどPSストアで買ったKidsに昔作ったデータ読み込んでみたら
画面内に敵や太いレーザーが大量にあるとコントロールを失って
自機がすべっていったりするんだがこれってうちだけ?
ディスク版行方不明で確かめられないんだけど、元はこんなことなかったはずなんだが・・・
939:NAME OVER
09/04/07 23:41:23
PS3で遊んだらそうなるらしい、つまり仕様
PSPなら問題無し
940:NAME OVER
09/04/08 00:56:31
あ、やっぱりそうなんだ
安心しましたというかなんというか
941:NAME OVER
09/04/08 07:00:26
sceにバグ報告するといいんじゃないか
942:NAME OVER
09/04/08 09:58:08
確かにあれはアテナ側の問題じゃなくてSCE側だと思うし、無駄かもだが報告するのがいいかもね
俺からはPS3無いからしねーけどw
943:NAME OVER
09/04/08 22:25:58
ディスク見つけて試したけどやはりこっちは正常動作してた
PS3のエミュレーションでコントローラーからの情報をうまく受け取れなくなってる感じですな
描画処理優先されてるみたいな
ディスクあるけどせっかくお金払ってDLしたんだから、気が向いたら一応報告してみようかな
944:NAME OVER
09/04/09 01:25:39
してみたけどディスク版あるから何も望まないよ
945:NAME OVER
09/04/09 03:03:42
もっと我が儘でいいんだよ
946:NAME OVER
09/04/10 17:57:00
sceからさっそくお返事頂いてしまったのでこちらもそれなりにきっちり対応せねばな・・・
コピペでおざなりに流されるツクールとは全く対応が違うので驚いたわ
947:NAME OVER
09/04/18 16:16:07 1C9K9iYc
みんな「メイドイン俺」知ってる?デザ好きの俺はガチで楽しみ
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
948:NAME OVER
09/04/18 16:37:31
俺はもうXNA覚えてなんでも自作する道を選んだよ
949:NAME OVER
09/04/22 22:35:48
油を売りにきたのか、よし50円で買おう
950:NAME OVER
09/05/21 07:31:08
>>541
もう消えちゃってるじゃないか
はやいよ消えるの
951:NAME OVER
09/06/12 18:50:14
【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】
スレリンク(retro板)