08/02/14 12:27:33
アーカイブスのデザエモンって、セーブデータとしてうp可能なの?
PSP<->PS3の移行も可能?
753:NAME OVER
08/02/14 16:38:36
>>752
全部できる
754:NAME OVER
08/02/14 18:10:42
>>753
親切にサンクス!
早速DLしてみることにした。
755:NAME OVER
08/02/20 01:37:32
どざえもん
756:NAME OVER
08/02/20 19:51:30
ゲームを作るって大変だわ。
757:NAME OVER
08/02/22 01:13:16
背景作るのしんどいな・・・
758:NAME OVER
08/02/22 03:55:17
ゼビウス作りたいけど再現出来ない?
759:NAME OVER
08/02/22 09:42:14
PSPセーブデータ保管庫に新しいデータ来てるな
760:NAME OVER
08/02/22 13:23:09
とりあえず背景を宇宙空間にしてすべてのステージを作り終えてから背景を書き込むかな。
モチベーションをがんばって持続させんと。
761:NAME OVER
08/02/22 17:37:44
宇宙モノは背景黒でいいからラクだよなw
しかし、上手く小物を配置しておかないと単調になっちまう。
762:NAME OVER
08/02/24 18:03:42 prF/yiZp
誰か教えてくれ
デザエモンキッズって中古ですら売ってるの見ないんだが、廃盤になっちゃってるのか??
763:NAME OVER
08/02/24 21:23:27
てか、PS1のゲームってまだ生産されてるのか?
ちなみにキッズは廉価版も出てて、そっちの方が中古で見かけるかもな。
764:NAME OVER
08/02/25 00:32:46
一部ゲームはされてると聞く
765:NAME OVER
08/02/25 01:06:29
>>762
ネットでこまめに探したら?オークションとかも含めて
自分も先日通販で買った
766:NAME OVER
08/02/25 19:49:13
定期けじめ
767:NAME OVER
08/02/25 22:15:22
デザエモンkidsもアーカイブスで出るんじゃない?
"100タイトルもシューティングが収録されてる"って事で結構売れそうだと思う。
768:NAME OVER
08/02/26 09:43:54
>>763
>>765
>>767
親切にありがとう!
やっぱ中古屋じゃキツいかもねorz
ネットオークションでもいいんだけど、あんまオークション好きじゃないから、店で手に入れたかったんだm(__)m
ありがとね!
アーカイブスで出ることを祈る!
769:NAME OVER
08/02/26 13:38:09
stage6が28日に閉鎖するらしい。
デザエモンシューティングセレクト100の動画が色々上がってたのに…。
製作の参考になる動画とかは今のうちにダウンロードしておいた方がいいかも。
770:NAME OVER
08/03/02 21:33:39 eWh0o728
突然すまない。
SFC版のデザエモンで新しく楽譜を作る場合どうすれば良い?
771:NAME OVER
08/03/02 21:55:06
お、SFC突然の人今度はこっちに来たのか
772:NAME OVER
08/03/02 23:38:46
>>770
最初から入ってる曲を消せ
773:NAME OVER
08/03/03 00:48:06
>>770
初心者はお断りゲームだから諦めろ
スレ住民に質問するだけ無駄だよ
アテナに聞くかググって調べろ、それだけ
774:NAME OVER
08/03/03 05:19:42
じゃあ教えない^^
775:NAME OVER
08/03/03 05:56:57
つうか普通に772で言われてるジャン
デフォ状態では、自作スペースにサンプルゲームのデータが被せてあった気がする
776:NAME OVER
08/03/03 09:33:18 r98coUck
>>771 残念だが違うぞ
777:NAME OVER
08/03/03 17:26:49
まあデザエモンは俺達プロ並のユーザーだけの物だよ
それは間違いない
GQO、FACE ZONE、KEIZO、シューティングスター、魔女っ子メル、岩田作品レベルとまでは言わないが
デビルブレイドや超時空X、サイコブレードレベルの物すら作れないヤツはやる資格は無い
778:NAME OVER
08/03/03 20:27:14
荒れる前に定期けじめ
779:NAME OVER
08/03/03 22:38:14
>>777
それじゃ9人しか資格ないじゃん
「ぼくの好みはこんなかんじでーすw」って
ウキウキしながら自己紹介気分で書き込んだろおまえ
荒れる前に定期けじめ
780:777の母です
08/03/03 22:59:47
>>777
30代にもなって
魔女っ子メルやりながら
魔羅っ子ヌルするなんてみっともないおやめなさい
アニヲタから脱却すべく
ひかりのなかへの裸体で抜いてみなさい
ギエロのSM姉さんで抜いてみなさい
頭部屋の左右対称裸体で抜いてみなさい
スターロードのヨダレ姉さんで抜いてみなさい
紅のガチムチ兄貴で抜いてみなさい
荒れる前に定期けじめ
781:NAME OVER
08/03/03 23:08:51
もしかして・・・今荒れていないか?
782:NAME OVER
08/03/03 23:26:15
今頃気づいたのかっっっっっ
783:NAME OVER
08/03/04 22:23:47
>>777
基準がわかんないw
784:NAME OVER
08/03/08 20:34:41
覚えてたタイトル並べただけだろ
785:NAME OVER
08/03/08 22:33:35
>>784
アニオタが俺的ベストテン挙げただけっぽいね
786:NAME OVER
08/03/10 16:59:02
だれかSSFで作ったデザ2のデータ揚げてくれよ。
787:NAME OVER
08/03/11 20:25:14
>>786
ここから落とせば?
URLリンク(www.satakore.com)
788:NAME OVER
08/03/13 21:01:41
どざえもん
789:NAME OVER
08/03/19 00:55:52
定期けめくじ
790:NAME OVER
08/03/20 09:20:29 d5RSDVKi
デジエモン
791:NAME OVER
08/03/21 12:43:16
アーカイブスにデザkids来たそうだ
792:NAME OVER
08/03/21 14:57:27
デザエモンkidsキター!!
容量159MBなんだな。
意外に容量少なめなんだな。
793:NAME OVER
08/03/21 15:03:29
デザモンkidsはシューティングセレクト100は入ってないっぽい?
794:NAME OVER
08/03/21 15:06:17
>デザモンkidsはシューティングセレクト100は入ってないっぽい?
ごめん。「リセット」でディスク入れ替えたらシューティングセレクト100に切り替えできたわ。
795:NAME OVER
08/03/22 21:35:32
デザプラで東方をまねてつくってみたっていうスクショを見たんだけど
その作品のデータ持ってる人とかいません?
どこかしらにうpしてもらったら光の速さで取りに行くんですけど
796:NAME OVER
08/03/22 23:20:14
セーブデータ保管庫に上げられてたけど、
PSPと関係無いデータだと勘違いされて登録されずに流れていったみたいね。
ちうわけで、作者さん再upお願いします。
797:NAME OVER
08/03/23 01:07:21
シューティングセレクト100は名作が結構あるな
798:NAME OVER
08/03/23 01:19:38
デザエモンシリーズ統合スレより
516 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/22(土) 21:45:56 ID:tesENLpu0
キッズで自作したゲーム PSPアーカイブスのキッズでできます。
「モンストレストコレクション」50種類のモンスターを撃破していくゲームです。
2chゲームサロン保管庫のアップローダーにあげてあります。
URLリンク(bodanko.hp.infoseek.co.jp)
このデータをメモリー差し替えするだけでOKです。
アーカイブスkidsお持ちの方、是非ともご笑味下さい。
799:NAME OVER
08/03/23 21:19:33
まさか「SIDE(*)」の作者も12年後にPSPを縦持ちしてプレイできる日が
来るとは思ってなかっただろうな。
(*・・・デザplusで作られた"横スクロールシューティング"。普通のテレ
ビでは首を左に90度傾けないといけない)
800:NAME OVER
08/04/07 02:08:13
KIDSは音楽CDを使うのは可能なのか?
801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 21:17:36
YES
その位どっかに書いてないか?
802:NAME OVER
08/04/14 01:00:13 aIP1biVY
シューティングセレクト100の『超時空X』、曲がサイコー!最近こういった耳に残る曲が無い。
803:NAME OVER
08/04/14 01:31:01
超時空Xは色々笑えるよな
お笑いっぽくてもちゃんと作ってあるから俺も好きだ
804:NAME OVER
08/04/14 22:20:20 iC2vzu/L
↑設定資料集がかなり笑えた
805:NAME OVER
08/04/14 22:28:16
ろくな人材がいないXチームw
俺はKEIZOと紅のよしお戦前の曲も好き
806:NAME OVER
08/05/05 20:38:10
久しぶりにミカエルやってたら2面のBGMが
でもそんなの関係ねえ、でもそんなの関係ねえ、と聞こえた
807:NAME OVER
08/05/28 17:09:49
革命記とスカイハイとグランドリアとKEIZOのBGMはガチ
808:NAME OVER
08/05/28 17:32:51
FACE ZONEとR-MINDと魔女っ娘メル、ドラグオン、DOROPPERSを忘れないで…
サイコブレードは音楽だけだがw
809:NAME OVER
08/05/31 18:01:32
>808
サイブレのやたら短い1ゲームに込められた、一見理不尽で地味な熱さを
馬鹿にすると、この僕が許さないぞ。
見えやしない無茶な弾は、大概の場面でチョン避けが正解だ。駄目なら決めボム。
調整ちゃんとしてて、一プレイに時間食わないから、かなりの良作なんじゃぜ?
白いのは仕方ないから我慢。自機を見失ったらボムで建て直しだ。
810:NAME OVER
08/06/24 19:48:14
デザエモンってDC版が一番新しいよね?それって弾幕シュー作れるのかな?
KIDSだと微妙に弾数が足りないんだよね。
811:NAME OVER
08/06/24 19:49:55
っていうか落ちすぎだろ。
812:NAME OVER
08/06/24 19:54:43
過疎りすぎだよな アーカイブスでも出てるのに…
813:NAME OVER
08/06/24 20:20:54
>>810
ドリームキャスト版なんて出てないが?
814:NAME OVER
08/06/24 20:35:05
あれ?記録媒体が衝撃に弱くてすぐデータが飛ぶ
っていうのを見た記憶があるけど、もしかしてセガサターン版かな?
815:NAME OVER
08/06/25 01:05:06
SS版だね
それも衝撃どころか、本当にちょっとした接触で消える
816:NAME OVER
08/07/01 15:56:36
公式の保存媒体が不良品とか鬼畜すぎる
817:NAME OVER
08/07/01 16:26:41
場合によっちゃ削除不可なバグデータが誕生するんだよな
818:NAME OVER
08/07/07 22:00:43 Q/Bgojpp
SFCのデザエモン買ったんだけど
説明書入ってなくてさ
どうやって前の奴のデータ消せばいいの?
819:NAME OVER
08/07/08 13:14:54
説明書もなしに作れるのかよw 解説本くらい手に入れた方がいいと思うが
タイトル画面のETC.→ステージコピー→FROMでCを選ぶ→TOでOKを選ぶ
ちなみにCはクリアの意味
俺何本も持ってるから一冊譲ろうか?
820:NAME OVER
08/07/08 15:26:49
>>819
この流れでいうと、お前はゲームを上げるべき
821:NAME OVER
08/07/08 22:05:34
>>819
サンクス
前にやったことがあるから大体はわかるんだ
自分で頑張ってみるよ
822:NAME OVER
08/07/08 22:58:33 CUo1U0mV
自由に作れるって聞いて興味を持ったデザエモン全くやったことのない初心者ですけど
PSPでやるなら+とkidsどっちがいいっすかね?
823:NAME OVER
08/07/08 23:14:45
それぞれ違う特徴があるから
可能であれば両方やってみるとよい
824:NAME OVER
08/07/08 23:28:41 CUo1U0mV
>>823
なるほど
まぁどうせ両方買っても1200円なので両方やってみることにしますね
825:NAME OVER
08/07/10 14:38:15
SFCのデザエモンの説明書って妙に微妙な挿絵が載ってたな
なんかのパチもんみたいな奴。中国辺りにありそうな感じ
826:NAME OVER
08/07/10 15:36:55
なんか可愛いようなキモイような生物が泡吹いたり16文キックみたいのやってるやつか
827:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/17 12:59:17 oPBO03az
>>824
+もkidsもプレイしてきたが
kidsは敵の攻撃として敵を出せないのが痛い
古臭くても良いなら個人的には+がオススメ
828:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 07:01:10
プラスは作曲ツールが楽しい
いや作曲ツールがメイン
829:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 07:09:11
クオリティが低くても、なんでもかんでも
手作りでやったほうが味があっていいよな
830:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 16:52:36
今更プラスで作り始めてるんだけど
背景グラが上手くできない…何か参考にしているものとかある?
831:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 18:24:25
当時は他STGを作品問わずに参考にしてた
832:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 15:58:59
虫基板(解像度が高すぎて、ドット絵の参考にならない)以前のCAVEオヌヌメ。
ライジングとかアイレムも良いのだが、今は少々見付け辛そうだし。
833:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/27 17:08:43
ヤッターでけたよ
PSPアーカイブ用デザエモン+「弾しい」
URLリンク(bodanko.hp.infoseek.co.jp)
834:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/28 03:57:49
>>833
自機の小ささにフイタ。ボス戦の弾幕いいね
835:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/28 20:28:33
>>833
良くできてるけど前半の面はもう少し短めにした方がいいような気が。
いきなり最初から長いと中盤でだれる。
836:初カキコだけど、名前欄の意味がないような^^;
08/08/28 20:47:13 p+xC/qsu
デザエモナーズの者です。
「弾しい」、遊ばせていただきました。
自機を小さくすることで、面白い演出ができていますね。
弾幕が避けやすくなっていますし、
使い方次第で強力になるミサイルを使うリスク(自機が見えにくくなる)を新たに作っているところ、
大型機を後半まで控えているため後半の大型機登場時に妙に大きく見えるところがおもしろいです。
一方PLUSの仕様上、敵機とかすっただけでミスになるので、
敵機の体当たりはこの作品では特に脅威ですが、
それを差し引いても十分に楽しませていただきました。
最近オープンした下記サイトで、ぜひ紹介したいです。
よろしければ、サイト内のメアドまでご連絡ください。
▼ PSデザエモン ゲームデータアーカイブス
URLリンク(homepage3.nifty.com)
837:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/29 11:04:35
>>833
切り返しマニアには楽しいボス戦だ、いいね
PSPだと敵弾に残像がついて弾幕の見栄えがいいなぁw
838:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/29 20:00:07
感想ありがとうございます!
>>834
自機が小さいのは決して手抜きではないですw
ボスは透明の回転する敵を使って断続的に弾を出すようにしてます。
>>835
スクロールを速くした方が良かったかもしれませんね。特に2面が長すぎました。
>>836
紹介して頂けるのですか!光栄の極みです。
>>837
PSPだとFPSが低いんですかね?
点滅させるとチラつきが目立ちます。
結果的に演出になったみたいで良かったですがw
839:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 01:09:35 3c5Bd9BU
デザエモナーズの者です。
「弾しい」の作者様へ:
確認のメールを送りましたので、ご確認ください。
万一届いていない場合は、デフォルトでフィルターがかかってるかもしれないので、
こちらからのメアドを許可する設定をしてもう一度ご連絡ください。
(hotmailがそうだったっぽくて、うまく届いてるかちょっと心配です。)
840:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 17:42:36
俺デザエモナーズって大嫌いなんだよね
排他的で初心者や新参は氏ねっていう雰囲気でさ
ヘタクソながらにまた作り始めたけど
どうせ批判されるのがオチだから、あんたのとこだけには投稿したくないわ
2ちゃんまで来て排他的思想を持ち込まないでくれませんか?
あんたらは身内だけで楽しんでいればいいんだ
841:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 22:23:35
けじめ
842:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 02:36:49
>>840が排他的すぎでワロタ
843:NAME OVER
08/09/19 09:03:59
>>840はツンデレ
844:NAME OVER
08/10/02 17:22:22
デザエモンwikiって消えた?
845: ◆mRzz9.k3m6
08/10/16 03:23:45
てs
846: ◆ifcvX.qcMw
08/10/16 03:26:37
てs
847:NAME OVER
08/11/08 22:12:22
もなーずサントラほすい…
848:NAME OVER
08/11/26 06:00:19
PSPアーカイブスのプラスとKIDS買おうか迷ってるんですが、
プラスで作った作品をKIDSで再編集できますか?もしくはBGMだけでも移せないでしょうか。
849:848
08/11/26 06:08:18
誤爆した。ごめんあっちで聞いてくる。
850:NAME OVER
08/11/26 10:29:43
プラスとKIDSに互換性は全く無いよ
851:NAME OVER
08/12/02 23:16:44
____
/ /
/いじー /
/ /
●●●●
しかーしかー
852:NAME OVER
08/12/11 01:19:24 vnNKmCrL
SFC版ってデータ初期化できないの?
853:NAME OVER
08/12/11 07:52:05
>>848キッズの内容を把握してれば納得できると思うが、
音楽は自作CDでその不満は解消される。(一々CDチェンジが面倒だけどね)
デザエモンシリーズで制作した曲でも、DTMで納得がいくまで凝った曲でも可能だ。
854:NAME OVER
08/12/11 08:25:03
>>852
出来る
説明書のどこかに書かれてるはず
855:NAME OVER
08/12/11 18:37:57
>>854
ありがとう
だが、箱説無しで買ったので見る事はできないぜ
手探りで作るってのもなんかいいな
856:NAME OVER
08/12/21 23:19:59
この場合教えたら怒るんかな?
857:NAME OVER
08/12/22 21:28:13
誰も怒りゃしないと思う
ってか、単に説明書を引っ張り出すのが面倒だったりする
858:NAME OVER
08/12/23 02:22:16
じゃあ書いとくかw
LRボタンを押しながら電源を入れて「S-RAM CHECK!」と出るまで押し続ける
それが出たら完了
859:NAME OVER
08/12/24 17:18:18
snesの自作ゲーム配ってるサイト無いの?
860:NAME OVER
09/01/10 09:17:14 fTHUPhU/
デザエモンkids!をこの前PSPのゲームアーカイブスで買ったのだが、
CEROを見るとkidsの癖にB(12歳以上)が付いてる件について
(暴力とセクシャル)
861:NAME OVER
09/01/10 10:01:24
タイトルがバイオレンスなのもあるくらいだからな!
862:NAME OVER
09/01/10 20:41:55
>>860
なんせ同梱のコンテスト受賞作品集には
血飛沫飛ぶのあるわ半裸のあるわで
お子様がそれ見てオーバーランしそうなもんが溢れてるからさ
863:NAME OVER
09/01/10 23:05:37
当時はファミコンの攻略本とか見ながらドット打ってた
ファイナルファンタジーの敵のドット絵は芸術的
今はドットで実写も再現できるようになった
864:NAME OVER
09/01/12 15:37:58
デザエモンといえば正月のイメージがある
冬休みになぜかSFCのやつの音楽をひたすら聴いていた記憶があるから。
普通に入ってる曲群より隠し曲の方がお気に入りだった
865:NAME OVER
09/02/20 17:10:47 kbNjR6gB
虫姫様ってむしーるのパクリなの?
866:NAME OVER
09/02/20 18:19:53
そうだよ、本スレ言って叫んでくるがよい
867:NAME OVER
09/02/20 20:56:39
今気付いたがここレトロゲーム板じゃん、だから過疎ってるのか
せめて32bit板に立てようぜ
868:NAME OVER
09/02/21 18:52:25
>>867
レトロ板だから過疎ってるんじゃないよ
デザスレだから過疎ってるのさ
32bit板に移行しても過疎る運命なんだよ
869:NAME OVER
09/02/27 08:33:32
「かそ」って最近の2CH流行言葉か!?
馬鹿が乱用してるよーにしか見えんけど。
そんな>>867が『過疎』ってタイトルのSTG作れよ。
因みにオイラは今、『過多』ってタイトルで作ってる。
870:NAME OVER
09/03/03 03:57:41
チラシの裏に書いてろ
871:NAME OVER
09/03/04 08:20:20
そう言えばレトロな話じゃないんだがDSiはカメラとタッチペン。
そして音楽をSDカードにぶち込める。
今こそ復活の時なんじゃないかと思っていたりするが無理なんだろうな。
872:NAME OVER
09/03/04 18:07:18
DSのタッチペンは精度がアレなんで、ドット絵打つのには余り向いてない気がする
思い通りの線が引ける事と、狙った場所に点が打てるのとは別なんだよね
ぶつ森なんかをやってて思った
ちなみに、音楽や画像ぶち込みなら現行機は全部出来るんジャネ?
873:NAME OVER
09/03/05 23:46:59 WUf3uR/Q
不思議なのはアテナは新作も全然作ってないのに、どうやって経営やっていけてるのか、という事。
874:NAME OVER
09/03/06 00:44:54
メーカーやめてデベロッパーと言う形体がある
875:871
09/03/06 04:27:49
>>872
DSiに入っている音楽はテンポの上げ下げなんかも元から可能。
写真取り込みも30万画素だけど自前で可能。
音楽を入れるのだけは別口からだけど別媒体が同時に差せ、
単体で一斉に出来るのはDSiだけだから。
素材の引き伸ばしディフォルメや切り抜きだってデフォできるからタッチペンで描く必要はあんまり無いんじゃない?
色を変えるとかぐらいで。
スロットに初期から有る機能を使って楽々と言うのは他のハードでは無理。
絵にしても紙に書いたのを取り込めるので人によっては恐ろしいスピードで使用する素材画像が完成する。
SDカードだからカードリーダーでパソコンとかに楽にデータのバックアップも可能だし、
SDカードにデータDSソフトにシステムで楽々複数のゲームを持ち運び。
ネットにデータが上がれば今より楽な手順で市販の製品だけでプレイできる。
意外と行けると思うんだけどナ~…。
876:NAME OVER
09/03/08 12:48:02 zd2unmN8
デザエモンは好きだったがキッズは好きになれなかった
あの声がうざかった
877:NAME OVER
09/03/08 16:42:11
voiceをoffにすりゃ良いだけだろ!?っと、一応突込んで見る。
とは言え、実際キッズの過失はグラフィックエディター。マジで描き難い…。
878:アテナのハテナ
09/03/09 20:56:23
ペロンたんかわいいYO!
879:NAME OVER
09/03/10 06:10:17
ポロンな
880:NAME OVER
09/03/12 05:00:34
誰かデザエモンからDTMに目覚めた人、違和感無く使えるの教えてくれ。
881:NAME OVER
09/03/12 18:58:43
>>880
日本語でおk といいたいが、デザの作曲と本物の作曲は違うぞ。
デザの作曲なんか言っちゃえば作曲といえるのかどうか怪しくなるからな。
本当の音楽的な知識と技能があるならナンボでもやっていけるだろうが、
自動伴奏やらのデザの機能だけで作曲した気になった素人はDTMに手を出しても痛い目に遭うだけ。
違和感もクソも作曲という行為の情報量の多さの前にゲロを吐く。
882:NAME OVER
09/03/13 04:28:40
簡単なソフトので、GUIが分かりやすいやつ。
ドとかファとか音符の下に書いて有るくらい
お子様向けみたいので良い。音符表示もでかいのがいい。
そういうのです。
玄人に聞くとドミノとか、「機能が多くない」、
と言う意味での初心者向けをお薦めされてしまって、、、。
音を細かくいじるとか音素材から作るとかは後回しにしてます。
883:NAME OVER
09/03/13 22:25:03
>>882
ミノ式MIDIシーケンサは?
Dominoは機能が多すぎて分からないが、ミノは分かるという人は割といた気がするから
一般的にDTMで初心者向けと言われるのは、どちらかと言うと
楽譜みたいに自由に作るやつじゃなくて、ループシーケンサ
なんだよね
既にあるフレーズを組み合わせたり音程を変えたりして曲にする
884:NAME OVER
09/03/15 17:40:29
ミノ式は半音階が面倒だけど、初心者には良いな
かくいう俺もミノ式から始めた
885:デザエモン→スタジオP→DTM
09/03/16 13:24:24
>>880 甘い!
デザエモンは3(+は4)オクターブの音域しか無いだけじゃなく、色々と足りない。
譜面入力とピアノロールのハーフの様なツールな為、初心者/無知には良いと思う。
DTMの場合、音色の一つから細々と設定できる為、ソフトに慣れる以前に最低知識は必須。
どっちにしろ譜面入力の方が楽なんで、SSWを進める。
どことな~くデザエモンに似てるし、使い易い。
886:NAME OVER
09/03/20 02:55:36 rfgE2jmR
最近プラス買ったんだけど、デザエモンでマクロス作った人いるかな?
どこだったかで見たセイラの野望ってガンダムを再現したやつのクオリティはやけに高かったけど
887:NAME OVER
09/03/21 10:14:05
キッズとプラスの機能の違いってなに?
888:NAME OVER
09/03/21 10:55:32
全部
889:NAME OVER
09/03/21 11:12:27
どっちがSFCのデザエモンに近い?
890:NAME OVER
09/03/21 11:25:18 8b1riOhu
プラスが近いよ。プラスはSFCのに回転拡大機能を付けただけだから。画面の見た目も全く同じ。
説明書にも、SFC版やった人は読み飛ばしていいみたいな事が書いてあるくらい。
細かい事を言うなら、雑魚の自機を追尾する動きがなんだかおかしい。
891:NAME OVER
09/03/21 11:37:14
SFCのなら今もやってるからゲームアーカイブスでプラス買おうかな
第一形態、第二形態ってキッズだけ?
892:NAME OVER
09/03/21 12:14:09
>>891
キッズだけ。あとキッズは横シューも作れる。
個人的には見た目が派手でぬるい弾幕ゲーが作りやすいキッズが好きだけど、キッズは
・作曲機能が無い
・お絵かきツールのペン先の位置が微妙にわかり難い
・回転拡大縮小機能が大雑把で演出に使いにくい
・どの数値も3段階でしか選べない
・敵から敵を発射できない
・自機の武器が1種類しか設定できない
と言ったマイナス点があるから気軽にお勧めできない。
893:NAME OVER
09/03/21 12:19:49
デザエモンシリーズってどれも一長一短なんだよなあ
全てのいいとこ取りした新作出してくれんものか
894:NAME OVER
09/03/21 15:48:27
限られた中で作るから意味があり、面白いんだよ。
ま、64は論外として…。
ファミ・スーファミ・+・デザ2・キッズは、作り手次第で雲泥の差。
キッズはツールや仕様に多少問題は有るが、
音楽に関しては自作CD(つまり制約無しの自作楽曲)でも可能で、64と2のシステムも供えたソフト!
言いとこ取りしたって、結局演出程度だしね。
デザツールで、面白いSTGなんて無理だよ。
特に素人や一人制作には、100%作れっこない。
何かに偏るのは必然だよ、それが人間の性。
全部できるなら、そいつはモンスター/神!
895:NAME OVER
09/03/21 16:35:32
いや、限られた中で作るってのはいいんだけど
前作で出来てたことが出来なくなっちゃってたりするのはちょっとね…
896:NAME OVER
09/03/21 21:17:27 GvDImKBe
FC版、SFC、プラス、2と順調にパワーアップしていったのに
キッズでややパワーダウンしちゃったのがねー
個人的には64のをパワーアップしたのも欲しいんだが
もうキッズ発売から10年以上・・・新作は出ないのかねぇ
897:NAME OVER
09/03/21 22:13:01
2は個人的に「劣化」だと思う。
サウンドは音飛び/化けするし、セーブデータ(パワーメモリ)は簡単に消失する。
これはSSの仕様だから、しょうがないんだけどね。64版、アレは何だったのだろうか?
サウンドツールは充実してるが8曲まで、グラフィックをセーブするスペースも少い。
ポリゴンがメインなのに、これも限られている。シリーズ1自由が縛られた内容だ。
やっぱりスーファミ版(9本所有)が一番安定してるね、plusはロードがダルくって。
グラフィックエディットも微妙に違うし、画像精度が高いからノイズが無くて見易いのは良いけど…。
サウンドツールにも不満、お気に入りの音色だった赤ギターが無い!
トラックを一個追加してくれれば、リズムを強調できるのに…。
音域を6オクターブまで上げてくれればな…。
肝心のゲームツールは縮小拡大のおかげで、演出に役立つけど…、ステージ5までしか作れない。
898:NAME OVER
09/03/22 03:55:40
キッズでしか作ったことない俺には、PS版プラスは難解だったなあ…結局、作れず手放しちゃった。
名前通り、いままでのシリーズについていけなかった新規層を取り込むための作品だったのかな?
DPSに作品を投稿してた頃が懐かしい…毎号ドキドキしながら読んでたよ。採用された時は嬉しかったなあ。
899:NAME OVER
09/03/22 14:39:50
デザ2も現行のどこかのハードでできるようにならないかな
アーカイブスのデザエモンどれぐらい売れたのかなあ
新作に繋がるとは限らないけどさ
900:NAME OVER
09/03/22 15:16:38
さすがにスーファミ版が最強説はどうかと思った
901:NAME OVER
09/03/22 16:17:55
>>900異議が有るなら、否定だけじゃなく反論を述べてください。
そもそも最強なんて言ってませんよ、一番安定してるとは言いましたが。
個人のたった一言の解釈だけで、混同/総括しないでください。
902:NAME OVER
09/03/23 02:05:07
また変なのが沸いてるのな、一々噛み付くなよキメェな
903:NAME OVER
09/03/23 18:16:04
俺は900じゃないが
スーファミ版はプラスを知った後では不便すぎて無理
↓プラスの、スーファミ版より良い所
・データを複製できる
・処理落ち少ない
・拡縮回転
・入賞作が遊べる
・アイテムを細かく設定できる
・全体的に音が良い
904:NAME OVER
09/03/23 20:20:05
アイテム設定の強化は地味ながらデカイ
905:NAME OVER
09/03/23 21:29:37
SFCのやつってもうバックアップ電池やばくね?
それで1番安定するとかいうのは有り得ないと思うんだがw
エミュで使うなら余計にSFCじゃなくても良い。
1番安定しているのはプラスとかプレステ版だと思う、ニコ動見るとキッズの人気も高いし。
上げられている動画を見ても明らかだよね。
アーカイブスでも出てるし、利便性見ても圧倒的。
デザ2はフロッピーのやつがあればいいんだろうけどレア過ぎて普通は無理。
906:NAME OVER
09/03/25 14:46:31
>>903 デザエモン中古\200
PSメモカ中古\1.000
グラフィック制作はスーファミのコントローラーが、最高に描き易い。
plusはチョット描き難い。
soundツールの音質向上は必然だけど、バランスが悪い。
特にストリングスの音量が強く、主張できる音色が限られている。
青ギターは弱くギターベース音色も軽い為、リズム君に頼った方が無難。
パーカッション音色が追加されたものの、トラック数的に無意味。
ま、後者に適わないのは分ってるけど、安定と君の言う追加・パワアップ要素って言い分は無関係。
つーか、ツールマスターじゃないね。
一通り作れる人なら、こんな可笑しな解釈/主張はしない。
>>905 エミュ!? つーか、エミュって時点でバックアップの心配ないじゃん。
てか論外。
907:NAME OVER
09/03/25 19:52:40
あんたが大将
908:NAME OVER
09/03/25 20:04:17
安定性云々というより、使い慣れたツールって惰性で使ってしまうんじゃないのか
909:NAME OVER
09/03/25 20:38:41
なんかもうSFC版が1番ってことにしてあげたほうが良さそうな人を発見って感じ。
ツールマスターとか言い出して、もう訳分からん。
あんたが大将!
910:NAME OVER
09/03/26 13:50:18
Windowsで出たら絶対売れるよな
プラスはいいとこだらけだが作れるのが5面までになっちゃったんだよなー
キッズの安易弾幕作れる設計はよかったな。ボス第2形態とか作れるし
欲を言えばガレッガのボスみたいな細かい設定がほしかった。ここを壊したらこういう攻撃に変わる、とか
敵の強度とか細かいところの調整はプラスのほうがよかったかな
911:NAME OVER
09/03/26 15:15:46
アクションツクールがやばいみたいだし今こそデザエモンのPC版が望まれるところ
音楽エディタだけでもあればゲーム作りとかドットに興味の無いひとでも楽しめそうだしね~
912:NAME OVER
09/03/27 00:05:59
SFC版はボス攻撃に気合入れると、一瞬で処理がガタ落ちになるぜ。ミサイル装備してるともうだめ。
お陰で、ソレ計算に入れて3面から殺る気満々の弾幕ゲーです。本当にありがとうございました。
バルカンで挑むと、後半ボスの勝率は半分以下になるね。
913:NAME OVER
09/03/27 04:28:08
>>912設定が貧弱で甘いから、ヌルゲーになんだよ。スーファミの時点で処理落ちを主張するなら、
PS版/SS版で凡ゲーclassは確定だ!そもそもSTGの基本を理解しちゃいないし、
ハードの仕様すら分かっちゃいない証拠。スーファミで弾幕ゲーが作れるなら、
コナミはスーファミで、グラディウス系を移植しまくっただろう。
そもそもどの弾幕ゲーも、処理落ち有きの仕様ばかり。
スーファミ版(PSも)で有効な設定は、弾丸をエミット設定。
限られた中で創りだすって、意味を理解できたかな?
制約の中でパズルを組む楽しさが、デザエモンの面白いところじゃん。作品を自慢?!(笑)したいなら、
マジになってPCで作れば良い「だけ」の事。
PCでデザエモンなんて、滑稽過ぎだろ!
アレコレできれば…、って制約を取っ払った分だけ、アレコレしなけりゃ成らない。
その時点で一人で作れるサイズじゃないだろ、ガタガタ言ってないで、何か作れよ。
914:NAME OVER
09/03/27 07:14:27
単純にデザエモンの新作が出たらやりたい
アテナは最近は、版権物ばっかりだなあ
915:NAME OVER
09/03/27 15:41:03
ひさしぶりに見たけど、すごいのがいるのなw
どれだけすごいデザゲー作ったお方なのか、気になるわ~。もしかして、SELECT100入賞者?w
916:NAME OVER
09/03/27 16:32:30
なんかこの系統のソフトのスレって必ずひとりは沸くよなw
自分の発言に説得力持たせる為にも先に何か発表したらどうなの?
917:NAME OVER
09/03/27 17:07:02
>>916 発表?何処に?
作れない輩が集って、批評/酷評したりする動画(低レベル作品が8割り)コンテンツの事か?
そう言う中で目立つのは嫌いだな、同じレベルで作れる者同志が、張り合うなら喜んで投稿するけど。
918:NAME OVER
09/03/27 17:22:41
あー、この人あれだ
ニコ動のデザエモン動画にケチつけまくってる水色文字の人だろ
919:NAME OVER
09/03/27 18:03:59
相手しちゃいけませんっ
920:NAME OVER
09/03/27 18:53:17
気持ち悪いなあ
921: [―{}@{}@{}-] NAME OVER
09/03/27 23:11:10
まてお前ら、もしもの場合を考えるんだ
万が一917の正体が岩田友彦氏だとすれば
一連の大言壮語にも説得力が
あるわけねーな
922:NAME OVER
09/03/27 23:45:03
>>901
>>906
>>913
>>917
アンカーのあとに改行が無いところが特徴的だよね、このひと。
ツールマスターとかいう妙な造語を出したり、
PCでデザエモンが出来ればいいなって発言だけで滑稽過ぎだとか、
なんか原理主義者っぽい気持ちの悪さが文面から滲み出ている。
923:NAME OVER
09/03/31 12:10:54 39XXZYLJ
デザエモンKids!は武器はひとつしか設定できないのは知ってるけど、武器の種類はいろいろあるの?敵追跡するのとか・・・
924:NAME OVER
09/03/31 17:35:59
前方バルカン、扇状バルカン、ミサイル(追尾ミサイルも出る)、ホーミング弾、レーザー(貫通)、
ウェーブ(貫通)、バウンド弾、キャノン(連射できない波動砲みたいなのが出る)の8種類から選択。
プラスにあった溜め撃ちは無くなった。レーザーはプラスより綺麗になった。
ボムも8種類から選択。
925:NAME OVER
09/03/31 20:37:14 39XXZYLJ
>>924
ありがとう!Kids!いいな・・・
926:NAME OVER
09/03/31 20:51:33
>>922
この人は記憶を消されすぎてイカれちゃったんだ
許してやってほしい
927:NAME OVER
09/03/31 20:57:03
>>918 別人ですよ。
>>921 なにを根拠に?
彼は演出だけでしょ、STG作品としては、糞。
>>922 で?
928:NAME OVER
09/03/31 21:06:44
>>927
しつこいよ君、いつまで居続けるの?
929:NAME OVER
09/03/31 21:40:53
俺がオーバーランノーミスクリアするまで
930:NAME OVER
09/04/01 00:55:33
だったら俺はむしーるのノーミスクリアを目指すとしよう
931:NAME OVER
09/04/01 10:47:21
>>925
何げにデザエモン投稿作品が100作品入っているディスクも熱い。
THE MUSEUMという作品を初見ノーミスクリアできたら神。
932:NAME OVER
09/04/01 12:03:17
エジプトの奴をクリアしてタイトル赤くできたら超高次元の魔神。改造は無しな。
933:NAME OVER
09/04/01 12:08:45
セレクト100で単純に弾が飛んできてそれを切り返すようなゲームってない?
難しいゲーム=地形の要素が難しいっていうのがおおくてさ
934:NAME OVER
09/04/01 22:47:48
ひかりのなかへをクリアすることから始めよう。
935:NAME OVER
09/04/02 10:17:05
>>933
難易度ディフィカルトでスカイハイ
936:NAME OVER
09/04/04 15:26:47 9L/3HnCo
Kids!は敵の固さとか、倒した時の点数は3段階でしか設定できないけど他のデザエモンはどうなの?
937:NAME OVER
09/04/04 18:38:17
プラスはどちらも8段階だね
938:NAME OVER
09/04/07 23:22:05
ちと聞きたいんだけどPSストアで買ったKidsに昔作ったデータ読み込んでみたら
画面内に敵や太いレーザーが大量にあるとコントロールを失って
自機がすべっていったりするんだがこれってうちだけ?
ディスク版行方不明で確かめられないんだけど、元はこんなことなかったはずなんだが・・・
939:NAME OVER
09/04/07 23:41:23
PS3で遊んだらそうなるらしい、つまり仕様
PSPなら問題無し
940:NAME OVER
09/04/08 00:56:31
あ、やっぱりそうなんだ
安心しましたというかなんというか
941:NAME OVER
09/04/08 07:00:26
sceにバグ報告するといいんじゃないか
942:NAME OVER
09/04/08 09:58:08
確かにあれはアテナ側の問題じゃなくてSCE側だと思うし、無駄かもだが報告するのがいいかもね
俺からはPS3無いからしねーけどw
943:NAME OVER
09/04/08 22:25:58
ディスク見つけて試したけどやはりこっちは正常動作してた
PS3のエミュレーションでコントローラーからの情報をうまく受け取れなくなってる感じですな
描画処理優先されてるみたいな
ディスクあるけどせっかくお金払ってDLしたんだから、気が向いたら一応報告してみようかな
944:NAME OVER
09/04/09 01:25:39
してみたけどディスク版あるから何も望まないよ
945:NAME OVER
09/04/09 03:03:42
もっと我が儘でいいんだよ
946:NAME OVER
09/04/10 17:57:00
sceからさっそくお返事頂いてしまったのでこちらもそれなりにきっちり対応せねばな・・・
コピペでおざなりに流されるツクールとは全く対応が違うので驚いたわ
947:NAME OVER
09/04/18 16:16:07 1C9K9iYc
みんな「メイドイン俺」知ってる?デザ好きの俺はガチで楽しみ
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
948:NAME OVER
09/04/18 16:37:31
俺はもうXNA覚えてなんでも自作する道を選んだよ
949:NAME OVER
09/04/22 22:35:48
油を売りにきたのか、よし50円で買おう
950:NAME OVER
09/05/21 07:31:08
>>541
もう消えちゃってるじゃないか
はやいよ消えるの
951:NAME OVER
09/06/12 18:50:14
【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】
スレリンク(retro板)