昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 10at POKE
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 10 - 暇つぶし2ch800:名無しさん、君に決めた!
09/09/19 00:48:08
改造コードと16進数は切っても切れない関係だからな。

801:名無しさん、君に決めた!
09/09/20 18:55:29
この前グレンのラボでミュウを釣り上げる準備を整えたときに出るポケモンの鳴き声について
だけど、どうやらポケモン図鑑で任意のポケモンの鳴き声を選択すれば変わるそうだよ。

俺もいろいろやってみたらナッシーの鳴き声になったり、倒れたルージュラの鳴き声になっていたりした。

802:名無しさん、君に決めた!
09/09/21 15:34:18
ステのとくしゅの数値を好きに変える事は
まとめの個体値変更を読んで理解出来れば可能?
fifthで図鑑コンプの為に試してたらデータとんでしまった

803:名無しさん、君に決めた!
09/09/21 15:51:12 JUg7yN9E
>>802です
ヤッパリ普通に道具使うわ

804:名無しさん、君に決めた!
09/09/22 02:06:20
けつばん

805:名無しさん、君に決めた!
09/09/22 08:38:20
特定の戦闘でグレーバッジだかブルーバッジを使うと流れるBGMってどこで使われたんだろう。

806:名無しさん、君に決めた!
09/09/22 14:47:39
そういや、これだけ豊富な裏技がありながらスロット関係はないな
でもまぁ意味も無いか

807:名無しさん、君に決めた!
09/09/24 21:31:31
>>805
既出だと思うが
もともとあるBGMの一部のパートのテンポが変わってるもの
没BGMとかじゃない

808:ウイーッス
09/09/24 21:42:50 XxIOrOHc
アネ゛デパミをパソコンに預ける
他のポケモンをあずける
一ヵ月ぐらいプレイする
パソコンで他のポケモンを連れていくすると 
ポケモンンがアネ゛デパミ゛になる
直すには、育て屋に預けて連れていく
ぼくはこれを・アネ゛デパミ゛症候群・と名ずける…

809:名無しさん、君に決めた!
09/09/24 21:49:39
>>808
6年ぐらい放置したらボックスが上から3つがやばいことになった マジだよ

810:名無しさん、君に決めた!
09/09/24 23:22:27
これが元祖ポケルスである

811:名無しさん、君に決めた!
09/09/25 21:20:33
これが、破壊の遺伝子の力で暴走した、3年後ポケルスである

812:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 05:21:59 KihzlMro
懐古厨の俺にとってなつかしいスレだな
10年前ミュウを釣り上げては友達にあげまくってたわたしか当時はジュゴンを使ってバクらせてたよ
>>1のリンク先にあるやり方とは似て非なるものだった気がする

813:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 06:52:56
金銀のセレビィ出す裏技ってポケルスポケも作れるから便利だな。

814:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 12:10:31
うぉぉ!ついに図鑑コンプリート出来ました。
fifth法はじめ数々の裏技発見者へ感謝の気持ちを捧げます。
ワクワクしながらタマムシ行って表彰状にはガッカリしたけどw

815:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 14:31:44
セレビィ出す裏技で、あらかじめ一体預けた状態で始めると、そのポケモンがポケルス持ちになるみたいだ。

俺はマダツボミを預けたまま、やってみたんだが。

ニューラの技は、
切り裂く
だまし討ち
袋叩き
高速移動

持ちアイテムは不思議の飴

裏技の途中におっさんが卵見つけたって外に出るタイミングでマダツボミを引き戻したら、lv100のポケルスイシツブテに変化した。


あと、スレ違かも知れんが、生まれるまでかなりかかりそうって表示の卵は何歩歩けばいいんだろ?

816:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 18:05:09
答えになってないと思うけど、
生まれるまでかなりかかりそうなタマゴを
PARで孵したことがある
タマゴの中身がタマゴだった…

バグって出たタマゴなら期待しないほうがいい

817:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 18:59:19
>>815
セレビィの技は、ポケモンのステータスなどのデータがずれてポケモンに変化をもたらす技。
ポケモン自身は、3番目の技コードと同じ図鑑ナンバーに当たるポケモンに変化する。
ポケルスにかかるのも、どこかの値によって決まるはずなんだけど、どこなのかは良く分からん。

818:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 19:12:09
かなりかかりそう はラッキーの卵の3倍くらいかな
もう二度と試したくないくらい走った記憶がある

819:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 19:26:21
www5a.biglobe.ne.jp/~raimei/kaizouhtm/etckei/pokemon.htm

から察するに親の名前の1文字めが文字コードFFならよい気がする。
気が向いたらエミュで実験するかな

てか金銀やクリスタルのメモリアドレスってどこかにまとまってないの?
改造コードはあちこちにあるんだけどどうも怪しい……
赤緑青はWeb archive上のanalysisにあるのに

820:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 20:44:45
セレビィの裏技の動画見返してみたが、どうも四天王を倒してないといけないみたい。

821:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 20:47:23
>>820
kwsk

822:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 21:23:24
>>821
最初の方にそう書いてあった。
本当に倒さなきゃいけないかは分からない。

823:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 21:26:35
このバグの法則性は解明できないかな?
ポケスタないとできないから試せる人間が少ないのがもったいない
ゲオあたりで200円で売ってるから皆買うんだ

824:名無しさん、君に決めた!
09/09/26 21:45:48
>>823
>ポケスタないとできないから試せる人間が少ないのがもったいない
できないことはない。
バグポケを消すのもなつき進化させて逃がせばいいし。

法則性は一応ある。
ステップ8で、
>育て屋に2番目にいるバグポケを預けると、なんでか知らんが
>3匹目→データが1つズレる
>4匹目→データが2つズレる
>5匹目→データが3つ(ry
>6匹目→データが4つ(ry
だそうだ。
>>819やら前スレの情報から推察するに、01××F0D9がポケモンの種類を表し、
01××F1D9は持ち物を示すものだろう。それから上記の「ずれ」は、
そのデータのコードが一つずつ前のアドレスにずれるってことだろう。
あくまで推測だけど。

つまり、ポケルスつきセレビィを作るなら親名の3文字目がFFなら良いと思う。

825:819
09/09/26 22:30:57
>>824
エミュで再現できないかなと思ってるんだけど……

いろんな改造コードのサイトの情報を総合すると
DA0Cがポケルスの情報でその4バイト後は
DB10で実は親の名前一文字目だよ。
って……全然嘘だw4バイト後はD「A」10じゃん。
そういえば初代もニックネームと親の名前はステータスと全然違うアドレスに保存されるんだった。。

でDA10については確たる情報が得られなかった……w
ステータスはD9F0からDA1Fまでなんだけど調べた限りで用途不明なアドレスがD9F1,DA0D,DA0E,DA10,DA11
の5バイト分。
あとあるはずなのが「持ち物」「レア度(被捕獲度)」「状態」あとなにがあるだろうか
ああD9F1が持ち物なのか。

826:名無しさん、君に決めた!
09/09/27 00:00:30
DA10はポケモンの状態でした。
多分セレビィに変えるニューラを「ねむり」とかにすれば理論上はポケルスになるはず。試してはいないからわかんないけど。

827:名無しさん、君に決めた!
09/09/27 00:13:32
ってまとめに書いてあったかw

828:名無しさん、君に決めた!
09/09/27 09:11:49
>>820
いや、俺はアカネ倒した後にやってできたから、四天王撃破は条件にいらないぞ

829:名無しさん、君に決めた!
09/09/27 18:04:44
>>828
じゃあ投稿者の早とちりってことだな。

830:名無しさん、君に決めた!
09/09/27 20:49:38
ピカチュウverで使える裏技でバグが残らずマスターボールを増やせるものはありませんか?
もしご存知の方がいましたらお教えください、よろしくお願いします

831:名無しさん、君に決めた!
09/09/27 21:11:10
>>830
はい知っています。
セレクトバグが潰されているピカ版では無理だということを。

832:名無しさん、君に決めた!
09/09/28 13:09:05
>>831
つまり知らないってことじゃんw

833:名無しさん、君に決めた!
09/09/28 16:03:20
いや
「ありませんか?」
という質問に対して
「ありません」
って答えてるんだろ

834:名無しさん、君に決めた!
09/09/28 19:48:07
「ありますん」

835:名無しさん、君に決めた!
09/09/29 03:17:54
age

836:名無しさん、君に決めた!
09/09/29 03:27:43
うわあぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁ
fifth法をしようとしてトレーナーと戦った後にセーブして
反応が鈍いトレーナーの場所に向かう直前で一旦レポートして電源消したら
ポケモンが出なくなった・・・誰かボスケテ

837:名無しさん、君に決めた!
09/09/29 03:32:09
書き忘れたがポケモンが出ないってのは
草むらのポケモンじゃなくてfifth法で出るポケモンの事
それと他のトレーナーや野生と戦ったら出てくるんだが
ほしいポケモンじゃないんでオワタ

838:名無しさん、君に決めた!
09/09/29 03:36:24
赤で従兄弟の兄ちゃんにミュウ作ってもらって
自分でも同じようにやったらバグって
変なところでセーブしたもんだから本当に取り返しがつかなくなって
そのうちバグに囲まれて一歩も動けなくなってデータ消したの思い出したw

一面バグに囲まれたトラウマ…

839:名無しさん、君に決めた!
09/09/29 12:52:42
赤緑のショップバグで
????とかいうの買って(使うとなみのり)

順番無視してカツラ倒したのはいい思い出

840:名無しさん、君に決めた!
09/09/29 13:02:14
倒せたのか?

841:名無しさん、君に決めた!
09/09/29 21:18:51
>>838
よくあること
俺も人伝に聞いたミュウを出せるらしいという技を試したら、盛大にバグったまではいいんだが一応ミュウが出てしまってな
ミュウが出ただけで喜んでセーブしたら酷い目にあった
↓キー押して画面を↓に動かすと主人公だけが↑に行ったり四天王がバグったり…
その出来たミュウもイ(空白沢山)イナヴヂ100とかいう名前で炎のパンチしか使えなかったし

>>839
研究所で復活させた化石ポケモンでも出しとけば止まるだろ

842:名無しさん、君に決めた!
09/10/03 16:14:33
あのうどんなポケモンにすれば 図鑑が255まで表示されますか?

843:名無しさん、君に決めた!
09/10/03 16:54:28
>>842うどんポケモンwww
手持ち変えたらどう?

844:名無しさん、君に決めた!
09/10/03 20:25:59 fICBAATV
この掲示板でちょくちょく見けるけど青版でも個体値変更できたぞ?
わざましん55やってもバグらないし・・・
すべての青版でできないわけじゃないかと

845:714 ◆Q.7z9jngqE
09/10/03 20:55:55
本日某スレにて荒らしが発生しました。
この荒らしはびだおという人物によるものですのでお気をつけください。
またびだおもしくは疑わしい名無しが現れた場合は追い出してください。

846:名無しさん、君に決めた!
09/10/03 20:57:57
>>843あのう、どんなポケモンにすれば図鑑が225まで表示されますか?

847:名無しさん、君に決めた!
09/10/03 21:35:22
>>846
日本語でおk

もしかして、まとめサイトにある「図鑑が245まで表示されるようになる技」のことを言ってるの?
何をどうしたらどうなったのか言ってくれないと、
こっちも答えようがない

848:名無しさん、君に決めた!
09/10/03 22:49:23
>>847 図鑑が245番まで表示されるようになる裏技のことです。
普通にやり方どうりにやったけどできませんでした。
どんなポケモンにするというのは、バグらせるポケモンのことです。

なのでどんなポケモンをバグらせれば図鑑を245番まで表示できますか?

849:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 00:12:47
バグってないポケモン

850:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 00:29:14
っていうか、そのバグ技についてはまだ解明されていないから、
先頭に置くポケモンをいろいろ変えてみたらどう?
としか言えない。すまん

何か法則がわかったらこっちが教えてほしい

851:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 00:31:44
憶測だけど、バグらせるポケモンはなんでもいい気がする

852:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 08:50:46
セレビィを作る裏技をしたことのある人に質問なんですが、結局名前の前に入れる文字数は2文字と4文字どちらが正しいんですか?

853:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 11:31:43
>>851 ズバットで245番まで表示される裏技を使ったけどできませんでした。

854:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 13:36:13
ミュウ作る要領でポケモン変化できたなぁ
んで元に戻す事も
これ利用すりゃ色んな技覚えさせられた
じしんファイヤーとか

855:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 13:43:42
「図鑑が255番目まで表示される」バグ技ですが

まとめサイトには道具の15か14番目と書いてありますが道具の18番目でやると成功
246番まで出現、バグらせたポケモンはマタドガス

856:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 17:39:50
だからバグらせるポケモンはどうでもよくて
先頭のポケモンの情報で決まるんじゃないの?

857:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 20:54:34
>>855
 ありがとうございます。
  中間テストが終わったらやってみます。
   いろいろ迷惑をかけました。

858:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 21:29:45
そういや消防の頃、オニドリルとコイキング使ってミュウを出す裏技が、友達内で流行ったなあ

859:名無しさん、君に決めた!
09/10/04 23:41:42 8zx++i3m
fifth法でルージュラを出す方法はないのか・・・

860:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 07:52:17
>>859
ある


もう二度とくだらない書き込みをしないでね

861:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 12:03:03
黄版でトレーナー全部倒しちゃったらfifth法をすることは無理?
全クリ(トレーナー全倒し)した後でfifth法ってのでミュウ出せること知って、
ミュウ出したいんだけど出せないorz
他に黄版でミュウ出す方法知ってる方がいましたら教えてください
よろしくお願いします

862:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 12:46:54
>>861
fifthはトレーナーを使う裏技だから全員倒したら無理
赤緑青だったらfifthじゃなくてもバグで出せるが
ピカ版はfifthじゃないと無理
というかfifthの原理事態しらないのか

863:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 14:22:51
>>861
四天王で出来るよ

>>862
お前もfifthの原理分かってないだろw
分かってるならなにがどうなってるのか原理・プログラム説明してみろ

864:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 16:16:12
四天王でfifthできるの?
あれって視線で反応する、画面端のトレーナーを使うもんだと思ってたし、
四天王だとバトル前の離脱が出来ないと思うんだけど
実際どうやるの?

865:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 16:23:32
四天王でfifth法無理じゃね?

866:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 16:58:07
逆に無知だったわけか

867:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 17:22:32
>>862
fifthの原理って何?

868:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 18:11:07
ふと思った
ワタルは目の前や真横に立つと会話と戦闘が始まるが、あれを何とか活用できないだろうか?
壁抜けアイテム使った状態でイベントの始まる位置に移動して壁抜け状態解除
戦闘に入ったら自爆等で死に戻り

なんかワタルの反応のしかたが普通のトレーナーと違う(!が出ない)から無理っぽいけど

869:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 18:14:08
>>866
ワロタwwwwww

>>867
反応が鈍いトレーナーに見つかった瞬間に離脱して
また違うトレーナーと戦うしかないから全員倒したらfifthできないってことじゃね

870:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 18:54:57
このスレ自演が酷いなw

871:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 19:20:26
セーブして再開したのでもいいの?

872:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 20:47:31
>>869
反応が鈍いトレーナーでなくても、壁抜け状態で空を飛ぶを使えば代用可能
(ただしトレーナーと主人公の間を1マス以上空けておかないと駄目だったはず

873:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 23:06:13
>>841
炎のパンチミュウ友達にもらったwww
その友達のでーた犠牲にして\(^o^)/

874:名無しさん、君に決めた!
09/10/05 23:46:41
>>862じゃないけど。
fifth法の仕組みが簡単に書いてあるyoutubeの外国の動画があったよね。

あんま覚えてないけど確か
空を飛ぶとかテレポートをしたときに「そのトレーナーがこっちに向かってくる状態」のフラグが立ったままで、
その状態で元の道路にいくとその分の戦闘が開始する
メニューが開けないのはまた別のフラグでそっちはトレーナーとの戦闘で解除される。
で対戦相手のアドレスがたまたま戦闘中の対戦相手の特殊に相当したと

レベルは何かの能力のランク(なきごえとかで1から13まで変化するやつ)だったっけ。

875:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 02:14:45
ユトリ大暴れWW

876:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 04:52:46
ピカチュウ版の俺は壁抜けできる道具も手に入らないから
反応が鈍いトレーナーでしか無理ってことか・・・
ポケスタ金銀でバグ道具をピカ版に移動させることは無理なんだろうか

877:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 06:47:05
トレーナーが最初に出してくるポケモンを最後に出させるにはほえるしかないよね?

878:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 11:59:59
>>877
相手が最初のポケモン出してる時に自分が死ねばいいだけ

879:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 12:40:20
>>878
はぁ?

880:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 13:10:43
むしろほえるを使ったことがあるんだろうか

881:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 16:22:23
>>852
どうか無視しないで誰か教えて(T_T)

882:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 17:13:47
>>878
what?

883:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 18:04:17
>>881
理屈の上では半角4文字、つまり日本語版では2文字になるはず。
ただ自分が実際にやったときは全部消えた記憶がある。
もっとも、自分のデータは元々バグっていたからあまり参考にはならない。
どっちにしろきちんとした「セレビィ」の名前にはならないから、虫取り大会バグで
たまごに戻して孵してやればおや、ID、名前が正常なセレビィになる。

884:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 18:11:44
半角も全角もないだろ
どっちも1byteじゃないか

885:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 18:39:00
>>878
何言ってんだお前
頭大丈夫か?
さっさと後釣り宣言でもしとけ

886:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 19:00:39
パールで、友達と交換して貰ったダークライが既にいるんだけどその状態で裏技やったらもう1体捕まえられる?
ちなみにシェイミの裏技は成功した

887:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 19:04:45
スレタイを声に出して10回読め

888:名無しさん、君に決めた!
09/10/06 20:02:47
>>883
ずっと穴たの事が好きでした

889:名無しさん、君に決めた!
09/10/07 01:27:56
>>889
ゴメンネゴメンネ~

890:名無しさん、君に決めた!
09/10/13 12:34:09
金銀の道具増殖の手軽さには感動した

891:名無しさん、君に決めた!
09/10/13 12:46:33
>>890
どの方法のこと?

892:名無しさん、君に決めた!
09/10/13 17:43:59
いやポケモン増殖の時に道具を持たせておくってやつだけど。
まあ虫とり大会の時しかできないし初代みたいに一度に沢山増やしたりはできないけど。
ライコウがすんなり捕まえられたのと相まってなんか感動してしまった。


893:名無しさん、君に決めた!
09/10/13 20:23:49
虫取り増殖は面倒だからやったことないなー
ボックスコピーはよくやったけど
主力だったアーボックを3体にして四天王抜いたのはいい思い出

894:名無しさん、君に決めた!
09/10/14 10:32:31
その昔、虫取り増殖やりまくって、なぜかボックスがやたら重くなった。

895:名無しさん、君に決めた!
09/10/14 18:29:38
昔、パソコンでセレビィ増殖してたら1匹だけビードルになってたけどあれはなんだったんだろうか

896:名無しさん、君に決めた!
09/10/17 17:05:07
>>855 857です。
図鑑のバグポケモンがところどころ抜けていました。
どうすればすべてのバグポケモンがひょうじされますか?

897:名無しさん、君に決めた!
09/10/17 18:36:37
fifthでルージュラを出せるポケモンを知ってる人いる?

898:名無しさん、君に決めた!
09/10/17 18:39:43
>>896
無理

899:名無しさん、君に決めた!
09/10/17 20:10:44
>>897
ルージュラでも何でも
お前のポケモンの特殊合わせてメタモンに変身してもらえ

900:名無しさん、君に決めた!
09/10/17 23:28:17
>>899
その手があったか・・・!

901:名無しさん、君に決めた!
09/10/18 01:06:03
その手も何もまとめに思いっきり書いてあるんだけど……

そういえば図鑑が151より増える技ってどういう仕組みなのかしってるひといる?
改造で図鑑のビットを全部埋めても152のけつばんまでで終わる……

902:名無しさん、君に決めた!
09/10/18 12:15:01
図鑑の最後のNoは258なのか?

903:名無しさん、君に決めた!
09/10/20 23:09:42
>>902 
何版ですか?

904:名無しさん、君に決めた!
09/10/20 23:54:18
弟が金でエビワラーをボックスいっぱいコピーしたら、メニューからレポートが消えたのは良い思い出

905:名無しさん、君に決めた!
09/10/21 08:41:36 cJ34f0Cc
ageで

一回やった裏技がもうできなくなってしまうのですが何かいい方法はありますか?

906:名無しさん、君に決めた!
09/10/21 10:28:43
既出かな?
初代で釣竿で釣る→道具で?????を選ぶ→BGMがなみのりに変わる

その後は色んな技を使ってみてくれ
効果音が楽しいwww他にも催眠術でBGMが洞窟に変化、溶解液でBGMがエンディングなど
たまに謎のBGMもあり

907:名無しさん、君に決めた!
09/10/21 11:02:22
裏技って言ってもペゾやバッヂ使用で闇市開催とか
カードキーで壁破壊ぐらいしか知らんなぁ

908:名無しさん、君に決めた!
09/10/21 11:14:17
いあいぎりした後、木のあった位置でレポートして電源切る…んで電源入れて始めると木の上に主人公が立ってる……ってバグしか知らない

909:名無しさん、君に決めた!
09/10/21 12:14:12
鍵の無い状態でグレンタウンの右上から陸に上がって扉の前に行くとオヤジが屋根の上に

910:名無しさん、君に決めた!
09/10/21 12:42:35
>>909
えっ、アレバグなの?ずっと屋根の修理かなんかしてると思ってた

911:名無しさん、君に決めた!
09/10/21 14:09:45
タマムシデパートのミュウ釣り程秀逸なバグは無いな
金銀に送れるし釣れた時ジムリ戦のBGMが流れる
隠しイベントと言っても違和感無いレベル

912:名無しさん、君に決めた!
09/10/21 18:54:41
>>911
バグの後遺症が少なく、かつ野生として捕まえるから
限りなく正常っぽい感じだし、最高だな

913:名無しさん、君に決めた!
09/10/22 18:57:38
>>902 赤の後期版です

914:名無しさん、君に決めた!
09/10/23 22:23:40
道具の7番目の道具でセレクト2回
野生ポケモンとの戦闘の時、いらない技でセレクト
勝利するとレベル100になる

これは有名なバグか

915:名無しさん、君に決めた!
09/10/23 23:05:40
いまだにどういう原理なのかわからないバグがある

トキワシティの西の草むらで道具の何番目かでセレクトBB、
しばらくセレクトを押しっぱなしにしておくとマップがバグりだす。

友人に教えてもらったバグ技で、俺も信用などしていなかったんだけど
試したら本当にマップがわずかにバグった。

べつに何の役にも立たない技だし、どうでもいいんだけど、
セレクトボタンを押しっぱなしにすることが
なぜバグを起こすのかがわからない

916:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 08:58:49
>>915
普通バグは原理がわかっているもんじゃないと思う


ただポケモンの初代がセレクトボタン関係でやったらバグを引き起こす理由は
おそらく、セレクトボタンで道具の順番、技の順番が入れ替えられるところにあると思う

そういうデータの配置を換えるというのは内部的な処理としていろいろな方法があるが
例えばその処理に配列などを使って、データのアドレスなどを直接いじくっているなら
プログラムのミスで全然関係ないところのアドレスにあるデータをいじってしまい
それがある種の深刻なバグを生み出すことになる可能性がある

というのが一つの個人的な見解

917:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 09:43:50
>>914
超既出

>>915
セレクトを押しつづけることでボタン入力の処理が入りつづけて処理落ちしてるんじゃないかなあ……

>>916
それが大抵のバグの原理は分かってるんだよ

918:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 10:24:32
>>917
じゃあどんな原理だ?
何をするとどうなるかというだけなのは原理とは呼べないぞ?

ポケモンの多くのバグは仕様の設計ミスではなく
データ領域を侵すバグだからそんな簡単に原理がわかっているとはいえないと思うが…

919:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 10:38:06
なんで店屋でポケモンを釣り上げるんだろう

920:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 13:38:43
次スレたてるよていはありますか?

921:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 13:44:09 I27CnBlZ
>>911
kwsk

922:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 14:10:49 URVoVWga
小3の頃友達から教わったセレクトバグでレベル100にしたり,ミュウを捏造したりしたんだが,
あれって誰が考えたんだろうね
プログラムのミスをついてプロテクトをはがすんだろうけど

923:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 14:15:31
初代のバグはカオスだったけどPAR内臓と考えればおkか

924:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 14:18:47 URVoVWga
たしか道具の上から13番目(実は順番はどこでもよかったはず)でセレクト
戦闘画面になって技でセレクト
倒すとレベル100
だったはず

ミュウもやっぱりセレクト,で水ポケ使った気がするんだが忘れた

初期版だとミュウのバグ技使って失敗するとデータ消えるらしいのだが
初期版は買ったことないので誰か知ってる人詳細教えてくれ

いずれにせよゲームのデータを壊してまでそんなことして何が楽しかったんだかわからんな
純粋にゲームの世界にのめりこめた子供の話か

925:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 14:20:29
>>918
917じゃないけど、どこでセレクトするとどこのアドレスが連動して云々ってのは原理って言わないの?
メモリの書き換えが起きてるのは確認されてるはずだが

926:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 14:22:37 URVoVWga
確か金銀にもバグあったぞ
パソコン利用してアイテムを増殖するバグだったはず
あれでふしぎなあめとかマスターボールを無限増殖した覚えがある

927:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 14:36:36
赤で100レベルにする裏技使ったら
フリーザーがネコにこばん覚えて嬉しかったなぁ
教えてもらったやり方はすっかり忘れたけど

928:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 14:51:15
初代のバグ技使いは最初にバグでミュウを出した時、そのままでは図鑑に載らないし金銀にも送り込めないことを発見した。
これでは完全なミュウに程遠いばかりか、セーブデータにも危険性が及びかねない。
バグ技使い達はこの問題に立ち向かうべく、5年の歳月と数百匹ものポケモンを使って研究を重ねた。
その結果ついに、一切の後遺症を残さず、図鑑にも載り、スタジアムで使っても金銀に送っても、どんな状況下でもどんなソフト上でも本物と同様に振舞うミュウを生み出した!!
一方改造厨はPARを使った。

929:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 18:16:23
>>927
俺は三鳥は全員からてチョップ覚えた。

930:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 18:31:59
あの技やると3バイトある経験値の1番上のバイトが技になるからな
経験値が低いやつ(具体的には65535以下?)だとそのアドレスには0x00が入ってるから技がなくなってしまう

1250000でLv100になるポケモンの場合、Lv100本当の直前でこの技をやると空を飛ぶ(0x13)になるはず

931:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 20:03:14
空手チョップは急所に当たりやすいから重宝したな
サンダーに覚えさせて、ニョロボンと2匹で四天王を倒しまくった


932:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 21:04:27
>>925
>>918 = >>916
あくまで>>916は個人的な考えで裏付けも何にもないから
どっかで原理が解析されてるなら是非それを教えてくれってことよ

933:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 22:11:42
>>932
URLリンク(psense.lib.net)

934:名無しさん、君に決めた!
09/10/24 22:31:21
というか原理くらいまとめのセレクトバグの項目見れば気付くでしょうに

しかしここ最近の流れが酷すぎる
まとめにもある超有名なバグを「こんなんあった」とか言ってどうする

935:名無しさん、君に決めた!
09/10/25 01:09:15
たしか金銀のポケモンを光らせる技で進化させないとポケモンがバグったままだが
そのバグを直す方法ってあった気がするんだが

936:名無しさん、君に決めた!
09/10/25 04:14:03
まとめサイト読まない人には答えませんレスしませんから

937:名無しさん、君に決めた!
09/10/25 08:51:23
>>931
当たり前のようにカオスなこと言ってて吹いた
でもこのスレじゃ至って普通なんだな・・・

938:名無しさん、君に決めた!
09/10/25 11:40:24
  そだ  |------、`⌒ー--、
  れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:

939:名無しさん、君に決めた!
09/10/25 23:25:57
ストーリーはおとどけものを届けてマップ貰ったとこで
PCに151匹コンプ達成出来た。
バグアイテムも処分してクリーンな状態だ
達成感とこの状態を崩したくなくてストーリー進められない

940:名無しさん、君に決めた!
09/10/26 12:07:50
闇店の品揃えに法則ってないのかな?
壁抜け系があったり無かったりで狙って出せない。

941:fsf
09/10/27 19:19:37
fifthでオーキド出したら中途半端なマルマインとマタドガスが出てきたなw
倒すとほんの一瞬「エラー243」とか言っててなんか妙に虚しかった憶えが・・

ピカ版。 ピカ版はあとなみバグくらいか?

942:名無しさん、君に決めた!
09/10/27 19:36:08
まとめサイトの方に、9番目のセレクトができない場合の対処法はあったが、
13番目のセレクトの対処法わかるやついる?

なんかやけどになってフリーズするんだけど
既出だったらスマソ

943:fsf
09/10/27 19:55:18
ちなみになみバグでサントアンヌ号入れる

944:名無しさん、君に決めた!
09/10/27 21:43:48
>>942 エリカを倒すだったはず

945:名無しさん、君に決めた!
09/10/27 21:47:07
>>942  エリカを倒すだったはず

946:名無しさん、君に決めた!
09/10/27 21:48:16
>>944
㌧クス
じゃあ最速はどこかしらドアでタマムシいけばいいんだな?

947:名無しさん、君に決めた!
09/10/27 23:31:23
>>946
最速って最速クリアの事だったら
どこかしらドアで竜使いの後ろに行けたはず
ライバルと戦うフラグもないからそのまま殿堂入り出来たはず

948:名無しさん、君に決めた!
09/10/28 06:11:06
>>947
すまん。書き方が悪かった。
13セレクトが使用できるまでの最速ルートを知りたかったんだ



949:名無しさん、君に決めた!
09/10/28 10:25:17
もう書くことないからここに書くわ
fifthでトレーナーシカトで飛んだあとボックス切り替えでレポできる

通常は会話すらできないが 一度切ってやり直せば出来るようになる。
故に四天王。    また時間置いて書くわ

950:名無しさん、君に決めた!
09/10/28 13:12:46
壁抜け使って好きなトレーナーの前で飛ぶ方法なんだが(fifth法)
トレーナーも自分も姿は消えるがピコーンと反応されて、そのままフリーズしてしまう
壁抜け時は普通(バグだけど)に機能する
何かアドバイスを下されorz

951:名無しさん、君に決めた!
09/10/28 13:58:06
>>950
トレーナーと自分の間を1マス開けてみてはどうだろう?
密着してると駄目だったような気がする

952:名無しさん、君に決めた!
09/10/28 14:19:11
>>951
レスサンクス
それでもダメだった…orz
けど自転車に乗ったら出来た(゚∀゚)

953:名無しさん、君に決めた!
09/10/28 17:22:11
>>952
おめ

よく分からない症状だが、バージョンや製造時期による違いだろうか

954:名無しさん、君に決めた!
09/10/28 18:36:46
>>953
後期緑なんだけど
何周もバグプレイしてて初めての症状だった
後何がキッカケだったのかは分からないが
野生ポケが一切出ない状態にもなった
どこかのダンジョンで穴を掘るで脱出したら解除出来たんだが
全く出なくなって焦ったよ

955:名無しさん、君に決めた!
09/10/28 21:04:24
ルビーで?????というポケモンの作り方を教えて下さい。

956:名無しさん、君に決めた!
09/10/28 21:16:50 OeO/u2q8
けつばんとか懐かしいな

957:名無しさん、君に決めた!
09/10/29 07:12:26
ルビーとは?
ジュエリーの話は他所で

958:名無しさん、君に決めた!
09/10/29 18:10:30
>>949
それやって四天王で自爆してみたけどfifth法成立しなかった
そのあと普通に反応するトレーナーの戦ったら通常通りfifthできた

959:名無しさん、君に決めた!
09/10/29 18:12:24 TxMzaF+o
>>958訂正
>トレーナーの戦った

→トレーナーと戦い自爆した
連レススマソ

960:名無しさん、君に決めた!
09/10/29 18:26:01
fifthやったらlv5のラプラスに遭遇した
lv12のオニスズメ一匹を手持ちにして金玉橋西のトレーナーを使って準備したのち11番道路中央北側の短パン小僧に見つかる
セリフはぼくはトレーナーになったばかりとかなんとか
2匹持ってて最初のlv19サンド相手に自滅した
lv7じゃないから報告してみたけどlv5って既出?

961:名無しさん、君に決めた!
09/10/29 19:37:18
いつの間にか研究所消えてる……

>>960
なきごえ2回しただろ

962:名無しさん、君に決めた!
09/10/29 20:28:53
>>961㌧その法則性を見過ごしていたorz
ところで相手がつるぎのまいなりなんなりしたらレベル8とか9とか出るのか?

963:名無しさん、君に決めた!
09/10/29 20:42:45 5+fPTiHv
しかしこれだけ解明出来てるし
やりたい事は全部出来る感じだな

964:名無しさん、君に決めた!
09/10/29 22:59:42
>>961
オーキドの研究所が消えてるのかと思ったw

965:名無しさん、君に決めた!
09/10/30 07:21:46
かいがらバッヂがマップだとちゃんともうひとつメニュー開いてくれるのに
戦闘中だと止まるんだけど、原因分かる人いる?


966:名無しさん、君に決めた!
09/10/30 22:46:38
既出かもしれんが、レッドの繰り出すィ゙ャゾ┛が倒せない。

習得技変更の裏技で余りが182の時に変更して戦闘終了後に技を見る。
その後ポケモン画面には戻るけど、マップには戻れなくなる。
その時に空を飛ぶをしてトレーナーのところへいくと
レッドが登場してィ゙ャゾ┛を繰り出してくる。

バージョンは青版。倒そうとしてみたけどたぶんHP無限にある。
つのドリルを当ててみても延々と減り続ける。
倒せる人がいたら情報ください。

967:名無しさん、君に決めた!
09/10/30 23:02:35
バグったHPは無限に見えても実は有限
何分かかるかわからないけど、つのドリルが命中したなら倒せるはず

968:名無しさん、君に決めた!
09/10/30 23:22:17
>>967
㌧クス。放置して頑張ってみる

969:名無しさん、君に決めた!
09/10/31 01:16:07
AGE

970:名無しさん、君に決めた!
09/10/31 02:12:07
そういや初代バグらせて味方の体力が無限(上によると有限だったらしいが)になったとき回復の薬を使ってしまい永遠と回復していたな

971:名無しさん、君に決めた!
09/10/31 07:15:47
>>970
どんなに多くても65535までだと思う
それでも尋常じゃない時間を有するが

972:名無しさん、君に決めた!
09/10/31 08:10:27
HPゲージが3列になって全部回復したとおもったらまたゲージ空になって延々と回復するんだよな
たしかにあれは無限にかみえない

973:名無しさん、君に決めた!
09/10/31 10:46:43
まぁこういうゲームのバグって、無限と言っても厳密には有限な場合も多いしな
何かの拍子に本来立っているべきフラグが折れてしまったとか、
バキュラの体力みたいに元から処理をスルーしてるとかいう場合はともかく

974:名無しさん、君に決めた!
09/11/01 06:00:17
回復するときに傷薬とか満タン系以外でも65536まで行くんだっけ?
満タンまで回復するタイプは最大HP=現在HPになるまで現在HPを増やしてそうだが
もしそうなら65536いったら隣のメモリの内容が1増えそうだな

975:名無しさん、君に決めた!
09/11/02 22:57:38
トランセル種市さんって今何しているのか

976:名無しさん、君に決めた!
09/11/03 14:17:35
昔放送していた『スーパーマリオスタジアム』という番組で
SGBを使ったポケモン対戦を催してた

「裏技の使用は禁止」って規定してたけど
対戦で使える裏技ってなんだろう
通常習得不可能なわざを覚えさせたりとか?
ワタルのカイリューがバリヤーを覚えてるのに

977:名無しさん、君に決めた!
09/11/03 17:23:38
>>976
例えばだな
道具14番目セレクト→そのまま対戦→技セレクト→PP値ととくしゅ値上二桁が入れ替わりウマー(゚Д゚)

978:名無しさん、君に決めた!
09/11/04 16:44:05
>>976
・Lv50カイリュー
・全員全個体値MAX
・Lv50の癖に全努力値MAXのフリーザー他

こんなところか?
マスターボール99個とか?????とかは対戦に関係ないし

979:名無しさん、君に決めた!
09/11/04 23:58:09
個体努力値MAX
ステ自体もいじれる
持ち技も自由に出来る
外見は別のポケモンだが中身はミュウツーとか

980:名無しさん、君に決めた!
09/11/05 00:09:40
この番組での対戦の場合、一度スタッフにカートリッジを預けさせて
軽く中身のチェックをしていたみたいだから
あからさまな不正はチェックに引っかかるはず
バグ技を使ったかどうかは殿堂入りの記録を見れば一発でわかるしw

そういえば、なぜ殿堂入りの記録のバグは直せないんだろう

981:名無しさん、君に決めた!
09/11/06 15:48:57
次スレどうする?

982:名無しさん、君に決めた!
09/11/06 23:41:47
立ててくれ

983:名無しさん、君に決めた!
09/11/07 01:57:45
一応

984:名無しさん、君に決めた!
09/11/07 06:53:15 dOgsM74x
もともとのステータスを255になるように調整した状態で道具のそれぞれ対応する数(Hは6、Aは8、以降2事に対応する数になる)でセレクトBBで戦闘に入って1番下の技でB押すと能力が1024になるよ

985:名無しさん、君に決めた!
09/11/07 06:56:49 dOgsM74x
↑続き
対応する数については記憶があいまいなため1ずれてるかも知れないのでご了承下さい

またステータスが変わるのと同時にIDや技が変わってしまうことや、レベルアップ・パソコンに預けるなどすると能力が戻ってしまうので注意

986:名無しさん、君に決めた!
09/11/07 08:03:55
ごめん意味がわからない。もう少し丁寧に書いてほしい
どのステータスをどう255にするのか、対応する数がHとかAとか2事とか意味がわからんのだが

987:名無しさん、君に決めた!
09/11/07 10:03:03
第一16進4桁だから各能力FFFFまで上げられるしな
まとめにも書いてあるし一番下の技でBじゃないし
何がしたいのかさっぱり

988:名無しさん、君に決めた!
09/11/08 10:17:51
PPとステ上二桁が入れ替わる技セレクトならPPが4の時点で1024以上になる

まとめにセレクトバグの対応リストも載ってるし
今更そんな難しい理屈を広げる必要も無いだろ

989:名無しさん、君に決めた!
09/11/08 10:21:39
>>950が次スレ立ててないので
>>1000 一応次スレよろしく

990:名無しさん、君に決めた!
09/11/08 10:22:56
HPが6番目、こうげきが8番目、以下2毎までは理解できた
ただもとのステータスが255云々がさっぱり


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