218番道路で高個体値メタモンを探すスレ8連鎖 at POKE
218番道路で高個体値メタモンを探すスレ8連鎖 - 暇つぶし2ch676:名無しさん、君に決めた!
08/12/14 23:55:34
>わんぱく計17匹、他13匹
この時点でシンクロ役に立ってるだろと思うんですけど

677:名無しさん、君に決めた!
08/12/14 23:59:19
>>676
狙う個体が出やすくなるかどうかで考えるとってことじゃないか

678:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 00:01:13
中身見れないから分からないけど、
GBA版には出現するポケモンの個体値に影響する何かがあって、
それの判定を行うために乱数を一つ余計に使ってMethod2になっているということなのかな

679:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 00:01:25
シンクロ発動したときにどうフレームからズレるかをしらべてるんだろ
役に立ってるとかそういう話じゃねぇよ

680:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 00:02:06
900Fがわんぱくじゃないのにわんぱくシンクロの時点で無意味だろ
900Fの確率半減

681:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 00:21:03
>>675
調査ありがとうございます。非常に興味深い結果ですね。
後はシンクロの成否が性格決定の何フレーム前で行われるかが分かり、
その結果が>>396の推測と合致していればほぼ>>396が正しいと判断して
良さそうですね。

682:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 00:51:56
24667
きた人いる?一日中粘ってるのになかなかこない

683:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 01:03:33
この表はどうかな?
URLリンク(www1.axfc.net)

シンクロの判定とPIDの補正を考慮した場合のフレーム毎の結果です。(あってるかどうか分かりませんが)
考え方は基本的には>>396さんと同じです。

この表(わんぱくシンクロでMethod2)では出てくる個体値が

959,わんぱく,14,27,31,15,12,26 が 46回
965,わんぱく,07,10,31,16,09,31 が 2回
976,わんぱく,22,25,31,30,18,15 が 20回

なので>>675さんの結果にちょっとは近いかも・・?

684:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 01:16:31
すまんが表の見方と解説を少し頼む

685:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 01:34:41
>>682
俺も粘ってるが来ない
6分51秒でいいよな?まぁ間違ってないと思うけど

686:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 02:07:51
エクセルファイルを開こうとしたら、メモリ不足で泣いた

687:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 02:28:38
ポケモンの大きさ深さを感じるよな

688:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 02:33:45
ゲームフリークスのフリークスっぷりを感じる

689:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 08:24:21
>>640
パスは sage だよな?落とせないんだが

690:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 09:06:51
>>320,>>340,>>342,>>355,>>437,>>543,>>553,>>560 あたりの結果から
仮説を大胆に変更してみました。。

仮説
* 伝説のポケモンも野生ポケモンも全く同じ処理でポケモンID, 個体値が決定される。
* Method 1からMethod 4 まで観測されているが、これは計算量による偶発的なものである。

フレーム毎に進む乱数を[fff]と記述する。

(1) 野生ポケモンの場合ポケットモンスター情報センター2号館にある
URLリンク(no2.pic.bz)
のような処理でエンカウント処理が行われる。エンカウント処理で
判定分岐数が多いため、個体値決定の途中でフレームソフトウェア割り込み処理が入る。
ただし、判定数は一定のことが多いため
[PID][PID][fff][IVs][IVs] i.e. Method 2
のような形で出現することが多い

(2) 野生ポケモンの場合でシンクロなどを利用した乱数処理数の増加などの要因でたまに
[PID][fff][PID][IVs][IVs] i.e. Method 3
で出現することがある。


691:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 09:07:27
(3) フレームのソフトウェア割り込み処理がCPUサイクルとの関係で偶発的に遅くなる場合がある。
その際には
[PID][PID][IVs][fff][IVs] i.e. Method 4
で出現する

(4) 伝説のポケモン、固定シンボルポケモンでは
出現ポケモン、Lvが固定のため、エンカウント処理が短くなるため
[PID][PID][IVs][IVs][fff] i.e. Method 1
で出現する。


その他
* 持ち物の判定は個体値判定処理後に行われるので個体値には影響がない

※ あくまで仮説なので取り扱い注意

では行ってきます。

692:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 10:05:07
もう俺にはよくわからんが、頑張れ

693:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 10:42:28
よくわからんが、ある処理がラグった場合にズレが発生するって事か?
この仮説だとエメを起動させるハードによって個体値ズレが発生しやすいのとしにくいのが
出てくることになるのかしら

694:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 11:15:51
>>674
遅くなりましたが、該当ゴニョニョは「シンクロなし」で出たものです。

条件は>320とほぼ同じで、先頭ジグザグマ、2番目にラルトス、3番目にトロピウスで
レポート書いた後、そのままテストしています。
並び替えや、誤操作で図鑑を見たりすると、その分表が多めに進むのかと考えたためです。
(タイミングほぼ同じなのに200Fずれるのは、何か他の要因が絡んでいると思います)

695:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 12:12:30
ようきAS出た
昨日おとといで100回近くやって出なかったのに今日は3回で2匹捕まえられた
まだ出てない人がんばれ

696:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 15:35:24
メタモンの話じゃないけど
釣りしてたらリストに合わない色違い出てきたわ

697:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 17:07:34
リセットボタンをはなすのと館のタイマー押すの同時にやってるのに
陽気ASどころかその前後の度の個体値、性格とも全く一致しないんだけどどうなってるんだ

698:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 17:20:00
館のはフレームずれてるし

699:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 17:29:59
どのフレームの個体値か調べるにはどうやって分かるの?

700:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 17:41:19
>>697
○○秒早くカウント終了が1.5秒でしたとかいうオチはないよな?

701:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 17:47:10
>>697
自分の癖とかもあるだろうから、タイマーはあくまでも目安にした方がいい
大きくズレてたら秒数調整

702:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 17:49:13
エメフレーム
URLリンク(pokem.client.jp)
URLリンク(pokem.client.jp)
目的のフレームと前後のフレームを算出。個体値チェック・タイマー付き。

703:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 17:57:04
>>702
便利すぎるwトンクス

704:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:18:25
館のFlashで生成されるリストは数フレームずれてるんですよ。
本来どのMethodも3Fめの個体値性格が0Fめにくるのが正しいはず。

FLASHのリストがズレてる原因は
FLASHで1つ目だけじゃなく2~5つ目のSEEDも初期値0にしてるから。

「ズレ」って言い張る根拠としては
表示するときはSEEDの領域たしかに5ついるけど
GBAの内部的にはSEEDの領域1つしか取ってないだろうから。

あとSEEDの領域一つしかないってわかってれば
シンクロのときにSEEDが2個進む原因もわかると思う。


705:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:21:51
2時間程で臆病cS2体ゲット
慣れたら何匹でも取れるな

706:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:26:59
>>704
正しいリストがあればそれに準ずるが。
貼られていたリストと一致するように作っただけ。

707:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:29:31
個体値が中途半端に変わるって有り得る?
同じ条件で捕ったつもりだけど上3つの個体値が違う
性格と下3つの個体値は合ってる

708:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:30:20
あるよ

709:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:36:04
>>706
ああ、つまりこのスレで上がった最初のプログラムのSEEDの初期化がまずかったと。

いや俺も自分でリスト作るコンソールアプリ作ったから
ズレてんなーおかしいなーとは思っただけで
別にそちらのリストの精度は求めてなかったりします。

710:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:37:58
じゃあそれうpすれば解決なんだが

711:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:40:00
多少ズレてても使えてるからおk
ツール製作に関しては初心者以下のユーザーからみればあるだけで感謝

712:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:42:16
4.7秒ずらしで陽気ASキタ、やったね

713:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 18:47:16
オメ!
狙ったやつがすぐ来るときと全然来ない時が激しいわ

714:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 19:08:57
金曜から3783狙いでやってるんだが
>>446
と同じような個体しかでない。

出るのは大量に、出ないのは全く。
完全に今の環境(ミクロ+自分のROM)じゃでないと考えた方が自然な気が。

例えば、ROMによって出ないフレームがあるとか・・・ないか

715:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 19:14:29
確かに個体がよく重なるよなぁ

716:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 19:18:24
>>704
数フレームくらいのずれなら実用上問題ない。

ところでシンクロ失敗時でもかなりフレームずれるときない?
もしかしたらシンクロ失敗時も通常動作をするのではなく、
シンクロ失敗→性格を決める→その性格に一致するようにフレームを調整
ってやってるのかもしれない。
妄想だけど。

717:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 19:21:15
シンクロ使わない方が確実って事でいいのかな

718:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 19:23:37
>>717
もし60分の1秒単位の時間感覚があればそういうことになるが、
そうでないならシンクロの方がよい

719:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 19:26:01
つまり>>452の通りってこと?

720:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 20:17:53
3783F キター(゚∀゚)ー! 一致

ワロタwwwwwwww

721:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 20:48:44
24667が来ないお

24663一匹
24664
24665一匹
24666二匹
24667
24668一匹
24669二匹
24670
24671一匹
24672一匹
24673

722:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 20:56:19
>>714 >>715
>>331で回数捕獲して、個人的に思っていることですが。

シンクロの判定他にも、リセット時初期化の疑似乱数を使っていると思うのですよね。
なので、同じタイミングで同じ行動をして、フレームをぴったり合わせると、同じ結果が
出るのではないかと思います。
レベルや出てくるポケモンまで同じだったり、必ずシンクロ失敗したりとか。
(この判定がMethod2を使って、乱数表を進めているかは要検証ですが)

>>331の3724Fや、3734Fのシンクロ失敗を見てもらえば判りやすいと思うのですが、
レベル違いがいません。他のシンクロ失敗も同様です。

これより基本的に「あるフレームでエンカウントしたときのポケモンのレベルと個体値、
種類も?一定になるのではないか?」と思っています。
また、シンクロを使わないと出てこないポケモン・個体値・レベルの組み合わせがあるのでは
とも推測しています。

現在、シンクロなしで試していることがありますが、正直しんどいですorz

723:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 20:57:34
>>722
>>331>>311の間違いでしたorz

724:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:00:54
>>721
合計半日以上やってるけど、同じく出ない。
24666が何度も出てるから、タイミングはつかんでると思うんだけど。
誰か出た人居る?


それと、性別入りのcsvってないよね?
ポケによって♂♀の比率違うけど、えらい人誰か頼む

725:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:12:20
>>721
昨日一日シンクロ使ってやってたけど俺も出なかった

726:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:13:04
>>721
24663一匹
24664    ←空き
24665一匹
24666二匹
24667    ←空き
24668一匹
24669二匹
24670    ←空き
24671一匹
24672一匹
24673    ←空き

あやしいな…シンクロ効果か?

727:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:14:06
もうちょっとデータ欲しいなぁ・・・

728:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:14:35
シンクロの有効範囲が広い個体は楽に出せそうだが
陽気ADSみたいなのはどうしようもないのか
別の先頭特性も試してみる?

729:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:16:03
エメループについて海外からの新しい情報はないかい?
nowloadingとかさ

730:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:17:10
陽気ADSが出にくいのはわずか2フレ前に陽気があるからだろ

731:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:43:44
ついに念願の陽気ASキター!記念カキコ
ちなみに自分も4.7秒ずらし

732:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:44:11
>>721
同じく出ない

24511*1
24606*1
24617*1
24626*1
24627*1
24646*7
24648*1
24652*1
24653*2
24662*1
24664*2
24665*6
24672*5
24681*1
24683*1
24700*1
24702*1
24703*1

665が邪魔・・・

733:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 21:50:03
手元のストップウォッチで計って(23.08のダンバル)一回だけ0.02秒だか早いっていわれたけどそれ一回きりで
やはり当たりどころか前後50Fまで調べても一致する性格と個体のポケモンが出ない

734:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:11:19
誰も相手してくれないや

735:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:16:06
1.瀕死陽気シンクロケーシィ
2.甘い香りマダツボミ
3.移動神

0秒前からカウント
4.7秒早くカウント終了
10秒前から音を鳴らす
でASメタモンとりました他に陽気ASで即戦力になる野生とかイベントポケモンっているかな

736:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:17:29
グラードンとか

737:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:18:57
ラティダンバルみたいにAで話しかけるだけならいいけどグラカイは「1ぽ歩く」から難しいかもw

738:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:19:39
それは押しっぱなしでいいんじゃないか?

739:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:21:30
一歩歩くも4.7秒→5.4秒とか調節していけばいいんじゃないかな
時間かかりそうだけど

740:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:23:58
同じ個体値のポケが出てきすぎw
今までループの法則が時間だけって気付かなかったってやばいな

741:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:24:06
同じ性格の1個前がずっと出るwww

742:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:25:35
伝説はmethodが違うから無理なはず
陽気ASで役立つのは結構いるだろうけどメタモンが出たなら孵化で良いような?


ところで館の人見ていたらエメタイマーのリストでUも探せるようにして欲しい
めざパ厳選に役立つメタモンが欲しいんだ

743:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:28:46
ラティオスもmethod2じゃなくて?

744:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:34:10
>>728
仮に24667が「メタルパウダー」を持っていて、
24667の前付近のポケモンが持ち物を持っていなければ「ふくがん」の方がいいかも?
エメラルドでの「ふくがん」がフレーム進行にどのような影響を及ぼすかだな

745:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:35:09
シンクロが利くレベル30のプラチナのレジ系が防御努力値をためる機械になり下がった

746:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:38:18
だから伝説の話はこっちでやれと
スレリンク(poke板)

ここはメタモンスレ

747:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 22:40:05
【ポケモン】エメループ厳選総合スレ

こんな感じで建てていいですか

748:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 23:06:30
全然よくない

749:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 23:14:47
>>742
更新したよ。Uも探せる。

750:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 23:20:45
つか、スレタイの218番道路を・・・

751:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 23:23:37
>>749
更新乙!今狙ってるのが出たらこれ狙ってみる
4432F,(73.86秒),ひかえめ,7-4-25-30-20-30,[飛45]

752:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 23:37:38
>>694
ありがとうございます。シンクロ無しですか。そうすると私が推測していた>>690>>691とちょっと異なる結果に
なっていなんですね。シンクロ無しなら[PID][PID][IVs][fff][IVs]が出現する計算量になる可能性の方が高いですね。
[PID][PID][IVs][IVs][fff]となる可能性も分岐の投機的実行がばっちり成功したとかという場合を考えると無いわけではないですが
ちょっと論拠が弱いですね。いずれにしろ16.8MHzのCPUで数サイクル分の違いでしかないので本当に内部構造が分からないと解析しようがないですね。

>>690,>>691の様に予想したのは自分でポケモンを出現させるプログラムを組まなければならない場合を
考えたからです。わざわざMethodを分けたりせず同じ関数を使うよな...と。

あと、乱数の系が単数か複数かという話も2^32という十分な疑似ランダム性が得られるのなら
単数で作る可能性が高いですよね。組み込み系ではメモリ量も少ないですし。
(これは>>722の方が言っている内容を補強する意味もあります)

>>729 多分loadingNOW氏はここでこんな議論が行われているなんて全く知らないでしょう。必要でしたら
URLリンク(www.smogon.com) のフォーラムでご自分でコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。
だいたい loadingNOW氏が疑似乱数の式を解析してからX-Act氏が Method 1から3までを分析し結果を出すまで
半年以上かかっています。そんなに結論を急がないでください。半年から一年のスパンで考えましょう。

753:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 23:46:15
でもポケモンでフレーム単位の操作を要求される時代になるとは
思っても居ませんでした。格ゲーとかアクションが苦手なため
RPGを主体でゲームをやっていたんですけどね。

754:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 23:49:37
>>751
それみて4432Fをエメタイマーでやったら一発で来たww
3分越えは辛かったけど1分台ならいいな

755:名無しさん、君に決めた!
08/12/15 23:58:31
24667ムズイ
もう三日はやってるが出ない

756:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 00:07:27
ようきADSかぁ。これがあれば孵化楽だなぁ

757:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 00:47:21
これって最初の三匹でもできるんだろうか
だとしたらタイミングは…?

758:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 00:51:07
>>722
>>714だけど、

金、土はシンクロなしで 日、月はシンクロありでやったけど、
比較して言える事はシンクロありだと陽気の3775、3890が出やすくなるぐらい。

たまに図鑑開いてみたりはしてるけど明確な違いは出ない。
自分もレベルとフレームの組み合わせが固定されてて、今はレベルと性格でどのフレームか
判断できるぐらい・・・

3783が出なくてもデータとして誰かの役に立つならいいんだけど
お互い頑張ろ

759:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 00:57:32
>>754
イイナー

とりあえず気になった実用性のあるものをフレーム順にまとめてみたよ
1883F,(31.38秒),ずぶとい,25-3-12-16-31-30,[炎56]
2606F,(43.43秒),ひかえめ,10-21-16-31-19-30,[電66]
2722F,(45.36秒),うっかりや,17-23-31-30-30-0,[飛64]
2754F,(45.9秒),ずぶとい,2-25-29-30-27-31,[草66]
3918F,(65.3秒),おくびょう,27-11-14-31-30-26,[岩70]
4432F,(73.86秒),ひかえめ,7-4-25-30-20-30,[飛45]
5408F,(90.13秒),ずぶとい,9-0-27-1-30-30,[虫57]
5493F,(91.55秒),おくびょう,12-19-0-30-28-31,[毒46]
7979F,(132.98秒),おくびょう,4-29-13-30-2-31,[地65]
8116F,(135.26秒),おだやか,28-0-31-0-30-13,[毒52]
11046F,(184.1秒),おくびょう,22-8-8-30-16-30,[闘45]
14503F,(241.71秒),ずぶとい,29-5-30-5-30-15,[霊57]
14635F,(243.91秒),ずぶとい,14-26-15-30-9-30,[炎49]

個体値だけ強力なメタモン
5615F,(93.58秒),さみしがり,25-6-13-30-31-31,[草66]
9365F,(156.08秒),まじめ,4-5-22-31-30-30,[岩68]
10061F,(167.68秒),おとなしい,5-7-30-30-31-30,[炎69]

760:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 01:00:27
20605Fで控えめ30-11-30-30-16-30のメタモンも
めざパ炎の親候補になる

761:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 01:00:43
>>752
経験上、GBAプログラムでは「プログラム上想定されてない処理落ちは
サウンド処理に干渉してノイズが出る」ので
「偶発的に違う計算が行われる」って言い方はたぶん正しくないです。あくまでたぶんですが。
逆に言えば「意図的に決める」必要がありますから、
性格値/個体値の決定に入る前になんらかの条件で使用するmethodを判定してるでしょう。
(似たようなことは>>722さんが言ってますね)

いまのところ新しくMethod4:[PID][PID][IVs][fff][IVs]があるようだって話ですし、
Method4のリストも作った上でなんどか捕獲->判定を繰り返し
「特定の個体値Aではメタモンが出なくて、
特定の個体値Bではゴニョニョドゴームが出ない」という事例が多数報告されれば
この予想がある程度正しい、ということがわかります。

そうなると二号館あたりのエンカウントリストから
「このフレームではこの種族のこの個体値が出るよ」ってのもできます。 


まあ全部仮説ですけど。



762:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 01:05:01
>>757
最初の三匹ってキモリ、アチャモ、ミズゴロウですか。だとしたらWikiにある翻訳文書
の通りMethod 1で出ると思われます。ただ、タイミングは分かっていません。

多分X-Act氏は持っているポケモン or 何度も捕まえた伝説のポケモンから
Methodを推測しただけでしょうから。

763:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 01:30:14
ダイゴダンバルでいじっぱりの1385はmethod1だとさみしがりになっちゃうのか…

764:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 01:37:04
23.08秒って待つ時間無くて忙しいな

765:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 01:44:24
3783F キター(゚∀゚)ー!
一致(ピロリロリ~ン♪)

楽しすぎワロタwwwwwww癖になるわwwww

766:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 01:52:13
>>759
♂ドーブルでそれらを探してもいいかもね

767:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:06:35
PIDを作った後、何かの値が0x1Fより大きいときにMethod2になるみたいだけどそれが何かは分からない。
通常は0x20になってるみたい

768:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:08:44
1385F ピロリロリーン♪

1分以内なら楽勝だな、メタモン出た時点で勝ちw

769:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:25:43
ダイゴダンバルはいじっぱり1385は無理な気がする。どうしてもさみしがりになっちゃう。
194.11秒、11647F目,いじっぱり,20,31,30,13,27,31
501.28秒、30077F目,いじっぱり,30,27,27,18,31,31
これ狙ったほうがいいとおもわれ。


770:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:29:08
>>769
やはり固定系は1が適用されるんだな

194.11秒、11647F目,いじっぱり,20,31,30,13,27,31
ていうか化け物すぎるだろww1万歩孵化しまくるより楽で強いじゃねーかw

771:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:42:04
>>769
11647はうっかりや

772:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:45:05
孵化しなくてもいいダンバルが捕れるとかスゲー時代

773:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:49:09
ダンバルやってるけどレベルが低すぎるのか一致(の能力知を入力して確認だけした)
の状態以外は反応しないんだなわかりにくいな

774:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:52:38
レベル上げろよ

775:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:55:28
>>771
method1ではいじっぱり。ついさっき伝説で出したばっかりだから間違いない。

776:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 02:59:34
専用スレ立ててそっちでやった方がいいかもな
メタモンだけの話題じゃなくなってきた

777:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 03:13:58
ここでいいよ

778:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 03:17:40
専用スレは既に立ってるけどな。
ただ俺は、向こうのスレは情報提供者and研究者が少ないような気がする。
他ポケの情報でも、あれば研究の材料になるわけだし、
このスレの議論の中心は>>2によると

* このスレで議論する場合は作業の可否ではなく作業効率を意識すること。メタモン捕獲・ポケモン育成にかかる
  手順、時間の短縮およびプレイヤーの負荷軽減に関する方法が議論の中心となる。

らしいが、これってメタモン以外の厳選の話題でも問題ないと思うんだよな。
特に、今までのこのスレの常識(メタモンの捕獲方法)が崩れかかってるようなこんな時には。
どうしてもスレ違いって言うなら、次スレからはそもそもメタモン厳選スレじゃなくて、まとめてエメラルドポケモン厳選スレにすればいいと思うのだが。
この方法だと、どのポケモンを狙うときもほぼ同じ捕獲方法・難易度なわけで、逆にメタモンだけ別スレ立てるほうがおかしいと思う。
俺はそう考えるが間違っているか?

779:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 03:21:40
>>778
改造もそうなんだが、特に理由もないのに騒ぐ潔癖厨がいるんだよな
まぁ無視してりゃいいでしょ
因みに俺も賛同

780:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 03:46:52
今立ってるのは専用スレというか糞スレだしなあ
まあwikiとか作ってまとめる人が居ない限りここでやった方がいいとは思うけど
method1などの話も平行して進めた方がいいとも思う

781:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 04:02:15
まあなぁ間違ったやり方を教えてやらせ続けさせるのもまずいわ

782:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 04:27:01
そういや、誰も触れないけど臆病最速めざ地ラティオスなんかもmethod1、2、3のどれでも出ないな
性格も個体値もまるで違う
しかも6370Fが154秒81のはずが146秒ちょいになってるし

俺もエメポケ厳選にスレにするのは賛成派

783:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 04:39:00
間違った、154秒ってなんだよwwww

×154秒81 146秒
○1分54秒81 1分46秒

で脳内変換して下しあ

784:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 04:39:02
7312F,(121.86秒),おくびょう,30-27-11-22-26-31,[地70]
ツールによって違うでしょ、リストも違えばやり方(時間の計り方)も違う

785:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 04:40:31
>>784
ホントだ、言いがかり付けて申し訳ないです

786:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 04:41:27
しかし8スレ続いたスレだし次スレの時期になったら
高個体値の為のメタモン探し&エメループ研究スレって感じで併合してしまえばいいんじゃないか
エメ持ってない人もいるだろうし

このスレに定住してる人は不正な手段無しで高個体値を求めることに時間を費やしてきた真面目な廃人なはずだし
今話されてる事はまさしくこのスレの根幹だもんね
流れの速いスレでもないし検証や意見交換の場はここでもいいと思う

787:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 05:08:02
ドーブルがやはり前後の個体とかすりもしないなあ
場所によって全然違ってきちゃったりするのか

788:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 05:27:34
>>722に関してなんだが
いじっぱりAbs、臆病cS、ひかえめBC、陽気ASをそれぞれ2匹ずつ捕まえたんだが、
それぞれの場合で2匹のレベルが同じだったんだ
特に陽気ASは両方レベル45メタモン(2号館によれば出現率1%)だった事を考えれば、
特筆に価する現象だと思うのだが、どうだろう?

789:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 05:38:52
>>786
>真面目な廃人

各性格の良個体などを既に捕まえてて、今話題の方法は試してない
でも話題自体は注目してるなぁ

790:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 05:52:00
たまたま色違い出るFが分かったからmethod2でいろいろ捕まえてたんだけど、
method1でもできるかなと思って館のリスト使ってカクレオンで試してみた。
そしたらFは一致だけど通常色のまま…うーん残念

光るFがmethod2だとひかえめでCが逆Vなのも泣けるw


791:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 06:15:03
>>788
俺もフレームごとのメタモンでレベルがある程度固定されてんじゃないかとは思ってた
実際陽気ASの1つ後ろの3784Fに出てくるメタモンは38レベルしか出た事がない
でも、シンクロで出した3775Fはいろんなレベルが出てくるんだよな…

792:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 07:45:42
>>790
同じX-Act氏の解析よりDPの光るポケモンの話です。
URLリンク(www.smogon.com)
articleにはなっていませんが参考になります。

単なる色違い(shiny)ではなくポケトレ連鎖色違い(chained shiny)なので
エメラルドではそのまま適用はできないかもしれません。

バイナリ解析の話なのでこの詳細からメタモン狩りに方法に
役立つ話があればここにフィードバックして頂けるとうれしいです。

793:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 07:56:38
>>778-786あたりの意見に賛成です。
動いたら情報が散逸するだけで、解析している側にとっては
なんのメリットもありません。今までの内容を全く理解しようとも
しない単発質問が多いと困りますが、今のところスレを埋め尽くすような
状態にはなっていないですしね。

>>792
> バイナリ解析の話なのでこの詳細からメタモン狩りに方法に
> 役立つ話があればここにフィードバックして頂けるとうれしいです。
と書きましたがメタモン狩りに限らず有効な話ならここで良いと思います。

>>788
シンクロのずれの分Lvなどに影響を及ぼす可能性があるパラメータは
ありますが、疑似乱数の生成系を考えると、
ほとんどの場合、Lv、個体値、ポケモンなどが同一になると考える方が
良いでしょう。

794:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 08:39:33
>>778
>>779
これはひどい自演ww

795:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 11:46:43
methodってどういう風に決まってるんだ?
伝説とかの固定系が1、普通の野生が2、3ってのは何となくわかったんだけど
今野生で捕まて育ててあったアゲハントの個体値を調べてみたらmethod1の個体っぽいんだよな…
野生でもmethod1になる場合もあるってこと?

796:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 12:50:37
>>795
Wiki読めば早いと思うけど……個人的にまとめたいので書いてみる。

Method1とか2とか3とかは、性格値&個体値の生成方法のはず。
性格値&個体値の元の値は、Wikiにある疑似乱数列生成器を使うと取れる。
この疑似乱数生成器から、4つの2byte疑似乱数をとり、
[性格値(上)][性格値(下)][個体値(上)][個体値(下)]のように並べる。
(上記は、このスレ及びWiki訳文の用語[PID][PID][IVs][IVs]と対応する)
これがMethod1。

Method2は、5つの2byte疑似乱数を取り、
[性格値(上)][性格値(下)][捨て][個体値(上)][個体値(下)]のように並べる。
(上記は、[PID][PID][xxxx][IVs][IVs]と対応する)
このうち、[捨て]はポケモンの性格値&個体値生成では使用しない。

Method3も2同様5つの2byte疑似乱数を取り、
[性格値(上)][捨て][性格値(下)][個体値(上)][個体値(下)]のように並べる。
(上記は、[PID][xxxx][PID][IVs][IVs]と対応する)

ここまでまとめで、以下意見。
[xxxx]でレベル&種類を決定しているのだろうか?
情報センター2号館の遭遇表を見ると、割合ごとに種類&レベルが決定している。
フレームごとに出現ポケ&レベルが決まっているとすれば、この数字あるいは前後の
乱数が怪しいと見るべき……なのかな?
シンクロの処理にしても、最初の[性格値(上)][性格値(下)]を取った後に、同じ系の
乱数でシンクロ成功したかどうかを判定しているような予感。
そのため、シンクロをすると、フレームがずれることがあるのかなとか思っています。

解析しなきゃ裏取れないかなぁ。

797:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 13:19:55
2年前くらいにさばくのちかどうで捕まえた色ゴニョニョをモンスターボールで捕まえなおそうと思って
昨日同じ場所で同じフレームのポケモンをゲットしたんだが、なぜか色ドゴームだった。
同じフレームでも時間によって出てくる種族が変わるとかあるのかなぁ
ちなみに、ゴニョニョは自然遭遇、ドゴームはあまいかおりで出ました

798:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 13:54:51
・仮説
シンクロを使うと個体のフレームはずれる(後ろの擬似乱数から引っ張ってくる)が
ポケモンを算出する擬似乱数は本来のフレームのままとなる
・例
1234がシンクロ性格と違うメタモン
1235がシンクロ性格のゴニョニョだとする
1234を引きポケモンは1234のメタモンが適用されるがシンクロで個体のフレームがずれ性格と個体値は1235になる

ただ自分の記憶だとシンクロしていない時に同じ個体値の別種族や別レベルが結構出てた気がするんだよね

799:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 17:10:12
ただ時間合わせてエンカウントするんじゃなくて
データ蓄積してかないとだな

800:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 17:11:50
しかし今頃になってエメループの法則が見つかるなんてジャップってレベル低いよな
海外では2年前から見つかってる訳で

801:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 17:12:39
なに言ってるんだコイツ?^^;

802:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 17:13:09
>>801
日本人の解析レベルの低さが露骨になったな

803:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 17:28:07
うんそうだね

804:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 17:28:48
的外れすぎて吹いた

805:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 17:46:32
解析レベル(笑)

806:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 18:14:01
>>800
解析できても有効に使えてない件

807:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:02:20
640Fの控えめCD狙ってるけどむずいwwww

808:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:05:58
ちょんしね

809:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:07:55
ジャップうぜえなぁ

ダークライバグも海外が先に解析したんだからいい加減ジャップのレベルが低いって事に気づけよ

810:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:09:29
海外版のプラチナってまだだっけ?
さっさと売れよな

811:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:09:39
ジャップって全角カナで書くとひどく格好悪いね^^

812:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:09:51
日本発のゲームに外人さんも虜ですね^^
やはり日本のクオリティは高いです^^

813:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:11:00
>>809
エメもってないからって嫉妬乙

814:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:11:23
ジャップ市ね

815:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:11:47
>>809
気付いてないのは反応してる馬鹿だけで黙ってる人はとっくに気付いてる
お前が荒らし臭いからまともな人は誰もレスしないだけ

816:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:14:09
ここみたいにゆとり臭が強い板は日本、日本人について煽るとすぐ釣れるからいいよな

817:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:16:04
ヒロジネタはもう飽きたWifiポケモン関連ヲチスレ1039
スレリンク(poke板)

818:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:22:26
で?

819:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:48:23
ARMのリファレンスマニュアルを読んでいるんですけど1100ページ以上あって
結構つらいですね。実際に必要な部分は一部なんですけど一通り読んでおかないと
後で仕事に使おうと思っても役に立たないですし。でも
URLリンク(www.jp.arm.com)
URLリンク(nocash.emubase.de)
なんかがWebで自由に読めて
URLリンク(www.devkitpro.org)
のようなツールが手に入るなんていいですね。

820:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:58:21
24667Fでねぇぇぇ~

821:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 19:59:16
肌が黄ばんでるお

822:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 20:12:43
3分以上になると極端に厳しくなるな

823:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 20:15:20
伝説ってまだラティオス以外はイイフレームの個体見つかってないのか

824:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 20:16:14
リスト作れるようになったんだし自分で探せばいいんじゃないの?

825:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 20:23:35
3分以上はシンクロありならまだいける
10分過ぎるとシンクロあっても精神的にキツイ

826:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 20:26:24
今までゲットした最高フレームどんだけ?

827:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 20:27:45
79682Fに臆病CSめざパ氷68がいる
これが伝説エメループで最初に出てくる臆病CS
サンダーなら喜んで取りに行ったんだけどなぁ…

828:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 20:43:49
その他よさげな伝説個体リスト
レジ系については知らん

2754F,(45.9秒),おだやか,2-25-29-30-27-31,[草66]
5236F,(87.26秒),ひかえめ,29-11-15-31-1-31,[悪49]
5894F,(98.23秒),おくびょう,16-1-31-29-23-31,[竜57]
6480F,(108秒),おくびょう,26-4-22-28-24-31,[飛38]
8035F,(133.91秒),おくびょう,9-5-10-30-15-31,[草68]
9713F,(161.88秒),ようき,6-31-22-10-24-31,[毒49]
9962F,(166.03秒),いじっぱり,21-31-12-9-29-31,[竜36]
11647F,(194.11秒),いじっぱり,20-31-30-13-27-31,[氷59]

829:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 20:54:36
これエメ限定だよな?

830:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 20:58:27
>>759
のめざ草ずぶといのやつをドーブルで狙ってバクフーンの親に
しようと思ってるけどmethod1~3どれにもあてはまらないんだが

831:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:01:01
ドーブルは確かフロンティア下のアトリエ洞窟だよな
5615Fが行ければ言うことないわけか。まぁ孵化ですでに良いヤツいるけど試してみるか

832:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:06:14
それくらいなら孵化したほうがずっと早い

833:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:09:24
ちょっと言葉足らずだったけど前後の個体もどれもヒットしないって感じ
メタモンでもそういうことあったけど見間違いか何か仕様なのか

ていうかそんなめざ親個体もいるんだなw
探すのこれ楽しいけどやっぱり根気が付いて回るなこのゲームは…

834:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:28:19
臆病CDはシンクロ使って出したけど
陽気ASは前スレ955に書いてあったようにシンクロ使わないほうがいいの?

835:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:41:11
電池切れの説明がでるせいで965Fのわんぱくにあと少しで間に合わない

836:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:44:28
>>835
任天堂に送れば電池を交換してもらえます。
サポートセンターに問い合わせてみると良いです。
1050円だったと思うので買い直すより良いですよ。

セーブデータが保証されるかは聞いてみないと分からないですが。

837:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:45:28
色違いジグザグマも貰えるらしいよね、よくしらないけど

838:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:50:09
>>837
それ木の実バグなんで違う話

839:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:53:57
>>836
親切にありがとう
ある程度メタモンを捕獲したら聞いてみることにするよ

840:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 21:59:55
白人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>黒人>>>黄猿

841:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 22:05:44
狙っているフレーム前に性格があるとやっぱ難しいな

842:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 22:25:13
ざっとレス読んだが
ピロリロリーン♪
ってどこのツール?

843:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 22:26:26
ぐぐれ

844:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 22:26:37
>>842
ざっとじゃなくてちゃんと嫁

845:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 22:37:18
>>844
ちゃんと読んだ
ていうかめぼしいツーツが館しか(ry

846:845
08/12/16 22:39:49
自己解決
すまん

847:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 23:11:52
11046F キタ━(゚∀゚)━ !!!!! 臆病cs

3時間ぐらいかかったけどやっと来た^o^

848:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 23:50:55
24665Fばっかりきて24667Fがなかなかこない・・・

849:名無しさん、君に決めた!
08/12/16 23:59:12
24665F ようき,9-13-14-12-23-3
24666F のうてんき,3-12-23-31-20-14
24667F ようき,14-31-20-12-31-31

850:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:00:21
24667Fならシンクロしない方が逆に出るような気がするなぁ

851:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:21:49
ドーブルもmethod2で一致するぞ、一致しないと言っていたヤツは計算ミスでは?

852:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:23:26
タマゴに応用するにはまだかなり難しいよね?
いつか出来るんだろうか?

853:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:27:52
仲が一番いい状態でタマゴが生まれる確率あげておいて
255歩歩き待機、時間になったら1歩。タマゴが出来たか確認。出来てないならリセット。
出来ていたら割ってアメあげて確認。可能か分からないが

854:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:31:43
ここまで来たら裏ID知りたいなぁ
色フレームが分かればやばいぞ・・・

855:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:34:13
野生とかと違って性格の決まる時と個体値の決まる時が違うからまだ難しいだろうね

856:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:34:45
1813F ようき 1
1816F いじっぱり ★1
1821F いじっぱり 3
1833F がんばりや 1

ドーブルも目的個体GET。メタモン同様2で使えるわ

857:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:36:45
爺前固定で目的性格にしておいて
受け取るタイミングをタイマー調整か。あーこれはエメじゃ出来ないな

858:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:37:21
自分の持ってる色違いからF出して
うらID逆算するツールない?

859:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:38:39
情報が欠落しているから逆算は無理

860:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:39:44
じゃあ自力で出した色違いのフレームで色量産しかできないわけか

861:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:41:54
んーただ
Fが確定出来たら、そのFだけ色取り放題ではある

862:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:43:04
自然遭遇で色違い捕獲
個体値・性格から有り得る性格値を逆算
性格値・表IDから有り得る裏IDを逆算(候補8つぐらい)

ていうのが出来るらしい
あとは8通りそれぞれの場合の色違いのフレームを実際に調べ、どれかがヒットする
色違いを2匹以上持ってたら、候補は一気に狭まる

計算方法?俺が知りたいよ

863:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:43:22
ビデオうpして晒してもらえばいい
晒されるのは嫌だけどIDは知りたいとか都合の良い事は言うなよ?

864:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:45:25
そのビデオを解析してくれるようなスレがないんだわな…

865:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:45:50
1)自分の持っている色違いの個体値を確定する
2)1日分ぐらいのフレームリストを作る
3)検索しフレーム特定
4)そのフレームが色フレーム、色違い取り放題

ただし他の隠れている色フレームまでは分からない
(裏IDが分かればそれも分かる)

866:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:48:55
>>864
改造OKな交換掲示板で、
「このビデオ解析してください!解析してくだされば、映画ギガス差し上げます!」
みたいなのやればいけそうじゃない?
個体値とか技とか知ってたら、正しい解析かどうかも分かるし

867:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:51:04
>>862
8つぐらいまで減るのかな?
計算機で有効範囲は絞れるとは思うが逆算の式作って見る価値あるかなぁ。
そもそも色違いの性格値を出すには、またフレーム特定からしないとだな。
手間過ぎw

868:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:51:22
テンプレ作ってスレ立てて解析できる人が現われるのを待つのも一つの手

869:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:52:27
立ってた
スレリンク(gameurawaza板)l50

870:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:53:54
ではそこが盛り上がるのを祈るのみ

871:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:56:53
単純計算で1つのIDに524288の性格値が色違いに当たるはずなんだけど・・・

872:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 00:59:23
サブプラチナで解析して貰えばプレイヤー名バレも回避できるし勝ちかも
わからんな

873:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:00:29
館の管理人さんが見てたらそういうツール作ってくれそう…ていうか作ってください><

874:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:01:30
エメで持ってる色違いはゴニョニョしかいないけど、
とりあえずこいつの出現フレーム特定してみるか

875:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:03:33
努力値溜めてるときに出てきたズバットがいるけど
たぶん20~30分くらいの子だから…実用性に欠けるよね…

876:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:04:34
色違い野生のフレームは特定できたけど伝説は性格変わるからフレームも変わるんだよな?

877:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:18:37
542487F,(9041.45秒),おくびょう,16-31-16-28-11-0,[炎51]

俺の色フレーム発見!

878:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:28:19
877涙目

879:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:29:49
>>877
なんというか、突っ込みどころ満載だな
臆病でA逆Sとかなんというイジメ

880:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:31:46
>>828の8035F,(133.91秒),おくびょう,9-5-10-30-15-31,[草68]は
めざ草カイオーガにいいな 耐久弱いけど

881:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:44:01
うん、裏ID有効範囲調べられそう
ちょっといくつかの情報も集めないとだけど作業だな

882:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:44:59
>>879
俺も思った。
桃ゴニョニョだしバクオングにすると変な色になるし、そのまま愛でるさ

883:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:47:18
だれか6V狙ってみてくれw

884:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 01:53:29
今から狙って報告が34日ごととか
どんな暇人かと

885:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 02:03:03
ゆうのぴやさんが更新されてようやく謎が解けた

例のめざ地ラティが6370Fにいないが、それは岩に話しかけるのが6370Fだったのね
実際は7312Fの個体だった

スッキリしたから抜いて寝る

886:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 02:31:14
>>885
>>784

887:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 02:42:40
ようきAS狙いなんだけど、おだやかで防御と特攻が同じメタモンがもう3回くらい出てるよ…

888:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:02:53
陽気AS狙いのときは臆病のやつがよく出た
けど一時間あれば捕まえられたよ、頑張れ

889:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:15:54
15547
15554
15559
15564
15566
15567
の無修正って性格何か教えてくれ
頑張りや15563狙いなんだけどシンクロでやるか迷ってる最中なんだが

890:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:17:50
おー!予想外だった
裏ID検出出来ました。>>867が言うように8つ出る。
これはやばいぞ。最低一匹色違いが入れば、色フレーム特定出来る

891:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:20:30
15547 てれや
15554 てれや
15559 がんばりや
15564 がんばりや
15566 きまぐれ
15567 きまぐれ

なんかきれいになったけど
15563の上下すぐに頑張りやがいるからシンクロありでも結構キツいな
でも無いよりはマシだと思う、その3匹の出現率は一気に上がるだろうからね

892:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:21:23
>>890
計算方法教えてくだしあ…

893:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:23:21
ちょっとまて
15563ってがんばりや?すなおじゃない?

894:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:23:30
>>890
あとは8通りの色フレームそれぞれを実際に試していき、色違いが出れば裏ID確定の色取り放題か…

895:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:24:55
>>892
と言ってもこれを逆算しただけ。
URLリンク(www.pokemon-advance.com)

まぁツール出せるから待ってて、もう寝ないとだけど

896:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:26:28
クレクレするみたいになるけど
期待してますよってに頑張って!

897:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:32:41
しかし職人の多いスレだな

898:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:33:29
15563は素直だね
すなおシンクロで格段に取りやすくなるね

899:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:41:52
エメタイマー 裏ID検出機能付き
URLリンク(pokem.client.jp)

処理が少し重いので注意

900:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 03:44:24
>>899
あ、ホントにやってくれるのね…
遅くまでごくろうさまです、色性格値の生成法が分からないので使えませんけど気にしません。

901:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 04:12:32
陽気AS狙いで素早さ44のジグザグマより早いメタモンのみ捕獲
シンクロ無し

3757 Lv38
3757 Lv38
3812 Lv40
3784 Lv38
3773 Lv41
3917 Lv42
3784 Lv38
3784 Lv38
3773 Lv41
3799(hab) 3800(cds) Lv43
3812 Lv40
3784 Lv38

1F後が4回出て陽気ASが出ない
レベルは個体値で固定なんだね
このエメループループを抜けて陽気ASが出るループになるのはどうすればいいんだ
電源切り替えも効かんな

902:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 04:16:30
>>899
どんな性格値とID入れても、表IDの前後8つが出るんだけど
そういうもんなの?

903:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 04:21:31
だめだ
俺の色ズバットと一致する性格個体値が4時間分調べても出てこないorz

904:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 04:25:38
ズバットならポケトレで出せばいいだろ

905:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 04:26:55
>>901
シンクロ使いなさい…

906:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 04:28:47
>>904

907:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 05:24:04
>>902
そりゃ「7」に抑えられる数だから頭は全部近いでしょ

908:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 05:27:39
明日辺りリストに出てきた色をマジで出るか確かめよう

21441F,(357.35秒),ひかえめ,30-31-2-29-10-3,[霊59],(0x3AC8DBF8)★
30797F,(513.28秒),まじめ,15-28-10-5-26-30,[岩58],(0xA7D946E9)★
32717F,(545.28秒),れいせい,14-24-20-13-0-11,[虫35],(0xAEAEBDF)★
52984F,(883.06秒),すなお,3-24-11-13-23-21,[竜53],(0x3936D804)★
54001F,(900.01秒),さみしがり,14-7-19-27-19-16,[超64],(0xCEE42FD7)★
73533F,(1225.55秒),てれや,25-28-27-28-7-23,[草57],(0x32E0D3D5)★
81049F,(1350.81秒),がんばりや,22-22-22-4-0-9,[飛34],(0xC174245)★
85455F,(1424.25秒),いじっぱり,0-28-4-16-6-8,[闘50],(0x3CB0DD83)★

909:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 10:55:38
俺の色違いと同じ個体値なんだけど性格が違うフレームはあった

それ以外性格までマッチするのはどんなに探しても見つからない

この場合性格値ってどうなってんの?

910:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 11:08:51
変化の洞窟産だけどMethod1にフレーム見つけた
結局Method1,2,3の区別はどうなってる?

911:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 11:56:43
館からフレーム発見→性格値入力→裏ID候補→色捕獲に成功した
てか候補8通り全て同じフレームが色違いだったのでどれが正しいか調べる必要がなかった

912:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 12:07:54
まじかよスゲー
終わった?いや始まってるのかw

913:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 12:17:25
高個体値and色違い見てニヤニヤする俺みたいな廃人は、ちょっと残念だけどなー。
5Vとかの価値がだんだん無くなりそうで。
まぁでも、これで強いポケモンの育成が簡単になり、
ポケモン総プレイ時間のうちの育成の時間が、対戦の時間に少しずつでもシフトしてくるなら、
ポケモンがより賑わうだろうし、歓迎することなのかもしれないな。

914:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 12:52:10
色違いフレーム狙おう…何のポケモンを狙うかなぁ

915:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 13:04:57
エメで色違いが出ていない俺は指をくわえてみていよう
このルビー産色違いメノクラゲがエメ産だったらなぁ

916:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 13:10:12
ダイビング中もなみのり中もあまいかおり可能だな。
マリルリ・パールルがいいな。黄色いし。

917:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 13:28:43
ルビーでも時計止まったらループするよ
ただその色違いが遥か遠いフレームにいる可能性も否定できないが

918:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 13:34:29
>>901
>レベルは個体値で固定なんだね

基本的にはその様子ですが、例外があるかも。
シンクロしない場合でも、同じ個体値で違うレベルというメタモンが出てきました。
たとえば以下。

1746F 41#96 44 51 55 54 46のんき×5匹
1746F 42#98 45 52 56 55 47のんき×2匹
1813F 41#100 49 44 39 57 51ようき×2匹
1813F 45#109 54 48 43 62 56ようき

1750F中心にシンクロなし、全ポケモンを捕まえて個体値&フレーム判別を記録してます。
試行回数は70回弱なので、まだまだ増やすつもりですが。
70回中3例(少ない方をカウント)ですが、同じ70回中にHABずれや性格ずれが4例なので、
ひょっとしたらこれも「ずれ」の結果なのかも知れません。

919:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 13:40:09
水中でやってるが、フレームが大きいからかわからないけど特定できませんでした。になるな
でもCDSは似た個体は確かに近いところにある。これがシンクロズレかなぁ

920:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 14:05:55
約2.5分のところに色がいるので一匹捕獲に2時間くらいかかるわ…

921:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 14:07:12
15564 31-31-31-22-10-30 がん
のドーブル4匹持ってるけど、
レベル42が3匹、レベル41が1匹いたよ

922:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 14:58:48
色から4Fズレた…早く拝みてぇ

923:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:23:35
野生色違いが出たフレームで伝説粘ってたらそのFが通常色で1F前が色違いだった
いまいち理解できてないけどこれがあたりまえなの?

924:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:26:14
method1とmethod2のリスト作ると個体値は一緒でも性格がずれてるだろ?
色は性格値からだからそうなるわ

925:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:36:02
なるほど、個体値の方に依存するのかと思ってた
ありがとう

926:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:36:52
色メタモンと同じフレームで色ドゴームが出た
よくわからないけど出るポケって固定じゃないの?

927:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:38:50
その辺はまだわかってない

928:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:56:10
エメループやっぱ良くないって

製作側の意図としては個体値決定はランダムにしたいけど
元々プログラム上で完全な乱数を作るのが難しいから
あーいう擬似的な乱数が使われているだけであって

仕様だから仕方ないっていう人が多いけど、
仕様の穴を突いているという点で道具増殖バグとかと何も変わらない気がする

929:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:57:10
やりたくないならやらないだけだよ
俺は検証したいだけだが

930:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:57:34
増殖やコピー否定してる奴がエメループ使うのはどうかとおもうが
別にバグ技としてみれば、おk

931:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:57:47
そう思うなら使わなければ良い

932:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 15:57:56
道具増殖って製作側が既に公認しなかったっけ?

933:926
08/12/17 15:58:08
こんどは色ゴニョニョがヒットしました。
色メタモンをダイブボールで捕まえたいだけなのに…

やり方は全てリセットしてから何もせず甘い香りを使うだけなので、フレームによって何が出るかは固定ではないっぽい

934:926
08/12/17 16:00:10
あ…ゴニョニョって「ほえる」使うのねorz
捕獲失敗、でも前に捕まえたドゴームと性別もいっしょだったのでたぶん同じ個体だろう

935:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:01:36
色フレームで捕まえれば全部色
method違いでフレームが1ずれることもある
つまり場所が違っても有効なのでメタモン・ゴニョニョ・ドゴーム以外でも何でも可能

936:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:04:10
>>935
いやそれは当たり前だけど
エリアによって、例えば地下道ならある色フレームでメタモンのみが出るわけではないということで

これで実質、エメで野生で出るポケ全てが一つのROMで色違いを捕まえられる
サファリはキツいね…

937:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:05:57
乱数調節を自分達で出来るという点で
エメループってバグとはまた違う気がするけどな
道具増殖は普通にやってたら起こらないものばかりだけど
エメループは知らなくても厳選のやり方上 同個体値を偶然複数手に入れる可能性があるわけで…

しかし実際にやってみて本当に陽気ASが捕まえられたのには驚いたわ

938:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:06:20
>>928
そう思うならしないってことでいいんじゃないの。
いちいちこのスレに乗り込んで言うことではないな。

939:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:08:00
6480Fの個体ラティ♀に使えそうだな

940:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:08:14
金曜から粘ってた陽気ASやっときた・・・

先頭 シンクロネイティ
2 コラッタ
3 甘い香りイルミーゼ

たまたまかもしれないけど、待ってる間マッハ自転車で5~6歩走ってみた

ちなみにレベルは45でした

941:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:10:26
これは仕様でメタモンの道具増殖はバグだからなぁ
結局はマリカーDSの直ドリみたいな問題

942:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:12:51
桃ミニリュウは無理なんだよねぇ

943:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:14:30
少し時間がかかるが31827Fの 穏やかV-10-V-25-18-Vもアスに使えそう。
特防が低いかな。

944:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:22:31
こういうのは大抵リバースエンジニアリングは禁止されているので
そういう意味では一応建前としてはアウトになるんじゃないかな

945:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:23:30
>>915
出たことあるけど固定伝説だったからフレーム800台であまいかおりができない俺みたいなのもいるんだぜ・・・

946:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:26:15
贅沢いってんじゃねーよw

947:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:28:05
甘い香り使いで秒調節無しで誤差が出にくいのって
鳴き声が一番短い感じのハスボーかな

948:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:32:36
グレーなんだから正当化するのはやめてほしい

949:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:44:46
次スレ
砂漠の地下道で高個体値メタモンを探すスレ 9F
スレリンク(poke板)

950: [―{}@{}@{}-] 名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:59:39
何分何秒なんなんにコイツが出るってこと?

951:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 16:59:47
砂漠の地下道に変えられてるやないかい

952:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:03:52
>>948
同意

でもモラルの問題だから難しいかもな

953:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:09:00
>>950
しょうゆこと!!

954:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:10:09
>>942
釣竿で何とか…できないか?

955:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:10:57
増殖と改造はダメだと思う、けど今回のはアリだと思うんだけどなやっぱ線引があいまいすぎる
仕様とバグは訳が違うと思う、色違いは自分はやらないけどアリかな

956:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:11:48
>>954
引っぱってる時間って一定じゃないだろ。そこの部分までも調整出来るのか?
不可能ではなさそうだが

957:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:12:06
>>954
釣りはキツいなぁ…
どのタイミングに個体決定かも分からないし(たぶん!のときだと思うけど)

てかミニリュウエメで出ないし

958:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:15:49
応用編でタマゴ受け取りフレーム技術磨いている人はいるのかい?

959:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:42:16
砂漠の地下道で高個体値メタモンを探すスレ 9F
スレリンク(poke板)

218番道路で高個体値メタモンを探すスレ9連鎖
スレリンク(poke板)

重複かと

960:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:43:40
どっちよ

961:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:46:02
なぜまた建てる…

962:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:48:25
>>958
タマゴは野生のポケモンと計算方法が別だから無理とかなんとか
そんな話だったような

963:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 17:50:00
ごめんなさい、重複してしまいました。
とりあえずは
スレリンク(poke板)
でお願いします。

964:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 18:09:48
館のエメフレームが朝は普通にできたのに
帰ってきてやってみたらセレクトでカウントが始まらない件

965:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 18:24:36
セレクトでカウントの意味が分からない…

966:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 18:29:45
同じ模様が一つとないとされるパッチール
しかし同じ模様ばかりが現れるのである…

967:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 18:31:49
>>966
   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi. _/|  _/|    /   |  |  ― / \/    |  ――
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     |    |  /    |   丿 _/  /     丿
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

968:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 18:33:13
あの過疎スレが一週間で1スレ消費ww

969:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 18:37:32
5615のドーブルとか近くに同じ性格が大量のはシンクロ使わない方がいいみたいね(使わなくてもこれだと目的個体は出にくい?)
メロメロボディで♂を狙ったんだけど性格と個体が全く一致しなかったんだけどこれも何か別の仕様が働いてるのか

970:名無しさん、君に決めた!
08/12/17 18:50:29
>>965
発動条件を厳しくした。どっかクリックしてからやれば出来ると思う


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