CS beatmania シリーズ総合 Part561at OTOGE
CS beatmania シリーズ総合 Part561 - 暇つぶし2ch923:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 11:32:54 85Dpi+lJ0
うほはぅ
久々に来てみたらもう>>900過ぎてるね・・・
そろそろ次スレに行かなければならないシーズンだけど
テンプレどうするよ?

俺はもうちょい簡素化した方がいいと思う
これはごちゃごちゃしすぎて目に優しくないだろう
これから新年度で新ユーザーもどんどん現れることだし、
初心者向けにもっと分かりやすくしようぜ。

924:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 11:36:05 89Wd8lMK0
結局ロケテのあの娘はどこにいっちまったんだ…
あののぼりデザインのeアミュとか付属するなら絶対買うのに

925:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 11:38:08 l/JXSgtF0
10thって製造中止になったんじゃなかったっけ

926:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 11:38:46 of9G0hWvO
>>923
同意。
4月に突入記念ってことで気分一新、ニューCSスレにしたらどうかと思う。

ちと俺携帯だから今貼れないけど、PCの人誰か頼む。

927:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 11:42:26 Ax9P8VjL0
ワロタ

928:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 11:46:11 r5cCBwjuO
>>923>>926
JI☆E☆N☆O☆TSU☆

929:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 12:09:48 4B7/Z/cV0
やっぱりCSwikiは必要かな・・

930:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 12:13:02 S6TSZXthO
>>926
立ててきた。
スレリンク(otoge板)

931:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 12:14:47 of9G0hWvO
うん…

ていうかこのスレ立ってから結構立つのに
その間に誰もwiki作らなかったってのがショック…
もうみんなビーマニは飽きたってことなのかな?

932:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:03:43 BLPqD+8t0
自演まるみえなんだよ

933:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:25:52 y9En9P0U0
言いだしっぺの法則知らないとか

934:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:28:48 eW9X+Pgo0
wiki作ったとて定期的に手を入れなければどんどん過疎ってく。
ちょっと前までのCS DDRのwikiがまさにそれ。
CS弐寺のwikiを作っても誰かさんが「更新まだぁ?」って催促だけするのは目に見えてるし。
ついでに言えばwikiには管理人が必要だしね。
俺はそんな面倒を人様に強要したくないので現状のままで結構。

935:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:39:08 85Dpi+lJ0
むぅ・・自演と思われてしまいましたか
俺は単にテンプレの改善を望んでるだけなんだが・・・
とりあえずwikiが間に合わない以上、新生テンプレが必要なようだな

あと70レスぐらいしか書けないけど、それまでに今から作ってみるわ
ちょっとスルーペースで進行お願いします

936:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:39:47 H1bHbTG40
わかった、スルーしとけばいいんだな

937:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:45:48 bBFv6NkM0
そんなことより、みんなお家でドンテポしようぜ

938:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:46:13 85Dpi+lJ0
ごめん、スローペースでお願いします
これから俺、本気の世界に入るから。
リアル・テンプレ作ってビックリさせてやるYO

あと、wikiはマジで必要不可欠
このゲームを盛り上げるためにも「遊園地のガイド的」な分かりやすいものを作っていこうよ。

では、また。

939:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:48:20 y9En9P0U0
スルーペースワロタ

一度Zバッシュ君に聞きたいんだけど、なんで毎回900過ぎたくらいに作りだすんだ?
作れる時に作ってすぐにコピペ出来るようにしとけばいいじゃないか
まあどうせポーズなんだろうけど

940:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:49:12 Xz/n4ZsuO
見てる分には楽しいからいいんだけど次スレ建ってからやってくんないかな

941:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 13:57:19 xuJWnR4S0
ドンテポで北朝鮮を愛していると公言するnagureoだが、
そんなnagureoの会社が作ったオタクゲーw
なんなのこの劇キモいキャラ・・・
URLリンク(itunes.apple.com)
Wallpaper Scratch Momo


942:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 14:54:33 nQ7SCTZz0
本気の世界(笑)

943:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 15:04:32 +/4v2K3w0
休みだーと思いながらスレを開いたら ID:85Dpi+lJ0が自演してた
うん、今日は土曜日なんだと実感

944:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 15:09:55 Li/7U62m0
土曜日は休みだからねー朝からかけるんだよね

945:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 16:48:48 CiGcGJ4jO
リアル・テンプレ(笑)

946:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 16:48:54 85Dpi+lJ0
やっとテンプレできました。
これまで遊園地・お花畑のごとくごちゃごちゃしていたものを
大幅に簡素化・合理化しました。

なんと>>5レスにまとまっています!
重複項目や・公式サイトのURLなどを主に削っています。
是非次スレから使いましょう。

947:1番
09/04/04 16:49:38 85Dpi+lJ0
▼前スレ
○CS beatmania シリーズ総合Part560
スレリンク(otoge板)

▼過去ログ
○CS "beatmania" シリーズ総合 スレ保管庫【過去ログ】
URLリンク(micchie.hp.infoseek.co.jp)

▼関連サイト(KONAMI公式)
○コナミスタイル(製品の情報や購入はこちら)
URLリンク(www.konamistyle.jp)
○製品への要望・感想はこちらから(コナミスタイル)
URLリンク(www.konami.jp)
○beatmaniaIIDX GATEWAY (各シリーズの公式サイトへはこちら)
URLリンク(www.konami.jp)

▼関連サイト(それ以外)
○246スレ633氏による続編プロジェクトまとめページ
URLリンク(iidx.cc)
○beatmania IIDX 7th style開発秘話
URLリンク(www.dengekionline.com)

▼関連スレ
○【目標初段】beatmaniaIIDX入門スレ
スレリンク(otoge板)
○【CS】音ゲープレイに適した環境part6【筐体再現】
スレリンク(otoge板)

テンプレは>>2-5あたり

948:2番
09/04/04 16:50:40 85Dpi+lJ0
▼スコア管理サイト
○CS GOLD非公式 Weekly Ranking
URLリンク(iidx.cc)
○IIDX CS HOL(SP)
URLリンク(minebtm.s59.xrea.com)
○beatmaniaIIDX14 GOLD PLAY RECORD
URLリンク(saryou.xrea.jp)

▼情報系サイト
○CS作品別収録曲リスト・譜面サイト
URLリンク(textage.cc)
○五鍵曲データ・譜面サイト
URLリンク(kani.ninpou.jp)
○IIDX_SP難易度表サイト
URLリンク(bm2dx.s41.xrea.com)
○IIDX_DP難易度表サイト
URLリンク(toybox.s53.xrea.com)
○20万点制スコア計算式
URLリンク(www20.big.or.jp)
○北米版beatmania情報まとめ
URLリンク(narukamix.hp.infoseek.co.jp)

▼コントローラ関連(製品の購入は上記のコナミスタイルから)
○専コン改造
URLリンク(iidx.cc)
URLリンク(strueno.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(ww41.tiki.ne.jp)
○アケコン改造
URLリンク(eron.info)
URLリンク(strueno.hp.infoseek.co.jp)
○BEMANI PADPLAY PROJECT(ボタン設定等解説あり)
URLリンク(bmpad.nobody.jp)

949:3番
09/04/04 16:51:36 85Dpi+lJ0
▼PS3での動作状況について
【結論=beatmaniaシリーズはPS&PS2でプレイしましょう】
※現在生産されているPS3(40GBモデル)はPS2との互換性が無く、CS beatmaniaはプレイ不可。
※各種PS2・最新型の薄型PS2では全シリーズ問題なくプレイできます。
※最新のPS3における動作状況は下記サイトで検索可【"beatmania"及び"ビートマニア"で検索】
URLリンク(www.jp.playstation.com)

▼専コン等の動作状況
コナミ公式アナウンスでは『専コン・アケコン・五鍵コンはPS3非対応』。
PS2コントローラー変換アダプタに専コン・アケコンを接続することで動作することが確認されていますが
『とてもじゃないが(遅延がひどく)プレイできるとは思えませんでした』との報告例もあり。

▼【よくあるレス】 ◆=質問 ◇=回答

◆判定が違う、おかしい、スコアが出ないetc
◇シリーズにより判定が異なるのは仕様です。作品毎のルールの中でお楽しみ下さい。
  液晶・プラズマTVの表示遅延による判定の違和感に関する話題は>>1の環境スレへ。

◆この曲が…この譜面が…このアーティストが…
◇人により好き嫌いがあって当然。ネガティブなコメントは控えマターリ進行でヨロロ

◆CSオリジナル画面でスコアグラフの背景にムービーを表示させるには?
◇プレイ画面にて「SELECTボタン」を素早く2回押す(CSIIDXRED以降)。
  但しCSIIDXREDのみ、グラフの背景にムービーを表示させるとレイヤーは表示されなくなります。

◆なぜかDJ POINTが減少する
◇"通常CLEAR"の曲をEASY CLEARするとEASYが優先される為起こる現象(GOLD以降は改善)
  但しHARD CLEAR→EASY CLEARは影響無し(EX SCORE更新は無関係)

◆CSでどのバージョンを買ったらいいか分からない
◇基本的に好きな楽曲が入っている作品を選びましょう。特に無ければシステムの充実した10th以降がお勧め。
  但し、自宅のTVが液晶・プラズマの場合、表示遅延が起こるため判定調節機能が搭載されている
  HAPPY SKY以降を強く推奨。住人の皆さんは初IIDXerの相談には優しく接してあげましょう。

◆荒らし・煽り・歌詞・固定ハンドル(コテハン)がウザい、雰囲気が良くない
◇荒らし・煽りに反応してる人を見てもスルー=2chの基本。CSスレではコテも原則禁止です。
  相手をしている様に見えるレスは荒らし本人や集団での自演・誘導である可能性が極めて高く、
  どんな内容であれ反応をすると必ずレスの応酬が始まり、更に荒れる→"思うつぼ"です。
  尚、2chでは、荒らしはNG設定・スルー等で自主的に対応する事が常識とされています。
  また、書き込みをする方は荒らしを呼ばないためにメール欄に「sage」と入力してください。
  携帯でNG設定が使えるサイト「クラシックメニュ。」→ URLリンク(i2ch.net)

950:4番
09/04/04 16:52:40 85Dpi+lJ0
【CS DJT情報】
※主な隠し要素は公式を見てください 
URLリンク(www.konami.jp)

▼新システム情報
・トレーニングにゲージ選択が追加
・FREEでREGUL-SPEEDが選べるように(曲頭文字「R」→「E」→「G」の順にSELECT)
・ANOTHER譜面より難しい(通称)黒譜面が登場。STATSにも記録として残る(詳しくは後述)

▼訂正とお詫び
解説書P.11の「SUDDEN+のカバー範囲の調整方法の切り替え」の文章
誤:「黒鍵を押しながら白鍵を押すと」
正:「白鍵を押しながら黒鍵を押すと」
URLリンク(mp.i-revo.jp)

▼GOLDからの引継ぎ要素など
・FREEモードをスタートボタンで決定するとFREE OPTION画面を飛ばして直接選曲画面に入れる
・FREEモードを抜ける際、黒鍵を押しっぱなしで、FREE OPTION画面を飛ばして直接メニューに戻れる
・FREEモードの選曲画面突入時START+SELECT同時押しでTime to Air演出+MSフォルダ出現
 (但し、事前にSTANDARDで一度TtA演出とMSフォルダ各曲プレイが条件)
・トレーニングモードで曲スピードを早くする(+1以上)にはSPEED選択でスクラッチを上に5秒程度回し続ける
・トレーニングモードでRANDOMを選択し、SELECT長押しで、シャッフルされるレーンを任意に変更できる
・カテゴリボイス"満"で「SETTINGS」フォルダを開く時、低確率でボイスのイントネーションが変わる
・REMINISCENCEは001、002、003あり。選曲直後セレクト押しながらスクラッチ左回しで002、右回しで003出現
・EASY使用時のDJ POINT減少バグは、前作GOLDから改善されている

▼カスタマイズ
・満ボイス
 条件はプレイサイドで違い、1P側ではオプション不問でフルコンボ、2P側ではプレイするだけ(クリア不問)でOK。
 ダブルプレイはフルコン、二人プレイでのBATTLE、カップル譜面は片方フルコンの条件になる。

▼黒譜面 対象曲ANOTHERをクリア(EASY、5KEYS、A-SCRでもOK)
一度常駐させたら、元アナザーのプレイデータを初期化しても常駐する。
(アシストクリアマークが記録に残るのが嫌な人も無問題)
【SP】
・2 tribe 4 K  ・Anisakis  ・Be OK  ・Blue Rain  ・Do it!! Do it!!
・four pieces of heaven  ・ICARUS  ・MENDES  ・MENTAL MELTDOWN
・NEW GENERATION  ・spiral garaxy  ・STEEL NEEDLE  ・SWEETEST SAVAGE
・THE DEEP STRIKER  ・Time to Air  ・TROOPERS  ・Ubertreffen  ・華爛漫
【DP】
・Anisakis  ・Do it!! Do it!!  ・MENDES  ・Ristaccia
・State Of The Art  ・STEEL NEEDLE  ・THE DEEP STRIKER  ・Ubertreffen

▼小ネタ
・チュートリアル選択画面でスクラッチを回すとトランが早く動く。さらに早く回すと残像状態に。
・エンディング前にセレクトボタンを長押しするとトラン軍隊が行進。
スクラッチを回すと一体だけはぐれそうになる動きがある。

951:5番(ラスト)
09/04/04 16:53:38 85Dpi+lJ0
【DJT よくある質問】
Q. ○○ボーダーって何?
A. ランクボーダー(MAX及びB以下は不可):Aちょうど、AAちょうど、AAAちょうど
  ゲージボーダー(EASYも可):ノーマルゲージ80%ギリギリでクリア

Q. ゲージボーダー狙い目は?
A. ノーマルゲージ100%の状態からEASYつけて4つオブジェを見逃せば80%になる。
  quick master(H・A)、Freeway Shuffle(H)ミラージュ・レジデンス(H)などが簡単。
  Wanna Partyの最後の小節の1個を叩いた後、放置も80%クリアしやすい。

Q. ランクボーダー狙い目は?
A. quick master(N)(EX SCORE AAA:143 AA:125 A:107)で、ハードつけてペースメーカーA~AAAいずれか
  (グラフ見ながら調整出来る余裕があるAが妥当か)の表示にして
  グラフの該当ラインが黄色くなったら(余裕があるなら数値確認でもOK)放置。 死亡でおk。

Q. 573コンボ狙い目は?
A. MENDES(N)が573オブジェでフルコンすれば条件達成。
  ミラージュ・レジデンス(N 575オブジェ)も最後まで繋げば573コンボでトラップ地帯までに余裕が出来て簡単。
  the trigger of inocence(H)が592オブジェで、最初の19オブジェを見逃したあと全つなぎでもOK。

Q. あれ?ライバルのクリアランプが消える時があるんだけど?
A. ライバルをライバルトップの状態でフリーやスタンダードに入ると
  ライバルのクリアマークが反映されない。再度ライバルトップにするとちゃんと反映される。
  不具合?バグか分かりませんが残念な仕様のようです。

Q. ゼクトバッシュって何ですか?
A. zecktbachというアーティストの別の読み方。読み方は人それぞれ(正解は存在しない)なので気にしないが吉。

Q. 曲と譜面の「調和」って?
A. ビーマニは基本、DJ育成シュミレーションゲームなので、曲と譜面のバランスが大事。
  このバランスが取れている曲を「コスモス曲(調和)」、それ以外は「カオス曲(混沌)」と呼びます。

Q. wikiってないの?
A. 現在、有志で作成中です。今後にご期待ください。

952:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 16:54:28 PtSAJNt00
Q. ゼクトバッシュって何ですか?
A. zecktbachというアーティストの別の読み方。読み方は人それぞれ(正解は存在しない)なので気にしないが吉。

もうこれだけでよくね?

953:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 16:55:35 nQ7SCTZz0
>>952
それ採用

954:5番(ラスト)
09/04/04 16:56:15 85Dpi+lJ0
ちょっと待ってくださいよ、
一生懸命作ったのだから、是非みなさんで照合してみてください

変ないじくり方はしてないから問題はないと思いますけど。

955:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 16:57:11 gPBeiO170
おまえが言いたいのは>>952だけだろw

956:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 16:58:20 Li/7U62m0
環境スレdat落ち
非公式CSGOLD→DJT

957:5番(ラスト)
09/04/04 16:58:49 85Dpi+lJ0
いや、ほんと一生懸命作ってるから
よ~く見ると些細な部分も手をかけてる(苦労したんだな)って分かる。

一通りチェックした後、みなさんは大きくうなずく事でしょう

958:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 16:59:43 Li/7U62m0
> よ~く見ると些細な部分も手をかけてる

>>956

959:5番(ラスト)
09/04/04 16:59:46 85Dpi+lJ0
>>956
おお、ありがとうございます!

早速修正します!
URLはちゃんと見てないのでリンク切れとかあったら教えてください


960:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:04:47 A5rHLAIU0
>Q. 曲と譜面の「調和」って?
>A. ビーマニは基本、DJ育成シュミレーションゲームなので、曲と譜面のバランスが大事。
>  このバランスが取れている曲を「コスモス曲(調和)」、それ以外は「カオス曲(混沌)」と呼びます。

これは恥ずかしくて自殺するレベル

961:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:07:55 SJaU6sqmO
リンク確認もせずに細かな修正とはこれいかに

962:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:09:20 591+1OfvO
>バッシュ、調和、wiki作成中
テンプレ改善どころかまともに作る気が無いのはよく分かった。50年ROMれ

963:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:10:27 fvrFEwkt0
ではスレ立て行ってきます。

964:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:11:19 2Bj0+tQaO
頭おかしいやつはその自覚がないからな~

965:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:13:22 SJaU6sqmO
なんだ、ちゃんと作ったのかと思ったら結局自分が言いたいこと入れただけか

客観性を持てないんだな、哀れなやつ

966:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:18:28 TYM3UdZT0
だからスルーしろと何度言えば(ry


いじりたくなる気持ちも分からなくはないが少しは自重しろ…

967:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:22:31 fvrFEwkt0
次スレ
CS beatmania シリーズ総合 Part562
スレリンク(otoge板)

埋めお題
CSDJTの平均プレイ時間は?
(STATSで確認できます)

968:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:23:09 KZe9A88uO
新品のCS15が在庫処分で4200円で売ってたんだが買い?

969:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:24:55 4RCBhFcw0
00:38:04

970:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:26:17 rrTImBa6O
>>967
01:38:41

>>968
普通に買いだと思う

971:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:27:34 fvrFEwkt0
>>968
音ゲーソフトは新品を買うべきだと思うよ。
在庫処分価格なんだし、買いだと思う。

972:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:28:38 y9En9P0U0
>>968
発売から数ヵ月経ったとはいえ、新品でその値段は見た事ない
それなりにIIDXが好きで、まだ買ってないなら普通に買っていいと思うよ

973:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:29:58 Li/7U62m0
>>968
ずいぶん安いなおい

974:爆音で名前が聞こえません
09/04/04 17:40:46 gPBeiO170
>>967
06:23:15

たまにしかフリーモード抜けずにそのまま放置してること多いからかな


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