09/05/06 18:23:33 3L4W5Bnq0
個別レスです。
>>828
16の同時から右足を出すか左足を出すかで踏み方にバリエーションが出る配置ですね。
同ビジ2回自体は回転の定番パターンなので回る人も多そう。
サビの方の8分3個を繋げてみると、奇数(5)連続の8分3個になるので今回は遠慮させて下さい。
自作EDITは同時踏みがごっそり減りがちなので、15小節の部分をどこかに活用させてもらいます。
>>831
参考にさせていただきました。この配置だと自分も回転で17に入りますね。
今回のサビの配置は、ボックスで前に踏み出して即後ろに下がる動きの繰り返しを意図しているので
実際にプレイする人がボックスを選ぶ選ばないの選択肢はあっても構わないのですが
「ここはボックスではない」と、ほぼ確実に思われてしまいそうな一歩目の同時は削らせてもらいました。
17の同時とフィットしている16の3拍目同時も同じく。
音的な表現についてですが
個人的には1拍目の音の伸びをボックス中の足の遠心力で感じてもらえればいいかな、と思って置いてみています。
>>832
ボックスと回転の2択は、完全に回りきっている譜面だとほぼ判断不可能ですね。
個人的にはボックスでも回転でも、普通に踏むのとはちょっと違った動きなのを認識できれば
譜面展開のメリハリ付けとして成功しているかなと思っていたりします。
ただ>>826の足運びでボックスしない場合
回転しきれずに中途半端に後ろを向いたままの動きをしばらく続けることになるので
その違和感でわかる人はわかるんじゃないかなと期待してみなくも…ない。
…いや、普通に右始動で踏まれそうだけど。
>>834
おお、16小節の「せーのっ」感たっぷりなのがいいですねー。
サビが右始動の正面向き前提で作っていたら
4拍目をアクセントとして上下同時にして
そのまま使ってみたかったです。
>>837
これは普通にノリやすいw
サビをウィッチドクター風の4分FAジャンプにすればいいんじゃないかと思いましたw
15小節からジャンプものになってますし
ここで>>831さんの┿━■〓┿17を含めると、回転スタートのウィッチになるから
4分譜面として楽しめそうだなあ。
>>840
GOLDEN SKYは結構な回数サビを繰り返す曲なので
この先毎回サビの手前に局所的なスキップを置くことになるのを考えると…
完全にサビの印象が前兆に食われてしまいそうだなと思いました。
使うなら、終盤のサビ手前で「ここなら浮かない」と判断してから、ですかね。
スキップの扱いって難しいですよね。
後ろにいくにつれて盛り上げていきたいと思っても
4分や8分は、先に8分16分があるので配置以外のアレンジのしようもあるんですけど
スキップは元からリズムのアクも強いですし
スキップを上位互換するスキップなんてなかなか思いつかないです。