DDR EDIT総合スレ[FOLDER-6]at OTOGE
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-6] - 暇つぶし2ch856:爆音で名前が聞こえません
08/09/16 15:04:27 yECoKbP60
良EDIT作るコツってあります?
長年EDIT作り続けていますが、どうも公式みたいなダンスっぽい譜面が作れません

857:爆音で名前が聞こえません
08/09/16 18:40:49 xAC9PYay0
1
動画サイトで四分や八分三連主体のEDITを見ながら足も動かしてみる
シングルは八分滝やゲーム譜面が多いのでダブルを見るの推奨
EDITを踏んでいる動画もあるのでそれも見る
とにかく作者がどう踏んで欲しくて置いたのかを意識しながら見る

2
日頃から洋楽でダンサーが踊ってるPVを色々見て
曲調に合うダンスの展開や雰囲気を理解する
DDRでダンス出来そうな曲を選んだら
出来る限り矢印で作れるダンスを再現

1が出来ていても2が出来ていない奴が多い

858:爆音で名前が聞こえません
08/09/17 18:02:56 od2W0ShV0
北米版のXにはUSBにデータを転送するような機能は
ありませんでした。国内版には実装されると思われます。

859:爆音で名前が聞こえません
08/09/18 18:55:22 W966r7r30
>>858
情報ありがとうございます。
アウトプットデータは元々北米版←→日本版でのやり取りはできない
(ソフト識別ヘッダが違う&DDReditMAX2で無理やり読ませると、
SN2ではFAの位置がおかしくなる)
ので、家庭内プレイ&動画投稿専用って感じになりそうですね。

とりあえずカオス館に明日スムーズに入荷してくれるのを祈ります。

しかし相変わらず北米ACが軽視されてて泣けますね。営業的に北米CSが
最優先なのは分かるんですが、北米EDITorの譜面も筐体で見てみたかった。


860:爆音で名前が聞こえません
08/09/19 00:14:06 vb4FzTSu0
>>859
それは知りませんでした。勉強になります。
個人的に一番残念なのは、ショックアローが
EDITで使えない事ですね。

861:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/09/19 06:15:29 kmFN1UxD0
あれ?北米版の識別ヘッダには対応してたはずだけどな・・・


あ、英語モードにしないと発動しないかも・・・

862:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 13:16:31 aIjDFRK50
>>856-857
DDRはゲームだから、現実のダンスを再現できなくてもいいと思うよ。
一番大事なのは、一回だけでなく何度もプレイしたいと思わせるような
譜面を作ることじゃないかな。

まず最初に、どういう譜面を作りたいのかイメージをはっきりさせたい。
良譜面に分類される公式譜はたくさんあるけど、例えばどれが好き?

863:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 19:13:05 C4oV4mHe0
>>862
>どういう譜面を作りたいのか
まず「ダンスっぽい譜面が作りたい」って書いてあるじゃん。
前提無視してから譜面絞ってどうするんだ。

>>857はダンスっぽい譜面を作るならダンス見れって意味じゃ?
足順パズルやゲーム譜面しか作る気ないならダンス見る必要ないし、
何でもいいからダンスしてほしいなら矢印置かずにパフォーマーにお任せすればいいわけで。

864:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 20:16:39 9doswmEKO
確かにパフォはあくまでプレイヤーのアレンジだから
譜面自体の評価にはならんしな
シーケンサーが言う良ダンス譜面は
譜面通りに踏んでいったら自分がダンスしている事に気づいた
みたいなやつだな
>>857後半はマジ大事
スカイガールズでヒップホップさせない為にもマジ大事

865:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 21:03:36 4KEuIT/V0
そもそも>>856 のいうダンスっぽい譜面ってどんなのだろ?
楽や低難易度の踊譜面みたいなののことかな?

866:爆音で名前が聞こえません
08/09/22 18:56:44 nExD/9kV0
とりあえず作る譜面の「ゲーム性」と「ダンス性」のバランスをどうするかで
作成する譜面の方向は大きく変わるものだと思うんだな

867:爆音で名前が聞こえません
08/09/22 22:26:14 mXABjbTj0
ダンス性をどの辺りで感じるかは一概に言えないから難しいね。
激FaXXや鬼プリンみたいな譜面をダンスだと思う人はいないだろうけど、
激サンキス辺りになると人によってはダンスしてると思うかもしれないし。
激天ヒーを軽やかに全部交互踏みしている人見たことあるけど、あれは
ダンスといってもいいと思った。

868:爆音で名前が聞こえません
08/09/22 22:45:21 fb5woGgpO
>>842
亀ってレベルじゃないがCSSN1時代にグラフ比較の結果を本スレに張り付けた俺が参上

VOLTAGEはその曲の「平均BPM」に「その曲の中の一番矢印が入っている小説内の矢印の数」を掛け合わせた者です
だからBPM160の曲の全小節に八分ぎっしりしたEDITとBPM320の曲の一小節に四分4つ置いただけのEDITはどっちもVOLが同じ。
エタラブBPM100地帯一小節に16個置いたやつとFAXXのBPM400地帯に16個置いたやつではエタラブのがVOLが高い(エタラブのが平均速度が早いため)

ただこれだとACSN2のエタラブ鬼だけ説明がつかなくなってしまったが…まあ例外中の例外
ついでにage

869:爆音で名前が聞こえません
08/09/23 13:19:52 2t2+J9vg0
_____↓↑_
_____||_
___→_||_
___|_||_
___|____

こういう配置が出来るCSバージョンってありますか?

870:爆音で名前が聞こえません
08/09/23 16:08:36 XNcy7m8I0
激パラリスの発狂はいる直前まではダンス要素がかなり豊富だから楽しく踊れる
もちろん普通に踏んでも簡単に突破できるぐらいの腕前が必要

871:爆音で名前が聞こえません
08/09/23 16:13:22 XNcy7m8I0
送信しちまった
ああいう難しさと踏んでる楽しさを共存した譜面を作るのが目標。
でもどうも踏んでる楽しさは曲に依存するっぽいんだよなあ。

872:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 02:00:50 5qqZ5s8K0
依存するかもだが曲の性質による感じだな。
BPM速い曲は足で捌ききれるかどうかのスリルが楽しさに変わるし、
遅い曲だとまったり踏むのが楽しいし、Bagまで振り切るとある程度詰め込む方が面白いが。


873:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 04:27:50 CJQGNJOT0
誰かCOUPLE譜面作っている人います?
2人で楽しくパフォしようと考えたのですが、需要ないですかねー。

874:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 07:43:52 pg99sGSB0
>>873
作りたい気持ちはあるのですが、需要があまり見えないので作って
いないですね。いつも一人でしかプレイしていないこともあって、
2人パフォをする人達にとっては、どういう譜面が嬉しいのかもよく
分かっていないです。

今のところ、COUPLEは上上同時踏みなどの擬似DOUBLEとして
使うことしか思いつかない感じです。

875:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 14:21:18 e2hVO/i10
ダブルをカップルに変換してシャッフルオプション入れて
シャッフルダブルおすすめ

876:爆音で名前が聞こえません
08/09/30 03:40:53 iDSfRKMB0
今こそ家庭用EXT発売から半年かけて製作した俺のWILD RUSHを開放する時だな


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