DDR EDIT総合スレ[FOLDER-6]at OTOGE
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-6] - 暇つぶし2ch800:爆音で名前が聞こえません
08/07/12 12:18:03 mjs1Ev810
am-net情報増えましたね。
URLリンク(am-net.xtr.jp)
・リンク機能標準搭載
・PS2版DDRXもAC版同様今冬発売予定
・一部譜面はeAmuで全国配信、インターネットランキングも
・踏んではいけない「ショックアロー」登場

待っててよかった。


801:爆音で名前が聞こえません
08/07/13 19:40:31 nDFOmCwU0
EDIIT熱再燃

802:爆音で名前が聞こえません
08/07/13 22:48:46 05m+idEj0
EDIIIT熱も再燃

803:爆音で名前が聞こえません
08/07/15 23:58:04 flnBwi6n0
燃える

804:爆音で名前が聞こえません
08/07/16 15:15:03 6DoxTnM60
さぁBPM800の途中に矢印を置くという糞譜面が登場するか。

805:爆音で名前が聞こえません
08/07/16 18:57:55 So3CKLs00
>>804
ごめん、もうやっちゃった
クソにならないぎりぎりの所にしたつもり

806:爆音で名前が聞こえません
08/07/16 23:57:34 6vv5jcmA0
正直、長く待ちすぎて燃えるどころかくすぶってしまって

807:爆音で名前が聞こえません
08/07/17 00:46:21 13uYoCzt0
それだけ長い間暖め続けたEDITがある訳ですね、わかります

808:爆音で名前が聞こえません
08/07/17 02:10:02 RjAHOKOB0
今後はbpmよりショックアローの方向で難度上げるんじゃないの?

809:爆音で名前が聞こえません
08/07/17 06:16:48 RyE9Bjb+0
いや、プリン的な超高速地帯の終端にショックアローが…

810:爆音で名前が聞こえません
08/07/18 18:03:34 qpiKCd0w0
あのショックアローの仕様は微妙だなあ・・・
ニコニコに妄想投下した2人は涙目だろうな


811:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 03:59:38 CkeWO62n0
ACでEDITが復活したその一点で狂喜乱舞 欣喜雀躍だから、
SAの仕様ひとつぐらいでは涙目にならないよw

812:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 13:53:13 98NdfJ1g0
以下、おまいらが思いつく妄想SA配置を書くスレ

813:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 14:54:16 bizSTp57O
以下、失敗に終わったSAを語るスレ


814:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 21:23:00 nV8Sn/8+0
あんま狂喜乱舞していると後の仕様詳細が分かった時に泣くことになる可能性も
無きにしも非ずだから慎重でいる漏れガイル


狂喜乱舞するのはゲーセンのDDR XでEDITの1コンボ目を踏んだ時に取っておく。


815:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 22:38:42 c8ufZkXa0
EDITを使える筐体が目の前にあったなら、
狂喜乱舞を使わざるを得ない

816:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 23:28:13 WzQJzGWR0
とはいってもショックアロー配置できるのは良くて家庭用DDRX収録曲だけだろうし
当分は今までの仕様で作っていくことが多いんだろうな

817:爆音で名前が聞こえません
08/07/20 02:13:06 C6WDIl7xO
>>815
禿同
それ以上のことを求めないのが、このスレの住人

818:爆音で名前が聞こえません
08/07/20 03:49:18 DZ/uq0ZN0
>>817
CS専門の奴も同じ住人だ 差別イクナイ

俺は作ったサンキスがACで踏めるのが楽しみなんだが、
SAどころかEDITそのものが家庭用DDRX収録曲限定だったらどうしよう。


819:爆音で名前が聞こえません
08/07/21 15:54:29 JIXLVuit0
>>817
それはうちも危惧してる。

それやられると、狂喜乱舞から3文字取れて喜だけになる。

820:819
08/07/21 15:55:34 JIXLVuit0
アンカミスorz
818だ。

821:爆音で名前が聞こえません
08/07/23 16:57:46 0jYQiJnA0
DDRXにEDITが付いてくるというので俺も始めてみるかと思い、>>1のDDReditMAX2で色々遊んでみたんだが、
DDReditMAX2だと全踏み譜面が作れた件。
さすがにCSのEDITではそんな譜面は作れないと思うんだが、作れないよな?

ってなわけで、CSでのEDITの制約を教えてくれるとうれしいんだが。
とりあえず24分間隔がないのでbagが変になること、DPでAIRスペみたいな右↑と左↑の同じ方向の同時は出来ないことはわかった。

822:爆音で名前が聞こえません
08/07/23 19:38:29 a5S44YjI0
>>821
家庭用EDITでの制限で作れないのは、
・3方向以上の同時踏み
・3連符が混じっている小節内でのフリーズアロー
・DPでパネル3つ分以上離れている場所の同時踏み
 (1P↑と2P←などの、いわゆる桂馬踏みまで)

ただ、DPでのフリーズアローは上記の同時踏みの制限がないので、
1P←をフリーズアローで始めて、2P→を配置するのは可能です。

823:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/07/24 01:42:53 4Oz9bZaD0
>>821
全踏みはわざと入れられるようにしてます。
ただし拍の先頭で全踏みを入れるとその拍が3連符になります。
家庭用に読み込ませた際、>>822の条件に合わないような矢印は適当に変換されると思います。

ただ、DDRXで現行と同じフォーマットを採用するとは考えにくいので、
次期のバージョンの開発を一時凍結して、関係なさそうな部分だけ先に作り込むことにします。
名前も大文字のEを取ってDDReditXにしちゃいます。
頼むからEDITデータファイルの暗号化だけはしてくれるなよ・・・

824:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 10:29:33 A+XjjRcF0
>>822
ってことは1P←↑の同時踏みから16分間隔での2P↓→の同時踏みの配置は可能ってことかな?
パネルが三つ以上って事は、1Pと2Pをまたぐ同時は1P→と2P←しかできないって事?

これみたいな譜面作ってみようかと思ったんだが、少し厳しそうだなぁ。まぁ頑張ってみるよ。
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)

825:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 12:15:25 khe540GgO
公式にもよくある1P上と2P左みたいな同時は出来るよ。

ツールで全踏みが出来るのは
昔の家庭用では全踏みが置けるから…かな?

826:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 12:22:18 A+XjjRcF0
>>825
あれ?
じゃ>>822の「1P↑と2P←」は「1P↓と2P←」の間違いってことか。

「1P↑と2P←」が出来るってことは逆の「1P→と2P↑」も出来るんだな。なるほど。

827:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 12:23:12 A+XjjRcF0
あ、違う。「1P→と2P↓」だな。

828:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 16:44:19 DXnDSR0s0
>>822のパネル3つ分という書き方が悪いな。
画面上で見ると1下パネからスタートしたら3枚目は上、右、2左になっちゃうからね。
4方向パネルで考えれば下と上はスタート位置が同じだから、3枚目は右、2左、2上下、になる。

なんて言葉でややこしい事考えずに
要は、右と右や上と上、みたいな同方向の同時が置けないってこと。
それより遠い距離の同時も勿論置けない。

同方向の同時踏みより近い距離はどの組み合わせでも全部大丈夫。

829:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 16:59:33 Eyc2jdOu0
>>822
>>3連符が混じっている小節内でのフリーズアロー
もとから配置されているものを使えば一応可能だよ
例えば激バーニングヒートの25・26・ラストのヤツをコピーして他の小節や
他の曲にもってく(コピー→「New Data」or「Load」→ペースト)こともできる
実際に触れてもらえば大体把握できると思うけどこれにしても転用元少なすぎ、
応用利かなさすぎ、でなかなかうまく使いこなせないけどね

830:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 17:11:03 Eyc2jdOu0
あとバージョン間で同じ曲があれば違うバージョンにパターンを持ってくことも
一応できる(MAX2バーニン→MAX2サバ→EXTサバ→EXTアフロ→SN2アフロとか)から
エディットジャンキーなら3連符フリーズコピペ用のデータをまとめて
バージョンごとに用意しておくのもいいんじゃないかな

831:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 17:20:47 A+XjjRcF0
>>828
>同方向の同時踏みより近い距離はどの組み合わせでも全部大丈夫
ってことは>>822は何故いわゆる桂馬踏みが出来ないと書いたの?
バージョンによって仕様が違うの?

質問ばっかりですまない。
まずはなんでもいいから一作買って来るべきかもなぁ。

832:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 20:29:33 sGdz2O340
>>822のカッコ内は、そこまでなら置けるって意味で書いたんだと思うな。
確かに読み間違えはしやすいけど。

833:822
08/07/24 22:30:09 axMkEPxy0
>>831
分かりにくかったみたいですみませんorz
括弧内は、「(1P↑と2P←などの、いわゆる桂馬踏みまで配置可能)」
の意味です。
3枚以上離れた、というのは、■を起点として1・2番目まで可能という意味です。
 1   4          ○  ×
■ 23  5 なので、 ■ ○× ×
 1   4          ○  ×

 ■  3           ■   ×
1 12  4  なので、 ○ ○○ ×
 2  3            ○   ×

 2  1           ○  ○
3 1■ 2 なので、  × ○■ ○
 2  1           ○  ○

…みたいな感じで。
余計分かりにくいかな、正直スマンカッタorz

834:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 23:16:39 DXnDSR0s0
>>828が充分簡潔な説明

835:爆音で名前が聞こえません
08/07/25 07:16:23 mPTtRWtx0
1P側同士、2P側同士の同時踏み=○
中央2つの同時、および桂馬踏み=○
それ以外=×

※FAの途中と矢印のパターンは同時とはみなさない


こういうことか。

836:現代社会でPC持ってない無知な人
08/07/28 18:59:26 TTlvRr49O
USBでEDIT対応って事は結局PCは必要ですか?

837:爆音で名前が聞こえません
08/07/28 22:40:20 VrRTh7up0
友人やネカフェを当たれ


将来的にはPS3でEDITが作れると新事態。

838:爆音で名前が聞こえません
08/07/28 22:59:51 1abxP85l0
>>836
PS2以外は必要ないでしょうな。
PS2のソフトなんだから。

839:爆音で名前が聞こえません
08/07/29 00:04:17 xrfGcCO10
>>836
PS2には、初期型から最新型まで全部の機種にUSBポートついてるよ。
だから、家庭用DDR XからUSBに書き込みできるようになってると思う。

840:爆音で名前が聞こえません
08/08/03 20:33:12 pHFeg2IZ0
地味にEDITのストックを増やすこの頃

841:爆音で名前が聞こえません
08/08/03 21:12:02 TLEdX7kx0
そして増えすぎて整理が大変…。

842:爆音で名前が聞こえません
08/08/04 13:23:28 4iH3bZUF0
ちょっと最大密度について質問。あれって計算式とかがあるのか?
BMSで同じことやろうと思ってるんだがアルゴリズムどうしようか悩んでる。

843:爆音で名前が聞こえません
08/08/06 19:43:17 Q64IEZ2s0
>>842
何かしらあるとは思うけど、正確なところはわからないな。
1小節ごとに区切って1秒あたりのステップ数を計算し、
その最大値をとってどうのこうのと見た覚えがある。
ただ、本当かどうかは不明。

844:爆音で名前が聞こえません
08/08/09 17:16:49 AO7s/kEU0
ほしゅ

845:爆音で名前が聞こえません
08/08/10 16:01:34 mTvHtzvZ0
>>842
亀だが、SN2では1小節の密度が最大のところにその曲の平均bpmをかけたと聞いたなぁ
それを絶対値として、一番絶対値の高い譜面に相対値の基準200を定めていたはず
これなら単位時間内に踏む量ならSP激FaXXの方が上なのにSP鬼パラハデがそれを上回っていることを説明できるしね

他のバージョンはよくわからんね・・・>>843みたいな計算なのかな
ステ○ニなら具体的な数値で見れるからいろいろ試してみるのもいいかも

846:爆音で名前が聞こえません
08/08/21 20:13:16 Zw4C5i800
1月稼動ですかそうですか

847:爆音で名前が聞こえません
08/08/22 07:54:49 aOguMQRo0
>>846
IDのラストが800…。

そんなにプリンがやりたいか。

848:爆音で名前が聞こえません
08/08/22 18:48:20 GW59N7wSO
800地帯に矢印配置ですね、わかります

849:爆音で名前が聞こえません
08/08/22 23:43:01 aOguMQRo0
逆に、800地帯にだけ矢印配置とか考えてみた。

ぜんぜん面白くなさそうだ。

850:爆音で名前が聞こえません
08/09/04 19:31:44 se268zF80
保守

851:爆音で名前が聞こえません
08/09/04 21:08:17 9isdu7gtO
>820
今見てるか分からないが
過去作のデータをDDRXのディスクを経由してUSBに送ることって可能だろうか

852:爆音で名前が聞こえません
08/09/04 22:37:03 D4P0tFj10
>>851
それができるかどうか分かるのは、コナミの家庭用DDR作っている
スタッフの人達だけでは?

853:爆音で名前が聞こえません
08/09/04 23:44:03 HOMrUppT0
うちは関係者と違うw

>>851
それが可能なことを期待してCSおよびACのXを待ってる。
もちろん出るまではわからないけど。


ただ、EXTREME以降、今まで出たPS2のDDRに
しっかりOUTPUTが残ってるあたり期待していいと思ってる。

854:爆音で名前が聞こえません
08/09/09 00:39:01 PlJbpfD90
EDITまであと4ヶ月くらいか。

855:爆音で名前が聞こえません
08/09/13 02:19:24 UtfKEvH/0
捕手。

856:爆音で名前が聞こえません
08/09/16 15:04:27 yECoKbP60
良EDIT作るコツってあります?
長年EDIT作り続けていますが、どうも公式みたいなダンスっぽい譜面が作れません

857:爆音で名前が聞こえません
08/09/16 18:40:49 xAC9PYay0
1
動画サイトで四分や八分三連主体のEDITを見ながら足も動かしてみる
シングルは八分滝やゲーム譜面が多いのでダブルを見るの推奨
EDITを踏んでいる動画もあるのでそれも見る
とにかく作者がどう踏んで欲しくて置いたのかを意識しながら見る

2
日頃から洋楽でダンサーが踊ってるPVを色々見て
曲調に合うダンスの展開や雰囲気を理解する
DDRでダンス出来そうな曲を選んだら
出来る限り矢印で作れるダンスを再現

1が出来ていても2が出来ていない奴が多い

858:爆音で名前が聞こえません
08/09/17 18:02:56 od2W0ShV0
北米版のXにはUSBにデータを転送するような機能は
ありませんでした。国内版には実装されると思われます。

859:爆音で名前が聞こえません
08/09/18 18:55:22 W966r7r30
>>858
情報ありがとうございます。
アウトプットデータは元々北米版←→日本版でのやり取りはできない
(ソフト識別ヘッダが違う&DDReditMAX2で無理やり読ませると、
SN2ではFAの位置がおかしくなる)
ので、家庭内プレイ&動画投稿専用って感じになりそうですね。

とりあえずカオス館に明日スムーズに入荷してくれるのを祈ります。

しかし相変わらず北米ACが軽視されてて泣けますね。営業的に北米CSが
最優先なのは分かるんですが、北米EDITorの譜面も筐体で見てみたかった。


860:爆音で名前が聞こえません
08/09/19 00:14:06 vb4FzTSu0
>>859
それは知りませんでした。勉強になります。
個人的に一番残念なのは、ショックアローが
EDITで使えない事ですね。

861:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/09/19 06:15:29 kmFN1UxD0
あれ?北米版の識別ヘッダには対応してたはずだけどな・・・


あ、英語モードにしないと発動しないかも・・・

862:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 13:16:31 aIjDFRK50
>>856-857
DDRはゲームだから、現実のダンスを再現できなくてもいいと思うよ。
一番大事なのは、一回だけでなく何度もプレイしたいと思わせるような
譜面を作ることじゃないかな。

まず最初に、どういう譜面を作りたいのかイメージをはっきりさせたい。
良譜面に分類される公式譜はたくさんあるけど、例えばどれが好き?

863:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 19:13:05 C4oV4mHe0
>>862
>どういう譜面を作りたいのか
まず「ダンスっぽい譜面が作りたい」って書いてあるじゃん。
前提無視してから譜面絞ってどうするんだ。

>>857はダンスっぽい譜面を作るならダンス見れって意味じゃ?
足順パズルやゲーム譜面しか作る気ないならダンス見る必要ないし、
何でもいいからダンスしてほしいなら矢印置かずにパフォーマーにお任せすればいいわけで。

864:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 20:16:39 9doswmEKO
確かにパフォはあくまでプレイヤーのアレンジだから
譜面自体の評価にはならんしな
シーケンサーが言う良ダンス譜面は
譜面通りに踏んでいったら自分がダンスしている事に気づいた
みたいなやつだな
>>857後半はマジ大事
スカイガールズでヒップホップさせない為にもマジ大事

865:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 21:03:36 4KEuIT/V0
そもそも>>856 のいうダンスっぽい譜面ってどんなのだろ?
楽や低難易度の踊譜面みたいなののことかな?

866:爆音で名前が聞こえません
08/09/22 18:56:44 nExD/9kV0
とりあえず作る譜面の「ゲーム性」と「ダンス性」のバランスをどうするかで
作成する譜面の方向は大きく変わるものだと思うんだな

867:爆音で名前が聞こえません
08/09/22 22:26:14 mXABjbTj0
ダンス性をどの辺りで感じるかは一概に言えないから難しいね。
激FaXXや鬼プリンみたいな譜面をダンスだと思う人はいないだろうけど、
激サンキス辺りになると人によってはダンスしてると思うかもしれないし。
激天ヒーを軽やかに全部交互踏みしている人見たことあるけど、あれは
ダンスといってもいいと思った。

868:爆音で名前が聞こえません
08/09/22 22:45:21 fb5woGgpO
>>842
亀ってレベルじゃないがCSSN1時代にグラフ比較の結果を本スレに張り付けた俺が参上

VOLTAGEはその曲の「平均BPM」に「その曲の中の一番矢印が入っている小説内の矢印の数」を掛け合わせた者です
だからBPM160の曲の全小節に八分ぎっしりしたEDITとBPM320の曲の一小節に四分4つ置いただけのEDITはどっちもVOLが同じ。
エタラブBPM100地帯一小節に16個置いたやつとFAXXのBPM400地帯に16個置いたやつではエタラブのがVOLが高い(エタラブのが平均速度が早いため)

ただこれだとACSN2のエタラブ鬼だけ説明がつかなくなってしまったが…まあ例外中の例外
ついでにage

869:爆音で名前が聞こえません
08/09/23 13:19:52 2t2+J9vg0
_____↓↑_
_____||_
___→_||_
___|_||_
___|____

こういう配置が出来るCSバージョンってありますか?

870:爆音で名前が聞こえません
08/09/23 16:08:36 XNcy7m8I0
激パラリスの発狂はいる直前まではダンス要素がかなり豊富だから楽しく踊れる
もちろん普通に踏んでも簡単に突破できるぐらいの腕前が必要

871:爆音で名前が聞こえません
08/09/23 16:13:22 XNcy7m8I0
送信しちまった
ああいう難しさと踏んでる楽しさを共存した譜面を作るのが目標。
でもどうも踏んでる楽しさは曲に依存するっぽいんだよなあ。

872:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 02:00:50 5qqZ5s8K0
依存するかもだが曲の性質による感じだな。
BPM速い曲は足で捌ききれるかどうかのスリルが楽しさに変わるし、
遅い曲だとまったり踏むのが楽しいし、Bagまで振り切るとある程度詰め込む方が面白いが。


873:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 04:27:50 CJQGNJOT0
誰かCOUPLE譜面作っている人います?
2人で楽しくパフォしようと考えたのですが、需要ないですかねー。

874:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 07:43:52 pg99sGSB0
>>873
作りたい気持ちはあるのですが、需要があまり見えないので作って
いないですね。いつも一人でしかプレイしていないこともあって、
2人パフォをする人達にとっては、どういう譜面が嬉しいのかもよく
分かっていないです。

今のところ、COUPLEは上上同時踏みなどの擬似DOUBLEとして
使うことしか思いつかない感じです。

875:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 14:21:18 e2hVO/i10
ダブルをカップルに変換してシャッフルオプション入れて
シャッフルダブルおすすめ

876:爆音で名前が聞こえません
08/09/30 03:40:53 iDSfRKMB0
今こそ家庭用EXT発売から半年かけて製作した俺のWILD RUSHを開放する時だな


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