DDR EDIT総合スレ[FOLDER-6]at OTOGE
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-6] - 暇つぶし2ch650:爆音で名前が聞こえません
07/12/20 02:48:17 64YtXamS0
なんだかんだで音割れ凄い香具師の新作が見たい俺

651:爆音で名前が聞こえません
07/12/20 21:52:02 FKsU3btY0
>>650
俺も
ただし16分多目でもいいから足でできる奴を

652:爆音で名前が聞こえません
07/12/20 22:49:16 NyrwIPDR0
まったりEDITor
しゅがい
MISUZU
marucchi300
nakky
welfare
くう
kimkddr
セカンドライフ
haruka-Y
limblue
mutsuki
SUBUCCUS

こう見るとニコニコの投下師増えたね

653:爆音で名前が聞こえません
07/12/21 02:04:33 m7CLolLX0
ニコ動画はメッセージサーバに接続できませんでしたがイライラしすぎる

654:爆音で名前が聞こえません
07/12/21 02:08:49 XGprAJxh0
俺もそろそろうpりたいんだが、
どうしても録画環境が無い。

もうケータイで画面撮っちまおうと思うんだが、
しっかり譜面が見れればおkだろうか

655:爆音で名前が聞こえません
07/12/21 03:42:52 7TYcrRHF0
音聞こえて譜面スクロールが自然なら多分いける。
携帯カメラの性能良くないと厳しいだろうが。

656:爆音で名前が聞こえません
07/12/23 22:29:30 qrBUNUeB0
音をどうにかしたら画質がカクカクになった
URLリンク(www.nicovideo.jp)


657:爆音で名前が聞こえません
07/12/23 22:46:09 qrBUNUeB0
もう一個。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ウッキーウッキーとTRUE LOVE

658:爆音で名前が聞こえません
07/12/23 23:57:48 jwaLZNF20
>>656
>>657
指譜面って書いてるから踏めるかどうかは言わない。
どうもコピペが目立ち過ぎる、同じリズムはみんな全く同じ譜面だし。
リズムはコピペでも配置が違ってたほうが面白いと思う。
あとIIDX系って言ってるからどうしても階段とか同時押しが見た目重視の配置になってる気がする。
もう少し違った配置も考えてみてもいいんじゃないかな。

659:爆音で名前が聞こえません
07/12/24 20:23:10 ksUtW4N6O
ステマニ系でもそうだが、この手の自作譜面でDPの指譜面って滅多にないよな。

660:爆音で名前が聞こえません
07/12/29 08:45:17 rnJZOXnB0
 

661:爆音で名前が聞こえません
08/01/02 00:15:53 lCV+770w0
あけおめ

662:爆音で名前が聞こえません
08/01/04 20:51:49 tqmqAW8R0
ことよろ

663:爆音で名前が聞こえません
08/01/04 22:02:04 vo0y5VK70
みんなはEDIT作るとき、どんなこと気をつけてる?

664:爆音で名前が聞こえません
08/01/04 22:26:33 XY59YKJu0
上に書かれている事と被りそうだけど、重心の移動とか?
慣性を意識しつつ、作りながらリプレイを繰り返す事は大事

矢印置くたびに1~4、8小節前あたりの区切り良いパートからリプレイ
手直ししたら再度リプレイ
リプレイに納得したら次の小節へ
フレーズ分入れ終わったら、その地帯が全体から浮いていないかどうか確かめる為に最初からリプレイ
納得したら次のs(

鏡譜面とかコピペしたら、コピペ元から続けてリプレイしたりもする

そうやって、いつも言葉で説明しにくい違和感を潰していってる


665:爆音で名前が聞こえません
08/01/05 15:33:10 qh+Bs+Ai0
どれだけ足で不可能にできるか

666:爆音で名前が聞こえません
08/01/05 22:20:03 Lbzz5pSZ0
エリアミーティングに心を打たれてSN買った
遊んでみると無性にゲーセンでエディット譜面を踏みたくなった

667:爆音で名前が聞こえません
08/01/08 23:16:16 iUfCDDTL0
あと1ヶ月ちょいでCS版SN2発売か

668:爆音で名前が聞こえません
08/01/11 22:03:13 r7Tf1H8R0
 

669:爆音で名前が聞こえません
08/01/16 21:56:49 GwgPl8Co0


670:爆音で名前が聞こえません
08/01/16 23:10:19 b9Ruim1I0
保守するくらいならネタでも書こうぜ

671:爆音で名前が聞こえません
08/01/17 01:32:09 Folt03xi0
ニコ動うp多いのは嬉しいことだけど、そろそろ実際に踏んでみたい。
関東圏でEXTREME以前のメモカ差せる店無い? 深谷まだあるかな。

672:爆音で名前が聞こえません
08/01/17 23:21:50 cslzgTl10
ネタも無いので主観でニコニコのレビュー。

まったりEDITor
投下譜面はまったり~高難度まで幅広く
SP、DP、CP、SOLO、16パネル、他人のEDIT紹介までおおよそ何でもあり。
展開は4分主体の正統派だがとにかく発想の鬼。1作1発想ペースか。
1発想に特化しすぎる傾向はあるが、外れは少ない。
昔の動画が音量でかすぎ。

しゅがい
投下譜面は中高難度主体でSPのみ。
狙いは力技譜面らしく強制ボックス等が多い。
最初はどの曲もワンパターンな印象だったが
次第に譜面バリエーションが増えてきて良譜面が増えた気が。
EDIT名が記号。

MISUZU
投下譜面はSP中心で低~高難度まで満遍なく。
どれも馴染みやすい正統派譜面で外れの少ないEDITor。
私的にタイトルが長すぎて見難い・・・あの番号のつけ方は逆に混乱すると思うんだが。
逆に紹介文は見やすい。
EDIT名に駄洒落が多い。

marucchi300
どれも配置センスが良く、
さっくり楽しめる足譜。
SPはゲーム性重視気味か。
DPはSPの作風の割に妙に遠い。

くう
SPもDPも均等に投下。
休憩で一呼吸おく部分が多い作風。
程よいマイルド感が心地いい。
DPの方がSPより高難度で、FAを織り交ぜた遠い配置が多い。

kimkddr
投下譜面はSPDPどっちも高難度や指譜面。
足譜面のプレイ動画も投下している。
素直な8分滝が中心。

セカンドライフ
指専門DDRerで足の運びの知識が無いと言っている割に
十分良足譜面を作っている。
今のところ特に変な指譜面は無いと思われる。
SPのみ。


5個以上投稿してるEDITorに絞った。
少ない投稿数だと作風コメントしにくいから。

673:爆音で名前が聞こえません
08/01/20 20:29:18 XJwZO7ob0
>>672
GJ!
譜面をみると、各EDITorの特徴や癖がよく分かるね。

ネタも無いからまたEDIT曲のリクエスト受け付けてみる。
できればPS2版に収録済みの曲で。

674:爆音で名前が聞こえません
08/01/20 20:48:31 SIhPp5xC0
>>673
B4UのREMIX含めて全てとかいかが。
…いくつあるっけ。

675:爆音で名前が聞こえません
08/01/20 23:55:25 XJwZO7ob0
>>674
B4Uは難しいですが頑張ってみます。
5thのLONGはパスさせてください…

676:爆音で名前が聞こえません
08/01/22 02:09:03 AC+Rg8pX0
LONGはgdgdにならないように色々なパターンを…と意識してるとうまくいかないよね

677:爆音で名前が聞こえません
08/01/27 14:09:22 UKCLRDuK0


678:爆音で名前が聞こえません
08/01/27 15:15:34 rN3b2bjV0
>>677 (いつも空ageする人)
せめて何か一言でも書こうよ… 何も書いてないと寂しいんだぜ(´・ω・`)

679:爆音で名前が聞こえません
08/01/28 03:14:06 s3NWU63b0
プレイ動画を公開するスレで
作ったEDITリクエストしたら踊ってくれるかな?

680:爆音で名前が聞こえません
08/01/28 08:09:49 y1m/bxFNO
譜面画像用意すれば撮ってくれそう

681:爆音で名前が聞こえません
08/01/31 20:24:34 KLtN2F/m0
踏める環境があるかがアレだけどな

682:爆音で名前が聞こえません
08/02/01 09:13:51 EC9JrrQU0
CS動画多いよ

683:爆音で名前が聞こえません
08/02/03 15:42:16 pt6nzzz+O
ニコ動に弐寺のDEEP STRIKERやら上げてる者ですが

正直画質が致命傷すぎるよな?
また上げたいけどあれが限界だからどうしようか迷ってるんだが
できれば意見やアイディアほしい

684:爆音で名前が聞こえません
08/02/04 14:14:45 1h8sGtAH0
ステマニで携帯撮影してる人?
ステマニキャプチャは上の方に細かく方法が書かれてるが、それじゃ駄目?

685:爆音で名前が聞こえません
08/02/07 17:36:03 7cLJ9ScC0
サンキスを叩かれては消し叩かれては消しで何度も上げなおしてる奴は何なんだ

686:爆音で名前が聞こえません
08/02/09 09:09:19 kVgdf+kN0
きっと自分にストイックなんだろう

687:爆音で名前が聞こえません
08/02/09 22:01:53 UriKbjzPO
カオスをエディットしようとしたけど31小節目(?)以降16分どころか三連符使ってもリズム合わなくて泣いた。
もう少しでSN2だけどああいうエディットしたくてもかなり妥協しなきゃできない曲を何とかしてほしいなぁ・・・

688:爆音で名前が聞こえません
08/02/11 00:38:48 ZEgio2Oh0
>>687
よう、俺。


うちも作ろうとして挫折した口。
とことんまでに合わないんだよね

689:爆音で名前が聞こえません
08/02/11 02:19:19 BiVEno3/O
ありゃ32分ズレだっけ?
まぁ特別仕様なんて無理だし、そういう曲だからEDITは妥協するしかないけど

やりたいならステマニだ!

690:爆音で名前が聞こえません
08/02/11 21:05:04 rKk/ekIK0
いい加減メモカのデータ仕様を変えて32分対応して欲しいもんだが

691:690
08/02/11 21:07:15 rKk/ekIK0
書き損ね。

そもそもンク部分(メモカ)はCSチームが作っててACとは別ラインらしいから
実現するには結構なハードルがあるみたいなんだよな実際問題は。

692:うpろだの人
08/02/12 22:53:09 8U0ZW7Lr0
現在鯖不調でアップローダーが403になっています。
鯖管が一時的にCGIの動作を止めているそうですが…。
メ垢の不調も半年放置されてるし、停止が長かったら移転も考えようかな。

693:爆音で名前が聞こえません
08/02/15 22:17:49 TBB7I06V0
>>692
ガンガレ

694:1
08/02/16 05:32:29 L1xI3FBY0
今宣伝スレで次回作を流行らす展開になっているんだが意見求めています
内容はなぜ今のDDRが流行らないのか、です

スレリンク(otoge板)l50
※↑は宣伝スレだがたくさんの長文+文章力なしの私の文が多いためカルシウムの足りない方は開かないように
カルシウムに自信があり絶対イライラはしない方、糞小説を全部読みきれる方以外の方は
過去レス最新50もお奨めできず、開かず↓の139と152のレスだけを読むことをお奨めします

そして本題ですがただいまこちらのスレの139の意見を求めてます、↓になります
スレリンク(otoge板:139番)
ご意見がありましたら是非ともレスお願いします

またご意見がない人も意見の参考になるためレス152のアンケートにご協力いただけるとありがたいです
スレリンク(otoge板:152番)

DDRのクオリティ増加、ブーム再来、店舗増加、版権曲の復活、EDIT復活などのためにも協力してくださると助かります




695:爆音で名前が聞こえません
08/02/16 17:38:36 jAFtNPPl0
(DDR高難度クリア)=(傍から見ると奇妙)

個人的意見だが近年>>694を考えると大体この数式に行き着く。
そもそも難易度の上げかたがオカシイってのもあるけど。

696:爆音で名前が聞こえません
08/02/16 18:29:03 XiQH+dzH0
>>695
ここEDITスレだけど、誤爆?

697:うpろだの人
08/02/17 03:05:28 PMOX0oo70
>>693
ありがとうございます。復旧しました。
良いところがあったら近いうちに移転するかもしれません。
週末にはニコニコ投下の追加分を足したい…


EDITページを投稿者別で閲覧できるようにしてみました。
名前横の投稿件数をクリックすると一覧が表示されます。


698:うpろだの人
08/02/19 00:26:04 11+ylHFQ0
うpろだ移転完了しました。今後はこっちでお願いしますー。

URLリンク(tororin.kuronowish.com)


699:爆音で名前が聞こえません
08/02/19 19:59:12 9iEGPEYq0
>>698
乙。

700:爆音で名前が聞こえません
08/02/22 20:53:03 Dx0MNutF0
さてスパノバ2出たわけだが

701:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/02/22 21:08:43 Gi1BdeLJ0
ただいま解禁作業中・・・しばしお待ちを

702:爆音で名前が聞こえません
08/02/23 00:12:27 kWcbsghf0
コントローラ連射放置でやっと解禁したけど、新作EDIT作るまでの
余裕がまだない…

703:爆音で名前が聞こえません
08/02/25 21:37:57 hJlfN3Rt0
>>685
昨日アップされたばかりのサンキス、また消してる。
何がしたいのかよく分からないね…

704:爆音で名前が聞こえません
08/02/25 21:54:50 mT/tKWb10
とりあえず一通り解禁した。
まずは難易度が納得できないアレから手をつけるか・・・。

705:爆音で名前が聞こえません
08/02/27 23:16:11 UxltFljUO
惑星曲が
リベルテ
マーズ
どせいさん
木星
ポセイドン
ウラヌス
で丁度六曲だからスペシャル譜の真似ごとしてるんだけどやっぱり全部100にしたらデッドエンドほどではないにしろひどい譜面になるね
ごめんねウラヌス・・・

706:爆音で名前が聞こえません
08/02/27 23:19:56 e9bzmz73O
まぁ良いんじゃない?
売らぬ酢はTatshだしな

707:爆音で名前が聞こえません
08/02/28 01:56:49 bklUoP6E0
やはり全押しか

708:爆音で名前が聞こえません
08/02/28 02:51:13 5H4mF2G60
今EDIT公開する人の多くは、ニコニコ動画に集まってると
考えていいのかな?

709:爆音で名前が聞こえません
08/02/28 03:04:17 5/OFoKvn0
>>705
STARS☆☆☆とVenusはどうした?

俺は旧家庭用曲でやろうと考えてたが、曲調が合わなすぎるw
DROP THE BOMB
Groove
Kind Lady
Look To The Sky
un deux trois

あと一曲なんだよな、INSIDE YOUR HEARTかTOMORROWか・・・

710:爆音で名前が聞こえません
08/02/28 07:01:33 YPwqv9QHO
>>709
>STARS☆☆☆とVenus
完全に忘れてたわ・・・そういえばSN2初期の隠しだったんだよな

その五曲、全部100はもちろんとしてボルテージとストリーム100にするのめちゃくちゃキツそうだな・・・

711:爆音で名前が聞こえません
08/03/01 02:32:28 7fGonVgG0
メモリーカードキャプター桜が使えないんだけど。
強制終了しやがる。

EDIT取り出せない…

712:爆音で名前が聞こえません
08/03/01 05:20:32 dHR3qvsw0
>>711
なんだよそれ?って思って検索したらヒットしたw

で、TOPに
>PlayStation2専用メモリーカードには"MagicGate"という著作権保護技術が採用されています。
>そのため、PlayStation2専用メモリーカードの読み書きには対応していません。
とあったが、このせいじゃないか?

713:爆音で名前が聞こえません
08/03/01 08:30:57 cCZC4G000
>>711
Windows2000/XP で使う場合最新バージョン+GIVEIO.SYS という
ファイルが必要。検索かけると出てくるはず。
Vistaでは使えないかも。環境持ってないので試せない…

714:爆音で名前が聞こえません
08/03/01 12:06:19 d4/r2fR9O
>>713
どうもありがとう。
しかし作者のサイトは閉鎖…。

アーカイブにあるかな…。

715:爆音で名前が聞こえません
08/03/02 17:36:56 6fTXwRGF0
>>714

「メモリーカードキャプターさくら ミラー」で検索。

PS3用メモリーカードリーダーに対応してくれれば楽なんだけどなー。


716:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/03/02 17:49:07 GO2PXLOF0
>>715
mcrwwinで検索

717:爆音で名前が聞こえません
08/03/02 23:31:58 6fTXwRGF0
>>716
MCRWwinはMCCさくらのmc形式に対応してないので結局使ってないです。
MCRW:ブロックイメージ(1ブロック8192バイト)+メタデータ(128バイト)+MCRW独自のフッタ(128バイト)
MCCS:メタデータ(128バイト)+ブロックイメージ(1ブロック8192バイト)
という構造のようで、今つかってるリーダライタが壊れてPS3用カードリーダーを使うことになったら、
とりあえず変換用のPerlスクリプトでなんとかしのぐかも。


718:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/03/03 00:32:32 j6B2g4h80
>>717
俺も一瞬詰まったけど全体読み込みなら(効率悪いけど)拡張子.psにしてMCCSにD&Dできるよ。

ところで誰かMCCSのソース持ってない?

719:爆音で名前が聞こえません
08/03/05 18:33:28 mXL0oYru0
>>713>>715
ありがとう。
お陰でEDITデータ取り込むことができたわ。



720:爆音で名前が聞こえません
08/03/07 22:01:03 ElMoxzSN0
保守。
STEP MACHINE使ってた頃が懐かしい。

721:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/03/10 06:33:30 k/orouaE0
URLリンク(www.unzcopse.homeip.net)
ジュンキスハジマタ\(^o^)/

間もなく320-1お届け~

722:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/03/10 13:00:29 k/orouaE0
ローカルテストで問題なかったので320-1を自動更新ラインに乗せますた。
今となっては結構古い300-3からの更新アクセスがあったりとか色々びっくりしてますが、
皆さんのDDReM2が無事にアップデートされることを祈っています。

# 8000を越えるIDの曲を編集中に設定でソート方法を変えると落ちる不具合をこっそり修正

723:爆音で名前が聞こえません
08/03/10 21:41:56 sK+7LfOb0
>>721-722
おつっす。

724:爆音で名前が聞こえません
08/03/10 23:43:14 IiwMxMif0


>>721がジェンキンスに見えてしまった

725:爆音で名前が聞こえません
08/03/11 18:18:25 GdEVJOen0
一回PS2で作ったEDITを
DDReditMAX2で読み込ませると途中から矢印が消えるってのは既出?

FAがFAでなくなってたりするし。
ちなみに今回Uranusで起こった

726:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/03/11 22:49:46 GZmDiFwu0
>>725
FA移動のルーチンがうまく動いてないかも・・・
帰ったら再現テストしてみます。
他にも現象が起こる曲があったら教えてください。

727:爆音で名前が聞こえません
08/03/12 00:00:00 Ny7ml2TL0
>>726
アンリミとMIDNITE BLAZEとMONDO STREETと…
試した奴全部なりました。

と言うか一回パソで作って保存したEDITを開くと
FAと後半の矢印が全部消えます。

728:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/03/12 03:02:15 05PrGaBk0
直しますた

っミ 320-2

729:爆音で名前が聞こえません
08/03/13 23:41:15 uce3rsft0
>>721
SUNKiSS THE DROP -Jenkins side-
こうですか? わかりません!!><

730:爆音で名前が聞こえません
08/03/18 20:32:26 RTo+IKo40
SuperNOVA2ではまったりEDIT作りづらく感じるのは何故なんだぜ

731:爆音で名前が聞こえません
08/03/22 16:03:37 dBaTd2szO
>>730
まったり味に似合う曲が少ないんではなかろうか。
そもそも、EDITしやすい曲が少ない気もするけど。


EDITネタがつきてきた…
次、何作るかな~…

732:爆音で名前が聞こえません
08/03/23 00:25:28 uOYeoFyR0
>>730
そんなことも無いと思うんだぜ
EDITの仕様を超越した曲が多いSN1の方が作りにくいんだぜ

733:爆音で名前が聞こえません
08/03/25 22:48:01 R2xpz1LD0
>>732
ちょこっと同意

734:爆音で名前が聞こえません
08/03/30 00:07:12 zwcqe3Nd0
まぁボス曲のオーバーフローっぷりに突っ込みたくなるのも一因かな。

735:爆音で名前が聞こえません
08/04/03 21:12:37 exqZbENL0
つか同時多すぎ

736:爆音で名前が聞こえません
08/04/05 14:43:36 azJDb0Qz0
同時って人気ないのかな
AIRスペくらいぬるくないと受け入れられない?


737:爆音で名前が聞こえません
08/04/05 18:20:55 Qi4fteEJ0
加減の問題じゃねの

738:爆音で名前が聞こえません
08/04/06 01:18:14 cGR/VMuc0
最初から最後まで16分が止まない

739:爆音で名前が聞こえません
08/04/07 21:39:58 1EFuK19j0
>>736
なんつーか、今回のボス曲ってステップの流れ止める感じで同時が配置されてる気がしてならない。

740:爆音で名前が聞こえません
08/04/07 22:55:22 TLZCX7QI0
流れや体の動きはあんま考えられてないでしょ。
結果的にそうなってる(流れ止めてる)だけなんじゃ?

741:爆音で名前が聞こえません
08/04/12 04:54:35 JGR1iAeu0
保守

742:爆音で名前が聞こえません
08/04/16 00:05:46 Cujni8it0
hosyu

743:爆音で名前が聞こえません
08/04/16 08:00:24 OQ8kzO6e0
最近はニコ動の新作うpも少なくなってるね
この時期忙しいのかな

744:爆音で名前が聞こえません
08/04/16 10:26:45 P5TEpSzH0
editうpしたら需要あるのか

745:爆音で名前が聞こえません
08/04/16 19:14:07 OQ8kzO6e0
ゲーセンでEDIT使えれば、オフ会できるのだけどね。
DDR-Naviでメモカ使えるEXTREMEある店検索かけて、
オフ会やってみる?

746:爆音で名前が聞こえません
08/04/16 19:33:20 DlBkRary0
>>745
「そうだ!深谷に行こう!!」

747:爆音で名前が聞こえません
08/04/17 05:02:55 WHiLCeYG0
>>746
深谷は、左台↓が完全無反応で16パネルプレイにはきつい。
でも右側は反応はまだ大丈夫だからEDITには問題ない。
画面色が微妙だったりしたけどね。

748:爆音で名前が聞こえません
08/04/18 05:32:17 DcGVcVlKO
>>743
更新多かったまったりEditerが入院したしな

749:爆音で名前が聞こえません
08/04/26 22:29:30 jetVY3pu0
>>748
人の身の上話晒すのはやめてやれ

750:自治スレにてローカルルール議論中
08/04/29 18:13:01 4IH4y3n40
東海大前にリンクつきEX残ってるらしい

751:自治スレにてローカルルール議論中
08/05/03 20:58:30 JUW1DuS90
こげこげ堂のステップコンバータが落ちてしまってるんだが
dwiを画像に変換できるツールって他にないですかね?
DOUBLEの譜面研究に使ってたのに…
URLリンク(ddronline.com.br)
↑ここはSINGLEしかできないし正直困ってます。。


752:自治スレにてローカルルール議論中
08/05/07 21:11:02 4afO79990
最近ニコ動に×2&リバースでうpしている作品を見かける。
その系統のオプションあると見づらくね?
プレイしやすさのためにつけるなら分かるが、
純粋に譜面を披露するのならデフォルトで流して欲しい。

753:自治スレにてローカルルール議論中
08/05/08 19:40:03 1JWDswgV0
>>751
アカウント凍結っぽいから復旧待ちするしか無いかな
editMAXでDWIかsmを読み込めるといいんだが・・・

>>752
撮影者はデフォルトだとまともにプレイ出来ないんだろう
倍速やFLATはまだいいけど、リバースは見る人を選びそうだ

754:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/05/09 02:35:01 sEM2+3AI0
>>751>>753
それ系の読み込みは曲名とのマッチングが一意に取れないのが難点です。
BMSの読み込みなんてのもありましたが、そんな感じで現状ではDDReM2に登録されている曲しか
選ぶことができません。
その仕様でもいいなら検討します。

755:爆音で名前が聞こえません
08/05/11 00:37:24 4z74QcKS0
>>746
EDITオフ会の話はどうなったのでしょうか?
一度参加してみたいのですが、
どこで話せばよろしいのでしょうか?

756:爆音で名前が聞こえません
08/05/17 00:39:44 8i321hs9O
>>754
dwiのmc化は無視して
あくまでビューワーと画像出力の機能だけ持たせたりは出来ますか?
新規でEDIT(mc)を作る時にdwiビューワーの譜面からコピペ出来れば個人的に文句なし。

757:爆音で名前が聞こえません
08/05/17 00:48:14 +TEfJ66q0
>>755
多分何も動いてないと思う。
EDIT使える店を探そうと思うと大変だから、普通にDDRをゲーセンで
プレイした後、どこかで食事でもしながらEDITについて語るオフ会を
企画した方がいいかもね。

758:爆音で名前が聞こえません
08/05/17 01:28:23 6pM49ELo0
>>751
遅レスですまんがDWIでなくSMファイルじゃ駄目?
うpろだのリンク集のsm譜面画像生成ページから飛べる

759:751
08/05/18 12:35:00 gKU6BxVO0
>>754
私個人の問題としましては>>758で必要な機能がそろっておりますので
解決しております。

>>758
ありがとうございます。

規制されてました。遅レスになってしまってすみません。

760:爆音で名前が聞こえません
08/05/22 00:54:28 rSiNaZHW0
保守

761:爆音で名前が聞こえません
08/05/24 03:55:32 6oQUnPP80
このごろ配置センスってなんだろうと思う

762:爆音で名前が聞こえません
08/05/24 23:03:20 CRCcFYbj0
>>761
特に考えなくて良いんじゃね?
EDITを踏む人個人個人が思うことだろうし。

763:爆音で名前が聞こえません
08/05/25 04:55:22 ck7x67uY0
デラをイメージしてるので
必然的に曲にあわせた配置
右に行くほど高音
階段や同時押しが多いが4鍵じゃバリエーションが限られる


764:爆音で名前が聞こえません
08/05/25 10:08:42 S/ZA+wISO
足ビーマニですね。わかります

765:爆音で名前が聞こえません
08/05/25 13:42:43 Aj3paV/H0
初めてEDIT譜面作ってみたんですが、ここの方々に批評してもらうにはどうしたらいいんでしょうか?
とりあえずニコ動とようつべにはプレイ動画としてうpしてはいます。

766:爆音で名前が聞こえません
08/05/25 22:49:37 fTkvDNdc0
>>765
ニコ動でうpしてる名前を出してみたらどう?
この場所でコメントが欲しいのか、ニコ動でコメントが欲しいのか、で
また変わってくるけど。

767:爆音で名前が聞こえません
08/05/25 23:26:06 Aj3paV/H0
>>766
批評はどちらでもかまいません。うp名は曲名でいいんでしょうか?Miracle Moon のDPで作ってます。
よろしくお願いいたします。

768:爆音で名前が聞こえません
08/05/26 00:07:41 NHnAkEoA0
>>761
とりあえず気をつけてるのは、公式がやらないことをやるってことかなぁ。
あまり足の流れがおかしくなるのもあれだけど。

>>765
ひょっとしてまつりななしさん? 
初めてでこれだけ組めるってのはすごいかも。
あとは、難易度過剰を避けつつもプレイヤーに対する挑戦状的な要素を
どれだけ作れるかじゃないかと。



769:爆音で名前が聞こえません
08/05/26 17:36:03 bwxlCEBc0
>>761
配置というか足順は作者の個性だと思うよ。
公式らしくない譜面を目指すのも
公式より公式らしい譜面を目指すのも
センスの良し悪しじゃなくてベクトルの違い。

自分がセンスだと思うのは配置より音の拾い方かな。
どのパートの音を拾うか。
拾う音を、どのタイミングでどのパートに切り替えるか。
どこを休符にするか。
っていうバランス感覚がセンスなんじゃないかと。

例えば最初から最後までボーカルパートにしか合わせていない譜面は
センス無いなって思う。

リズム譜もよく聴くと音合わせなんだよね。
無音のところでずっと4分踏みさせたら違和感ある。

770:爆音で名前が聞こえません
08/05/27 01:01:06 ehwcjTQrO
曲との一体感と体の動きを考えた足運びかな。

曲の雰囲気ブチ壊しな譜面を見掛けると、怒りすら覚える。

771:765
08/05/27 02:05:58 SO4Q9DkZ0
>>768
どうも、初めてですがまったりEDITor氏の影響をかなり受けて作っています。
というか、もろリスペクトですが(w。一応自分が踏んでて楽しいものを目指して作ってはみました。
今後もそういう方向性で作ってみようかなと思ってます。
ていうか自分で作ったEDITが結構楽しかったのがホントに嬉しかったり(w

難易度過剰は、まず自分が踏めないのでそうならないですが(w、簡単すぎるのもアレですね。
やはりどこかに多少の難所を入れてやるべきなんでしょうかね?そのあたりがまだ判らないです。

772:爆音で名前が聞こえません
08/05/27 12:20:26 9RtDBg5NO
ニコモバですまんが見てきたよ。
回転する為の長いFAは新鮮だね。良FAでした。

ゲーム的な完成度を考えれば難所は大事だが
ダンス譜面を作るなら必ずしもそうではないよ。
上に書かれているように曲の雰囲気を壊さない事の方が大事。

773:爆音で名前が聞こえません
08/05/30 21:25:43 X9j9onQD0
>>771
>>768の横から。
俺がよく意識するのは総コンボ数(orステップ数)かな。
そこと小節数を比較しつつバランス取りしてる。
とりあえず、SINGLEなら総数280~350くらいに落ち着くなら踏めなくなることはそうないはず。
ボス系の小節数多い曲ならもう50くらい上乗せしてよいが。

774:765
08/05/31 17:22:14 FGrCKxro0
>>772
見てくれてどうもです。
FAで回るのが基本好きなので、ああいう配置を考えてみました。
難所の件了解です。自分は楽~踊4~5あたりの難易度で行こうと思いました。

>>773
コンボ数の事は全く考えて無かったです。そういった観点もあるんですね。
恐らく自分の様な譜面だと割りとスカスカなので200いかないくらいに落ち着きそうです

775:爆音で名前が聞こえません
08/06/04 20:44:58 zfZQogwg0
jun sideのさびに合わせた譜面配置はアリだった

文句言うならFAで
   ↑→
←  ∥
こういうのは普通にプレイする人には好かれないな
ってコメントしたらお前DDRしたことねえだろと噛み付かれててワロタ
小学生かw  

776:爆音で名前が聞こえません
08/06/06 20:21:11 yrByLvBL0
普通の基準が向こうと違うんだろうね。


777:爆音で名前が聞こえません
08/06/07 07:21:55 wgxU2GcXO
またぐのがつまらない=またぐのが大変=指プレイ
とでも思ってるんだろうね
足プレイなら必ず面白いと決めつけてるっつーか…
トラボルタなら全部面白いと思いこんでる奴と似てるよ

778:爆音で名前が聞こえません
08/06/10 20:20:13 3Qwh3RGB0
ほしゅ

779:765
08/06/13 22:17:27 aYjptJuP0
2作目を作ってみました。曲は「Hunting For You」です。
今回は少しだけ難易度も考えてみました。って、全然難しくは無いんですが(w
例によってニコ動にあげてます。お暇な方、見てやってください…

780:765
08/06/18 03:57:37 XJ5RMTTi0
3作目を作ってみました。曲は「321STARS」です。
今回はSPで、パフォ譜面ではなくビジステップ練習用譜面です。
練習用とは言いながら一応ゲーム性も考えてみました。
例によってニ(ry

781:爆音で名前が聞こえません
08/06/23 20:57:03 Vn+pUjSg0


782:爆音で名前が聞こえません
08/06/26 00:36:01 Ukry/raU0
実験的にEDITの制作風景をライブ配信してみたんだけど結構好評だった。
参加者同士でここはあーだこーだ言いながらリアルタイムに矢印を置いていけて楽しかった。
今日作った譜面はニコ動投下するね。
こういうネット参加型は楽しいから、また近いうちにやろうと思う。

783:爆音で名前が聞こえません
08/06/28 21:58:51 M79C6NF8O
ニコニコのEDIT、以前の常連さん達が復活してくれて嬉しい限り
新しい人達も期待してるよ

784:爆音で名前が聞こえません
08/07/03 00:03:39 LHBhwAol0
四月からDDRを始めて、EDITに着手し制作中。
すごく初歩的な質問だけど、プレステ2のエディットデータは>>1のPCツナイデントメモリとるを買えば動画うp出来るんだよね?
ちょっと初心者にはわかりにくかったので確認の意味をこめて。

それとこっちがメインの質問なんだけど、各スレをまわるとたまに「良譜面」という言葉が目に付く。
広義だし議論しても結論でないだろうから「EDITにおける良譜面」に絞って、各々の考えを聞きたい。
ググってもこれといったものがないが、部分だけ抽出すると「誰でも踏める」とか「リズムがあってる」とか、
まあ当たり前のものが出てくる。「曲のイメージを壊さない」って言ってもイメージはそれぞれ異なるし。
自己満足譜面か万人向け譜面かという方針でも違ってくるだろうし、難しいんだな。

俺の方針はオリジナルの難化を作ること。足8→足10みたいに。
これは神をも恐れぬ所業というか、やってはいけないことなのかと考え中。

785:爆音で名前が聞こえません
08/07/03 21:41:08 hBWfOY940
>>784
EDITにやってはいけないことなぞない
ただアレだ、人には好き嫌いってものがあるから他人に晒すこと目的なら注意汁。

786:爆音で名前が聞こえません
08/07/03 22:16:49 DNDASqJ10
>>784
いくら難化させても良譜面なら良譜面なので気にしなくて良いかと。
逆に、簡単化させれば良くなるかといったら、必ずしもならない。

良譜面かどうかと難易度の高低は別物ですよ。

787:爆音で名前が聞こえません
08/07/03 22:28:02 zCm0IKd50
>>786
その良譜面とは何かを聞きたがってるんじゃ

逆にクソ譜面は独りよがりな譜面と思う。公開前提としているなら一言添えてもいいと思う。
裏箔だらけとか個人的に最悪だと思うわ。リズムに乗れない・のりにくいのは勘弁。

788:爆音で名前が聞こえません
08/07/04 01:16:31 lpN19TkrO
譜面に主眼を置くのは悪くないが、
それに曲が組み合わさることで初めてEDITになることを
強く認識してほしい。

音楽に合わせて体を動かすのが単純に楽しい。
その動きを考えて作り上げた作者へ贈る称賛の言葉が
「良譜面」なんだ私は理解しています。

789:爆音で名前が聞こえません
08/07/04 01:42:04 kFaIyVSl0
>>784
PS2で作ったデータを動画として公開するなら、必要なのはPC用TVキャプチャユニット。
HDD/DVDレコーダがある場合、録画してDVD化→PCで取り込み、という方法もある。

PCツナイデントメモリとるetcのメモカ読み書きツールは、吸い出したEDITデータファイル
そのものをネット上で公開するためのものなので、動画公開とは直接関係ない。

良譜面は定義がわかるならみんな苦労しないんだけど、
・矢印配置…足の流れに無理がなく、かつ、体を大きく動かせる
・リズム…曲に追加するパートとして違和感がない
ものが良譜面扱いされる傾向がある気がする。
作者がやりたいことと一致するとは限らないので注意w


790:爆音で名前が聞こえません
08/07/04 18:15:39 kqo8Sxu20
ウィッチドクターの踊は良譜面扱いされてるけど
激譜面がああだったからこそ、ギャップで持ち上げられている気がする。
意外とプレイヤーの評価はいい加減で、何かと比較して過剰に良し悪しを評価してるもんさ。

殆どのプレイヤーは、EDIT譜面の感想がものすごく公式準拠なんだよね。
下手したら曲のイメージ=公式譜面かもしれないってくらい。

>>784の「神をも恐れぬ所業というか、やってはいけないこと」という公式至上の感覚も
一体どこから生まれているんだろう?

譜面を作る人はそこらへん割と融通が利くから、良譜面評価の幅が広い
…とはいえ、それでもこのスレにいる作者のうち何人が
気負った配置縛り無しでビジステップの無いマイケッシャを作るだろうか。
逆にニヤニヤしながらビジを置く作者はどれくらいいるだろうね。



791:爆音で名前が聞こえません
08/07/04 19:30:27 wYnWJaEj0
個人的には「このEDITでは○○をしたい」ってのがはっきりわかるEDITが良譜面だと思う。
もちろんただそれだけというのはネタとしてはいいかもしれないけど良譜面かは微妙。
やりたいことをやりつつ、他とのバランスを取るのも作者の技量だと思う。
ただ高難易度にしようとして増やしたって感じがする譜面って嫌がられる様な気がする。
あといろんな要素混ぜたものって無難ってイメージがついて記憶に残りづらい感じがある。

>>787
オール裏泊のみでネタEDIT作ってことがあります、ごめんなさい。

792:爆音で名前が聞こえません
08/07/07 01:59:09 YGJzME2n0
やってみてこの譜面はよろしいとかよろしくないとか判別するのは
やってみた(あるいは動画で見てみた)プレイヤーな訳で
つまりは良い悪いなんぞ見た人次第なのですよ

個人的にはなんかしらの芯が通ってる譜面ならいいと思うな
その芯具合が伝わる譜面が良譜面だと思う

と以前ラブシャで足8分ドカ踏み譜面作った俺が言う

793:爆音で名前が聞こえません
08/07/10 00:43:50 pmS73O0d0
URLリンク(www.konami.jp)

794:爆音で名前が聞こえません
08/07/10 18:40:31 vRU6lfza0
EDIT復活
URLリンク(am-net.xtr.jp)

795:爆音で名前が聞こえません
08/07/10 20:35:08 J5wpFOsD0
とりあえず自分のBlogで大騒ぎしておいた。

796:爆音で名前が聞こえません
08/07/10 21:17:09 2T6j/cut0
とりあえずDDRX稼働までにEDITたくさん作ることにした

797:爆音で名前が聞こえません
08/07/10 22:15:49 ksD62Sme0
これってUSBメモリリンク機能はPS2版DDRXの機能なんだろうな
PS2版も早めに出てほしいな、できればほぼ同時

798:爆音で名前が聞こえません
08/07/11 00:37:41 ClcKDyFl0
いろいろ夢広がる機能ではある
なんか隠し曲とかもリンクしそうで怖い

799:爆音で名前が聞こえません
08/07/11 21:00:04 3LyXnGO30
>>797
自分は同時に出ると思う。
だからこそCSとACで同時にサイトを立ち上げたんじゃなかろうか。

800:爆音で名前が聞こえません
08/07/12 12:18:03 mjs1Ev810
am-net情報増えましたね。
URLリンク(am-net.xtr.jp)
・リンク機能標準搭載
・PS2版DDRXもAC版同様今冬発売予定
・一部譜面はeAmuで全国配信、インターネットランキングも
・踏んではいけない「ショックアロー」登場

待っててよかった。


801:爆音で名前が聞こえません
08/07/13 19:40:31 nDFOmCwU0
EDIIT熱再燃

802:爆音で名前が聞こえません
08/07/13 22:48:46 05m+idEj0
EDIIIT熱も再燃

803:爆音で名前が聞こえません
08/07/15 23:58:04 flnBwi6n0
燃える

804:爆音で名前が聞こえません
08/07/16 15:15:03 6DoxTnM60
さぁBPM800の途中に矢印を置くという糞譜面が登場するか。

805:爆音で名前が聞こえません
08/07/16 18:57:55 So3CKLs00
>>804
ごめん、もうやっちゃった
クソにならないぎりぎりの所にしたつもり

806:爆音で名前が聞こえません
08/07/16 23:57:34 6vv5jcmA0
正直、長く待ちすぎて燃えるどころかくすぶってしまって

807:爆音で名前が聞こえません
08/07/17 00:46:21 13uYoCzt0
それだけ長い間暖め続けたEDITがある訳ですね、わかります

808:爆音で名前が聞こえません
08/07/17 02:10:02 RjAHOKOB0
今後はbpmよりショックアローの方向で難度上げるんじゃないの?

809:爆音で名前が聞こえません
08/07/17 06:16:48 RyE9Bjb+0
いや、プリン的な超高速地帯の終端にショックアローが…

810:爆音で名前が聞こえません
08/07/18 18:03:34 qpiKCd0w0
あのショックアローの仕様は微妙だなあ・・・
ニコニコに妄想投下した2人は涙目だろうな


811:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 03:59:38 CkeWO62n0
ACでEDITが復活したその一点で狂喜乱舞 欣喜雀躍だから、
SAの仕様ひとつぐらいでは涙目にならないよw

812:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 13:53:13 98NdfJ1g0
以下、おまいらが思いつく妄想SA配置を書くスレ

813:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 14:54:16 bizSTp57O
以下、失敗に終わったSAを語るスレ


814:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 21:23:00 nV8Sn/8+0
あんま狂喜乱舞していると後の仕様詳細が分かった時に泣くことになる可能性も
無きにしも非ずだから慎重でいる漏れガイル


狂喜乱舞するのはゲーセンのDDR XでEDITの1コンボ目を踏んだ時に取っておく。


815:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 22:38:42 c8ufZkXa0
EDITを使える筐体が目の前にあったなら、
狂喜乱舞を使わざるを得ない

816:爆音で名前が聞こえません
08/07/19 23:28:13 WzQJzGWR0
とはいってもショックアロー配置できるのは良くて家庭用DDRX収録曲だけだろうし
当分は今までの仕様で作っていくことが多いんだろうな

817:爆音で名前が聞こえません
08/07/20 02:13:06 C6WDIl7xO
>>815
禿同
それ以上のことを求めないのが、このスレの住人

818:爆音で名前が聞こえません
08/07/20 03:49:18 DZ/uq0ZN0
>>817
CS専門の奴も同じ住人だ 差別イクナイ

俺は作ったサンキスがACで踏めるのが楽しみなんだが、
SAどころかEDITそのものが家庭用DDRX収録曲限定だったらどうしよう。


819:爆音で名前が聞こえません
08/07/21 15:54:29 JIXLVuit0
>>817
それはうちも危惧してる。

それやられると、狂喜乱舞から3文字取れて喜だけになる。

820:819
08/07/21 15:55:34 JIXLVuit0
アンカミスorz
818だ。

821:爆音で名前が聞こえません
08/07/23 16:57:46 0jYQiJnA0
DDRXにEDITが付いてくるというので俺も始めてみるかと思い、>>1のDDReditMAX2で色々遊んでみたんだが、
DDReditMAX2だと全踏み譜面が作れた件。
さすがにCSのEDITではそんな譜面は作れないと思うんだが、作れないよな?

ってなわけで、CSでのEDITの制約を教えてくれるとうれしいんだが。
とりあえず24分間隔がないのでbagが変になること、DPでAIRスペみたいな右↑と左↑の同じ方向の同時は出来ないことはわかった。

822:爆音で名前が聞こえません
08/07/23 19:38:29 a5S44YjI0
>>821
家庭用EDITでの制限で作れないのは、
・3方向以上の同時踏み
・3連符が混じっている小節内でのフリーズアロー
・DPでパネル3つ分以上離れている場所の同時踏み
 (1P↑と2P←などの、いわゆる桂馬踏みまで)

ただ、DPでのフリーズアローは上記の同時踏みの制限がないので、
1P←をフリーズアローで始めて、2P→を配置するのは可能です。

823:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/07/24 01:42:53 4Oz9bZaD0
>>821
全踏みはわざと入れられるようにしてます。
ただし拍の先頭で全踏みを入れるとその拍が3連符になります。
家庭用に読み込ませた際、>>822の条件に合わないような矢印は適当に変換されると思います。

ただ、DDRXで現行と同じフォーマットを採用するとは考えにくいので、
次期のバージョンの開発を一時凍結して、関係なさそうな部分だけ先に作り込むことにします。
名前も大文字のEを取ってDDReditXにしちゃいます。
頼むからEDITデータファイルの暗号化だけはしてくれるなよ・・・

824:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 10:29:33 A+XjjRcF0
>>822
ってことは1P←↑の同時踏みから16分間隔での2P↓→の同時踏みの配置は可能ってことかな?
パネルが三つ以上って事は、1Pと2Pをまたぐ同時は1P→と2P←しかできないって事?

これみたいな譜面作ってみようかと思ったんだが、少し厳しそうだなぁ。まぁ頑張ってみるよ。
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)

825:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 12:15:25 khe540GgO
公式にもよくある1P上と2P左みたいな同時は出来るよ。

ツールで全踏みが出来るのは
昔の家庭用では全踏みが置けるから…かな?

826:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 12:22:18 A+XjjRcF0
>>825
あれ?
じゃ>>822の「1P↑と2P←」は「1P↓と2P←」の間違いってことか。

「1P↑と2P←」が出来るってことは逆の「1P→と2P↑」も出来るんだな。なるほど。

827:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 12:23:12 A+XjjRcF0
あ、違う。「1P→と2P↓」だな。

828:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 16:44:19 DXnDSR0s0
>>822のパネル3つ分という書き方が悪いな。
画面上で見ると1下パネからスタートしたら3枚目は上、右、2左になっちゃうからね。
4方向パネルで考えれば下と上はスタート位置が同じだから、3枚目は右、2左、2上下、になる。

なんて言葉でややこしい事考えずに
要は、右と右や上と上、みたいな同方向の同時が置けないってこと。
それより遠い距離の同時も勿論置けない。

同方向の同時踏みより近い距離はどの組み合わせでも全部大丈夫。

829:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 16:59:33 Eyc2jdOu0
>>822
>>3連符が混じっている小節内でのフリーズアロー
もとから配置されているものを使えば一応可能だよ
例えば激バーニングヒートの25・26・ラストのヤツをコピーして他の小節や
他の曲にもってく(コピー→「New Data」or「Load」→ペースト)こともできる
実際に触れてもらえば大体把握できると思うけどこれにしても転用元少なすぎ、
応用利かなさすぎ、でなかなかうまく使いこなせないけどね

830:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 17:11:03 Eyc2jdOu0
あとバージョン間で同じ曲があれば違うバージョンにパターンを持ってくことも
一応できる(MAX2バーニン→MAX2サバ→EXTサバ→EXTアフロ→SN2アフロとか)から
エディットジャンキーなら3連符フリーズコピペ用のデータをまとめて
バージョンごとに用意しておくのもいいんじゃないかな

831:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 17:20:47 A+XjjRcF0
>>828
>同方向の同時踏みより近い距離はどの組み合わせでも全部大丈夫
ってことは>>822は何故いわゆる桂馬踏みが出来ないと書いたの?
バージョンによって仕様が違うの?

質問ばっかりですまない。
まずはなんでもいいから一作買って来るべきかもなぁ。

832:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 20:29:33 sGdz2O340
>>822のカッコ内は、そこまでなら置けるって意味で書いたんだと思うな。
確かに読み間違えはしやすいけど。

833:822
08/07/24 22:30:09 axMkEPxy0
>>831
分かりにくかったみたいですみませんorz
括弧内は、「(1P↑と2P←などの、いわゆる桂馬踏みまで配置可能)」
の意味です。
3枚以上離れた、というのは、■を起点として1・2番目まで可能という意味です。
 1   4          ○  ×
■ 23  5 なので、 ■ ○× ×
 1   4          ○  ×

 ■  3           ■   ×
1 12  4  なので、 ○ ○○ ×
 2  3            ○   ×

 2  1           ○  ○
3 1■ 2 なので、  × ○■ ○
 2  1           ○  ○

…みたいな感じで。
余計分かりにくいかな、正直スマンカッタorz

834:爆音で名前が聞こえません
08/07/24 23:16:39 DXnDSR0s0
>>828が充分簡潔な説明

835:爆音で名前が聞こえません
08/07/25 07:16:23 mPTtRWtx0
1P側同士、2P側同士の同時踏み=○
中央2つの同時、および桂馬踏み=○
それ以外=×

※FAの途中と矢印のパターンは同時とはみなさない


こういうことか。

836:現代社会でPC持ってない無知な人
08/07/28 18:59:26 TTlvRr49O
USBでEDIT対応って事は結局PCは必要ですか?

837:爆音で名前が聞こえません
08/07/28 22:40:20 VrRTh7up0
友人やネカフェを当たれ


将来的にはPS3でEDITが作れると新事態。

838:爆音で名前が聞こえません
08/07/28 22:59:51 1abxP85l0
>>836
PS2以外は必要ないでしょうな。
PS2のソフトなんだから。

839:爆音で名前が聞こえません
08/07/29 00:04:17 xrfGcCO10
>>836
PS2には、初期型から最新型まで全部の機種にUSBポートついてるよ。
だから、家庭用DDR XからUSBに書き込みできるようになってると思う。

840:爆音で名前が聞こえません
08/08/03 20:33:12 pHFeg2IZ0
地味にEDITのストックを増やすこの頃

841:爆音で名前が聞こえません
08/08/03 21:12:02 TLEdX7kx0
そして増えすぎて整理が大変…。

842:爆音で名前が聞こえません
08/08/04 13:23:28 4iH3bZUF0
ちょっと最大密度について質問。あれって計算式とかがあるのか?
BMSで同じことやろうと思ってるんだがアルゴリズムどうしようか悩んでる。

843:爆音で名前が聞こえません
08/08/06 19:43:17 Q64IEZ2s0
>>842
何かしらあるとは思うけど、正確なところはわからないな。
1小節ごとに区切って1秒あたりのステップ数を計算し、
その最大値をとってどうのこうのと見た覚えがある。
ただ、本当かどうかは不明。

844:爆音で名前が聞こえません
08/08/09 17:16:49 AO7s/kEU0
ほしゅ

845:爆音で名前が聞こえません
08/08/10 16:01:34 mTvHtzvZ0
>>842
亀だが、SN2では1小節の密度が最大のところにその曲の平均bpmをかけたと聞いたなぁ
それを絶対値として、一番絶対値の高い譜面に相対値の基準200を定めていたはず
これなら単位時間内に踏む量ならSP激FaXXの方が上なのにSP鬼パラハデがそれを上回っていることを説明できるしね

他のバージョンはよくわからんね・・・>>843みたいな計算なのかな
ステ○ニなら具体的な数値で見れるからいろいろ試してみるのもいいかも

846:爆音で名前が聞こえません
08/08/21 20:13:16 Zw4C5i800
1月稼動ですかそうですか

847:爆音で名前が聞こえません
08/08/22 07:54:49 aOguMQRo0
>>846
IDのラストが800…。

そんなにプリンがやりたいか。

848:爆音で名前が聞こえません
08/08/22 18:48:20 GW59N7wSO
800地帯に矢印配置ですね、わかります

849:爆音で名前が聞こえません
08/08/22 23:43:01 aOguMQRo0
逆に、800地帯にだけ矢印配置とか考えてみた。

ぜんぜん面白くなさそうだ。

850:爆音で名前が聞こえません
08/09/04 19:31:44 se268zF80
保守

851:爆音で名前が聞こえません
08/09/04 21:08:17 9isdu7gtO
>820
今見てるか分からないが
過去作のデータをDDRXのディスクを経由してUSBに送ることって可能だろうか

852:爆音で名前が聞こえません
08/09/04 22:37:03 D4P0tFj10
>>851
それができるかどうか分かるのは、コナミの家庭用DDR作っている
スタッフの人達だけでは?

853:爆音で名前が聞こえません
08/09/04 23:44:03 HOMrUppT0
うちは関係者と違うw

>>851
それが可能なことを期待してCSおよびACのXを待ってる。
もちろん出るまではわからないけど。


ただ、EXTREME以降、今まで出たPS2のDDRに
しっかりOUTPUTが残ってるあたり期待していいと思ってる。

854:爆音で名前が聞こえません
08/09/09 00:39:01 PlJbpfD90
EDITまであと4ヶ月くらいか。

855:爆音で名前が聞こえません
08/09/13 02:19:24 UtfKEvH/0
捕手。

856:爆音で名前が聞こえません
08/09/16 15:04:27 yECoKbP60
良EDIT作るコツってあります?
長年EDIT作り続けていますが、どうも公式みたいなダンスっぽい譜面が作れません

857:爆音で名前が聞こえません
08/09/16 18:40:49 xAC9PYay0
1
動画サイトで四分や八分三連主体のEDITを見ながら足も動かしてみる
シングルは八分滝やゲーム譜面が多いのでダブルを見るの推奨
EDITを踏んでいる動画もあるのでそれも見る
とにかく作者がどう踏んで欲しくて置いたのかを意識しながら見る

2
日頃から洋楽でダンサーが踊ってるPVを色々見て
曲調に合うダンスの展開や雰囲気を理解する
DDRでダンス出来そうな曲を選んだら
出来る限り矢印で作れるダンスを再現

1が出来ていても2が出来ていない奴が多い

858:爆音で名前が聞こえません
08/09/17 18:02:56 od2W0ShV0
北米版のXにはUSBにデータを転送するような機能は
ありませんでした。国内版には実装されると思われます。

859:爆音で名前が聞こえません
08/09/18 18:55:22 W966r7r30
>>858
情報ありがとうございます。
アウトプットデータは元々北米版←→日本版でのやり取りはできない
(ソフト識別ヘッダが違う&DDReditMAX2で無理やり読ませると、
SN2ではFAの位置がおかしくなる)
ので、家庭内プレイ&動画投稿専用って感じになりそうですね。

とりあえずカオス館に明日スムーズに入荷してくれるのを祈ります。

しかし相変わらず北米ACが軽視されてて泣けますね。営業的に北米CSが
最優先なのは分かるんですが、北米EDITorの譜面も筐体で見てみたかった。


860:爆音で名前が聞こえません
08/09/19 00:14:06 vb4FzTSu0
>>859
それは知りませんでした。勉強になります。
個人的に一番残念なのは、ショックアローが
EDITで使えない事ですね。

861:鶴の中の人 ◆bH62ToPpGI
08/09/19 06:15:29 kmFN1UxD0
あれ?北米版の識別ヘッダには対応してたはずだけどな・・・


あ、英語モードにしないと発動しないかも・・・

862:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 13:16:31 aIjDFRK50
>>856-857
DDRはゲームだから、現実のダンスを再現できなくてもいいと思うよ。
一番大事なのは、一回だけでなく何度もプレイしたいと思わせるような
譜面を作ることじゃないかな。

まず最初に、どういう譜面を作りたいのかイメージをはっきりさせたい。
良譜面に分類される公式譜はたくさんあるけど、例えばどれが好き?

863:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 19:13:05 C4oV4mHe0
>>862
>どういう譜面を作りたいのか
まず「ダンスっぽい譜面が作りたい」って書いてあるじゃん。
前提無視してから譜面絞ってどうするんだ。

>>857はダンスっぽい譜面を作るならダンス見れって意味じゃ?
足順パズルやゲーム譜面しか作る気ないならダンス見る必要ないし、
何でもいいからダンスしてほしいなら矢印置かずにパフォーマーにお任せすればいいわけで。

864:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 20:16:39 9doswmEKO
確かにパフォはあくまでプレイヤーのアレンジだから
譜面自体の評価にはならんしな
シーケンサーが言う良ダンス譜面は
譜面通りに踏んでいったら自分がダンスしている事に気づいた
みたいなやつだな
>>857後半はマジ大事
スカイガールズでヒップホップさせない為にもマジ大事

865:爆音で名前が聞こえません
08/09/21 21:03:36 4KEuIT/V0
そもそも>>856 のいうダンスっぽい譜面ってどんなのだろ?
楽や低難易度の踊譜面みたいなののことかな?

866:爆音で名前が聞こえません
08/09/22 18:56:44 nExD/9kV0
とりあえず作る譜面の「ゲーム性」と「ダンス性」のバランスをどうするかで
作成する譜面の方向は大きく変わるものだと思うんだな

867:爆音で名前が聞こえません
08/09/22 22:26:14 mXABjbTj0
ダンス性をどの辺りで感じるかは一概に言えないから難しいね。
激FaXXや鬼プリンみたいな譜面をダンスだと思う人はいないだろうけど、
激サンキス辺りになると人によってはダンスしてると思うかもしれないし。
激天ヒーを軽やかに全部交互踏みしている人見たことあるけど、あれは
ダンスといってもいいと思った。

868:爆音で名前が聞こえません
08/09/22 22:45:21 fb5woGgpO
>>842
亀ってレベルじゃないがCSSN1時代にグラフ比較の結果を本スレに張り付けた俺が参上

VOLTAGEはその曲の「平均BPM」に「その曲の中の一番矢印が入っている小説内の矢印の数」を掛け合わせた者です
だからBPM160の曲の全小節に八分ぎっしりしたEDITとBPM320の曲の一小節に四分4つ置いただけのEDITはどっちもVOLが同じ。
エタラブBPM100地帯一小節に16個置いたやつとFAXXのBPM400地帯に16個置いたやつではエタラブのがVOLが高い(エタラブのが平均速度が早いため)

ただこれだとACSN2のエタラブ鬼だけ説明がつかなくなってしまったが…まあ例外中の例外
ついでにage

869:爆音で名前が聞こえません
08/09/23 13:19:52 2t2+J9vg0
_____↓↑_
_____||_
___→_||_
___|_||_
___|____

こういう配置が出来るCSバージョンってありますか?

870:爆音で名前が聞こえません
08/09/23 16:08:36 XNcy7m8I0
激パラリスの発狂はいる直前まではダンス要素がかなり豊富だから楽しく踊れる
もちろん普通に踏んでも簡単に突破できるぐらいの腕前が必要

871:爆音で名前が聞こえません
08/09/23 16:13:22 XNcy7m8I0
送信しちまった
ああいう難しさと踏んでる楽しさを共存した譜面を作るのが目標。
でもどうも踏んでる楽しさは曲に依存するっぽいんだよなあ。

872:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 02:00:50 5qqZ5s8K0
依存するかもだが曲の性質による感じだな。
BPM速い曲は足で捌ききれるかどうかのスリルが楽しさに変わるし、
遅い曲だとまったり踏むのが楽しいし、Bagまで振り切るとある程度詰め込む方が面白いが。


873:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 04:27:50 CJQGNJOT0
誰かCOUPLE譜面作っている人います?
2人で楽しくパフォしようと考えたのですが、需要ないですかねー。

874:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 07:43:52 pg99sGSB0
>>873
作りたい気持ちはあるのですが、需要があまり見えないので作って
いないですね。いつも一人でしかプレイしていないこともあって、
2人パフォをする人達にとっては、どういう譜面が嬉しいのかもよく
分かっていないです。

今のところ、COUPLEは上上同時踏みなどの擬似DOUBLEとして
使うことしか思いつかない感じです。

875:爆音で名前が聞こえません
08/09/28 14:21:18 e2hVO/i10
ダブルをカップルに変換してシャッフルオプション入れて
シャッフルダブルおすすめ

876:爆音で名前が聞こえません
08/09/30 03:40:53 iDSfRKMB0
今こそ家庭用EXT発売から半年かけて製作した俺のWILD RUSHを開放する時だな


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