09/12/31 19:18:57 y5wd6rT7
2007年にはヤンキース・松井秀喜のCM出演で知られる、中古車販売最大手の
ガリバーが冠スポンサーになったものの、1年きりで降板。08年は新車を売り出す
タイミングということで、今年は地元・広島の新球場・マツダスタジアムでオールスター
開催ということから2年連続してマツダが新スポンサーになったが、
来年以降は完全に白紙の状態だ。
しかも、来年の日本シリーズから冠スポンサーをつけることになっているのだ。
「日本プロ野球界で一番権威のあるイベントの日本シリーズに冠スポンサーを
つけるなんてとんでもない」と言っていた古きよき時代もあったのだが、
今やなりふり構わっていられない新財源のスポンサー探しだ。というのも、
オールスターの放映権料の大幅値下げは、日本シリーズにモロに波及しているからだ。
「オールスターの放映権料値下げは、嫌でも日本シリーズに響いてくるだろう」という
NPB関係者の危ぐした通りだった。1試合1億3500万円の日本シリーズの放映権料は
9000万円にダウンしたといわれている。6試合戦った巨人対日本ハムのシリーズの
放映権料は合計2億7000万円の減収だ。それだけに、冠スポンサー探しは死活問題
になっているのだ。
(つづく)