09/09/24 17:16:48 mt1HwxAQ
>>405
オーナーが認めないことなんか、みんな知ってるよ。けど愚痴っても仕方ない。
じゃどうしたいの?って話になる。上じゃコミッショナーにどう権限もたせるか、
って話してたけど、まあどの道すぐには無理だね。それも全員が知ってること。
放映権に支えられた読売体制が、あとどのくらい続くのかわからんけど、
それが採算割れした時にプロ野球は終わるよ。じゃあどうすれば?ってこと。
で、俺は底辺を広げて、広義の野球ファンを開拓するのがいいんじゃない?と思うわけ。
あとファンに関して言えば、他競技と比較してもさほど意識の差はないと思うよ。
Jは収支が公開されてるけど、赤字だから支えようと動員が増えた例をきかない。
平均もまだ野球のほうが多い。ただ、プロ野球は金がかかりすぎるんだよな。
けど赤字球団も、年間100万の集客と露出があるから広告費を落としてるわけで。
そのバランスがとれてるうちは払うだろ。ただ企業名を外したら減額はやむなしかな。
そのさい直撃を受ける人件費を飲んでもらう為に、球団も収支を晒すべきだね。
もちろん親会社の負担分も。広告費なしでやってけるプロリーグなんてないんだから。