09/03/21 20:43:51 yriaeBpv
宮台◇
球団ならぬ新聞社が儲けるのが目的だから球団経営がずぶずぶなのに、国民が野球に熱狂して成り立った。
熱狂には社会学的説明が必要です。答えは国民的共通前提。
かつては巨大企業に中小企業がぶら下がって金が回ったのでトリックルダウン・セオリー(頂点が儲かれば末端も潤う)が有効でした。
各球団も巨人軍という文字通りの巨人にぶら下がり、巨人軍の放映権料を分けて貰えば何とかやれた。
でも成熟社会になれば国民的共通前提が消えます。巨人・大鵬・卵焼は終了。
人生色々、メディアも色々、スポーツも色々。テレビ自体見られなくなり、巨人軍どころか野球自体関心を惹かなくなる。
メディア界を5系列16社で回せなくなるのと、巨人軍で全体を回せなくなるのとは同根です。
宮台◇
平成不況が深刻化する90年代半ばから終身雇用・年功序列が解体します。
まず若い世代が正規雇用から外されて企業共同体に入れなくなる。この頃から若い世代が野球の蘊蓄話から離れます。
次にやがて年長世代も倒産やレイオフの不安に晒されて企業共同体を当てにできなくなる。
並行して年長世代も野球の蘊蓄話から遠のく。
要は、野球への関心は会社共同体を当てにする「呑みニュケーション」が支えたのだと思います。
URLリンク(www.miyadai.com)
>巨人・大鵬・卵焼は終了。
>要は、野球への関心は会社共同体を当てにする「呑みニュケーション」が支えたのだと思います。