08/11/23 23:55:57 JIwhUEdW
770 :討議資料:2008/08/06(水) 22:28:20 ID:E2DH+Xrw
<週刊ダイヤモンド 2008年 8月2日号より>
セ・リーグ パ・リーグ J1 J2
総収入 約650億円 約550億円 543億円 148億円
市場規模 417億円 229億円 100億円 24億円
(入場料収入)
年間入場者数 845万人 611万人 584万人 203万人
-----------------------------------------------
↓ ↓ ↓(注:端数は全て切り捨て)
客単価 4934円 3747円 1712円 1182円
総収入 233億円 321億円 443億円 124億円
-入場料収入
(スポンサー・放映権等)
1チーム総収入108億 91億円 30億円 11億円
1チームあたり 38億 53億円 24億円 9億円
スポンサー・放映権等
775 :無礼なことを言うな。たかが名無しが:2008/08/06(水) 22:34:28 ID:E2DH+Xrw
>>770 のデータより分かること。
プロ野球はJリーグに対して客単価が2~3倍
パ は1チームあたりのスポンサー・放映権等の収入が異常に多い
以上より仮説。
客単価について、Jとの差は高額な年間シートの席数の多さではないか?
多数の高額シートのセールスを支えている物こそ報道量の差ではないか?
↓ ↓
セールスが佳境に入る時期はいつ? → もしかして、キャンプのころ?
企業の接待用、福利厚生用として「価値」があることにする、ための
報道量による下支えだとすると、マスコミ側に問題が生じないか?
パのスポンサー・放映権等の収入がセ及びJより多いことについて
福岡ドームの売上がリーグ全体の数字を大きくした思われる。
セも含めて売上内容が不明の状態でJと比べていいの?