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野球界は改革速度を上げろ
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放映権料は下降の一途
>合併騒動以降、各球団のファンサービスもきめの細かさを増してきた。球場でのグッズやフード販売、
>マスコットやチアリーダーによるアトラクション、選手によるファンサービス、復古版ユニフォームなどファン心理をくすぐるグッズ販売など。
>先進的な球団では、緻密なデータ収集とマーケティングにより、入場料収入やグッズ販売を収益の大きな柱に成長させている。
>これまでテレビ放映権料や親会社の補填「だけ」に頼っていた日本の球団経営スタイルから脱しようという、前向きな挑戦だ。
>そのテレビ放映権料はテレビ視聴率の低迷に伴って下降の一途をたどっている。4年前には一試合1億円と言われた巨人戦の放映権料も
>今や5,000万円程度が相場だという。しかも地上波で放映される機会も減少しており、旧来どおり放映権料に大きく依存した球団経営
>は難しくなっている。