08/11/24 06:58:41 QNMRIBTp
ちょっと脇道にそれたけど、続けます
>>3
>パのスポンサー・放映権等の収入がセ及びJより多いことについて
>福岡ドームの売上がリーグ全体の数字を大きくした思われる。
>セも含めて売上内容が不明の状態でJと比べていいの?
ソフトバンクホークス、3期連続で営業赤字
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
>プロ野球球団を運営する福岡ソフトバンクホークス(福岡市)と、興行を手掛ける福岡
>ソフトバンクホークスマーケティング(同)の2008年2月期の業績が1日明らかになった。
>両社を合算した野球事業の売上高は前期比2%増の205億円、営業損益は25億円の赤字
>(前期は32億円の赤字)だった。3期連続の営業赤字。
>年間観客動員数は、人気選手の加入やイベント効果で約27万人増えて約230万7000人。
>これに伴い、チケット収入は3%増の64億円だった。場内広告や放映権収入も4%増の58億円。
>グッズ・飲食販売は5%減の42億円だった。
>物品調達などの分野でコストを削減し、前期より赤字を減らしたが、年間48億円の球場使用料もあり、
>赤字を脱却できなかった。
(2008年7月2日 読売新聞)
売上高205億円
放映権など 58億円
チケット収入 64億円
グッズ・飲食 42億円
計164億円
これだけ売上があっても赤字・・・
で、この数字は要するに、球団単体ではなくて、関連会社も含めてということのようです
お弁当とかドーム内のレストランの売上も入っているってことでしょう
ダイエー時代は、傘下にステーキが売りのファミレスチェーンがあったので、ドームにも
お肉のおいしいレストランがあったけど、今はどうなっているんだろう?
あとここは、座って飲める店も、スタンドバーもあって試合を見ながら飲むには
なかなかいい環境です
あ、また脇道に逸れたw
でもあとの41億円は何だろう?