08/12/12 08:11:30 G4C1Anc1
>>104
>>106
プロ野球ストライキと構造改革
URLリンク(www.tamakimasayuki.com)
>では、なぜ、経営者側は、そのようなマーケット縮小の方向へと進もうとするのでしょうか?
>それは現在のプロ野球組織が、プロとは名ばかりの「企業野球」であるから、といえるでしょう。
>企業野球とは、日本の野球の発展を目指すのではなく、あくまでも野球を利用して親会社の宣伝や、
>親会社の利益を第一義に考える組織のことです。そのような組織であるならば、
>いますでに球団を所有している親会社は、できるだけ少ない球団数で野球を独占利用したほうが、
>より宣伝効果も高まり、野球から得られる利益も多くなる、というわけです。
【野球/テレビ】日本テレビ、来季の読売戦地上波中継を今季の半分程度に減らす方向で調整…視聴率3年連続1桁台(夕刊フジ)★2
スレリンク(mnewsplus板)
189 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 22:44:52 ID:obnFXC7L0
プロ野球って本質的には親会社の広告塔だからねえ。
広告塔が広告できないでどうするw
989 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 02:35:49 ID:15ZWLKeq0
>>861
日本の職業野球は企業宣伝の為だよ馬鹿
154 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 05:24:38 ID:epQdBPK60
日本のプロ野球は親会社が新聞社やテレビ局のマスコミ及び国内鉄道関係多いから
基本国内だけ盛り上がり宣伝になればそれでいいんだよな。
だけどそれだとジリ貧になることはオリンピック除外で気づいたんだろう。
だから今更WBCに必死。アメリカはお遊びなのに。
Jはできた理由が元々プロ化しなければW杯に行けないという危機感が大きかったわけで。
スタートからしてW杯見据えている。(最近はJも発達して代表がすべてでは無くなってるが)