08/10/27 06:55:34 BcNV0CB9
ホークスの場合、報道では親会社が補填している赤字は年間約30億円★で、
日本シリーズまで行った場合は、売上が約30億円増えて収支とんとんになるそうだ
(非現実的だが仮に50億とも言われる球場使用料がなければ年間30億円の黒字に!)
★球場使用料を除いた費用(年棒などの人件費+その他)はホークスの場合120億円
と言われているので、これを90億円にまで節約できればその赤字も消滅し、独立採算も可能だ
楽天イーグルスで球場使用料を除いた費用が70億円と言われているので、決して不可能な数字ではない
問題は球団の買収価格だが、報道ではソフトバンクがダイエーから買収したときで200億円とされており
これと同程度だと考えると、決して大きな金額ではない
また04年09月には、新参加球団の加盟料60億円、球団保有者変更に伴う参加料30億円は廃止され
保証金的な制度を設けることで合意されているため、「参入障壁」は当時より低くなった
(ちなみにソフトバンクがボーダフォンを買収したときは1兆7500億円だからその88倍で
このときの費用はずべて有利子負債で、金利支払いが年2000億円とも言われている
金利だけでホークスの年間赤字額の約70倍、買収額の10倍を支払うわけだ)
次に、本拠地についてだが、報道ではホークス球団がドームから離れる場合は、
シンガポールのファンドに支払う違約金が数100億円になると言われているので
買収額200億円+違約金数100億円を払ってまでドーム以外の球場でやりたいという企業はまずない
よって本拠地がドームから他所(例えば香椎など市内や市の周辺)の球場に移転することはないだろう
さらに福岡県外へ移転となれば、その買収額200億円+違約金数100億円に加え
重大な社会的な問題になるし、親会社が世論を敵に回しかねないので、県外移転もありえないだろう
要するに、買収に200億円、その後は毎年30億円
(★で書いたように、楽天を見習って経費削減努力をすれば減らせる、赤字も消滅し、独立採算も可能だ)
の費用を、広告宣伝のために使える企業、これを探せば良いわけだ
●参考 広告宣伝費2006年ランキング
1位 トヨタ自動車 1054億円
2位 松下電器産業 831億円
3位 ホンダ 815億円
4位 ソフトバンクモバイル 626億円
5位 花王 560億円
6位 イトーヨーカ堂 506億円
7位 日産自動車 480億円
8位 KDDI 449億円
9位 シャープ 421億円
10位サントリー 377億円