プロ野球ファミスタオンライン3 Part822at NETGAME
プロ野球ファミスタオンライン3 Part822 - 暇つぶし2ch2:名も無き冒険者
08/12/14 18:29:26 ndI6kptZ
■公式戦08年度表彰と賞品

8月前期 勝率&本塁打         ~賞品:リストバンド球威+3
8月後期 防御率&安打         ~賞品:グローブ球速+3
9月前期 打率&勝敗         ~賞品:バットミート+3
9月後期 勝率&安打         ~賞品:スパイク走力+3
10月前期 奪三振&得点      ~賞品:スネあてパワー+3
10月後期 打率&本塁打      ~賞品:リストバンド球速+3
11月前期 勝率&安打        ~賞品:グローブ左変化+3
11月後期 防御率&サヨナラ勝ち  ~賞品:スネあてパワー+3
12月前期 打率&???       ~賞品:スパイク下変化+3

■過去のSSP表彰対象

公表&隠しの部門と、そのランキング1~10位までが貰える賞品
8月前期 勝率&安打                 ~賞品:スネあてバント+5
8月後期 勝率&盗塁                  ~賞品:グローブ下変化+5
9月前期 勝率&セーブ                  ~賞品:リストバンド球速+5
9月後期 勝率&得点                  ~賞品:スネあてパワー+5
10月前期 勝率&安打                 ~賞品:ヒジあてバント+5
10月後期 勝率&防御率                ~賞品:グローブ守備+5
11月前期 勝率&奪三振                ~賞品:スパイク右変化+5
11月後期 勝率&盗塁                ~賞品:バットミート+5
12月前期 勝率&???                ~賞品:スネあてバント+5

過去の情報はwikiのTipsに保存されているので省略します。wikiは適宜編集をお願いします。
URLリンク(www12.atwiki.jp)

3:名も無き冒険者
08/12/14 18:31:01 ndI6kptZ
■戦力外通告・解雇・移籍・トレード・引退選手(→○○は移籍先・トレード先を指す)
これらの選手はこれから先スロ・ルレで取り下げ対象になります。(※は取り下げ済)

G L.ゴンザレス(※)、真田(→横浜※)、野口(戦力外)、梅田(戦力外)、村田善(引退)、吉武(引退)、小坂(→楽天)、二岡(→日ハム)、林(→日ハム)、清水(→西武)、上原(FA)、門倉(退団)
D 石井(→横浜※)、R.クルス(※) 、上田(引退)、小山(引退)、普久原(引退)、森岡(→ヤクルト)、T.ウッズ(退団)、中村紀(→楽天)、川上(FA)
T 山田(戦力外)、L.フォード(解雇)、野口(→横浜)、R.ボーグルソン(解雇)
Yb 鶴岡(→巨人※) 、小池(→中日※) 、T.ヒューズ(※)、D.ウィリアムス、川村(引退)、入来(引退)、土肥(→西武)、河野(引退)、西崎(戦力外)、
  小関(戦力外)、石井琢(→広島)、鈴木尚(引退)、相川(FA)、M.ウッド(解雇)、ジェイジェイ(解雇)、L.ビグビー(解雇)
C 佐竹(→楽天※)、山崎(→オリックス※) 、甲斐(戦力外)、大須賀(戦力外)、高橋建(FA)、森笠(→横浜)、アレックス(解雇)
Ys D.リオス(※)、A.リグス(※) 、真中(引退)、度会(引退)、遠藤(引退)、大原(戦力外)、小野(引退)

4:名も無き冒険者
08/12/14 18:32:03 ndI6kptZ
F M.ジョーンズ(※)、歌藤(→巨人)、中村泰(→阪神育成枠)、金澤(→オリックス)、小山(→中日)、三木(引退)、マイケル中村(→巨人)、工藤(→巨人)、R.グリン(解雇)
M J.ズレータ(解雇)、代田(引退)
Sh 的山(引退)、R.ガトームソン(戦力外)、J.スタンドリッジ(戦力外)、J.パウエル(戦力外)、M.レストビッチ(戦力外)、ニコースキー(戦力外)、大村(→オリックス)、山村(戦力外)、吉本(→ヤクルト)、竹岡(戦力外)、加藤(引退)
E 牧野(→広島※)、小倉(引退)、鷹野(戦力外)、森谷(戦力外)、高波(→オリックス)、吉岡(戦力外)、沖原(戦力外)、L.インチェ(戦力外)、山下(→引退)、J.フェルナンデス(解雇)、ドミンゴ(解雇)
L 高木浩(引退)、種田(戦力外)、貝塚(戦力外)、田原(引退)、C.ブラゼル(退団)、M.キニー(退団)、三井(ポスティング)
Bs T.デイビー(※)、清原(引退)、裕次郎(戦力外)、平下(戦力外)、吉良(戦力外)、ユウキ(→ヤクルト育成枠)、牧田(引退)、村松(→ホークス)、康介(→横浜)、R.オルティズ(退団)
引退・戦力外速報 '08
URLリンク(home.a07.itscom.net)
トレード一覧
URLリンク(home.a07.itscom.net)

5:名も無き冒険者
08/12/14 18:34:44 ndI6kptZ
【ラグ゙打ちについて】

バグストはラグを投手側が思い思いに調整できないため相手の環境にも依存するが、
打者側が起こす「ラグ打ち」は自在にラグを調整でき確実にバットに当てられるため凶悪である
故意な「ラグ打ち」にはボール球は存在せず確実にバットに当たる いわゆる 『ずっと俺のターン』 が可能。

1、バットが振られていなければ「投手側クライアントの判定」が適用される
2、バットが振られていれば「打者側クライアントの判定」が適用される
まずはこれが基本

・投手はプレート外側から思い切り外へ逃げるボール球を投げた
・打者側では通信ラグを起こしストライク判定の球になっていた

ファミスタの場合これが「2」のせいで打ててしまう

カーブ55程度の投手で思い切り外に外しても確実にバットに当てることができる。
見送れば「投手側クライアントの判定」によりボール。
故意に「ラグ打ち」を行っているにもかかわらず適度に見送りや空振りをする不正者が多く、一見して悪質に感じないので厄介である。

打球判定(バットに当ったかどうか)と、ヒット判定(何%の打力で飛ぶか)は別々の判定とデータのやり取りをしている。
「ラグ打ち」により完全なボール球であるはずのものをバットに当ててしまうことは誰でも簡単にできてしまうが、
ホームラン性のあたりにしようとしてもラグで起こした球の位置がヒット判定に適用されるものではない。
(ラグを起こして目視でジャストミートしても実際の球の位置が異なるということ、打球判定はつくのでバットに当たるが)
実際は、投手が外側に外したはずのボール球を打った場合はバットの先にある100%ヒット-ゾーンにヒット判定がつくことが多いので
無理やり突進してあてた球がホームランになることは多かったりする。
ラグ打ちは効果が大きくゲーム性を壊す上に、誰でも簡単にできてしまうので致命的な欠陥である。

これらの理由からラグ打ち使いは、外に外したはずの本来打てない球を勝負所で前に出てホームランを狙う傾向が強い。(突進打ちなど)

6:名も無き冒険者
08/12/14 18:35:38 ndI6kptZ
【バグストについて】

1、バットが振られていなければ「投手側クライアントの判定」が適用される
2、バットが振られていれば「打者側クライアントの判定」が適用される
まずはこれが基本

・投手は外角から入り込むストライクコースの球を投げた

A、打者側ではラグによりボール球に見えたため振らなかった
    →投手側クライアントの判定により ストライク!

B、打者側ではラグによりボール気味にみえたが振ってしまった
    →打者側クライアントではボール球なので当てる事が出来ずに空振り ストライク!

つまり、絶対にストライクになるバグストライクが存在する。
ただし、打者側の変化は打者側のラグ依存が大きいので、自分がラグの少ない環境なら絶対に打てないバグストは通常はほとんどない。
バットを振らない場合は見た目の位置と投手側が投げた位置が異なるので、ボールコースでもストライクにされる(投手側の回線環境に完全に依存)
※相手が球の速いピッチャーで明らかなストライクを見逃したら ボール! となるのも同様に、投手側の通信ラグである。

投手側が故意的にラグを発生させている場合、見た目では明らかに当らない球がストライクになる。
このような悪質なバグストは打つ手立てが皆無(ヒット判定が打者側クライアントに依存されるため)

スウィングしなければ見逃した球がストライクになることから、バグスト使いは外角からの出し入れの多投を好み見逃し三振を狙う傾向が強い。

7:名も無き冒険者
08/12/14 18:36:28 ndI6kptZ
【バグストライクとラグ打ちの原因】

球速については、投球スタート時の通信に球の速度(↑or↓orなし)の情報が含まれていて、この時点で決定され固定速度となる。
横変化については、滞空中のリアルタイムな←or→の長さで決まるので、ここでラグによる空白時間があればデータは送られない(届かない)。
(ラグがあっても球の速度が遅くなることはないが、横変化の具合は投手側と打者側で別々のものとなる)

投球スタート時の情報(球の速度のみ)が打者側に送られ、ヒットタイミングと照らして打球角度が決まるため、ここでのラグ依存要素はない。
一方で、滞空中のボールの横変化や打者の移動はすべてラグの影響を受けてしまう。
それにも関わらず、「投球コースは投手側クライアントで決定」、「ヒット判定は打者側クライアントで決定」、されている事実が問題。
ボールの位置情報を共有する通信がされていないためである。
この結果、投手側で上り回線にラグを起こせば打者の画面とはまるで違う位置でストライク判定をとることができ、
打者側で下り回線にラグを起こせば投手がどんなに曲げた球を投げても棒球として打つことができる。
(ラグ打ちの場合、カーブ変化55の投手でもラグの調整しだいでは5程度のカーブと同じ感覚で打ててしまうということ)

上記の通り、ファミスタの対戦はシステム的に環境依存が大きすぎることと、不正がいくらでも可能なものとなっている。。
オンライン対戦が平等に行えるシステムは採用されていないということだが、ラグや不正を監視するソフトがお粗末すぎることも原因である。

この仕様は3年前から運営も放置していて今後も改善されないということを認識して、あまり神経質にならずに気楽に遊ぶ程度のゲームと割り切ることも大事。
 ※ここで言うラグとは、いわゆる回線絞りによって帯域を絞るものではなく小刻みに切断と接続を繰り返すもののことを指す。
 ※回線やPCスペックの貧弱具合でも多少は起こるが、ほとんどは故意的にツールで制御している行為を指しこれが横行してしまっているのが現状である。

8:兄貴( `ω´)y-~ ◆P1AWcg9OTs
08/12/14 18:38:29 PYdqI4wr
つぎはここかお( `ω´)y-~

9:名も無き冒険者
08/12/14 18:41:10 0E8Hkoi3
アフリカの奴ら最低だな。
2ちゃんを荒らすだけでも迷惑なのに
wikiまで荒らし始めたんだ。

おふざけにも程がある。
管理人が2年かけて作ってきたものを壊すなんて。
もう全ファミスタユーザーの敵だろ。コイツラ。

10:名も無き冒険者
08/12/14 18:47:50 0E8Hkoi3
>>9
違うらしいので訂正。

11:名も無き冒険者
08/12/14 18:49:50 HZGk7xRw
新しい管理人が誕生した。これで09も安泰だ
URLリンク(www12.atwiki.jp)

12:名も無き冒険者
08/12/14 19:21:50 hWm+YMil
>>11
ID:HZGk7xRw
Green Park (ムース)乙

13:名も無き冒険者
08/12/14 19:22:01 HZGk7xRw
             ,r〃'゙'゙ゞf彡、
            ,/    ヘミ彡ミ
            f,,、  .,=-_、`::ミ彡_
             tッ  ィfテ'  :レ'ラi
            | .:、 , :.   /ェノ|{
           》ヘ ィ=‐-   ノ|il!ト|i
           ムシハ, `~__,/lレ'l|ミミ、
          /:: :: ::  ̄ト「 ̄:: :: ::ヽミミ、
         ,.--'::: :: :: :: :: :ヽ:: :: :: :: :: ヽミド''ヽ、
      /. :: :: :: :: :: :: :: :: ::リ:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :ヽ
     /. :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::/:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::ヽ
URLリンク(tv.dee.cc)

14:名も無き冒険者
08/12/14 19:30:04 HZGk7xRw
ID:QMNEMkGV 脳みそ腐ってる

15:名も無き冒険者
08/12/14 19:30:11 NsDMSTGH
Green Parkってムースだったのか。
一度対戦して何故か奴がヒットのところで切られたんだが……

初めて対戦したときは普通のプレイヤーだったのにこんなんなっちゃって……

16:神unko○´ω`○ういっしゅ ◆6bW6x5IQyI
08/12/14 19:34:50 euLUTH/a
次はここかお^~^

17:名も無き冒険者
08/12/14 19:35:26 HZGk7xRw
わたしは神だ

18:名も無き冒険者
08/12/14 19:35:31 QMNEMkGV
>>14

ID:HZGk7xRw 親子で顔面腐ってる


19:神unko○´ω`○ういっしゅ ◆6bW61atwKU
08/12/14 19:36:15 MDWOItS/
俺の事は何といわれてもいい。
ただの他のアフリカのメンバーをバカにする発言だけは許さない!
恥を知れ恥を!
ゴミ共が!
ゴミにはゴミの還る袋がある!

20:名も無き冒険者
08/12/14 19:36:48 QMNEMkGV
>>17

> おまえは糞だ

21:名も無き冒険者
08/12/14 19:37:28 HZGk7xRw
このスレの惨状が今のこのゲームの置かれている状況だ。
2009年度以降も活気に満ちていそうで安心だわ

22:神unko○´ω`○ういっしゅ ◆6bW61atwKU
08/12/14 19:37:48 MDWOItS/
ルフィとエネルはどっちが勝つのか教えておくれお(´Д`)
僕はエネルと思うんだけどお(´Д`)

23:神unko○´ω`○ういっしゅ ◆6bW61atwKU
08/12/14 19:38:48 MDWOItS/
>>17
お前のどこが神なんだ?
おいムース?

24:名も無き冒険者
08/12/14 19:39:13 JdVe+O8K
コテがスレを糞にしたのは間違いない。

25:名も無き冒険者
08/12/14 19:39:41 MDWOItS/
>>23
一つ聞くけどお前何様?
お前に何ができるの?

26:神unko○´ω`○ういっしゅ ◆6bW61atwKU
08/12/14 19:41:00 MDWOItS/
>>25
ムースに勝てる!

27:ゆうこリンunko(´Д`) ◆TJ9qoWuqvA
08/12/14 19:41:39 QaBv2jh9
次はここでいいのかお?

28:名も無き冒険者
08/12/14 19:41:44 PYdqI4wr
7ー1で祭り中

29:神unko○´ω`○ういっしゅ ◆6bW61atwKU
08/12/14 19:42:34 MDWOItS/
ムースよ
お前なんかじゃあ・・・
おれには勝てねぇ
はあ・・!
おれは"ファミスタ王"になる男だ!

30:神unko○´ω`○ういっしゅ ◆6bW61atwKU
08/12/14 19:43:16 MDWOItS/
海賊王におれアナル!!

31:名も無き冒険者
08/12/14 19:44:14 6S1vT0Rr
道産子さ~ん、お願いですからカードの送り間違えは素直に認めて下さい^^;

ちゃんと入力すれば届かないはずがないんですよ^^;

現に私もそれで何度も取引を成立させてるわけですから^^;

32:名も無き冒険者
08/12/14 19:44:21 JdVe+O8K
Gパンとムースの抗争か。これは面白い。


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