08/09/03 12:32:24 0
ストーンズのベロマークは当時の学生デザインだった
ロンドンの美術館Victoria & Albert Museumが、ザ・ローリング・ストーンズのかの有名な
舌出しロゴのオリジナル・アート・ワークを購入した。ロゴは著名なデザイナーではなく、
アート・スクールに通う学生がデザインしたもの。
Victoria & Albert Museumはこの作品を9万2,500ドル(約1,000万円)で購入したそうだが、
美術学生だったジョン・パッシェは当時(1970年)50ポンド(約1万円)の報酬しか受け取っていなかったそうだ
(その後、ミック・ジャガーより200ポンドのボーナスが支払われたそうだが…)。
ジャガーは当時のレコード会社Deccaが用意したデザインが気に入らず、
斬新なアイディアを持つ美術学生を探し始めたという。
そして、アート・スクールの展示会でパッシュに出会ったそうだ。
パッシュは「バンドの反体制的な態度」とジャガーの「印象的な口元」がインスピレーションの源となったと話している。
彼のデザインは、1971年にリリースされた『Sticky Fingers』のアルバムリリース時に起用された後、
バンドを象徴する世界で最も有名なロック・ロゴとなった。
パッシュはこの後、ストーンズのツアー・ポスターだけでなく、
ポール・マッカートニーやザ・フーといったミュージシャンからの仕事も引き受ける人気デザイナーに。
そして、United ArtistsやChrysalis Records、South Bank Centerのアートディレクターに就任している。
しかし、あのロゴがアンディー・ウォーホルによるものではなかったとは…。 Ako Suzuki, London
URLリンク(www.barks.jp)