ネトゲ中毒・依存症から脱出する方法at MMOSALOON
ネトゲ中毒・依存症から脱出する方法 - 暇つぶし2ch671:ネトゲ廃人@名無し
08/08/25 17:13:16
>>667

こんなん拾ってきたぞ↓
URLリンク(game10.2ch.net)

 やめた後に何も残らないから競技と勘違いして真剣になるのだけはやめとけ

 所詮ゲームで得られる感動などはリアルでの充実感には遠く及ばない

 やるんだったら暇つぶし程度に 青春を捧げたら心の底から後悔するぞ

 のめりこんでやってる奴ほど、飽きたり、このままじゃダメになると気付いた時の反動が大きい為、もうゲームとはさっさと決別して別のモノ見つけようと思い、こういう発言をするわけ。
 これは ある種決意表明みたいなもので、俺はもうゲームは飽きてるしやる必要性を感じないので、ゲーセンには今後いっさいこない!と明言することにより、自分をゲーセンに行きにくくする作用がある。
 裏を返せば それだけ中毒性が高いってことで、気を抜くとまた来てだらだら続けてしまう事を本人も暗に理解してるんじゃないかとオモワレ。

 格ゲーは生活の中心になるくらいやりこまなければ面白くないし、生活の中心になるくらいやりこめばゲームの楽しさ以上に失うものが多いので、これから始めようと思う奴はその点覚悟しといたほうがいいな。

 格ゲなんて糞 夢の世界なんていつかは覚める。格ゲに時間を使えば使うほど、 現実の時間とチャンス(可能性)が失われていく。時間と若さは二度と取り戻すことが出来ない。

 改めて思うけど、何で格ゲーで努力しちゃったかなあ、というのが後悔の基本的な思い。

 言いすぎかもしれんが、依存症みたいなもんなんだから、意志の力だけで克服するのって大変だと思うから。
 事実俺もそうだった。恥ずかしいけど。やめようと思っても、暇があったら自然と格ゲーしてて、それを友達に指摘されて初めて自分のヤバさを自覚した。
 それから、単に格ゲーやめようって思うだけじゃなくて、『意識的に』ゲーセンのある通りを遠回りしてでも、通らないようにした。見ると行きたくなるから、見ないようにしたよ。
 そのおかげで、すっぱりやめることができた。 あの時指摘してくれた友達には、感謝してる。

 ゲーセンに行く事自体が馬鹿なんだよ。企業やゲーセンに金を垂れ流し、自分の利益にはならない愚かさに気付け

672:ネトゲ廃人@名無し
08/08/25 17:24:14
 「次は絶対負けねえ。練習して見返してやる」 ・・・いや、その情熱を他に注げ。

 あの頃はとにかく、普遍な会社に就職するのがカッコ悪いことだと思ってたんだよな。そんなつまらない人生、敷かれたレールの上を走りたくない…とか言っちゃって。
 一遍普通な会社でさえ、入るのは大変なことだってどうして気づかなかったんだろう。

 格ゲやり始めて10年。おれのリアルは10年前から変わってない。
 この1年で俺の周りは随分変わった。リアル友達の多くは社会的に成長し、給料も随分もらうようになっている。
 結婚して親になる奴まで出始めている。しかし俺は1年前の日から何も変わっていない。何も成長していない。あの日から俺の時間は止まったまま・・・。
 今月中に格ゲ引退するぞ!!

 「○○(格ゲのコンボやブロやIB)で○○できないのにリアルで○○なんてできる訳ないじゃん」
 俺が思ったこと。「リアルで努力できない奴が、格ゲで努力してどうすんだ?」それが理解できない人間の、なんと多いことか・・・

 今まで、ずっと負けてた奴に、何回も勝った。ソイツの悔しそうな顔を横目でチラリ。「努力を怠ってからこんな差つくんだよ(ぷ」と、所詮ゲームのくせに、差別心を覚えた。そうして、そういう連中は、確実に格ゲーの前から消えてった。
 しかし最近、俺はこんなことしてていいのだろうか、とゲーム中に苛まれ、勝ってたヤツらに負け越した。そしたら、反対側のヤツが俺の顔を確認して嘲笑してきた。
 その瞬間、俺はこういうことか、と理解した。皆、こういう気持ちで負けて引退したんだと。ここで、「俺より弱かった分際でよおおお許せねええ」と怒って、リベンジするため精進、てなっては悪循環だ。
 格ゲーを辞める。それは、誰に負けても悔しいと思わず、アイツらの、「この負け犬がw」て視線に、耐えることが重要なんだ。これに耐えなくては、永久にやめられない。

 上手に時間配分して、あくまで趣味息抜きの範囲内で格ゲ → 練習量不足 → カモ・やられ役、息抜きにすらならない → 悔しい → 練習する
→ やっぱり勝てなくてますます悔しい→ もっと練習する → だんだん勝てるようになってきて嬉しい → もっともっと練習する → 趣味息抜きの範囲を逸脱
 趣味息抜きの範囲でやる = ストレスを100円で買う行為


673:ネトゲ廃人@名無し
08/08/25 17:25:07
格ゲにはまる要因まとめ
ゲーム性の要因
・短いレンジでゲーム上のテクニックが上達していくのを実感できる。
・暗く狭い空間に大音響が鳴り響き、煙のタバコが充満し、極彩色が点滅する。ミニマムで単純な繰り返しの映像。 周囲はみんなゲームに没頭している。これらによりトランス状態になり易い。
・上達と勝利の快感によるアドレナリンやエンドルフィンの分泌繰り返しが学習付け的な習慣性をもたらす。
本人の要因
・感情をコントロールできず挑発に乗りやすい性格
・自己の人生戦略を持たないため、誰かの手のひらの上にある勝負事に対し、戦略的撤退ができない
・たまたま得意分野が手先の器用さや反射神経、攻略法の創造などにある子どもが、ゲームセンターでしかその才能を活かせない場合
・たくさんの時間をかけて練習してきたこと自体の無意味化を恐れ、いままでかけてきた努力へのこじつけ的意義を自分の中で定義付けてしまう。
ゲームを続けることで、今までのゲームへの努力の価値を維持しようとする。ゲームを続けることに娯楽以上のものを求め、自分探しをし出す。

 べつに格ゲだから云々じゃないんだ。格ゲやめても2chやエロゲにうつつ抜かしてたら意味ないんだ。格ゲやめてもネトゲやパチに移行したら悪化なんだ。

 ただやめるだけじゃなくて、何故はまったかに対する気づきと成長がないとな・・・ もっと悪いものはたくさんあるし、既にある良いものの一面が悪くもあることに気づくこともある。

 格ゲーをやめること自体に意味はない。何かやるべき目標を見つけ、その結果格ゲーから離れていくというのでなければならない。ただ格ゲーをやめるというのであれば、また別のつまらない物にはまるだけだ。

 重要なのは、いままで格ゲに投じてきた努力を省みたとき、なぜそれを、「本当にやりたかったこと」に注ぎ込めなかったのか、その心の不可解の謎を解くことだ。

674:ネトゲ廃人@名無し
08/08/25 23:05:43
格ゲーにも中毒あるとは知らなかったな

MMO廃人はMOに流れれば、馴れ合いが無くて卒業出来るんじゃね?
って単純なもんじゃ無いのか


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch