08/12/01 10:13:45 b9ntTgta
つまり、どう頑張っても勝てない事があり、それが
腕の限界点である。対戦ゲームとは、この限界点を
いかに感じさせず、ユーザーを煽るかで寿命が決定
する。絶対勝てない、自分にはこれ以上無理と思う
ものに誰が時間と金を使うものか。
勝敗に関わらず、人を相手に遊ぶという事は余計な
気苦労が多い。こちらなら、そんな気苦労なく部屋
に入って撃ちまくればいいのだ。
ただし、これも波があると思う。今まで対人のみ、
チームの為に命令に縛られるみたいな戦い方だけを
してきた人からすれば、いかに自由で楽なゲームと
なるのだが、こればかりしていても、いずれ飽きる。
相手はNPC、単純なCPUだからだ。
そんな事はない、慣れだ。意識した事ない、という人
もいるが、それは生粋、もしくは熟練ゲーマーであり、
商業的に成功する為には、その人達だけを見ていても
成功しない。