09/10/25 10:48:29 jFWGk5FF
同系車の話題も可とします。
2:回想774列車
09/10/25 11:21:41 9+H1laZo
新しい糞スレか?
3:回想774列車
09/10/25 11:32:28 jFWGk5FF
糞スレだと思わないならお題にそった何かを書き込んでください。
糞スレにするもしないも皆さん次第。
4:回想774列車
09/10/25 11:45:15 4Jr2ooKL
それなら「語る」位はきちんと書いて頂けないかと
5:回想774列車
09/10/25 13:54:23 5qOQWzNA
>>3
例えば日車標準車体の京成3000・3050・北総7500・神経性N800について
などのように語れば良いのでしょうか?
この例題の場合全然懐かしく有馬線がw
6:回想774列車
09/10/25 14:47:02 jFWGk5FF
標準かどうかはわかりませんが、京成3700と北総7300なんてのもありましたね。
7:回想774列車
09/10/25 15:52:32 5qOQWzNA
ではもう少し古い日車標準車体の話を
松本電鉄10形は25年程前乗った事があるのですが
貫通扉が営団2000形のような引戸だったのを覚えています
同じ日車標準車体でも新潟交通は正面2枚窓でしたね
8:回想774列車
09/10/25 17:01:21 Nkt+Z0bT
国鉄キハ22と社型のキハ22タイプのこと?
留萌とか羽幌炭坑にいたアレ
9:回想774列車
09/10/25 17:49:17 5qOQWzNA
湧別だっけ?
アーチバー台車履いたキハ21
10:回想774列車
09/10/25 18:58:29 jFWGk5FF
>>7
岳南の1102と1105(セミステンレス)は、さらに日車標準型と
同形のを汽車会社が造ったのですね。
11:回想774列車
09/10/26 05:04:03 bjwVRvUO
>>9
雄別炭鉱って倒産したんですね。
幻の旧体系の形式称号をつけたそのキハY49200は
関東鉄道に行ってキハ761、762になったそうですが見れずに終わりました。
12:回想774列車
09/11/01 14:08:27 Iv6cPPKT
茨城交通の元羽幌の気動車には扇風機もついていなかった…
13:回想774列車
09/11/07 12:07:59 VMKf/3Il
>>12
キハ22に扇風機ついてることじたい、
珍しいと思う。たぶん後期型でも
標準装備じゃなかった・・・かな?
14:あぼーん
あぼーん
あぼーん
15:回想774列車
09/11/09 19:19:18 LJ0JX1qB
西鉄福岡市内線の500形は、長崎電気軌道の200形とほぼ同形だった。
後者は、冷房化以前はビューゲル→Zパンタが車体中央に載っていた。
16:回想774列車
09/11/12 01:09:38 88c1dswQ
都電6000と、名鉄570、土電600
都電の影響というのも、各地の路面電車にはあったと
17:So What? ◆SoWhatIUjM
09/11/12 01:14:09 FvZPDSuq
>>8
実は留萌のは他人の空似で窓配置も左右対称ですだ。
18:回想774列車
09/11/16 20:02:26 JwF17Hph
>>14
>KHP222000043061.ppp-bb.dion.ne.jp<222.0.43.61>
>Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
19:回想774列車
09/12/08 21:48:22 +xTjcnSx
同系列といえば、専用線や臨海鉄道のスイッチャー。
今は55トンクラスのD型機が主流だけど、B型、C型、いろいろタイプがあって趣味的に面白かった。
汽車会社の初期タイプは独特の垢抜けないスタイルが良い。今はどこにも残ってないかな?
20:回想774列車
10/01/01 14:22:54 mgU/hi2U
>>2 糞じゃないよ! 分類、模型化マニヤには、良スレだよ!
岳南1100(1105は、汽車の模倣)松本100新潟交 は同形車だけど、
京福福井が昭和30年代鋼体化した 。ホデハ231やホデハ221辺りはどうなのですか?
メーカー違いながら、弘前電鉄(後の弘南大鰐)モハ105 大栄で鋼改
栗原が改軌で導入した小型電車 ナニワ製
水間が、やはり ナニワで 鋼改の 251・252とか。
諸元が、ほぼ同一じゃないモノもあるだろうが、窓役寸法とか何気に同一だったり影響・意識し参考に図面引いてる気がする。