あぼーん
あぼーん
15:回想774列車
09/11/09 19:19:18 LJ0JX1qB
西鉄福岡市内線の500形は、長崎電気軌道の200形とほぼ同形だった。
後者は、冷房化以前はビューゲル→Zパンタが車体中央に載っていた。
16:回想774列車
09/11/12 01:09:38 88c1dswQ
都電6000と、名鉄570、土電600
都電の影響というのも、各地の路面電車にはあったと
17:So What? ◆SoWhatIUjM
09/11/12 01:14:09 FvZPDSuq
>>8
実は留萌のは他人の空似で窓配置も左右対称ですだ。
18:回想774列車
09/11/16 20:02:26 JwF17Hph
>>14
>KHP222000043061.ppp-bb.dion.ne.jp<222.0.43.61>
>Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
19:回想774列車
09/12/08 21:48:22 +xTjcnSx
同系列といえば、専用線や臨海鉄道のスイッチャー。
今は55トンクラスのD型機が主流だけど、B型、C型、いろいろタイプがあって趣味的に面白かった。
汽車会社の初期タイプは独特の垢抜けないスタイルが良い。今はどこにも残ってないかな?
20:回想774列車
10/01/01 14:22:54 mgU/hi2U
>>2 糞じゃないよ! 分類、模型化マニヤには、良スレだよ!
岳南1100(1105は、汽車の模倣)松本100新潟交 は同形車だけど、
京福福井が昭和30年代鋼体化した 。ホデハ231やホデハ221辺りはどうなのですか?
メーカー違いながら、弘前電鉄(後の弘南大鰐)モハ105 大栄で鋼改
栗原が改軌で導入した小型電車 ナニワ製
水間が、やはり ナニワで 鋼改の 251・252とか。
諸元が、ほぼ同一じゃないモノもあるだろうが、窓役寸法とか何気に同一だったり影響・意識し参考に図面引いてる気がする。