旧名鉄600V線を語ろう part20at JNR
旧名鉄600V線を語ろう part20 - 暇つぶし2ch92:回想774列車
10/04/02 00:38:46 JiNq706y
>>91
丸物はS5年開業、空襲煤けた跡が中部近鉄が取り壊されるまであった。
丸物(S52年から中部近鉄に改称)も近鉄本体とは別会社で経営悪化してたけど、最後まで岐阜と京都だけは手放さなかった。
PARCOも名古屋より先にできたし

93:回想774列車
10/04/02 06:57:28 pA/KjS1L
パルコはやまかつ

94:回想774列車
10/04/03 08:46:13 5k7crDRZ
別に丸物やPARCOの話をしてる訳ではない、でも地域柄がでるな。
岐阜市内中心部って元来からある道を補修拡張はするけど、新規に道を造る事はないし。


95:回想774列車
10/04/22 21:57:20 YIIIrM9Z
RMライブラリの感想は?

表紙のアルミサッシの広告電車に腰抜かしたんだがw


96:回想774列車
10/05/06 00:46:13 1S6Am2nI
尻毛橋跡形もなくなってた。
北方団地横にバスターミナルが完成。

97:回想774列車
10/05/08 06:52:42 5S/kIU7I
保存車・放置車スレから。520形最後の一両が天に召されました(涙)

346 +1:名無しでGO! :sage:2010/05/03(月) 19:19:15 ID: TZS8l7X00 (1)
川越の名鉄モ520形がある閉店したスパゲッティー屋、解体工事してます。
西武新宿線車内から見たままなので電車の状況などは不明。

372 +1:名無しでGO! ::2010/05/07(金) 23:51:25 ID: fqUvhavl0 (1)
>>346
昨日、川越パスタ屋の解体現場でモ522の解体残骸を発見。
さすがに移設は叶わなかった。
残念。。。

373:名無しでGO! :sage:2010/05/08(土) 00:27:25 ID: q5qdqcz40 (1)
>>372
ああいう建物の中に取り込む形の保存は腐食は防げるけど
ほぼ100%建物と運命を共にするよね。
飲食店なんかの場合はあっけなく潰れちゃうこと多いし。

98:回想774列車
10/05/08 20:32:45 wVKzyMGR
>>97
天才乙デス。
1度食事をしたときに見たのだが、許可無く写真を撮るのも失礼と思い
「また今度」と思っていたら閉店してしまい、解体の報に触れるとは…。

車内に「この電車は岐阜から来ました。」との解説と、520+510が
尻毛橋を渡る少し色褪せた写真が額に入って飾ってありました。

その写真額も逸散してしまったでしょうし、ドンガラのダルマでは引き取り手も
無いのでしょう、その時に1枚でも写真を撮っていればと思うと悔やまれます。

                                         関東者sage




99:回想774列車
10/05/08 22:34:38 5S/kIU7I
>>98
おっ!久々の関東者さんだ。
千葉のモ552も黄色く塗られたあとでお店が潰れて、
その後消息不明とのこと。
もし千葉が近いのならレポートいただけると助かりまする。

関東の赤い電車沿線民より。

100:回想774列車
10/05/09 13:34:51 6RaPPVGn
>>99
ご記憶の方がいらしたとは…。(テレ
ムサシノの国在住ですので、具体的な場所が判れば千葉の国は日帰り圏です。

せっかくなので今年の春の現地をざっくりと。
岐阜駅前~徹明町~忠節・~長森の分岐はキレイさっぱり痕跡が消えました、
舗装の継ぎ目に僅かに線路があった細長い跡が残ります。

忠節橋は護岸改修工事で築堤共々無くなり、真新しい堤防ブロックに変わりました、
その他の大きい橋(黒野方向、津保川)も同様の状態です。

鉄道線区間は部分的に完全撤去と手付かずの場所とがまだら模様に、
揖斐線(忠節~黒野)は結構残存、(黒野~本揖斐)と谷汲線は軌道敷が判ります。

美濃町線(長森分岐~新関)は軌道敷は残りますが、バス停になったり、
小屋名近辺と新関手前交差点付近は国道に取り込まれました。

新関・黒野駅は全く手付かずです、市ノ坪は完全な更地でホーム付近に僅かに
レールとホームに橋が残ります、用水路沿いに道路新設工事が進んでいます。
他の保存会の管理下に無い他の駅舎、待合室はほぼ消滅しています。

田神は無人化で改築した際に、低床ホームとポイントが無くなりました、
「死区間」への線路はありますが、市ノ坪への鉄橋は撤去されています。

保存会の管理下の谷汲はいつ見ても良い状態が保たれています、
美濃は一時期に比べて物資が整理されています。

廃線区間の丸5年経過は都市部で顕著に消滅を感じますが、
専用線区間では今のうちに見ておいたほうが良いでしょう。

                          長々と失礼しました。関東者sage







101:回想774列車
10/05/09 21:31:47 3XpOLcfa
厨房の頃RFの表紙を赤白のモ510が飾った後から、何回か通っなぁ。
黒野の車両区も活気があったけど、谷汲駅近くでは車内はガラガラだった記憶が。
市内線はそこそこ混雑してたな。(廃止前は分からんけど)
路面電車(市内線)は都市の規模が大き過ぎても小さ過ぎてもダメだそうだね。
岐阜はどっちだったんだろう?

102:回想774列車
10/05/09 21:54:57 f2HiUFuS
>>100
節子それ忠節橋ちゃう伊自良川の橋梁や



せっかくのレポなのにツッコミ入れて申し訳ない。
併用軌道区間は、廃線後間もなく線路を掘り起こしてましたから、
夜中にユンボで道路を掘っても線路は出てきません。

103:回想774列車
10/05/10 19:39:52 PhgWk/Iw
>>102

忠節橋無くなるってどんだけ~~!!wwwww  ご指摘サンコス。

掘り起こした現場に出くわし、レールをバーナーで焼き切っている所と
枕木と2本のレールが5メートル位に切断されて、ユンボで引き剥がされて
吊り上げられていたシーンは今も鮮明に思い出されます。( ´;ω;`)

104:回想774列車
10/05/22 01:07:36 TUX9Xwiy
>>95
下巻も出たんだね。
URLリンク(rail.hobidas.com)

105:回想774列車
10/05/23 00:08:19 2c3UkOfD
>>104
情報thx

106:回想774列車
10/05/23 16:36:23 Digzg72u
んで今月のRMにも、トワイライトゾーンで定点観測の投稿あり。

107:回想774列車
10/05/25 02:16:29 n4i9oQes
>>104
トン!
180形の3連や401はなんとなく記憶にある。

108:回想774列車
10/06/06 23:15:39 TE3zEjv+
本巣縦貫道の八ツ又のところ削られて、道路拡張されたね

109:回想774列車
10/06/11 06:47:18 Khs5GKjW
八ツ又のアンダーパスは埋め戻し(線路側の盛り土を県道側に入れてる模様)て平坦にしている。

ますます過去のモノになっていく。

110:回想774列車
10/06/12 17:31:50 yguV+IwO
>>109
今日見てきました。

線路の盛り土だけじゃアンダーパス部分を周囲と同じレベルに上げるのは
ちょっと無理でしょう。
盛り土の上に角材を組み合わせた「印」があったと思いますが、あれ以上は
削らないという目印です。

普通の道路工事でも、余程小さな工事じゃなければ、掘った土をそのまま
埋めませんよね。含水量の加減がどうのこうの聞いたことがありますが、
掘った土は廃土として処分し、新たに土を運び込んで埋め戻すんですよ。
今回も、「何が出てくるか得体の知れない土」も少しは使うでしょうけど、
大半は他所から運び込んだ砂利で埋めるのではないかと。

10月頭までかかるようですが、車線の切り替えとかでなかなか面倒なんだろうな、と。


尾張一宮駅高架化の際に不要になった八幡のアンダーパスは
通行止にして一気に埋めちゃいましたが、ここはそうはいかないですしね。

111:回想774列車
10/06/12 17:40:33 T6aXrrrw
交通量の多いところは一気に工事を終わらせないと苦情出捲りだけど、
八ツ又程度なら費用を一番安く済ませる為に、ノンビリユックリでオケ
なんだろうね。

112:回想774列車
10/06/15 07:17:56 +mhAulrw
RAILWAYSを見た。

在りし日の揖斐線と、モ510やモ750とオーバーラップして
涙がとまらんかった。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch