あぼーん
あぼーん
86:回想774列車
10/03/10 02:14:14 e0N3h9XI
(´ー`)y─┛~~
87:回想774列車
10/03/31 22:24:01 2uBtwrve
ロングパスごめん
>>25 >>50
たから号は見た事がないが、晩年までコンテナ列車を牽いていたな。
但し、85km/hの急行貨物で、コンテナ車一色とはいかず、黒色のヨを連結。
コキ5500も4個積み改造後なので、少々格落ちの感は否めなかった。
S50~53.10までは山陽路から新鶴見まで上る852・854の2本の列車を担当(吹田区)、
2本続けて走っており、名古屋地区を夕方通過していた。
もう少し撮影しておけばと悔やまれる。
なお、852・854のうち、どちらかは四国から上京する列車だったはず。
>>8
当時ブルトレやL特急ブームを尻目に、東海道・山陽筋の
貨物列車用機関車の運用に凝っていたので、、、
吹田・稲沢とも、配置両数=使用両数という運用を組んでいた。
予備で当てていたのは両区ともEF65。
稼働率100%は運用上のあやで、実際はそこまでではなかったとのこと。
ただ、EF60よりは85km/hの急行貨物仕業が多かった。
88:回想774列車
10/04/29 00:32:21 uopTPyzs
>>67
中央東線での入線試験なら聞いた事があるけど。
空転が多くて中央東線での使用は諦めたそうな。
でもEH10には他線への都落ちより東海道・山陽での最後までの活躍がカッコ良かったね。
89:回想774列車
10/05/13 22:20:36 p46WIPez
貨物機だから、ホームで止まっているシーンになかなかめぐり会えなかったな。
沼津で一度EH10がホームに止まっていたので、ダメモトで運転席見学させて頂けませんかーと。
乗せて頂いたけどホントに広いね。
老年の機関士さんで私(ガキ)を可愛がっていろいろ話して頂いた。
機関助手さんが、坊主もう発車だぞ、と言ったけど、いや大丈夫だよ、と、汽笛だけ鳴らしてまだ話をして下さった。
今では信じられないような実話です。
90:回想774列車
10/05/14 17:04:43 +8aglFLM
DD51SG無しの次に広い運転室
91:回想774列車
10/05/21 19:43:15 X+D8pqo5
運転席の椅子がEF58みたいな
背もたれがカーブした椅子だったね。
DD518000代は確かに広いなw
92:回想774列車
10/05/22 21:46:05 bEOjJWyF
大宮工場で金太郎が分割されて妻面を露にしているという貴重なものを見せていただいたが、
EH10の中間連結器は、金太郎と同様半永久密着連結器だったのかな?
93:回想774列車
10/05/23 18:09:03 BGnyqTkq
なんともいえない威圧感があるカラーリング。
あのカラーのEF66なんかが有ってほしい。
94:回想774列車
10/05/24 19:43:24 KQ5ttvdT
マンモス柄の車体があればよかった。
95:回想774列車
10/05/25 11:10:04 +PLqErzm
>>92
搭載機器の関係で、半分では動かせなかったからね。
まあ、半永久というのかどうか。
96:回想774列車
10/05/25 20:22:43 wlW3qhhU
>>95
棒連結器?
貫通部分は幌でなく鋼板だったね。
大阪の某公園まで行って確かめるしかないか。
97:回想774列車
10/06/02 19:23:58 zj94cKOy
連結部分は鋼板だったよ。