09/07/21 07:23:48 Jkd+XEMX
>>154
個人的には別に雑誌の話題は発売日前後1週間程度だし、それ以外は別に
何を書き込んでもいいと思う。趣味って人いろいろだからねえ。
問題は、自分に興味のない話題をスルーできない人がいる、ということかな。
いつも思うんだけど、嫌なら他の話題振ればいいのに・・・。
スレチで申し訳ないが、一言。
156:回想774列車
09/09/05 22:11:32 Kln7HxFa
ほしゅ
157:回想774列車
09/09/05 22:19:42 qVS4Jdfn
・・・と>>155がレスをしてから過疎になったのであった
158:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
09/09/20 02:07:26 AFrEbXQW
押入れを整理していたら1970年11月号の『鉄道ジャーナル』が出てきた!
タイトルは「電化前夜」。 呉線の電化に向けたドキュメント。
佐々木伸さんがレポートしているこの記事、「のび太の結婚前夜」に匹敵する感動ものの特集になっているではないかw
159:回想774列車
09/09/20 07:14:37 jSYiEGzQ
あー、禁断症状だ。
どの号でもいいから昭和40年代の空気が味わえる文章が読みたい。
160:回想774列車
09/09/20 09:44:35 f+1rykDv
>>159 古本屋行くか、整理・整頓も兼ねて古本読み返したら・・・
意外と忘れていたネタ、記事に出会えるよ。
今は便利を求めたつもりが、社会が複雑になり情報管理やクレーム等面倒事を回避する為に
雁字搦めだからね・・・経済成長・技術革新が乏しいのだけが原因ではない。
あの時代の空気に返らない絶対に・・・
161:回想774列車
09/09/20 11:34:01 Px//wRtw
昔の交友社の本は本当に読み応えがあった
今は立ち読みでニヤニヤしてる汗臭いキモデブしか喜ばないような内容になってしまった
162:回想774列車
09/09/23 00:15:03 eqM+uuA9
>>161
70年代の「特急物語」などは良かった。
今はカタログ雑誌然とした特集記事ばかり(付録も然り)
163:回想774列車
09/09/27 16:18:01 ayQp3UiP
付録が、面白かった思う。
クハ481-200の前面廻り折込とか、
特集記事対象の車種の廣田さん? の前面の絵とか、
ヘッドマーク・方向板の一覧折込イラスト
カラー紙面も有効な使い方をしていたような・・・
164:回想774列車
09/09/28 21:54:11 J55wn6JC
>>163
「とびだす485」だな
切り抜くのもったいなくてまだそのままだ(^_^;)
私鉄特急のヘッドマーク折込もイイ
日本の地下鉄特集の,各地下鉄ごとのピクトサインなんかも面白かった。
165:回想774列車
09/09/28 23:41:38 9udfxw1i
ファン誌は鉄道事故をもっと書くべきだ
166:回想774列車
09/09/28 23:44:54 7p0fJ0gt
ファンは今や完全にお子様向け
図書館でも児童書のコーナーに置いてある
167:回想774列車
09/09/30 03:19:12 OnNVqJ1H
>>161
「今でも」の間違えでは?
どこの本屋かはわからんが。
昭和の時代から見ているけど
>>166
昔からだと思うけど、
ジャーナルは週刊誌とか経済誌においてあるな(いわゆる大人コーナー)
168:回想774列車
09/09/30 19:26:47 /xqaz0N1
俺の実家の自治体の図書館では、新刊のうちは週刊誌(大人本コーナー)だった。
2・3号古くなると、座敷のお子チャ魔コーナーで餌食になりお役ゴメン!
でも俺は、当時餓鬼(小5)分際で既に上記2コーナーには、目もくれず。
専門図書コーナーにある 交友社の私鉄電車アルバムや既に当時十年以上経過の古書に
なっていた誠文堂新興社の私鉄&国鉄の私鉄電車ガイドブック(上開き 古い方)や 私鉄車輌めぐり特輯を、
嬉しそうに読んだりしてる変体小僧だった。
どの本も高価で、買えず気に入った記事をコピーしていた。
169:回想774列車
09/09/30 22:52:16 OnNVqJ1H
>>168
だったら
オレは新聞の縮小版で鉄道記事の読み比べとかしていたなぁ
ちょー変態だろw 三河島事故とか、私鉄沿線めぐりのルポとか
古いと読みにくいけど分厚い読書で連載モノとか
長期連載とかして欲しい~と数十年前の記事に想い寄せたり・・・
交友社の私鉄電車アルバムは却ってココでは基本かもね。
高い本だし少ないお小遣い貯めて通販=郵便振替を思い出すね。
交友社って。
170:回想774列車
09/09/30 23:24:02 UXekD8k3
>>163 >>164
78年10月号ね。特別定価が確か1,000円で、コストの折り合いつけるの大変だっただろなーと思う。
製本もやりづらかったのか、自分が買ったのは薄紙のページが折れたまま裁断されてたよ。
広げると耳みたいなので、福紙とか戎紙(恵比須紙)といって、製本ミスのくせに縁起物とされるらしい。
もう手元に残ってないんだよなぁ。
171:回想774列車
09/10/01 00:38:27 eI5U4jls
RJは、種村直樹先生の文章を無くしてから、つまらなくなった。
172:回想774列車
09/10/01 01:10:23 zoC5croN
>>171
種村氏には毀誉褒貶はあるが、常套句として索かれる「苦言を呈す」と
いう言葉に代表されるように、常に在野にあったと思う。
今はスレの前のほうにも書かれているように、取材に際して当局の協力を
得ていることが多く、いきおい批判の矛先は鈍る。
もちろん、それはそれで内部事情が分かり取材対象に対し掘り下げもできる
のだが、自分としては人様の職場の楽屋裏を知ったところで面白いものでは
ない。やはり過去の列車追跡のように一利用者としてのルポの方が面白い。
173:回想774列車
09/10/01 01:24:10 CEWyM/2G
>>170
従兄弟が持っていたよ
174:回想774列車
09/10/01 13:08:40 WV776vBR
70年代のファンは素晴らしいことこの上ない。
あのクオリティなら、ネットで速報が回る時代になっても買うわな。
90年代後半からか。ここがおかしくなったのは。
175:回想774列車
09/10/01 21:20:52 EEM6bZCw
>>172
だったら川島が面白いか?となるけど。
176:回想774列車
09/10/02 01:13:05 d7xQbLRR
>>174
同意だな。古本とかで見つければ必ず買うことにしている。
コアなファン好みの渋い記事も多く、RJが当時の言葉で言うと「ヤング」向け
だったのに対して、シニア向けな感じがした。
>>175
そのとおり。だから川島本は売れているんだろう。
しかし少々行き過ぎで「鉄ヲタの夢」みたいな内容になっているが。
177:回想774列車
09/10/02 01:57:06 /OBsfgvF
どっちも、
買わなく、
なった。
178:回想774列車
09/10/06 00:30:50 wdltLJ0Q
>>176
路車板なんかアホな妄想と現実離れのくだらない
煽りばかりになっているからな。
どう思う?
179:回想774列車
09/10/06 18:14:54 vxIRYbHE
>>178
この板もそうなりつつあるじゃん。雑誌とは関係ないけど。
180:回想774列車
09/10/07 17:01:54 MM3Afq27
>>179 禿げしく同意!
この板は書き込みにあたり、年齢制限や削除等 前科のあるもは、書けなくしてくれりゃ善いのに・・・
各スレ大分汚染されて汚ね・・・残念だ。
181:回想774列車
09/10/07 18:32:15 l77RRENy
この板はつまらん
70年代の話すらほとんどない
182:回想774列車
09/10/07 22:17:24 KPCN0d4x
40年近く欠かさず購読したが3か月前にやめた。
立ち読みで十分と思い始めた。
183:回想774列車
09/10/09 00:31:00 BjM5rMnl
>>182
図書館で借りれば?
184:回想774列車
09/10/10 10:08:41 GFeOIJJg
>>168
当時小さい書店に鉄道雑誌なんて置いてなくて自分も同じ年頃に誠文堂新光社
の私鉄&国鉄の私鉄電車ガイドブック見てた。
そのためヲタ度が高くなって,ファン誌にも飽きが来たいうことだな。
>>182
自分も人生の半分以上購読してきたが,このスレ見て,12月号でやめることにした。
図書館で借りるまでもなく,見れば済むことだし。
185:回想774列車
09/10/10 21:41:46 hqRfl6CB
アホな妄想・・・たとえばF80年2月号やJ82年7月号の寝台新幹線とかw
Fの最新号で80年2月号に触れていて、そういやそんなネタあったなと
思い出したよ。
186:回想774列車
09/10/10 23:03:28 JEM1DHzQ
>>182-183
しかし列車追跡は貴重だ罠。もう二度と体験できないことが文章と写真、それに編成表で
活き活きと蘇る。これは立ち読みや図書館では得られない。
>>184
誠文堂新光社のガイドブックシリーズは何人の鉄ヲタを作ったか。その功績は大きいな。
特に札幌市中央図書館で1963年版を見つけたときは、速攻借りて近くのコンビニで前頁
コピーしたなw
187:回想774列車
09/10/10 23:22:39 w9laGLVM
>>186 誠文堂信仰者が、「鉄」を育てた功績は、デカイな。
中でも専用線にまで、対象が及んだ 私鉄電気機関車ガイドブックは、変態係数ナンバー1だな。
日本油脂専用線の処にチラ映りしてた 元西武の電車に(何、元何処の車?)驚いたりしたものだ。
あの勢いで、当時未だ 多く点在した 地方中小私鉄の電車・気動車編も出版して欲しかった。
私鉄電車アルバムといい、当時と情勢が激変してるのだから、そろそろ刷新版の刊行を期待したいな。
188:回想774列車
09/10/11 00:37:05 KkicCoPn
鉄道ジャーナルがいまいち面白くなくなったのは、種村直樹の連載を打ち切ったからだと思う。
189:回想774列車
09/10/11 11:37:08 gyU1frj3
そもそも種村直樹の連載がおもしろくもないのに
ずっと続けていたからだと思う
190:回想774列車
09/10/11 13:13:07 wtI+ITYa
>>189 喰わず嫌いかもしれないが、俺も種村記事は、あまり読まなかった。
「急行列車再発見」 や 大井工場OBの「車両とともに・・・」は、元来地方中小私鉄好きの俺も購入号については、目をしっかり通した。
ただ正直 俺にとって国鉄列車や餓鬼には、まだ難しく面倒事に思えた交通問題重視の紙面創りが、退屈で限られた小使いでは、
購入対象から漏れる事が多かった。
だから、「急行列車再発見」や「車両と共に」は、別冊化して欲しい!!
それを、してくれない限り 鉄道左派誌のジャーナルは、もう買わない!。
191:回想774列車
09/10/11 22:54:50 5uMBw93O
>>187
中小民鉄なら朝日の「世界の鉄道」だな。これも俺にとっては神。
確か中小民鉄の特集を3回やったけど一つだけ未入手。何とか入手したい。
>>190
「車両とともに」は貴重だな
でも田邊さんってご存命なのか
192:回想774列車
09/10/11 23:15:39 qtnxVOOK
>>191
数年前に亡くなられた >田邊さん
F誌で連載した「大陸の鉄輪」は新資料を交えて再編集したのが
プレスアイゼンバーンから出てたっけ(2万位するけど)
193:回想774列車
09/10/11 23:42:52 u8e/+QDu
最近のファソは一手間かかる撮影地ガイドでしかない
194:回想774列車
09/10/11 23:48:55 9uTf/dS9
>>193
撮り鉄だと思うので写真を撮る趣味のないオレに
具体的なレス頼む
195:回想774列車
09/10/12 00:42:00 fKRzpkK5
>>194
ウヤ情とかもだけど
○○線を撮りたいなぁ
↓
そういえばあの号は何々の特集だから○○線が載ってるはず
↓
××~△△間かぁ、どこらへんだ?(地図で調べる)
↓
現場へGO!
って感じ
196:回想774列車
09/10/12 01:52:52 y7g2ukUJ
>>195
それはわかるのだが
一手間かかる撮影地ガイド
↑
これがよくわからん。
鉄ファンは撮影地とか載せているのか?
載せていないような気もするが・・・
どんな判断をしているのでしょうか。
そういえば鉄道ファンでも撮影ガイドみたいな本や
特集が一回程度あったような・・・
1982年頃だったかな
197:回想774列車
09/10/12 19:56:37 qZamr0FU
鉄道ファンの撮影ガイドといえば、
70年前後に別冊が出てたな。
呉線のあきの表紙のと倶知安の二つ目9600が表紙のと。
両方お世話になったが、探せばどこかにあるはず。
電気機関車快走とか特急列車快走なんてのもダイヤ付きで、75~6年頃に出た。
SL走行路線でないところのダイヤが珍しくて購入したな。
198:回想774列車
09/10/12 20:32:34 RjSCZKRi
まぁ、当時ミーハーだったかも知れんが昭和50年代RFの特集で
「上野駅」
「ニュー・ブルートレイン」
「さらば東北特急」
「さらば上越特急」
この4つは今でも大事に保管している。
当時の少年ファンにとって金字塔のような企画だった。
199:回想774列車
09/10/22 21:45:43 ZyLFFaPd
その昔、ジャーナルで連載していた、高田隆雄さんの「台車とわたし」をもう一度読みたい。
200:回想774列車
09/10/23 08:30:20 OtY16ILI
>>198
あの頃は熱かったよねぇ、俺も3冊くらい持ってるなぁ
201:回想774列車
09/10/23 09:11:43 ttX+Y/4c
また今月号も
おそろしくツマラン・・・
全然売れてないWWW
なんだよ
新幹線特集ってWWWW
202:回想774列車
09/10/23 20:34:31 vlLmZRqg
最近、ジャーナルは発売日直後に本屋行っても立ち読みしてない。
203:回想774列車
09/10/23 22:48:00 5VB5mydC
鉄道自体がつまらないからねえ。
204:回想774列車
09/10/24 00:48:00 A/G5SYQm
図書館で借りて来た
205:回想774列車
09/10/31 00:05:14 Mm9kFwW+
今でも印象的なのが60-3改正後に出たジャーナルの別冊ブルートレイン特集だな。
特にロビーカー連結直後の「はやぶさ」の追跡記事は、世の中全体が根拠のない明るさに溢れ返っていた昭和60年という時代の空気を表していて非常に爽やかだった。
206:回想774列車
09/11/03 21:11:54 PkZehDZ/
1974年4、5月の寝台列車特集が今までで最強。
207:回想774列車
09/11/03 21:31:40 ToNCYOHY
>>206
それは鉄ファンじゃなくて、ジャーナルという事でおkですか?
やっと規制解除された(´・ω・`)
208:回想774列車
09/11/04 19:46:43 iQAA7dgX
ヤフオクでファン誌'96-1月号を300円で購入した。特集は『ロクサン型電車とそのファミリー』
面白かった~
209:回想774列車
09/11/04 22:50:49 EyYPGQmq
>208
その特集に「クモヤ497」とあるけど、「クヤ」の間違い。
パンタが載ってるから「クモヤ」だと思ったのかね?
その辺りから、ファンの特集記事のライターの質が下がった。
210:回想774列車
09/11/04 22:59:33 7blWv802
>>207
(・ω・)、今探したら7、8月号だった、
当時多少意味不明なれど小学5年生のワシは表紙が
取れるくらい読み返してた。
211:回想774列車
09/11/04 23:29:42 +aDjMPvu
じゃぁ、中学2年の時の急行列車特集(10&11月号)などはいかが??
212:回想774列車
09/11/04 23:42:02 7blWv802
>>211
(´・ω・)その頃はもう買っていない、
国鉄に何か大きな変化あったのかなあ、
中学の頃は私鉄大好きになってて雑誌からは縁遠くなりました。
213:回想774列車
09/11/05 00:22:42 4kwYtxLu
(麻)さんって、今頃何してるのかな?
214:回想774列車
09/11/05 17:30:36 UmVIlql1
鉄道雑誌がつまらないというより、JRの車両がつまらなくなってると
思うんだけどな。
215:回想774列車
09/11/05 19:05:12 dWC4h3yH
私鉄ヲタからすると全国似たような国鉄標準車もつまらなかったぞ。
私鉄まで標準化された今は悪夢のようだ。
216:回想774列車
09/11/06 03:23:07 4q4hfL8o
鉄道雑誌を買わなくなって久しい
217:回想774列車
09/11/06 07:05:13 lnk3Vo+k
>>215
それでも銀色のステンレス車よりは良かったと思うんだけど。
田舎の風景の中であの銀色はあんまりいい絵にならないしなぁ。
218:回想774列車
09/11/06 07:26:08 hpXsORoW
183系の出た頃からつまらなくなったかなあ、、
219:回想774列車
09/11/06 07:33:50 dXL3jfun
>>218
電車の?
220:回想774列車
09/11/06 07:50:20 GikcUHAH
俺も四半世紀くらい前は私鉄車両にゃ全く興味を示さず、
もっぱら国鉄車両萌えだったなー。
今のJR世代の車両を眺めてても、何も愛着が湧かん
221:回想774列車
09/11/06 22:07:25 6nlR7ES1
一緒に過ごした時間も重要な要素
今に生きる若い世代ではJRの車両が好きな人も多いだろうね
俺は若くないけど、逆に国鉄車両には古臭さしか感じない
222:回想774列車
09/11/07 01:35:14 dTHwx4tG
俺も>>220にほぼ同じだ。
で、JRがつまらなくなって今このご時勢になって
やっと7000系とか6300系とか3000系とかの良さがわかった次第
223:回想774列車
09/11/07 01:41:57 mbSRC27K
>>219
そうだよ、ん~房総特急辺りからかな。
>>221
そうそう、ノスタルジックな要素は避けがたい。
ワシの場合微妙に貧乏だったので
国鉄優等は別世界、、乗るのは103系と113系ばっかり、
まあ飽きるよね。
224:回想774列車
09/11/07 04:06:40 c17rePVx
>>222
>やっと7000系とか6300系とか3000系とかの良さがわかった次第
それって阪急の?
225:回想774列車
09/11/07 09:44:50 FF6PDm/Y
>>223
雑客や旧国がふんだんに走ってた頃だったらどうだったか。
まあ電車特急もこだまから似たようなもんだし私鉄のほうが華やかだったね。
けど例えば斜め線エセ特急が出たときJ誌の乗車ルポはただのアコモ叩きとかでなく
飛行機屋の人と乗って列車としての居住性を比較してたから面白かった。
車両ではなく列車単位で扱うとやっぱうまかったな。
てことは面白い列車がなくなったということか?
226:回想774列車
09/11/07 14:09:49 tHRPzie7
後発の雑誌のほうが面白いですよねW
227:あぼーん
あぼーん
あぼーん
228:回想774列車
09/11/08 00:31:24 I29fpysg
>>224
すまん、面倒だから省略してしまった。
7000系:名鉄・メトロ(チョッパ)・南海(旧色)・相鉄(抵抗)・北総
6300系:阪急
3000系:京阪・山陽
229:回想774列車
09/11/09 08:01:30 vu4boDv/
表紙は国鉄型車両にしないと食いつかないね
230:回想774列車
09/11/09 12:50:31 8iGi5Sd4
あと私鉄だと萎えますよね。私鉄の表紙は鉄道ピクトリアレに多い。
231:回想774列車
09/11/15 17:15:43 cbYPeCCc
もう古いジャーナルなんか切り刻んで
Scansnapで電子化して捨ててるよ
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
232:回想774列車
09/11/16 03:03:09 9GRF4Gt3
俺はそれすらせずに捨てた
233:回想774列車
09/11/18 03:34:45 LuM5kF8l
>>225
雑客という呼び方、客車ヲタはすごく嫌うよな。
旧客と呼ぶより言葉の響きが好きなんだ。
別に雑客が「雑形客車」の略称ではないのだが。
234:回想774列車
09/11/18 07:40:12 PoquVIkP
>>233
以前、この板の10系客車スレで雑形客車、て使ったら叩かれたな。
自分としたら(素人からの)見た目は統一されていても、形式が32、33、35、42、43、61て千差万別に分かれていて、
(結構乗ったこともあるが)実際の運用も文字通りごった煮状態だったから使っただけだし、もそもそ氏の文章の中にも
よく使われてるのだがな>雑形客車
ま、それ言い出したら旧国末期の片町線や阪和線辺りはもっとカオスだったけどなww。
235:回想774列車
09/11/18 09:24:40 erGmScWE
Fは売れないから読者を増やそうとして(裾野をひろげようとして)内容の濃さがショボくなってるな
236:回想774列車
09/11/18 11:02:00 giAQonha
昔からつまらないナン20こと小西了
237:回想774列車
09/11/18 12:15:36 cAqMOOch
>>236
よせっ
このスレはマジメに語る場所だぞっ
238:回想774列車
09/11/18 16:29:35 giAQonha
>>237
だって>>1の小西がピクトリアンとか不真面目だしw
239:回想774列車
09/11/18 16:38:58 cAqMOOch
>>238
イチイチ発言のあしあげを取るなっ
240:回想774列車
09/11/18 20:37:09 VJ8naoDg
>>234
もそもそは車両に全然詳しくないだろ。
241:回想774列車
09/11/23 21:23:31 lf8wlqzj
過去のファンやピクの記事を焼直してぼったくり価格でクソみたいな雑誌しか作れないイカロスは月刊エアラインに専念するべき
242:回想774列車
09/11/30 19:18:10 +SuiKuei
以下ロスの本は編集とかデザインに品格がなくて嫌い。
プレスアイゼンバーンの貴族性とか鉄道ピクトリアルの専門誌っぽさ意識しろとまで
いわないけど
ネコくらいの品格は欲しいと思うんだけどなぁ。
243:回想774列車
09/12/03 22:23:45 UJYhZGb3
>>239
ウナゲのからあげ?
244:回想774列車
09/12/11 10:02:45 5sn/GGOV
>>199
ミシュランボギーのようなせこいやり方でない、
本物の鉄道用エアサス台車を産み出した「台車一代男」の回想録だからな
まとめたら大変貴重な資料になるはずだ
245:名ナシ
09/12/15 20:49:27 0EUYFEAl
>>242
胴衣。だから漏れもイカレタは買わない。
246:回想774列車
09/12/19 11:14:56 qE+iCM9P
国鉄時代のジャーナルは凄かったぞ。
利用者の側からの様々な「提言」をしつつ、鉄道労働者を擁護して「労働者はスト権はあるのが当たり前であり、それを求める彼らの心情は分かる。」というスタンス。
247:回想774列車
09/12/19 23:27:40 Yq5NigvR
>246
そんなの何ら矛盾してねぇじゃんって思う自分は共産主義者なのかしら。
248:回想774列車
09/12/20 09:58:17 B1/H92J+
最近のジャーナルはひどいね。関西の話ばっかり。
関西特集を年に2・3回はやってるんじゃないか?
249:回想774列車
09/12/20 21:20:47 Ed7LXbv3
ジャーナルはネコと合併するんじゃ?
250:回想774列車
09/12/20 22:20:05 vce4DKuN
>>248
それ言い出したらファンは北海道と九州の特集を年2、3回してるぞ、て突っ込まれるぞ。
(今は小特集で新快速やら近鉄特急ネタやってるのはやってるが>ファン)
251:回想774列車
09/12/24 14:53:17 QjLoQfKD
RFは、今まで貨車の特集をやらなかったな。
252:回想774列車
09/12/25 19:44:46 Y1k8mU6E
フレートライナーの特集は組んだことあるような気がする
253:回想774列車
09/12/29 13:05:02 kxG9A4Jk
80年RFの事業用車特集はすごい。資料価値が高いし滅多に見れない現場も描写している。ネットで調べられることばかり載せてる今の内容は陳腐だし写真は載せ方も含めて安っぽい。
254:回想774列車
09/12/30 10:57:51 lDHh2V3t
>>253
それ、2分冊だったよな・・・・ナツカシス
255:回想774列車
10/01/01 23:19:42 rRevBJck
>253
その特集の直後に、電車の事業用車は大きく動いたからなぁ。
休眠状態だったクモハ591他の試作車は解体処分。
そして後編と同時に新車紹介されたクモル145+クル144が、
豊橋の1輌を除いた旧国の配給車を淘汰。
実に絶妙のタイミングでの特集だった。
今でも“事業用車のバイブル”として通用する代物だと思う。
事業用車の特集では多分、これ以上のものはないだろうな。
256:回想774列車
10/01/05 17:16:53 /YTSNGss
>253
あの特集号は当時は重宝したものだしなんども読み返したものだけど、
今はほぼ同じ内容がネットに上がっているからなぁ。
(それはそれで偉業だと思う)
だから、あれと同じことを今やっても「つまらない」とか云われそう。
全然関係ないけど、
FJPともに過去の連載記事とかPDF(DRMがちがちに掛けてもいいから)で切り売りしてくれないもんだろうか。
地味に小遣い稼ぎにはなると思うんだけどなぁ。
もちろんまるごとのPDF復刻版でもいいけどね。
Pのアーカイブみたいな売り方でもいいけど、
あれでも絶版による機会損出とか或いは過剰在庫とかの問題ありそうだから
過去の蓄積は電子データむけじゃないかな。
古くなればなるほど価値が出てくるから、稼ぎは悪くないと思うけど。
257:回想774列車
10/01/07 13:27:30 UQR9H67j
URLリンク(www.style.fm)
WEBアニメスタイルの連載コラム第279回「Newtype」
誌面の革新性を上げてるけど、同じ時期の出来事としちゃ
RMの創刊を思い出すなぁ。
伝統的な鉄道趣味誌の作り方から明らかに一歩距離をおいた作り。
258:回想774列車
10/01/11 04:53:42 uO5z4jFy
>>253 今、思えばあの時点まで社形買収車が残っていたのは奇跡だったな。
まあ 試作電車みたいに当時の国鉄ズボラ体質で何年も動かさず(異常時使う気無し!)で
電車区の置物、飼い殺しだるけど・・・。
259:回想774列車
10/01/23 15:36:06 I8b3QYZU
>>249
ジャーナルは、
セイビドウさん、に、
たすけて、もらったようですな。
※古いタビテツが、「ふっかつ」するのかな?
260:回想774列車
10/01/23 20:44:03 8U18qWpx
RF最新号「絶滅危惧車2010」
この調子で毎年特集やんのか?
261:回想774列車
10/01/23 23:59:51 smMaqZEj
>260
似たようなタイトルの特集をギコパブの某誌で見た気がしてしょうがないんだが。(w
262:回想774列車
10/01/24 09:53:35 mKXtZf/1
>>260
RJもだけど、
RFも、同じローテーション?に
なってしまって、
買わなく、なりました。
263:回想774列車
10/01/24 10:30:13 vuO3LWww
鉄道関連誌、続々廃刊の悪寒♥
264:回想774列車
10/01/24 13:57:58 W+r7MuJv
さっさとキンドル向けにバックナンバーの記事単位のバラ売り始めるんだ!
連絡がつかない作者のは事後承諾で問題ないだろ!
265:回想774列車
10/01/24 16:23:25 QbJB0S98
>264
お前、頭悪いだろ?
266:回想774列車
10/01/26 12:05:17 UoKy6l21
ファン誌久々購入し、連載記事があまりに多いのに驚き。
主要記事12編中、8編が連載。
4頁以下など迫力不足。引用注釈が最終編まで解らないのも不都合。
連載数は記事数の半分以下にすべき。また最少でも6頁以上に!!
267:回想774列車
10/02/02 21:21:04 Ve329LmK
ジャーナルは独特の匂い(文体とかそういうことじゃなくて正真正銘の匂いね)が好きだった。
268:回想774列車
10/02/02 21:43:00 TAGQ39li
>>267
匂いという点では,キネマ旬報社の隔月刊「蒸気機関車」が最高に凄かった
269:回想774列車
10/02/03 09:15:29 tcssrefU
]
270:回想774列車
10/02/05 13:37:08 pPzfzQn+
ネコがRJ吸収するって言うのは本当なの?そもそも何でRJがホビダスにいるの?
個人的には従軍慰安婦騒動でヶヶ島を見限って政治色がなく純粋にオタが楽しめるからRMに乗り換えたので
RJの資料はいいんだけどヶヶ島人脈や倒壊イデオロギーが絡むのはマジで勘弁して欲しい。
(昔の鉄からみるとRJは変に煽ってる感はあるけどウヤ情報撮鉄全盛以降
Jトレ創刊辺りからどこも似たようなもんになってRMが懐古始めたというのもあるしね)
271:回想774列車
10/02/06 13:59:58 tAq35UNP
>>270
鉄道に政治は必須の付物! あんた非国民か。
青函トンネルも防衛庁や自衛隊の軍部のために作られたのが、本来の目的。
ジャーナルと看板掲げているんだから、辛口論評をどんどん掲載し、公安にスパイされるほどのジャーナリズムを発揮してほしい。
272:↑
10/02/07 02:23:27 oZCUEA5u
はぁめんどくさ。
273:回想774列車
10/02/19 01:00:38 h2gMNPM4
RJ社、社長変わったね。
成美堂の人かな?
さらに公式WEBに行くと旅鉄とRJ別冊は絶版、RJバックナンバーも
発行からおおむね1年半経過した時点で、絶版とある。
管理費削減は分かるけど、このまま会社まで削減されそうw
274:回想774列車
10/02/20 19:01:12 Upxom1Yk
>273
バックナンバーも一定期間で廃棄処分かい。
出版メディアとしての使命を忘れてるな。
まぁ、ジャーナルは10年以上買ってないし、
立ち読みすらしない月もあるから、
困りはしないけど。
275:回想774列車
10/02/21 20:40:16 EAG5p1T9
まぁ今なら鉄道誌の中古本もネットで入手しやすくなったから、
わざわざ何年も前の号をバックナンバーとして定価で買う必要ないわけで
ほほいのほい
276:回想774列車
10/02/22 11:17:37 X/hNjhzE
520 名無しさん@十周年 2010/02/22(月) 11:11:08 ID:nNm2JNpE0
>雑誌「鉄道ファン」の編集部は、自社サイトで読者向けに「お願いとお知らせ」を掲載し、「危険な行為や周囲に
>迷惑をかける行為を経て撮影されたと思われる写真は、今後とも掲載しない」と呼び掛けた。
今まで散々煽っておいてどのツラ下げてこんな事言えるんだ
さっさと廃刊しろよ。休刊じゃなく廃刊だ
277:回想774列車
10/02/22 16:37:19 FmeYxD7F
最後の行はともかく散々煽った責任はあるよな。
278:回想774列車
10/02/22 21:09:50 KZsU62iN
煽ってるのはRMだと思うが
279:回想774列車
10/02/22 21:28:00 ftxYq6Vy
>>276
同意、鉄道ファンなんて雑誌イラネ
280:回想774列車
10/02/22 22:42:12 SsK9mBtI
今日は「竹島」の日。
281:回想774列車
10/02/23 10:18:14 NY0cANSE
だから何?
282:回想774列車
10/02/23 21:26:18 MKqyTuPK
>>281
鉄道ジャーナルの創設者の名前知らないの?
283:回想774列車
10/02/23 22:29:44 Kob5DesZ
鉄道ファンってなんで事故を特集しないんだろう?
福知山線も信楽高原事故も日比谷線の脱線事故もほぼスルーだった。
一応、文字だけは出ていたが
あと廃線に関しても関東を除けばスルーだよね
ブルートレインは何ヶ月も特集組んだりしていたが
284:回想774列車
10/02/24 08:21:38 cxjfxFhh
阪神淡路大震災の時の事故状況と復旧過程は詳しくやってたな
285:回想774列車
10/02/24 10:12:47 HHvKrA9K
災害はともかく、事故を趣味の対象として捉えるのには抵抗があるというところがあるからかな。
286:回想774列車
10/02/25 22:34:52 ULGjNeEZ
>>273
新作が少なくなり、
昔のルポで「あなうめ」。
287:回想774列車
10/02/26 01:03:52 OJtX7OKS
>>283
そうだった、そうだった
鉄道の夢の対象であって、マイナスの面は極力報じないという態度だよね。
また社会的、政治的な側面もほとんど取り上げず、あたかも鉄道をアイドル
のように捉えているように思える。
288:回想774列車
10/02/26 04:29:03 aj/4CQXn
>>283
鉄道事故(大事故)を特集すれば、鉄道会社にとって不利な情報を載せざるをえなくなる。
たとえ原因が鉄道会社になくても、イメージダウンは必至。
以後の取材に規制が掛かるだろうことは想像に難くない。
鉄道事故(大事故)の特集なんて、せいぜい「数十年前にこんな事故がありました。」くらいしか誌面には載せられないだろ。
289:回想774列車
10/02/26 17:58:57 3+DQD7A9
>>273
ケケ様のDVDは、
どうなるのでしょうか?
290:回想774列車
10/03/01 00:50:48 Sw9CT7ao
>>283
20年くらい前に「鉄道の安全はどのように守られてきたか」という
タイトル(ちょっとうろ覚え)で鉄道創生期からの重大事故(安治川口や三河島、
鶴見等)取り上げてた。
291:回想774列車
10/03/01 05:43:49 /SBQLGch
余談ではあるが、日航機墜落事故の時は、
月刊の飛行機雑誌(タイトル忘れた)でも大きく特集として扱ってたよ。
独自に原因を探る様な内容で、思い返せばジャーナルっぽい切り口だった様な印象。
292:回想774列車
10/03/04 12:34:01 HjRgNB5F
>>288 事故を取り上げると取材規制が……
どこの北朝鮮だよwwwwww
お前の考え笑えるな。
自分達の事故を取り上げたからもう二度と取材に応じない→じゃあ新聞社はいろんなところから出入り禁止だな
293:回想774列車
10/03/04 21:39:53 1Cl/bRBW
>>292
鉄道雑誌だから「鉄道会社から締め出されたら終わり」と言う意味だろ。
大手マスコミはネタ元から締め出されてもあらゆる手段で
ネタ元・裏づけに走るが(最近は能力低下)、趣味誌には当然ムリ。
経済誌のやる鉄道会社特集とジャーナルの特集は
どっちが面白いかと言うことだ。
294:回想774列車
10/03/04 23:20:44 5kSka/TR
ファンはまた「短絡線ミステリー」だな。そんなにこの特集人気があるのかな?
295:回想774列車
10/03/05 08:08:06 9cVyp7lQ
貨物線踏破号とかで注目を浴びてるところもある…がまだネタあるの?
その内微妙な駅の渡り線とか紹介しそうで怖い
296:回想774列車
10/03/05 17:42:44 gmArm9t+
最近はドキュメントになりそうな列車が無いからなぁ。
297:回想774列車
10/03/09 08:50:54 aVrPOJvF
今では列車追跡読むより
2えちゃん見ていたほうがリアルに車内の様子伝わってきて面白いからね
それにようつべという究極のリアルもあるし
追跡役目終えたってところか
298:回想774列車
10/03/09 09:46:56 DlVbTfGh
それはない
299:回想774列車
10/03/09 21:19:13 cEMdZkf/
撮り鉄を笑おう
300:回想774列車
10/03/09 21:21:48 jFiBsHUW
>>291
2000年のコンコルド墜落の時にも大々的に特集を組んでいた。
当初予告されていた特集を飛ばしてまで。
301:回想774列車
10/03/09 23:00:07 27v2+HZo
撮り鉄は屑
302:回想774列車
10/03/10 22:12:22 EMfsrXwu
>>292
浅はかな池沼、乙。
過去のRJに>>288がちゃんと載っとるわ。 ボケ。
303:回想774列車
10/03/26 02:56:48 XpmyvEV0
age
304:回想774列車
10/04/02 23:19:32 a3Mmq5By
>>287
月刊ジャイアンツとかが巨人の暗黒面を伝えないのと同じだろうな。
305:回想774列車
10/04/08 21:13:34 qATFIWsL
RJバックナンバーを、
ハイカンに、するようだけど、
今後DVDは販売するのかな?
306:回想774列車
10/04/18 20:28:50 img2Y6kf
今月の鉄道ファンに豊岡真澄が書いた記事があるな。
なんか、鉄道ファンがそこまで落ちたのかとガッカリした。
第一本当に豊岡が書いた文章か?
こいつ東武そんなに詳しかったか?
307:回想774列車
10/04/20 01:06:32 o8uEC5lh
編集部が書いた。
豊岡は東武のイベントに行っただけ。横見の追い出しに鉄道ライターで押してみるんじゃないか?
308:回想774列車
10/04/20 18:53:28 WxtGEDbc
鉄道ファンは、ちょっと前までは濃い車両特集をやってたから、今読み返してもおもしろいね。
ピクとはまた一味違って。最近は、全然面白くなく薄っぺらい特集ばっかり。
ネットで情報が得られる時代に買う価値はもはやないな。
数ヶ月前の、松浦鉄道の投稿をしてくれた人、ありがとう。この記事のために買ったよ。編集者も少しは見習え。
短絡線特集なんて、そんなに好評なの?
あーいった特集の時は立ち読みさえしないな。
309:回想774列車
10/04/20 20:40:51 366hY8L+
「交友社」改め「株式会社○田プロダクション」
310:回想774列車
10/04/21 13:49:25 4LjnSkiv
>>306-307
豊岡ブログを見ると
東上線沿線在住らしいが
それ以外の路線については怪しい。
豊岡自体は木村より全然マシと思ってたが
芸能人を自主廃業してからは
ブログでの貰いもの自慢など
横見とはまた違った意味での
「いーだろ」で馬脚を表した気がする。
横見といい「常に東京は正しい」岸○といい
結局今時の鉄道ライター(自称含む)って
こんな感じの人達ばかりなんだな。
311:回想774列車
10/04/22 11:15:09 CxaVQkyx
RFの新連載「JR各社の新世代気動車の現況」は、なんという俺得w
アンケートページでずっと要望してた特集が始まって本当に嬉しい
配置履歴表もちゃんと載ってるし、今後に期待
312:回想774列車
10/04/25 23:40:41 hUmRKcXC
ジャーナルは、
何か面白いネタは無いのか?
313:回想774列車
10/04/26 01:35:26 jd8tpO7l
今月号の新刊まだ見てないヤ・・
314:回想774列車
10/04/26 05:40:04 V2st8Vcl
今月の鉄ファンの特集はなかなかなのではないか?
立ち読みしかしなかったけど、「新幹線夜明け前」とかそんな内容ですた。
315:回想774列車
10/04/26 11:03:06 fUvkqiYo
短絡線の大半は、貨物列車のために作られたけどね。
昔の写真のうち、短絡線を走る貨物列車の写真が少ないのは、あまりメジャーでなかったと思う。
316:回想774列車
10/04/26 11:07:35 Z2di4SmX
誘導
ここに「はい」と書くと幸せになれて無病息災です。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
317:回想774列車
10/04/26 19:14:49 5GtbMEa9
福知山の事故から今年で何年だ?RLFってあの事故の日にJRWに新車の取材したらしいと聞いたぞ。
多くの犠牲者が出た日に両社ともになにやってんのかね。
318:回想774列車
10/04/26 23:45:32 CWynZquJ
統合か? RJの行く末・・・
URLリンク(rail.hobidas.com)
319:回想774列車
10/04/30 00:18:15 y8P8IfW2
>>318
統合ではなくただ仲がいいだけだろ。
総合板にも似たようなレスがあったな。お前か??
>>310
豊岡は知り合いに東武のスジ屋経験者がいるんだよ。
コネと受け売りで書いている部分もあるだろ。
趣味誌だしネタの提供と元アイドルの人気維持アピールなど
双方の利害一致したんだろw
320:回想774列車
10/04/30 22:24:53 iVBPx06k
鉄道ファンと言われた時代
・ピクトリアル:子供には難しかったけど、自分の興味ある特集は面白かった。
・ファン:ローカル線から外国、多くの鉄道を淡々とまとめていた。俺の当時のお気に入り。
・ジャーナル:運転添乗記事が多かったね。
―――
鉄道マニアと言われる時代
・雑誌で分けられないね。
・イベント列車のダイヤ情報
・今まで「マニア」がこつこつ調べ上げていた(んたんだろう。俺にはそういう趣味は無いとは言わんが薄い)情報雑誌が増えたな
―――
よう分からんが、廃止列車の廃止当日に列車にカメラ向けても、ろくな写真撮がれないだろ?
鉄道ファン時代の頃は廃止数ヶ月位前にその列車(勿論自分にとって思い出深い列車)に乗ったり、撮影したり。
少なくとも俺はそんな感じだったね。
―――
各鉄道雑誌には、鉄道マニアが鉄道ファンと言われた頃のような、雑誌のアイデンティティーがはっきり分かる紙面構成を望みます。
321:回想774列車
10/05/01 12:19:17 brQxzD0m
>>319
豊岡出すんなら史絵だろw
322:回想774列車
10/05/02 11:03:45 pXt83jw6
>>293
検察締め出しにビビって偏向報道する大手マスゴミのケースもありますがね。
323:回想774列車
10/05/02 11:05:59 pXt83jw6
>>283
JRの身内の会社じゃん。教材製作会社だし。
324:回想774列車
10/05/02 20:02:55 fXHqYyGi
>>323
今も交友社が鉄道教習所の教材を製作してるの?
325:回想774列車
10/05/03 08:45:24 qn973WtR
>>324
知ったかは放っとけ
326:回想774列車
10/05/05 00:20:15 rdGKF1Pr
URLリンク(railf.jp)
「塗装」って・・・・・
327:回想774列車
10/05/06 22:26:27 xqMvrrnS
>>321
同意。
明確にライターを目指してる
史絵の方がいい文章書けるはず。
豊岡は芸能界を引退したものの
ママ鉄普及を頑張っている訳でもないし
どの方向に売り込みたいのかわからん。
まだ関西ローカルだがレギュラー持ってる
斉藤雪乃みたくいろいろ活躍している子の方が
リポートネタも使い物になりそうだが
やっぱりコネが全てなのか?
328:回想774列車
10/05/15 23:49:32 TIQmTiON
>>318
とりあえずは、
セイビドウですな。
329:回想774列車
10/05/16 20:54:46 ahxzpCV7
>>318
21日発売のジャーナルに、
ケケのパーティは、のせるのかな?
→俺の予測だと、スルーだと思う。
330:回想774列車
10/05/16 23:46:39 7lJ5gWZU
鉄ドルも結婚するのは普通の人
331:回想774列車
10/05/22 00:01:25 xcnLK3yD
ジャーナル、スルーだったな。
過去の人には冷たいね。
332:
10/05/22 00:11:31 lp2pCVpA
最近の鉄道ファンは、ミスが多すぎるような気がする。
西日本持ちのN700は14編成だが、これまでの最多は700系のB編成の15本だし。
あと2本増備で最多になるが。
東海N700も今年度は18本ではなくて16本のはず。
いつ変わったのだろう?
333:回想774列車
10/05/22 16:33:33 kLniodS4
90年代中期のファンに比べれば何をやってもまし。
DTPまともに使いこなせてなくて、同じ段落と同じ文章が3回続くとか、
ありえない状態だった。
334:回想774列車
10/05/23 22:26:05 0kll6UX+
>>331
昔はよく関係者のパーティーの記事とか出ていたけどね。
創刊何年記念パーティーとか。
スルーは残念だね
335:回想774列車
10/05/23 22:29:24 0kll6UX+
あと、昔は社員の結婚式の話まででていたこともあった。
編集部の○○君と総務課の○○君が結婚とか。
バックナンバーの古い在庫販売を中止した件とか、出版元の変更とか、全く事情の説明がないからね。
336:回想774列車
10/06/06 22:42:42 p9z5wi+4
>>335
マイナス面を出したくないのは、
プライドが高いのだろう。
しかし、元オーナーまでスルーとは…。
337:回想774列車
10/06/10 23:32:24 RJZX+r4O
ケケ島糸己元
338:回想774列車
10/06/11 23:12:56 +c2WMPng
だいぶ前、ジャーナルで長距離急行(きたぐに?)の列車追跡を取り上げた時に、
普通車はガラガラなのにグリーン車は満席とか言って満席のグリーン車の写真を
撮ったら、なんとそれがヤーさんの団体旅行だったって話を聞いたことがあるが、
これってマジだったの??
339:回想774列車
10/06/13 09:25:00 SGsdAHbY
それ、よく無事だったな
340:回想774列車
10/06/15 23:58:12 ofXuBWhd
>編集部の○○君と総務課の○○君が結婚とか。
なんというアッーな職場w
341:回想774列車
10/06/28 20:46:19 auPJWnRJ
>>338
マジだろう、
他のケースでもクレームがあったようで…、
「ウワキがバレタ」など…、
最近は車内の写真を使えなくなったみたい。
342:回想774列車
10/06/29 14:45:45 a3u9v1Z6
そうはいっても、鉄道ジャーナル社って、
JR電話が付いているあたりは
鉄道業界に相応のプレゼンスあるんでしょう。
出版業界はよくわからないけど、販路がないということは、
事実上出版プロダクションというのでしょうか、編集請負業なんでしょうか。
出版社のままだと、組合がメチャクチャ強い出版労連だから
銀行員並みの給料とボーナスを払わされて経営が成り立たないとか。
(出版労連でも総合書共闘なんか凄かったからなぁ・・・)
343:回想774列車
10/06/30 13:10:12 plNouzU8
海外ネタ、私鉄ネタ、バスネタはいらん
344:回想774列車
10/06/30 23:07:27 /ytEfMbm
>>340
別に女性を君とよぶこともあるだろ
345:回想774列車
10/07/03 21:33:11 mHEmqzKP
辻本清美君
346:回想774列車
10/07/04 21:42:40 MOAGrc+e
>>342
元々、ちいさい会社みたいだよ、
今は編集プロ化で、さらに「ちいさく」なったようだよ。
347:回想774列車
10/07/05 23:01:01 gv7k/K68
>>345
そいつは女性ではないから
348:回想774列車
10/07/06 19:20:59 uILyIGag
辻元清美なら知ってる
349:回想774列車
10/07/19 00:30:16 vsryGlU3
トウヨウケイザイは、面白かった。
350:回想774列車
10/07/19 05:01:09 Xw4gkjLL
>>347
社民党に連絡しておく