10/06/29 02:19:56 MUzl1R+j
77白帯の一部指定でも、
一部指定用に増結された5700の6連2本だと5M3Tで
身軽だね。
手持ちの写真見ると、
7700白帯指定席にもパノラマメイツが乗務してて豊橋停車中に、扉お出迎えしてた。
804:回想774列車
10/06/29 15:36:57 41Ybi4I8
嗚呼、
5700の6連の事を忘れていたです。
あれももうなつかしの名鉄の範疇ですねぇ。
てゆーか5700って全電動車じゃないですね・・・
メイツですか。
いるときはどうとも思わなかったけど
いたほうが華やかでよかったですね~
805:回想774列車
10/06/30 02:39:07 WiMRTYQI
>>804
5700は1M1T組成だからね。でも5700も京急みたいに先頭M中間T方式だったらまだ迫力あったのにね。
自分は、一部指定特急の一般車6連固定組の中でも5700の2本より、7019.27.43の解結可6連が好きでしたね。
パノラマメイツはDXが一番華やかでよかったかな…
806:回想774列車
10/07/01 01:03:42 4m2ZYgs8
7000の丸見え車掌室でたどたどしくアナウンスをしているところを見るのがいいんじゃないですか
>メイツ
807:回想774列車
10/07/01 01:42:51 hs0SgqeH
>>806
メイツ同乗だと扉扱いの車掌がニヤニヤしてたw
養成中の車掌がたどたどしく車内放送してると教導車掌の「しっかり喋らんか!」がマイクにしっかり入って聞こえたことがあったなぁ~
808:回想774列車
10/07/03 12:19:34 3RcsVLAk
一部特別車編成といえばト77+P4+S2の様なP4が真ん中に入る組成もありましたね。7000が真ん中に入るというのもこの時だけだったのでは?
809:回想774列車
10/07/03 13:52:57 5F4OBZC1
>>808
昭和60年頃の午前(たしか豊橋0845発の岐阜行き特急)に トSR2+P4+77 ってのがありましたゆ。
ト5513F+7021F+7713Fみたいな感じの。
ト方2両はあるいみ特別車でしたが・・・
810:回想774列車
10/07/03 15:42:48 3RcsVLAk
>>809あぁ~そういえばそんな編成の写真を見た事がありました。その編成の車両ももう現存しないものばかりですね。
811:回想774列車
10/07/04 13:15:41 FuPYpSd9
今日の中日新聞朝刊18面・尾張版に名鉄起線の記事あり
812:回想774列車
10/07/04 19:44:36 mW1LoR+V
>>809
それ豊明で脱線したやつじゃ…w
813:回想774列車
10/07/09 19:24:45 1M4jfpfN
脱線なんてだっせーんだよ
814:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:30:37 grYsZk9w
7:31 美合行き普通 SR2+2 →6R2+2
7:36 東岡崎止まりの回送 P6 (たぶん東岡崎行き急行)
7:45 北アルプス 行き先不明 (たぶん東岡崎行き特急)
7:20 HLかALがこの時間にあった気がする
7:25 SR2+SR4+SR2
7:40 須ヶ口行き急行(男川停車・ダイヤ改正のたびに行き先がかわってた) 6R4
7:50 新名古屋行き急行 P6+SR2
7:54 新安城行き普通 SR2+2 6R2+2だった気もした
消防のころ男川近辺で見た朝の通学時のなぞの記憶
北アルプス萌えだった
815:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:05:19 oWqOJG5G
ヘッドマークが真っ白な名古屋から豊橋を1往復する通勤特急すね?
豊明を全力で豊橋方向へ通過してくシーンが印象的でした。
・・・遅かったけどw
816:回想774列車
10/07/13 15:09:20 OeO+iFMT
自分は下校時に折り返し運用の新鵜沼行特急号と出逢ってました。
いつもはノーヘッドだが鵜飼シーズンは「犬山うかい」付けてでたと記憶。
一度百貨店からの帰りに乗ったけど、国鉄特急と同じ内容が200円(当時)が印象に残ってます。
只、犬山線内は車両(当時5・稀に6両)の関係上後1両はみ出すのを知らず後ろの車両に乗って降りる時
扉が開かず慌てたのが懐しいです。
817:回想774列車
10/07/13 18:37:01 SxWCc2lm
犬山うかい号
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
金山橋駅にて
818:回想774列車
10/07/13 22:17:46 1acdTDob
神宮前始発の犬山うかい号を待っている時間帯は熱田駅構内ヤードで
貨物の入れ替えやってたね
神宮前駅ホーム前までディーゼル機関車が来て飽きない光景だった
819:回想774列車
10/07/22 12:13:58 WI9oQAqf
ネタ切れのようなので…
今から22前の昭和63年7/15にパノラマsuperがデビューして
入れ代わりにイモムシ・ナマヅや戦前AL(単行800除く)が戦線離脱したんだなぁ…
その最終日の朝、佐屋か弥富行き準急にイモムシとナマヅ(3400+850)が併結されたと本で見て感動したけど、御存じの方います?
820:回想774列車
10/07/22 15:32:25 +Kq1IHd9
>>819
パノラマスーパーのデビューは7月8日だすよ。
最終日がどうだったか覚えてませんが、違う日になら前後でその運用の写真を撮ってます。
引退後は3401fが犬検、3402fが名電築港で851fが大江で留置だったけど
大江まではなまずといもむしが併結していった可能性もありますね~
821:回想774列車
10/07/22 16:54:06 uxfOub3p
昔の津島線運用だと、結構なまずといもむしの六両はあったね。
但し、大抵はなまずが津島線に入り、いもむしは須ヶ口で切り離しってパターンが多かった。
津島線は、当時は何故か長い編成を須ヶ口止めにするへんてこ運用が多かった。
夕方とかでも、そんな運用があるから、須ヶ口から先は、すし詰め状態が出てきた。
822:回想774列車
10/07/22 22:08:12 hVHl8J0j
>>819
特○本とかで見たね~
その後、数日は走っていたと聞いた記憶があるんだが…^^;
823:回想774列車
10/07/22 22:18:14 WI9oQAqf
>>820>>821
そういえば7/8でしたね。ありがとうございます。
改正後の夏休みのお盆に新川工場に行ったら、新川寄りの奥に、干からび錆びたナマヅを見つけ寂しい思いでした。庫内には廃車予定らしい3800もいました。
そして突然、須ヶ口駅の踏切でデキに牽かれ3401(3403)Fが入れ替えをしていて、驚きと奇跡を実感しました。
その秋に広見線での動態保存運転へ。
津島線長い編成ですが、その頃、早朝、新名古屋640の準急弥富は6R×8で、4両は須ヶ口止めでした。