09/08/21 00:55:23 dU8Mohoa
>>402
貨物列車が減ったおかげで機関車が余ってきたから、電車ではなくて客車にしたんだってさ。
今の国鉄らしい、後ろ向きな理由でorz
せっかく417系をデビューさせたのに、それを増備しないで50系かよーと思ったら、そういうことだったらしい。
客車ファンからしてみればうれしい話ではあるが、そういう話を聞くと白けてしまう。
機関車の耐用年数が切れてきたとき、50系の処遇はどうなるだろうか。
そういえば10月から鶴見~東戸塚(仮称)間の東海道貨物線が使われ始めるね。
東戸塚(仮称)の南側(具体的にどこだと言われても説明に窮するが)で、今の貨物線にすりつくらしい。
これで、いよいよ来年の東海道線・横須賀線の分離運転の最終段階に入ったって感じがする。