10/04/05 22:27:19 /te/BDEx
上本町⇔名古屋の急行は、当時の私鉄では「最長距離料金不要列車」だったと思う。
今は浅草⇔会津田島というのがあり、こっちの方が上本町⇔名古屋より僅かながら距離が長いようだが。
(勿論3セクの野岩鉄道を私鉄と見なしての話だが)
651:回想774列車
10/04/27 21:31:07 I+zLG0cR
>>650
1976年改正で消えたあれだな。
652:回想774列車
10/04/29 18:55:52 j3ebAqxX
>>648
2600系が45年で2680系が46年登場、
でもこれらは基本的に団体用でした。
定期の宇治急置き換えが昭和47年の2610系からで
昭和48年には完全置き換え完了でした。
デトニは名古屋線急行には用いられてませんね。
653:回想774列車
10/04/29 19:00:53 wkvXB2tc
宇治急って何だか美味しそうだ
もっとも、ロングシートだとあの長旅も殺伐たること極まりないが
654:回想774列車
10/04/29 23:18:10 iYmkwHFC
>>653
2600系2610系は4ドア固定クロスで登場したよ
655:回想774列車
10/04/30 11:13:41 YiakGciy
窓スパンの合わない、肘掛けのないやつな。
656:回想774列車
10/05/01 10:11:14 3D9D+e99
>>653 宇治金時ですな。
657:回想774列車
10/05/05 17:29:44 9sStyKY4
JTBの近鉄の廃線を歩くっていう本を買ったんですけど
小さい本に全線の情報を詰め込もうとしたからか、湯の山線の廃駅や
名古屋線の一身田駅とかの情報と写真は全くなし
このへんが映像として掲載されてる本ってないでしょうか
658:回想774列車
10/05/05 22:55:22 9sStyKY4
すいません、訂正
名古屋線の一身田駅とかの情報と写真は全くなし
->名古屋線の旧高田本山駅とかの情報と写真は全くなし
659:回想774列車
10/05/05 23:17:30 Jc+XwYHg
あの本はガセも多いしな。
玉手山付近の路線変更図も間違い。
660:回想774列車
10/05/10 09:38:04 m4we0nqd
えーそうなのか・・・知らなかった・・・
661:回想774列車
10/05/15 15:53:52 9ScCsA/+
玉手山付近は現165号線沿いが本来の路線だろう。
165号拡張以前、あらぬ方向に傾きまくった架線柱を
覚えている人も多いだろうに。
その後昭和42年頃の地盤異常により、現教育大前駅付近に仮線建設。
あの本はこの仮線の状態を旧線としているのが間違いだな。
662:回想774列車
10/05/15 19:49:30 QU92SyaJ
ああ、あの地滑り地帯ね。
663:回想774列車
10/05/15 22:18:14 WsojQ+hY
>>657
あと、脱線事故による改良前の、北勢線上笠田 - 麻生田間S字カーブも見たいな。
それから上本町のような構内配線の変更も廃線扱いで載せるんだったら、
高架化前の地上線跡と旧駅舎も見たい(恩智とか)。
664:回想774列車
10/05/19 21:14:15 cZQXj4VC
>>659
まぁアレは徳田某の書いた本だからねぇ・・・。
話題は変わるが、建て替え前の近鉄百貨店上本町店の内部の写真ってどこかで見られない?
鉄道関係の書籍やHPに載ってるのは大概がホームや改札の写真なんだけれど、
あんなお城のような立派な外観だったら内部もさぞかし壮麗だったんじゃないかと思うんだが・・・。
665:回想774列車
10/05/20 00:53:35 A9oYdUik
>>664
近鉄80年史に全売り場の写真が小さく出ている。
元々本社ビルを百貨店に転用しており店舗としては不便で窮屈なので、大鉄合併後は百貨店の主力は阿倍野店となり、写真はほぼ出てこない。
阿倍野店は大鉄百貨店史や大鉄全史と近鉄の広報物に山ほど写真が出てくる。
666:回想774列車
10/05/20 10:36:17 QMRBGDq2
昔の上本町近鉄は、あまり広くない階段の、大理石がカーブを描いた手摺りの豪華な印象が強いわ。
「元は本社ビル」と聞いて、なるほど納得した。