09/12/13 23:50:55 FnQrYRB7
Wikipediaの8000系初期車の加速度の値が2.5km/h/sに書き換わってるよ・・・。
誰だね?
VMC車は3.0km/h/sで正解なのに。
630:回想774列車
09/12/14 00:00:33 P/TC9US9
70年に伊勢志摩、奈良、EXPO旅行した。
ひかり1号で名古屋に着いた後近鉄特急で伊勢入り。
観光した後鳥羽から賢島へ。
英虞湾観光の後、賢島から津へ。
信号故障で2時間遅れ。
翌日、津から大和八木経由で奈良へ。
奈良観光した翌日は難波まで無料特急。
もう40年前。
631:回想774列車
09/12/14 01:02:28 4mEBmNTQ
>>629
Usopediaにそこまで求めない方が・・・・。
所詮誰でも書き換えられるGasepediaだから。
632:回想774列車
09/12/15 07:37:17 UQSF2NVt
URLリンク(ja.wikipedia.org)
時たま現れる加速度厨らしい
愛知の奴だな
633:回想774列車
09/12/15 21:37:14 0lEsaj9B
>VMC車は3.0km/h/sで正解なのに。
全く本当ですね。
634:回想774列車
09/12/17 23:04:32 c0nZFPT+
今日見たら良識ある方が(初期車は3.0km/h/s)と書き添えてくれていました。
ありがとう!
635:回想774列車
09/12/26 06:49:00 FrVqC6/m
6301や6401系は電気笛は付かなかったのですか?
636:回想774列車
10/02/12 09:10:28 QiMqf9wl
昔養老線に走ってた、桑名発急行養老行き。
誰か乗車経験ある人います?
637:回想774列車
10/02/12 10:10:12 YmYb6fiN
養老線に急行が設定されてたのは知ってたけど乗った事はなかった・・・。
あれと豊橋鉄道の急行だけは乗っておくんだったと後悔してる。
638:回想774列車
10/02/22 20:24:34 ax1Qgp1s
Wikipediaでどんずる峯駅が存在したとありますがどこかに写真ないかな?
ググってもわからんかった
639:回想774列車
10/03/05 13:51:59 vq7VjmeB
URLリンク(www.uji-saito.co.jp)
640:回想774列車
10/03/06 06:03:14 22ur1jye
>>639 GJ! 宇治川の水位に驚き。
641:回想774列車
10/03/13 11:29:42 jZ12SHNl
>>631
またウソを見つけちゃったよ。
予備特急683系の昇圧後のことだが・・・
(誤)モ683+ク583-モ684からモ683-モ684-ク583に組み替えられ
(正)モ683+ク583-モ684からク583-モ684-モ683に組み替えられ
→ク583は方転している。右側が京都。
(誤)モ683はモ684と分離不能になったことから京都寄り運転台を撤去
(正)モ683はモ684と分離不能になったことから奈良寄り運転台を撤去
→奈良電の電動車は奈良寄にパンタ付。鮮魚列車時代のク1322のパンタ
撤去痕(ベンチレータがない)が運転台のない方であることから明らか。
この改造では編成中4箇所(モ683は両運)あった運転台のうち、それ
まで使っていなかった運転台を使うようにしているが、これは制御装置
取替との関係だろう。
642:回想774列車
10/03/13 18:10:00 /WPbi3O3
いや、だからウイッキなんて無視したらええやん。あれは鉄道誌に書く能力も勇気も無い鉄ヲタのオナニーみたいな物だから、鼻で笑ってやればいいんよ。
関わると同類だと思われるぜ・・・
643:回想774列車
10/03/13 18:33:28 do74TLTm
自サイトで「解説」とか言って基本情報載せてる方も似たような感じに思う。。。
644:回想774列車
10/03/13 22:50:47 /WPbi3O3
自サイトはその責任を自らが負うだけマシ。
ウイッキは自分の無知や知ったかを他人にケツを拭いてもらう事前提で書いているから性質が悪い。
オナニーの後始末くらい自分でしろよ!と言うか、オナニーで満足して他人に迷惑かけるなんて人間のクズ。
645:回想774列車
10/03/13 23:58:15 do74TLTm
ひでえ
646:回想774列車
10/03/18 09:56:51 VNvu47s3
wikipediaはまずノートと編集履歴をチェックするべきだよね
誰がどう暴れてるか。どう誘導したがってるのかよくわかる
それを押さえておけば個人サイトを見た時にも自分の中で判断材料ができる
647:回想774列車
10/04/03 08:26:20 LOhFtooa
スレリンク(jnr板)
懐かしの近鉄特急
648:回想774列車
10/04/04 03:12:47 zMQDfnz2
懐かしい2200急行、10100特急。
大阪線の伊勢急行は昭和40年代後半当時まで全車2200系でした。
2600系が出てきたのは昭和48年くらいからかな。
デトニ2300が6両しかないのに、よく遭遇しました。
名古屋線にも入ってました。
当時厨房の私は、名鉄や中央線のSL、名古屋市電を撮るために名古屋に行く時は、朝6:00上本町発名古屋行き急行(いつもデトニではない)を利用しました。
649:回想774列車
10/04/05 03:00:08 c8gFp9aq
男性を不当に排斥している鉄道会社の悪事である女性専用車両。
男性に不便をきたす女のわがままを認めるわけにはいきません。
この女性専用車両の問題点を的確に指摘した動画番組をご覧いただき、
みなさんも、どんどんJR東日本にクレームを送り付けましょう。
<番組>
URLリンク(www.youtube.com)
650:回想774列車
10/04/05 22:27:19 /te/BDEx
上本町⇔名古屋の急行は、当時の私鉄では「最長距離料金不要列車」だったと思う。
今は浅草⇔会津田島というのがあり、こっちの方が上本町⇔名古屋より僅かながら距離が長いようだが。
(勿論3セクの野岩鉄道を私鉄と見なしての話だが)
651:回想774列車
10/04/27 21:31:07 I+zLG0cR
>>650
1976年改正で消えたあれだな。
652:回想774列車
10/04/29 18:55:52 j3ebAqxX
>>648
2600系が45年で2680系が46年登場、
でもこれらは基本的に団体用でした。
定期の宇治急置き換えが昭和47年の2610系からで
昭和48年には完全置き換え完了でした。
デトニは名古屋線急行には用いられてませんね。
653:回想774列車
10/04/29 19:00:53 wkvXB2tc
宇治急って何だか美味しそうだ
もっとも、ロングシートだとあの長旅も殺伐たること極まりないが
654:回想774列車
10/04/29 23:18:10 iYmkwHFC
>>653
2600系2610系は4ドア固定クロスで登場したよ
655:回想774列車
10/04/30 11:13:41 YiakGciy
窓スパンの合わない、肘掛けのないやつな。
656:回想774列車
10/05/01 10:11:14 3D9D+e99
>>653 宇治金時ですな。
657:回想774列車
10/05/05 17:29:44 9sStyKY4
JTBの近鉄の廃線を歩くっていう本を買ったんですけど
小さい本に全線の情報を詰め込もうとしたからか、湯の山線の廃駅や
名古屋線の一身田駅とかの情報と写真は全くなし
このへんが映像として掲載されてる本ってないでしょうか
658:回想774列車
10/05/05 22:55:22 9sStyKY4
すいません、訂正
名古屋線の一身田駅とかの情報と写真は全くなし
->名古屋線の旧高田本山駅とかの情報と写真は全くなし
659:回想774列車
10/05/05 23:17:30 Jc+XwYHg
あの本はガセも多いしな。
玉手山付近の路線変更図も間違い。
660:回想774列車
10/05/10 09:38:04 m4we0nqd
えーそうなのか・・・知らなかった・・・
661:回想774列車
10/05/15 15:53:52 9ScCsA/+
玉手山付近は現165号線沿いが本来の路線だろう。
165号拡張以前、あらぬ方向に傾きまくった架線柱を
覚えている人も多いだろうに。
その後昭和42年頃の地盤異常により、現教育大前駅付近に仮線建設。
あの本はこの仮線の状態を旧線としているのが間違いだな。
662:回想774列車
10/05/15 19:49:30 QU92SyaJ
ああ、あの地滑り地帯ね。
663:回想774列車
10/05/15 22:18:14 WsojQ+hY
>>657
あと、脱線事故による改良前の、北勢線上笠田 - 麻生田間S字カーブも見たいな。
それから上本町のような構内配線の変更も廃線扱いで載せるんだったら、
高架化前の地上線跡と旧駅舎も見たい(恩智とか)。
664:回想774列車
10/05/19 21:14:15 cZQXj4VC
>>659
まぁアレは徳田某の書いた本だからねぇ・・・。
話題は変わるが、建て替え前の近鉄百貨店上本町店の内部の写真ってどこかで見られない?
鉄道関係の書籍やHPに載ってるのは大概がホームや改札の写真なんだけれど、
あんなお城のような立派な外観だったら内部もさぞかし壮麗だったんじゃないかと思うんだが・・・。
665:回想774列車
10/05/20 00:53:35 A9oYdUik
>>664
近鉄80年史に全売り場の写真が小さく出ている。
元々本社ビルを百貨店に転用しており店舗としては不便で窮屈なので、大鉄合併後は百貨店の主力は阿倍野店となり、写真はほぼ出てこない。
阿倍野店は大鉄百貨店史や大鉄全史と近鉄の広報物に山ほど写真が出てくる。
666:回想774列車
10/05/20 10:36:17 QMRBGDq2
昔の上本町近鉄は、あまり広くない階段の、大理石がカーブを描いた手摺りの豪華な印象が強いわ。
「元は本社ビル」と聞いて、なるほど納得した。