09/08/22 22:36:32 Arqsn5C2
マッハが出してる近鉄マルーンは、旧マルーンと新マルーン、それに
2色化の時に出たニューマルーンの3種類ある(…はず。
最近は模型やってないので、間違ってたらスマソ)。
このうちの旧と新を、800マルーンと統一マルーンというふうに
理解してる人もいるようだが、それも少し疑問なんだよ。
昔、マッハの旧マルーンを実際に買った事があるんだけど、
今回の伊賀鉄の復活塗装とも全然違う、もっとくすんだマルーンだった。
伊賀鉄の塗装が、見本から復活させた物でまず間違いない、と言うのなら、
あの「旧マルーン」は800のマルーンではない。絶対に。
(ひょっとして、2200旧に塗ってた参急のマルーン???)
新マルーンも、色見本作って実車と較べてみたが、もう全然違う会社の色かと
思うぐらいに違う。マッハの新マルーンの方が、実車より暗くて赤い。
当時はマッハの調色がいい加減なんだろ、適当な色売りやがって、と
思っていたのだが、今になって、伊賀鉄道の復元塗装車を見てると、
あのマッハの「新」マルーンが実は800のマルーンだったのではないの?と
思ったりするんだけどね、。
模型板じゃないので余談だが、マッハは実物の色にこだわってると言う割には、
微妙なところでいい加減なところがあり、リサーチは十分してんの?と
思う事が時々ある。スタッフの「色」に対する認識も、実際に話してみると
ちょっと怪しいと思う事が多かった。
特急の色も、新車とも走り込んだ塗り替え寸前のとも、いろいろ合わせてみたが
どれとも全然合わなかった。
(オレンジは赤味が強すぎ、紺は緑味が足りなさすぎ →22000登場後に
変更された現特急色が、実はマッハの特急色に近かったりして笑ったw)
長文スマソ