09/07/26 00:38:04 FYD9+/3z
クモヤ90かぁ。顔を63に復元してくれないかな。
201:回想774列車
09/07/26 09:45:34 Vej+DmiU
>>200
そこまでの意欲は無いんでしょうね。
202:回想774列車
09/07/26 22:49:19 Rxz09k5I
火災帝国から保存対象に選ばれる事自体
奇跡に近い門奈
203:回想774列車
09/07/27 15:32:00 JP7CjbdN
三段窓が残った事が奇跡と喜びましょう。
204:回想774列車
09/07/27 15:44:33 ReueuI0X
>>200
クモヤ90に個人保存の73383を合体して反対側を当時に戻す!
手っ取り早く解決!
205:回想774列車
09/07/27 19:56:35 Uga4BX7x
>>204
まじ、グッドアイデア!!
63・72系を取り巻く三つくらいの悩みが一挙に解決する妙案と思う。
206:回想774列車
09/07/28 10:12:19 /yXggss/
クモヤ90のパンタ側に73383を接合、外観と反対側を当時に戻し、片運化。
往年の姿に戻して埼玉の鉄道博物館に展示だ。
部品取りに使えそうなクモヤ90
URLリンク(www.geocities.jp)
207:回想774列車
09/07/29 06:20:24 SeJ3fG2I
東武が「猫ひげ」を復元したんだからクモヤ90のロクサン化期待しますよ
208:回想774列車
09/07/29 13:28:54 kgE4o1Xb
房総各線に209系が転属するようだけど、72系の後を追うかのようで面白いですね。
トイレやボックスシートを設置したところを見ると、72系時代よりは
少しはサービスアップでしょうか。座席は堅いが…
房総で209系に乗れたなら、何と無く72系時代を味わえるような気がしてしまいます。
209:回想774列車
09/07/31 20:52:45 87VDq2vS
209ゲト!!
平成のロクサン型209系
210:回想774列車
09/08/07 23:25:04 /Rm2bsKm
私鉄に譲渡された六三も原型を保ったのは一輌も無いよな。
私鉄だから判るんだが、一輌、一編成位は原型のままにして欲しかったな。
211:回想774列車
09/08/08 20:05:49 OSjlzRCx
>>165
クハ103-1/モハ103-1/モハ102-2/クハ103-2
↑
これは阪和線に動態保存というか、
現役で走ってます。
少なくとも、クハは確実な事実。
212:回想774列車
09/08/08 23:00:57 /WkpQSZY
>>211
新製してから45年経ってるから、72系に例えると平成に入っても現役になる。
実際、クモハ84が90年代後半まで走ったし。
213:回想774列車
09/08/09 16:05:29 7OiSh/HZ
>>208 >>212
おまいらは俺か!!
214:回想774列車
09/08/10 20:28:25 dsFtKSAz
>>211
その103系、そのまま鉄道博物館入りして欲しいな。
63&73が絶滅させられたのだから、103系は完全な容で残して欲しい。
とくに低運台の103系は。
215:回想774列車
09/08/10 21:58:58 2mk8PmkI
>>214
わざわざ鉄道博物館に保存するのは反対だな。寧ろ阪和線を半永久的に国鉄型車輌の動態保存線区にしたらいいと思う。競合路線の多い関西では数少ない競合がない路線だし。
216:回想774列車
09/08/10 22:48:10 WkVpghf8
>215
お前、正気か?
阪和線と競合してる路線がないなんて書いて。
217:回想774列車
09/08/10 22:49:02 dsFtKSAz
>>215
部品が無くなる前に保存だろ。
私鉄の話しだが、相鉄3000型も動態保存で長く本線で使用されていたが、
乗務員の不注意で軽い脱線事故を起した時に修理しようとしたが部品が無く、
新たに部品を作るのも出来ず、惜しまれつつ廃車になった。
相鉄3000型は旧国鉄63系の払い下げ車輌で、私鉄に渡った63系だ。
このような事になる前に静態保存した方が部品無くて解体されるよりマシだ!
阪和線の103系も何時、事故や故障で廃車になるか判らんし。
218:回想774列車
09/08/17 03:24:56 akXRijA1
>>216
ひょっとして南海線?あーあー聞こえない。
219:回想774列車
09/08/21 11:16:07 mRvC/WG0
>>217
103系なんて国鉄分割民営化の直前迄20年以上生産されてたし
関西だけでなく岡山や廣嶋でも現役だしあと10年は安泰じゃまいか
酉の気が変わって廣嶋や下関に223系新車導入するなら話は別だが
220:回想774列車
09/08/26 23:19:04 vNsld5EP
東武の8000が後継車と言われるが、VVVFになるまでの近鉄6800・1470も
一体何両作られた事やら…。
221:回想774列車
09/08/28 22:29:47 czBWVxmE
63系にとっての黒歴史は桜木町の次に「1974年の久里浜水害」だろ。
北総電化などに転属予定の良質な73系が大量あぼーんして、廃車予定車や
関西からも急遽集められた。その状態は
「車内は何でもないが、下回り機器のネジを外すと大量の水が出た」
そうな。
1982年の王寺水害が101系にとっての黒歴史で、逆に関東から持って行っ
たが。
222:回想774列車
09/08/30 01:51:28 XTA6pKnF
>>221
いや黒歴史・・・って言っても
総武線の利用者としてはありがたい事件だったなw
223:回想774列車
09/09/01 00:31:39 q5WUKMkA
>>222
じゃ、クハ100や101が、関西で走ったのも喜ぶのか…
224:回想774列車
09/09/01 00:41:23 Nt9T4a70
>>223
総武線としては201系が大量導入されたからな。
利用者としては新車で冷房化された車両だったので
よかったな。。
趣味的には・・・って感じ
225:回想774列車
09/09/02 10:27:21 veO5E64F
URLリンク(art2.photozou.jp)
URLリンク(art2.photozou.jp)
226:回想774列車
09/09/02 10:28:05 veO5E64F
URLリンク(art2.photozou.jp)
スマソ
227:回想774列車
09/09/09 01:02:04 7aGAIdpA
>>43
今頃ロングパスすまん。
想像だが、70と合わせるためというより、
神領の場合5両だから、TcMMMTcとすればMcは不要、車種統一にもなるし、他線区で必要になると
思われるMc(要はつぶしのきく車両)が捻出できる。
また、首都圏の主要線区への103系投入で良い出物が多かった、というより程度のいい車両から
掻っさらったのでは。多分、サハ78は程度が悪かったと思う。
神領への72・79投入はラッシュ対策と70・76・68捻出の一石二鳥を狙ったのではないか。
これにより、相当両数の70が松本等に転出している。
まあ、国鉄も新車投入じゃない分気を使ったのか、全金車以外全車アルミサッシ化のアコモ改造車で、
72系史上、最も(とは言わんが)整った長編成で活躍した線区ではなかったか。
あまり趣味誌に取り上げられる事が無いが。
72が投入されたとき、これで中央西線も国電に近くなると喜んだが、ダイヤ面では今一だった。
S52,あまり惜しまれる事無く103系に置き換えられた。車両だけは国電になったが、ダイヤは相変わらず。
ダイヤが国電に 近く なったのはS61.11の民営化寸前の改正、できれば72系5連をこのダイヤに乗せて
ほしかった。
[長い文章] ですまん
228:回想774列車
09/09/09 01:12:33 2F17Xn+7
桜木町事故の写真が昭和50年頃週刊誌に載せられてたのを思い出した、
焼けた遺体が車内を多い尽くしていたのが鮮明に写ってた、
確か山陽新幹線開業直前だったはず、
週間Pだったと記憶してるのでもしかしたら国会図書館行けば閲覧可能かも、
昭和50年頃の当時の国鉄関係者がその写真出された事を残念な事とコメント入れてた、
ところで昭和49年ごろ南部線で中間車で内装が木造ニス塗り白熱電球の車両覚えてる
人居ませんかね普段はデコラ張りの奴しか居ないのにその時1回だけ乗ったので印象が、
229:回想774列車
09/09/09 16:46:37 yh1P7JZR
桜木町事故の時、焼けた遺体の中に米兵が2人、3人位居たはず。
何とも運が悪いと言うか。
230:回想774列車
09/09/09 19:37:38 LEVr9e4n
>>229
白帯車に乗るんでないの?
アメリカ兵が満員のバラック電車に乗るわけないと思うけど
231:回想774列車
09/09/09 19:54:26 Vc6+JPiV
>>228
20年ほど前に発売された、サン写真新聞の特集号にその写真がありました。
232:回想774列車
09/09/10 00:14:58 EpUvmdnC
このスレではみんな「桜木町事故」と呼んでいるけど、
元々昔は「桜木町事件」と呼ばれていた。
純粋な事故なのになぜ事件と呼ばれていたのか、ずっと疑問に思っていたものである。
ついでに言うと、鶴見事件、三河島事件という言い方もあった。
233:回想774列車
09/09/10 00:20:48 zSH5rDf3
三鷹事件
234:回想774列車
09/09/10 02:07:49 a/WJSoLe
>>229-230
当時の朝日新聞の縮刷版を図書館で見たところ
死者に『米兵がいた』という記述があった。
235:回想774列車
09/09/10 16:23:05 5B8K+TLX
一番最たる事件は松川事件だろ。
236:回想774列車
09/09/10 18:08:28 rgbbD4YD
下山事件もあったな。
237:回想774列車
09/09/10 20:23:50 uPrPrIbX
鶴見と三河島は「事故」だけじゃなかった…?
238:回想774列車
09/09/10 22:33:27 zSH5rDf3
鶴見騒擾事件
239:回想774列車
09/09/11 00:05:04 5DBGyOX+
>>230
しかも、GHQから63系について何の指摘もなかった。
木造客車だって指摘があったのに。
240:回想774列車
09/09/11 01:55:13 FpXE5ZiM
>>238
鶴見線73最終日?だかにフリー切符のキリ番抜き取った事件かと思った。
241:回想774列車
09/09/11 05:41:45 k/gFzl2h
昭和55年5月5日じゃなかった? 俺は休みだったけど行列嫌いなので行かず。
242:回想774列車
09/09/11 09:35:20 jbZ5Lggp
桜木町事故で死んだ米兵、運悪過ぎ、たまたま乗った63で焼け死ぬとは。
まあ東京大空襲や横浜空襲で死んだ人の呪いなのかは判らんがw
243:回想774列車
09/09/11 10:46:07 Q0I/vmud
>>239
普段利用する事の無い車両だからGHQも63の車内の惨状は
見逃していたのでは?
244:回想774列車
09/09/11 12:55:57 wbNFMIfQ
>>241
最期は1月だよ。
245:回想774列車
09/09/11 13:23:10 k/gFzl2h
>>244 いや、もういいんだ。なんでもない。ありがとう。
246:回想774列車
09/09/12 19:32:36 ZnDCgJTX
鶴見の総持寺にある桜木観音に桜木町事故の犠牲者の名があると聞いたが。
247:中央西線72系
09/09/17 00:45:42 U64NqE0D
中央西線にいた基本TC-M-M-M-TC 3M2T クモハ73、サハ78
が入らない編成、スカ色は格好よくもみえました(山下駄スタイル)
全金も加わり、加速はよく、朝夕は10連旧国で名古屋ー高蔵寺、多治見間に
輸送力列車4扉の威力を発揮していました。
248:回想774列車
09/09/17 23:52:37 1MR7uTyK
西線72系は多治見までじゃなくて釜戸まで行ってたよ
249:回想774列車
09/09/19 22:51:51 USGGgPxA
しかし何百人も死んだ車両をまた直して使い回したのはある意味グロいなあ
250:回想774列車
09/09/21 07:25:41 z3R5TYYS
船なんか大量の溺死者を出した沈没船を浮上させてドックで再生させた事例は枚挙に暇がない
251:回想774列車
09/09/21 18:26:22 FX6OBIPv
今横須賀にある戦艦三笠だって爆沈したのを引き上げて展示してます
252:回想774列車
09/09/21 18:33:04 /5+aboGa
熊本ダイエーの建物は、もとを正せば、火災で100人以上の死者を出した大洋デパート。
253:回想774列車
09/09/22 00:58:17 rvOT0aU2
結局、悲惨さを引きずっているのは3段窓では。たとえ全開しようとも。
車体載せ替え車や近代化改造でアルミ2段窓になったやつは、それほど悲惨さを感じないが。
ただ、79904の顔はなぜか不気味に見える。
254:回想774列車
09/09/22 08:07:13 Ot85++St
>ただ、79904の顔はなぜか不気味に見える。
たしかに、言われてみるとそうだな・・・。
相似の73902には無い嫌なオーラを発している顔だよ。
マルーンのせいか、クハのせいか・・・?
255:回想774列車
09/09/22 13:20:53 zeyRv0qe
>>253
旧63は緊急避難的だったので、中段可動にして三段窓を残したことはわかる。
しかし昭和27年度から新製されたモハ72/クハ79まで三段窓というのが合点が
いかないな。
確かに座っている人にも立っている人にも風を当てられる点は便利なのだろうが、
それならアルミ窓枠になっても三段窓になったはず。
印象としては、ガラスが貴重だった戦争直後を引きずった感じは否めないな。
256:回想774列車
09/09/22 13:45:14 508vYck3
>>255
まだそのときはアルミ窓枠が客車含めて皆無だったからなあ。
とりあえず、全金属車から上下全開できるようにしたけど。
257:回想774列車
09/09/22 21:25:02 1UDsviLl
アルミ窓枠改造、なぜ都市型(上下同サイズ)と地方型(上下1:2)と2種類になったのだろ?
258:回想774列車
09/09/22 22:17:50 zeyRv0qe
多分、地方のは幕板内部の上窓の戸当たりが三段窓のままになっているのではないの。
そのため、上窓を全開させるためには上窓の高さを小さくする必要があったのでは。
259:回想774列車
09/09/22 22:31:22 k6aZ6oyO
>>257
地方の1対2は三段窓の枠そのまま使ったけど1対1の車は枠も造作変えました
地方の車はその他、床も木のままが原則です
260:回想774列車
09/09/23 18:50:39 oO2BVvTG
地方の管理局では、アコモ化改造予算を充分に確保出来ないので、アルミサッシ化も、元の枠を使用出来る
形の改造に留めたという事ではないでしょうか?
261:So What? ◆SoWhatIUjM
09/09/23 20:35:48 p/7MxlKE
地方の車は更に転用する事を考えないので簡素な改造に済ませたとの話で。
262:回想774列車
09/09/24 16:52:09 M7/SMh4i
戦時中に省資材が目的とはいえ廃止出来たウインドウシル・ヘッダーが戦後復活してしまったのは何故ですかね…?
あれがあるとないでデザインのスマートさが全く違うのに戦後復活せざる得ない理由でもあったんですかね…?
263:So What? ◆SoWhatIUjM
09/09/24 21:30:12 7Vgbr6c8
>>262
ノーシル・ノーヘッダーは見栄えを良くするために
ひと手間余計にかけて裏に付けたというだけの話で
戦時中はその余計な手間を省くために元の通りに
表に付けたのが正解で省略した訳ではないですよ。
264:回想774列車
09/09/25 01:02:56 eb/SvJSO
>>263
昔の車は木製屋根のため車体全体で強度を確保することができず、構造上
弱い部分である窓部を補強しなければならなかったわけですね。
265:回想774列車
09/09/25 01:54:38 NKqKNFBH
>>264
そもそも車体の鋼板強度も重さも重かったからが原因
266:回想774列車
09/09/25 01:56:01 NKqKNFBH
すまん
鋼板強度も今のハイテン材とかに比べて低くが追記
267:回想774列車
09/10/02 05:10:48 jgrA+3Qt
座席も内装も省略されていただなんて・・その戦後すぐのバラックな車内の
画像(絵でも)見てみたいもんだが、どこかに載ってるサイトある?
268:回想774列車
09/10/02 11:38:55 bb8hKoFQ
>>267
「百年の国鉄車両」で見たな。他にも多くの出版物に…
269:回想774列車
09/10/03 05:49:34 2RPRNUiA
268>さんくす!ほうほう交友社発行とある。どこかで買ってみるお。
270:回想774列車
09/10/05 16:32:40 Bx+xe19H
>>227
いやー、ここのスレいいわー。マターリでさりげに博識。
実は前からずっと、名シンだけオール全金+アコモAで揃えたのか気になってた。
>>247
禿同。72に編成美などあり得なかった他線区と違い際立ってましたな。
>>253
当時のRF誌に79904の廃車時の哀しげな写真がちょこっと載ってた。
でも俺はあのマスク、好きだったなあ。
実乗体験は京阪神緩行と阪和、富山港。撮影だけなら南武、横浜、青梅・五日市程度。
中央西線は行ったことなかった。
これから混ぜてもらおーっと!
271:回想774列車
09/10/05 19:48:50 cD0TVye/
>>270
ようこそ、いらっしゃいまし~
西線の79904なら下記に貴重な写真がありますね
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
単なる切妻ではなく、大きくRをつけたボディは美しいものです。
コストの点で量産型79920や101系に受け継がれなかったのは残念ですが。
小生としては姉妹機の御殿場線73902も好きですね。やはり前パンは魅力です。
272:回想774列車
09/10/05 23:03:08 g5nBMVH3
>>270-271
270やブログのご主人には申し訳ないが、
79904、最初、桜木町がらみの車と知らずに見たが、全面窓の大きさに引いたな。
何せ、名古屋には101系なんぞ無く、他の79が全て小窓だったから余計異様に見えた。
後に旧国ガイドブックで桜木町がらみの車と知って、余計に引いた。
今、改めて271で紹介されたブログを見て、一寸見直した。
現金なものだ。
273:回想774列車
09/10/05 23:07:07 BTc6JkFr
昭和38年から造られ始めた近代化改造車は、車体が完全な新品なのに、
何で当時最新鋭だった101系や103系のようにせず、
わざわざ古風なデザインにしたんだろう?
しかも片開きドアだし、相変わらず茶色に塗られていたし。
274:回想774列車
09/10/05 23:23:55 GCVDxJ+K
>>273
老い先短い旧型車にコストをかけたくなかったのでしょう。
何せ近代化改造車(全金改造車)は全部旧63ですからね。
前面窓配置もなぜあのようになったかというと、同一規格のガラスを
3枚使うと必然的にあのような配置になるということでしょう。
275:回想774列車
09/10/05 23:33:37 5xz215eS
>>273
近代化改造車の車体は完全新製ではなくて、一部母体を活用していたのでわ・・・?
276:回想774列車
09/10/06 21:23:07 wAPrkr9n
>>272
旧国ガイドブックといえば、消防の頃毎月ン百円ずつ小遣い貯めて年に1~2冊やっとの思いで買ってたなぁ…
ボロボロになってもずっと「バイブル」
S38近代化改造車ってウッキに「骨組のみを残して全解体、台枠上面には鋼板を張って補強し、―」とある。ネタ元のRP2000-4やレイル80冬にはも少し詳しく、骨組の一部を取り替えたとある。ソースが沢柳ルートのみだが。
ついでにいうと、大アカの変形車72018もオモロイ存在だったな。73359と同じで近代化改造車ながらシル・ヘッダー付き。72213クリソでガイドブックでは大鉄形試作近代化に誤って含められてた。
でも72024と洗練度が違う。024はデコラも色褪せサッシも2:1、ツカミ棒の上端が半鋼製車同様にグロベン整風金具の真ん中に固定してあったな。
当時はガイドブックの記載を疑うことなく、大鉄形試作近代化車だと信じきっていた。でも、一緒に載ってる72233ってなんの間違いだろう?
長レススマソ。
277:So What? ◆SoWhatIUjM
09/10/06 22:24:49 DcrpDvab
連載当時読んだ記憶しかないのですけどタナベさんはなんて書いてましたっけ?>近代化改造車
278:回想774列車
09/10/07 02:03:05 rZTdpivV
>>277
俺も田辺さんの近改記事を再度読みたくてしょうがないのだが、RJの何年何月
号か判らない・・・。
どなたかご存知の方ご教授下さい。
279:回想774列車
09/10/12 00:32:42 efXxLREj
ピクは殆ど残したが、ジャーナルは殆ど古新聞に出してしまったなぁ・・。
280:797ウグイス平安京 ◆Mb6qKzyvcQ
09/10/12 00:45:10 QnyVcAYf
田辺さんの連載目当てで単発で買ったジャーナルは、
疎開先に置いてて手元に置いてないんよ。
281:回想774列車
09/10/16 20:22:20 ShP3Yu83
編成を書いたメモが出てきたから貼っておく。
昭和54(1979)年5月18日 鶴見線(南テシ)
79930 72705 73509
79932 72621 73507
79936 72687 73517
79938 72925 73627
79940 72932 73501
79358 72928 73515
282:回想774列車
09/10/17 18:00:49 l4BWjjR+
73系一門の最後の末裔が引退したのは2005年だな
283:初心者もどき ◆B2AZXlAnaw
09/10/20 22:15:16 yyMxOdIY
>>277-280
有名な「車両(くるま)とともに30年~大井工場OBの思い出ばなし」ですね。
1977年1月号.No.119.に第一回目が始まり、1983年2月号.No.192.が最終回で不定期42回執筆されてました。
一度は図書館で読破してコピペしたいところです。
参考までにそれっぽいタイトルは下記の古本屋さんが書いてくれてます。
URLリンク(www.train-books.net)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
284:回想774列車
09/10/21 00:58:23 rslGT9Hm
>>283
おぉ、これは非常に参考になる。
貴重な情報提供誠に有難うございました。
285:回想774列車
09/10/24 18:29:24 tjOTXjiz
>>277-280
仕方がないから我輩の登場だ。
実はアコモ改造を企画した際、101系のような車体形態も検討している。
しかし、当時は旧性能車の全面置き替えなど遠い未来のことであり、既存車両とアコモ改造車両の混結では未改造車の古さが目立ってしまう。
結局大胆な設計変更はせず、既存車両に上手く溶け込むスタイルとなった。
後年になってからは、113系ボディの62系や仙石線の103系ボディの72系が登場しており、革新的設計者の意思を受け継ぐことができたのだ。
おしまい。
286:回想774列車
09/10/26 21:09:05 AIDKc6MO
天王寺鉄道病院の屋上にあったクハ79の運転台はどうなったのでしょうか?
運行灯の内蓋に書かれていた車号を記録したのだがメモが見つかりません。
@東京なので、現状もしくは最期をご存じの方がおりましたらご教示ください。
287:回想774列車
09/10/29 12:12:24 Zz9yz4YS
天王寺鉄道病院屋上のクハ79原型の運転台についてはピクのトピックスに記事が出ていたな、大昔の話しだけど…。
288:回想774列車
09/10/29 23:57:35 begRLZrx
当時のジャーナルにも出てたな
何故か水色だったなあ
289:回想774列車
09/10/30 15:10:20 oNQPFDuc
水色>という事は金トヤ一のクハだった可能性がありますね!
290:回想774列車
09/10/30 19:30:00 qhhmR0ZT
>>289
あれは、淀川か鳳のクハ79ですよ。確か、客室側にはワム90000あたりの貨車のカットボディと合わせて
あった様な覚えがあります。
291:回想774列車
09/10/30 22:53:11 1222cbqb
>>290
その通りで緩行線のクハを塗り直して貨車のカットモデルとおいてました
292:回想774列車
09/11/01 08:52:52 XM2r18K4
286ですが、データ帳が出てきました。
車号は「クハ79128」、病院名も「大阪鉄道病院」でした。
乗務員のリハビリ用(主に乗降)としての設置とか。
青22号に塗られ、行った当時はかなり退色してました。
293:回想774列車
09/11/07 13:15:30 T4JU+7Ok
あれ、屋上でもオレンジ色の時期を経て、阪和線103にあわせスカイブルーに塗り替えたんだよ。
294:回想774列車
09/11/07 22:32:14 sZW9Sn6o
リハビリに使うというのは設置当時、ジャーナルに書いていた話だけど、実際は屋上でリハビリは危ないとか言う話で立ち入り禁止だった言う話を聞いた事がある。
その後、外から見えないように囲いが出来たのか見えなくなったが。昔は阪和線から見えたし、設置当初見えていた頃はオレンジだった。
295:回想774列車
09/11/08 00:33:41 LZ2uY0/7
山陽の東二見の構内には倉庫となった700型の車体がゴロゴロしてて、
前面の通風口に感動した覚えがある。もう、あの廃車体は無いだろな。
残っていれば文化財ものだが。
296:あぼーん
あぼーん
あぼーん
297:回想774列車
09/11/08 08:27:53 IQGSCihd
>>295
700形も含め、東二見は廃車体の宝庫でしたね。今は256だけ残っているんでしたっけ?
298:回想774列車
09/11/12 17:34:01 bvtRswRc
そこで広島の生首をてっぱくに永久保存ですよ
299:回想774列車
09/11/16 20:01:22 JwF17Hph
>>296
>KHP222000043061.ppp-bb.dion.ne.jp<222.0.43.61>
>Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
300:回想774列車
09/11/17 23:47:03 1Js4lF3l
300get!
301:回想774列車
09/12/04 21:30:51 XPSTcY3K
大阪鉄道病院自体は健在なので
建物の改修か何かに伴ってクハ79の
生首は解体されたのではなかろうか
302:回想774列車
09/12/04 22:16:39 HLrYESOL
>>301
移転したよ。79のいたとこはホームセンターになってる。
今の場所は旧天鉄局。
303:回想774列車
09/12/04 23:54:40 XPSTcY3K
>>302
改築移転ですか。産休。
>>286-294
という訳であぼーん済みのようですorz
304:初心者もどき ◆B2AZXlAnaw
09/12/19 01:34:08 LIihObKG
>>292
79128,最後は1972/9/22に明石で廃車になった車ですね。
やっぱり関西独特の前面3枚ともHゴムだったんですかね?
305:回想774列車
09/12/21 20:07:36 P7fD92TF
79128の生首が載ってるピクを探しだしてくれた人はネ申に認定したい。
306:797ウグイス平安京 ◆Mb6qKzyvcQ
09/12/21 20:22:41 ZZ28USKu
>305
すまん、それ何号?
307:回想774列車
09/12/21 21:20:28 jmw1cKvA
鉄道ジャーナルの1976年6月号か10月号に掲載されていた様な覚えがあります。
308:回想774列車
09/12/21 21:41:37 P7fD92TF
「なに、ジャーナルの766か7610!?」
「テキサス行くぞ!」
「ボス行ってきます!」
「ゴリさん、テキサス、たのんだぞ!!」
309:回想774列車
09/12/22 00:59:17 E23jNAHf
横浜線にいた73系のクハは前面の方向幕に「大船」や「洋光台」は
入っていたのかな?狭い意味での根岸・京浜線撤退が1971年頃で
根岸線洋光台延伸がぎりぎり1970年だからせめて「洋光台」位の
コマがあってもいいと思うのだが、詳しい方教えて下さい。
310:797ウグイス平安京 ◆Mb6qKzyvcQ
10/01/03 22:08:23 q2fC/i47
>307
帰省ついでに疎開先見たが、持ってなかった。
代わりに「車輌とともに」の連載目当てで買った分は引き上げてきたが。
311:回想774列車
10/01/04 05:16:16 VGsXktuh
>>309
磯子から先は103系の限定だと思う
312:回想774列車
10/01/05 13:08:37 7ivix7lk
>310
しまった、疎開先の留置状況とナンバーチェックするの忘れてきたよ・・・。
313:797ウグイス平安京 ◆Mb6qKzyvcQ
10/01/05 21:34:06 hxbbW/p0
>312
何のバックナンバー知りたいの?
314:回想774列車
10/01/06 18:50:29 iI91FohC
>>312
今日、このスレを見た者です。
我が家には、昭和50年代の鉄道雑誌が残っています。
実家に2月か3月に帰るので、それまでお待ちを。
あと、アップの仕方も勉強しておきます。
ところで、この山の様な雑誌を処分しろと親から怒られていますが・・
315:回想774列車
10/01/06 19:22:06 F3tNfLJF
お前の家の事情なんかどうでもいいから、そんなの書いてるひまあったら早くしやがれ
316:回想774列車
10/01/07 23:09:11 OCOT4KTz
>>314
ぜひ宜しくお願いします。
多くのここの住人が期待してると思います。
317:回想774列車
10/01/09 15:12:28 hflr8nOz
大阪鉄道病院のクハ79128が掲載されているピクトリアルは
通巻406号(1982年7月号)でした。
318:回想774列車
10/01/10 10:23:38 6iAKxjzB
72系の現役時代にはギリギリ間に合わなかった口ですが、東海道線浜松周辺で
下り方先頭に連結されるクモユニ74のサウンドを隣のクハ111の窓を全開にして
楽しんでいたのが懐かしいです。
319:回想774列車
10/01/10 10:39:14 2MwfS83E
消防の頃は高尾始発の甲府行きはスカ色のクハ79
青梅・南武。横浜線はぶどう色の73系
そんな時代だったが当時の自分はオートフォーカスの
カメラでブルトレに夢中
旧国に目覚めたのはカメラも一眼に変わり厨房になってから
それからはヒナ留置の横浜線・可部線・富山港線
アコモの仙石。身延線と慌てて撮りまくったな
320:回想774列車
10/01/12 21:31:40 rbnKliKF
富山港線の末期の車両には横浜線や常磐線の手書きの方向幕がそのままついていた
のは結構有名な話だが、あれって廃車後どうなったのだろうか・・・?
ただ廃棄、土に返ったならなんとももったいない話だ。
321:回想774列車
10/01/12 21:55:37 xxIf6zGP
>>320
富山港線は、横浜常磐以外にどこから車両がきたのですか?