寿都鉄道【1日0.5往復】at JNR
寿都鉄道【1日0.5往復】 - 暇つぶし2ch47:回想774列車
08/12/22 22:09:58 kLv5J4wi
しかし都市の電車はわかるけど大沼はなんでわざわざ電化開業したんだろう?
そんなに本数もなかっただろうし。

48:回想774列車
08/12/22 23:03:44 C6dC1TYr
>>47
大沼電鉄に点いては函館博物館の研究誌に論文がでている。
市立函館博物館友の会とぐぐれば市立函館博物館研究紀要9号及び10号に「大沼電鉄の足跡」があるからPDFをダウンロードすればよろし

49:45
08/12/22 23:46:12 zH+SFI3e
>48
いいものをありがとう。
後でゆっくり読みます。

50:回想774列車
08/12/23 00:36:37 irUkOJ6l
>>47
旧型の気動車(機械式)は総括制御ができない。

機械式気動車で2両以上連結した場合、ウテシが2名以上いる。
最後まで機械式で2両以上連結した運用を持っていたのは鹿児島交通かと。

後ろのウテシは前のウテシの汽笛合図のみで操作していたから、
相当な熟練が必要だった。



51:回想774列車
08/12/23 04:58:32 LULOwgMe
>>50 ・・・って事は、江若の夏期輸送の3重・4重連は、とても大変だつたの?
この重連運転って後方の車は、機関の音で汽笛が聞き取れなくなるのでは・・・

52:回想774列車
08/12/23 10:01:25 +doMiwsD
寿都でも江若でもないけど、ほかのスレでは
戦前のキハ42000は力行のON/OFFはブザーで連絡とりあってたとあるが。

53:回想774列車
08/12/23 12:41:44 5Ym9zX1E
>>50
オールドファンだらけのこの板では釈迦に説法だぞ

それに大沼って確か鋼製だけど直接制御の単車じゃなかったか?

54:So What? ◆SoWhatIUjM
08/12/23 13:15:25 ZZl4Fi3Z
>>53
木造も居ましたけど
どっちにしても直接制御の単車で
多客時は客車増結でしたね。

55:回想774列車
08/12/23 13:32:22 Wl7rTTj2
大沼廃線後、茨城交通と富山地鉄にいったけどどっちもぱっとしなかった晩年みた
いね。
雑誌見たけど茨交は車庫にいるやつばかりだし、富山地鉄は写真も無い

56:回想774列車
08/12/26 00:16:34 sKa0V9Uc
上巻を読み終えた段階でエロ中学生(当時)に「寿都鉄道と飢餓海峡の関係」について小一時間、詰問したいのだが。

57:回想774列車
09/01/11 12:27:13 dB0jB+sI
「飢餓海峡」には寿都鉄道の名前しか出てこないよね。
他に、寿都鉄道が出てくる文学作品あるのかしら?


58:回想774列車
09/01/11 14:18:22 YpZu5HdA
>>45

私も同論文読んでみます。
ありがとうございました。

・・・なんでこんな文章の存在ご存知なんでしょう・・・(笑)
鉄は恐ろしい・・・(笑)

59:回想774列車
09/01/14 12:14:21 d1Ny9zsB
>>50
南薩キハ(キユニ・キニ)100は液体式ですよ~。
確かに総括制御はできんかったけど。

60:回想774列車
09/01/23 11:02:49 ngmuAb9Z
寿都鉄道最後の社長死去。ナムナム。

61:回想774列車
09/01/24 06:09:06 IOmFbk1I
>>60 鉄道運営時代に任期が在った人?何時 最近ですか? まあ 故人情報になるなら
詳細は、マズイのかもしれないが・・・

62:回想774列車
09/01/29 14:35:25 QzJnrz6L
>>61
> 故人情報になるなら
詳細は、マズイのかもしれないが・・・
別に公表してもいいのでは?社長さんの告別式やら新聞のお悔やみ欄に
かいているでしょ。長谷川町子のようによほど故人が死亡したことを
周囲に知られたくなければ不味いだろうけど

63:回想774列車
09/02/06 00:18:49 Tm3PbxnZ
昨日、全国放送で寿都がでていたけど、寿都鉄道の話題はナシ。

64:回想774列車
09/02/24 19:06:41 QyV914o2
話題なくなった?

65:回想774列車
09/02/24 22:07:09 KyvyLq3d
とうとうネタが尽きたんだろうか。
正直現役時代に乗ったことのある人はおろか、
見たことのある人も少なそうだし。


66:回想774列車
09/03/02 00:20:02 4t/LtK5A
「寿」という文字には、本来めでたいとか、良いイメージがある筈なのだが、
俺は、寿都鉄道 や 横浜寿町を、連想して 悲惨なイメージを抱いてしまうな。

67:回想774列車
09/03/02 02:18:00 n3+nhmSC
寿命ってのもめでたいのかそうでないのか良くわからんな。

68:回想774列車
09/04/02 19:54:23 vgUXMG1P
寿都も昔は北海道有数の都市だったというのになあ。

69:回想774列車
09/04/03 10:10:24 QNfOA7G0
あれからニシンはどこへ行ったやら~

70:回想774列車
09/04/11 19:37:55 YXaPUPVJ
「寿都」という地名の当て字が空しいなあ……
「鬆津」(寂れて鬆(す)が入っている港)ってところじゃないか、今じゃ

71:回想774列車
09/04/18 09:08:42 hTbVooTW
NHKで深夜にやってた「昭和のSL」で寿都の8108が出ていましたね。

72:回想774列車
09/04/19 17:43:55 aE10K+Ow

|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄つちのこ軌道 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○鵜飼健一郎は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
|| ○ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された鵜飼健一郎は煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は鵜飼健一郎の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
||  エサを 与えないで下さい。             Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
     (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
   ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
     ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
       ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ


73:回想774列車
09/05/29 04:33:48 8z5iag7J
黒松内も無人化されて久しいでしょうが、最近の様子ご存知の方いますか?まだ昔の面影ありますか?

74:回想774列車
09/08/19 17:15:24 HvORV07c
寿都鉄道には昭和27年と昭和29年に各一両ずつ東武鉄道から気動車が譲渡されていたみたいです。
昭和27年に譲渡されたのは成田鉄道から東武鉄道に転属したキサ11。寿都鉄道ではキハ1として使われていたみたいです。
昭和29年に譲渡されたのは北九州鉄道から東武鉄道に転属したキサ21。寿都鉄道ではハ21として使われていたみたいです。

75:回想774列車
09/09/10 10:48:16 9u4XEZPu
キサ21 ガラクタながら、九州から北海道まで流れ着くとは凄い履歴だな。

76:回想774列車
09/09/10 22:35:31 zSH5rDf3
大分から旭川に流れたDLもあったなあ・・・。

77:どとうとしや
09/09/12 19:30:03 /U31lrIx
寿都町には行ったことがあり、線路があった路盤は確認できました。
ここらへん汽車が走っていたという感触がありました。

78:回想774列車
09/09/19 14:31:36 MP2fTp50
>>76
大分交通のDLね
旭川通運に居たけど、残念ながら解体された模様。

79:回想774列車
09/10/01 00:31:27 02ePXj+H
客貨分離は、おろか無煙化達成できず
蒸機よりに追い出され釧路の丸彦建設に、嫁いだDB501は、何時絶命(多分だが・・・もしかして会社ごと跳んだとか・・・)?

80:回想774列車
09/10/01 02:41:22 Jt804j4I
手元に「北海道各線時刻表1955盛夏号」
国有鉄道監修・日本交通公社発行というのと、
「北海道各線時刻表1965,7」
国鉄監修・交通公社発行というのがあるのでみてみると。

30.6.1改正
黒松内・寿都間(連)(寿都鉄道)

黒松内発寿都行
〔17〕10:25、〔3〕11:25、〔5〕15:40、〔19〕19:40

寿都発黒松内行
〔16〕7:30、〔2〕10:00、〔4〕14:00、〔18〕17:30

黒松内~寿都
所要60分、16.5キロ、100円 〔〕は列車番号

※上記の他バス運行(所要60分)

黒松内発寿都行 6:40・9:10・13:15・18:40
寿都発黒松内行 4:40・6:00・11:10・15:40


40.6.18改正
黒松内━寿都(連)(寿都鉄道)

黒松内発寿都行
〔21〕11:35、〔23〕16:15

寿都発黒松内行
〔20〕9:10

黒松内~寿都
所要60分、16.5キロ、150円

※寿都鉄道バス便(40.6.18改正)
寿都駅前~黒松内駅前~大成局・国縫局

寿都駅前発黒松内駅前行 6:15、18:30
寿都駅前発大成局行   6:45、15:45
寿都駅前発国縫局行   8:15、14:30

黒松内駅前発寿都駅前行 7:15、(9:25、11:05、17:10、17:55)、19:55
※()は国縫発若しくは大成局発便黒松内駅発射時刻。

大成局発寿都駅前行 8:15、17:15
国縫局発寿都駅前行 9:55、16:10

○寿都~黒松内 所要45分(国縫便のみ35分)130円
○寿都~大成局 所要75分(黒松内で5分停車便)
        所要115分(黒松内で35分停車便)210円
○寿都~国縫局 所要95分(黒松内で5分停車便)230円
・寿都~国縫局は全便湯別土谷通過、長万部駅前経由

 

81:回想774列車
09/10/16 00:03:21 vA/ADTSw
寿都鉄道沿線に住んでいた親父が少年時代、機関士から「じゃが芋をくれたら乗せてやるぞ」と声を掛けられ芋を渡したら無料で乗せてくれたらしい。
釜があるから焼きイモにしたのだろう。

この板では触れられていないけど、昭和25年に正面衝突事故があって多数の人達が負傷した。

82:回想774列車
09/10/16 00:09:01 93ZuClaL
最近、どっかで、寿都鉄道の正面衝突事故のレスを読んだな
当時の新聞記事も含めたサイトも紹介してるスレのレスだったけど
どこだったっけ?

83:81
09/10/16 00:40:39 vA/ADTSw
>>82
「北海道の昔の鉄道の思い出を語ろう6!!」
↑板で「正面衝突事故があった」というカキコは私です。
親戚の方の話では、寿都の運動会に出場または見物するために乗車した大勢の子供達が負傷したそうです。
あと、中ノ川にあったコンクリート橋梁の付近の川で子供が溺れて亡くなったとか…鉄道とは直接関係ありませんが興味深い話が聞けました。

84:回想774列車
09/10/16 01:04:00 93ZuClaL
同じ板じゃんw

85:回想774列車
09/10/16 02:12:47 I1DO0m1m
何なんだ、この貴重なレスの数々

86:回想774列車
09/10/16 03:02:03 MWf+k4eh
初めまして。通りすがりの者です。
私の鉄道趣味は昔から国鉄一辺倒のため、民鉄に疎く全く知識がないので、
どの程度の価値があるか、わかりません。
しかし、>>80さんのレスを見て、民鉄派のみなさんも
こんな趣味があるかも?と思いましたので、
とりあえず貼ってみます↓
43年10月改正(戦中です)
URLリンク(imepita.jp)
↑これは復刻されていない号なので、興味のある方がいらっしゃれば幸いです

ちなみに普段の私は、大抵こういうページしか読んでいません(同じ号)↓
URLリンク(imepita.jp)

87:回想774列車
09/10/16 04:10:29 krSs5qGu
すごすぎ

88:回想774列車
09/10/16 21:05:23 vA/ADTSw
昭和48~50年頃に中ノ川でテレビドラマのロケが行われ、旧中ノ川の駅舎が登場したらしい。
幼少の自分もこのドラマを見たのだが、うる覚えながら古ぼけた建物が出たことは覚えている。
そういえば、この頃は中ノ川の橋梁も残っていたなぁ。後年、川の拡張工事により川が移動し埋め立てられてしまった。

89:回想774列車
09/10/16 22:23:47 YFHJOh54
寿都鉄道で国鉄からC12を借りて運行したことがあると、
20年以上前の北海道新聞「読者の声」欄の元職員の方の投稿を
読んだ記憶があるのですが、いつ頃のことなんですかね。

>>86
京極線も出ているのですね。
のちの胆振線は、この時期、京極~喜茂別は胆振鉄道で、
喜茂別~伊達紋別は胆振縦貫鉄道という私鉄(昭19買収)でしたね。

胆振縦貫鉄道という会社、
当初は、伊達~壮瞥~旧大滝村~喜茂別を経て、
札幌まで開通を目指して出来た会社だったといいます。

その下に、南小樽~定山渓の自動車線が掲載されていますが、
この会社(小樽定山渓観光自動車)は、
朝里川温泉~定山渓に自前の有料道路を持っていた会社の路線です。



90:80
09/10/16 22:56:35 YFHJOh54
連投失礼します。

>>80で昭和43年6月改正時刻を書き込んだのですが、
黒松内行20列車には、
ちゃんと島牧方面の永豊発寿都駅前行の中央バス便が接続していた
ようです。

話し変わって、
寿都鉄道は結局、鉄道廃止後バス事業のみ残したものの、
末期は労働組合の自主運行になって、
それでもままならなくて、中央バスに路線を売ってしまったそうですが、
洞爺湖電気鉄道のように、昭和14年頃から鉄道廃止を見越して、
バス9路線の免許取りや他社の買収をしてみるとか、
なんとかならんかったんですかね。
島牧村~寿都駅前や岩内駅前~寿都駅前すら取れなかったのだから、
仕方ないのでしょうか。



91:回想774列車
09/10/17 11:03:33 qL+/HJS/
正面衝突の件は、私鉄車両めぐりの、同社蒸気機関車1・2(形式7170)
で触れられているね。

ココの客車で、オハ8518なる3軸ボギーの元一等客車が払下られているが、
非弱な当線には、オーバースペックな気がするのだが、軸重や車両限界等問題なかったのですか?
もう少し小型で新しめの客車(買収の雑型とか)にすれば良かった気がするのだが、場当たり対応というか、とにかく予算最優先の選択なのですか?
国鉄も国鉄のような気がする。

92:回想774列車
09/10/17 13:29:26 EbLIDYPN
三軸ボギーはすごいw
でも昔の寿都って先進開発地域だったから
住民のプライドがそうさせてたりしてね

93:回想774列車
09/10/17 18:29:09 X/bx0e2E
三軸なので線路への衝撃は小さいでしょう。一軸あたりの重量を考えてみてください。

まあ、車体がでかすぎというのは認めるw
でも譲渡されたころはこの大きさが時には必要だったのかもしれない。

94:回想774列車
09/10/18 00:44:42 vz9HKYZT
>>89
昭和31年に自社の機関車故障で国鉄よりC12を借り入れ。
昭和24~25年頃、除雪の為国鉄よりC11を借り入れ。
9600も入線したが、国鉄管理局より線路に対して重すぎるとお叱りを受けた。

いずれも「南後志をたずねて」ホームページより


95:回想774列車
09/10/18 18:40:30 aGUsq+DZ
三軸ホギーといえども明治の客車なので車体は小さい。

96:回想774列車
09/10/18 21:33:13 PWcK3Gjx
先日スカパーのヒストリーチャンネルで「蒸気機関車時代」という番組を
やっていたんだが、その北海道編で寿都鉄道が出てたよ。

97:回想774列車
09/10/18 21:57:19 f65G54SL
ネコパブリッシング㈱のRMラブラリーで寿都鉄道を詳細に紹介する
らしいです

98:251
09/10/20 21:34:17 u2hRE2BI
寿都と北海道拓殖って 根室拓殖より設備、規模 地理的条件どれも良さそうなのに何故か荒んだ最期なんだよな。


99:回想774列車
09/10/20 21:59:43 j5hux8pZ
>>98
でも、拓鉄は、鉄道はともかく、
会社としては運送業者として残っているし、系列のバス会社も未だやっているんだから
根室拓殖や寿都よりも、いいんでは?

100:回想774列車
09/10/20 22:27:37 bKlW6FcM
100なら寿都鉄道国有化

101:251
09/10/20 23:05:53 u2hRE2BI
>>99 拓鉄の日本鉄道史上最長ストとか、開業前だが建設時のタコ部屋労働者雇用とかね。

根室は、最後まで沢山(客車の定員を考えたら相対的に、だが)人が乗っていて旅客の要望もあっての発展的バス化だし・・・

102:回想774列車
09/10/21 00:46:48 yLtXvV0+
>>100
そういえば昔、鉄道何とかリアルとかいう雑誌に、
岩内線と寿都鉄道とを比較する記事があったね。

規模や条件などが割と似ているこの二路線を比べ、
その中にあって大きく違う部分を考察することで、
国鉄と民鉄との違いに関し論ずる、
そんな記事だったと思う。

その記事における結論等はすっかり忘れてしまったのだが…
誰か知っている方はおられますか?

103:回想774列車
09/12/28 00:34:29 nisN1E8v
先日の北海道新聞に、寿都町が現在保有する
寿都鉄道株をこの度、廃棄する記事があったはずなんだが
いつの記事か忘れてしまった。
たしか見出しは「まだ持ってたの」でなかったか。

そして、長万部町も同社株式を今年度廃棄するとか書いてあったはず。


104:回想774列車
09/12/28 14:01:01 1VJqSaoa
株主てことは営業報告とかもらっていて保管しているのかな。そっちがきになる


105:回想774列車
09/12/29 15:43:24 DBgEoT7u
それもあっても廃棄するってことだわな
株券、官公庁オークションにかければいいのに

106:回想774列車
09/12/30 06:38:28 K6WhWc9s
>>105 まったくその通り。

失礼ながら、寿都町をはじめとする、株所有の各自治体は、人口少ないんだから暇だろ。
何故、今まで営業報告書や株券を、放置(敢えてそういわせて頂く)マニヤや資料を探している人向けに競売にかけなかっんだ。
それどころか、ヌケヌケとこの不況、財源難のご時世に廃棄とは・・・
役人の怠慢どころか、地域住民に対する背任行為だな。

107:回想774列車
10/07/02 01:59:53 K/Hsppbu
保守がてら。

長万部町保有の寿都鉄道株って、額面で10万円分らしいね。

108:回想774列車
10/07/14 20:32:49 CuJujfyC
寿都鉄道のスレなんだしこれ位は
URLリンク(www.nicovideo.jp)

109:回想774列車
10/07/15 03:36:09 z5y3klM3
もうひとつ
URLリンク(www.nicovideo.jp)

110:回想774列車
10/07/15 10:50:04 z5y3klM3
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

111:回想774列車
10/07/15 10:53:16 z5y3klM3
URLリンク(www.youtube.com)
連投すいませんね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch