10/06/16 22:10:03 ZlbrEws1
ラーメン大学
346:回想774列車
10/06/17 03:03:17 6dB0oWcN
某所で運転してました。
末期はぼろぼろのボンネットばかりでしたね。
2B増結時は停車位置に気を遣ったのを思い出した。
347:回想774列車
10/06/17 20:25:13 0tdjaqFr
>>343
一年違いですね。
昭和50年の春に京大受験の為に乗車しました。
新潟を11時過ぎに出て京都に18時ごろ着いたと思う。
当時は当然の事ながら、上越新幹線はなく、ときひかりルートよりも時間的に
も日本海周りの方が早い事も有って、大阪方面には他に昼行北越2本と急行
越後1本が有って、上野行きの朝夕のときと並びかなりの人気列車だった。
近所に国鉄に勤めている人がいて、買ってもらったような記憶がある。
京大は不合格でした。
348:回想774列車
10/06/18 08:00:26 ECM4pgjL
>>347
結局どこに入学したの?
349:回想774列車
10/06/18 22:53:26 c229NSFI
>>348
同志社?
350:回想774列車
10/06/19 10:49:32 J1/V1PN0
>>348>>349
隣県の売薬大学、当時で言うところの駅弁二期校
351:回想774列車
10/06/19 15:47:59 9S/ZaWSV
三回乗った。古い順に、
・福井⇒東三条
夏休みに、友達の実家にお邪魔した。
・青森⇒京都
北海道旅行の帰り。ほとんど寝てたような。w
・大阪⇒青森
廃止が現実化してから、乗るためだけに朝の飛行機で東京から飛んだ。
多分最後と思い、グリーンにした。雪の青森駅に着いた時には、疲れたが
やはり来てよかったと思った。
352:347
10/06/19 17:17:47 J1/V1PN0
>>351
初めて乗ったのは昭和45年8月上旬の万博時。
新潟→大阪、DC時代。
神戸の親類の家に着いたときは21時過ぎだった。
切符が取れただけましと言う感じで、妹と同じ号車以外は家族4人座席も号車
もばらばら。
大阪到着前に隣の通路側に座っていた人が切符を取り出し、その切符を覗き見
たら、釧路から大阪市内行きだったのを覚えている。
何時間かかったのだろう?
携帯もない時代だったから、親父が立席特急券客で混雑する車内を何両もかき
わけて金沢発車後に食堂車に行くように指示していた。
夕食には早めに行った事も幸いして20分ほど待って食事にありつけたが、食
事を終えた頃には長蛇の列が出来ていた。
353:回想774列車
10/06/22 22:28:39 YquHjXiF
福井白鳥に"乗り損ねた"事がある。
チビの頃でよく覚えてないが、暮れ間近、新潟駅でいつまでたっても来なくて、そのうち新潟始発のいなほに乗る事に…。ところがこのいなほもいつまでたっても接続列車の遅れとやらで発車しない。
ようやく発車した時は辺りが薄暗くなりかけてた。
翌日、福井白鳥が1日遅れで秋田を出たとニュースでやってた
354:回想774列車
10/06/28 14:07:41 Ub7UaXZZ
>>352
釧路14時05分発 おおぞら2号 函館0時25分着
函館0時45分発 青函2便 青森4時35分着
青森5時00分発 白鳥 大阪20時03分着
355:回想774列車
10/07/02 21:57:06 fsdtqdvd
そろそろカレチが乗船名簿を配りに来る時間だな
356:回想774列車
10/07/03 20:25:08 RCrmJ5Cr
グリーン船室用は淡緑で、接続列車からの乗客用にはマル特の印刷があったよね。
357:回想774列車
10/07/24 22:38:55 F7qxfQMv
昭和50年代後半にはグリーンも普通船室も同じ名簿だったように記憶する。
便所、洗面所のある車両に乗船名簿がぶら下げてあったよ。なんらかの理由で
名簿を受け取り損ねた人への配慮だろうね。
358:回想774列車
10/07/25 08:45:56 9Y10x4MD
関東在住者としては「白鳥」はぁまり縁がなく、全区間乗り通したのも1回だけだが、
東北ワイド周遊券で旅している時には秋田-青森でたまに利用していた。
大阪からの長旅をしてきて、夜21時頃に到着した「白鳥」に乗ると、最早車内は“夢の跡”という雰囲気だった。
デッキの屑籠はとうに溢れて弁当殻が散乱し、車内はタバコの煙と埃くさい空気で淀みきっていた。
とてもじゃないが、看板列車に程遠い雰囲気で、ぁまり良い印象が残っていない。
359:回想774列車
10/07/25 19:01:46 zoahr+V9
客は
大阪ヤクザと東北の貧乏人ばかりで、良い印象はなかったよ。
360:回想774列車
10/07/25 20:03:29 rTB/gwIO
このスレにも頭の足りない奴が出たか
361:植野並伯@中卒
10/07/29 21:44:24 IdNtHJj0
自己紹介乙
362:回想774列車
10/07/30 10:57:13 wKsMDwxq
最初は「県庁所在地だけ停車」みたいな国鉄発表で、正力松太郎がごねて
高岡停車とか、色々あったなあのDC特急。
富山電化で全指定の急行「越山」が出来たら、大阪-富山間の下り「白鳥」が
取り易くなった。トルコンに異物混入で立ち往生して、C57X2牽引で
大幅遅延や,上りが上野編成と直江津でドッキング出来ず、2本に分かれて
走ったり----それに切手の間違い印刷とか話題が多かった。
363:回想774列車
10/07/30 20:52:41 XyhNn+P3
停車駅が少ない列車という優越感に浸れる特別急行「白鳥」
普通の特急が停車する駅を通過する時の何ともいえない気持・・
利便性など考えない、あの孤高の特急にもう一度乗りたいねえ。
北陸新幹線開業前に、そして運転可能な車両が廃車になる前に
なんとか復活運転してくれないものだろうか。
採算を考えれば、貸切で復活運転のようなことをしないと無理なのかも。
○○教の臨時列車のように運転すればいいのかな?
「特急白鳥」教を作って走らせるしかないのかねえ。
364:回想774列車
10/07/30 22:23:31 o1WbLRvw
小浜線だろうが五能線だろうが構わず走ったな。
戦後、冬季の間は北陸本線米原敦賀間が雪害等で
運行不能となった時、綾部経由の変ダイヤが設定
されていた。
365:回想774列車
10/07/31 07:52:18 e9iZR4a6
上野・高崎・横川・軽井沢・長野・直江津・富山・高岡・金沢・動橋・福井
敦賀・米原・京都・大阪