09/08/04 16:05:45 jUgdOisd
6000系はまだ残ってる?それとも解体された?
85:回想774列車
09/08/04 18:31:35 zeo3DAOc
>>84
一部は残ってるが、歯医者になった後倉庫にされてる(ソースは鉄道友の会発行の歯医者・保存車要覧より)
86:回想774列車
09/08/05 14:10:41 qnFKbn3U
弘南鉄道の旧型車の肘掛けの形 興味があります
多分木製かパイプのどちらかだと思いますが
87:回想774列車
09/08/27 23:32:31 t/GWbY1v
もう30年近く乗ってないなぁ…
88:回想774列車
09/09/04 22:22:03 MhbyYz/p
「鉄道番外録」の人は昔、阪和線の社型にイレ込んでいたが
それが無くなると知り、あっさりと蒸機に転向したそうな…
89:回想774列車
09/09/04 23:45:14 x0QUMi1d
大鰐線。平日日中60分間隔で、15時半に弘高下に行ったら
高校生すら乗らないという現実。こりゃあかんかもな。
90:回想774列車
09/09/06 09:05:23 46rymx17
昨日珍しく6000走ってたぞー
91:回想774列車
09/11/01 06:45:49 jaCZsrVW
俺、弘前高校出身だが、県内一の進学校にも関わらず部活も活発だから
15時半に帰る奴なんて少ない。ピークは17時以降だよ。
92:回想774列車
09/11/01 07:21:08 Iv6cPPKT
>>91
電車通学する人は結構いたのですか?
93:回想774列車
09/11/01 23:05:57 jaCZsrVW
大鰐線が遅れた時に遅刻するのはクラスで2-3人くらい。
列車通学するのは弘南線や五能線の方が多かったと思う。
結構五能線の時間に合わせて部活終わってく生徒が多かったな。
94:あぼーん
あぼーん
あぼーん
95:回想774列車
09/11/08 20:54:59 4cB0SA5N
>>94
↑そこらじゅうに貼りまくってるなあ。アフィ乙。
96:回想774列車
09/11/08 21:23:01 rBzyKk77
弘南線はまだ役立っているようだが、大鰐線は林檎畑ばかりで厳しいかな。
弘前市の繁華街・土手町の没落は厳しい
97:回想774列車
09/11/08 22:42:04 Fj4eYB3V
土手町ってもともと中三とかくは以外は小さい個人経営店が並んでただけのような。
ヨーカドーができてからすでに衰退が始まってただろ。
俺が金持ちの弘南鉄道経営者だったら、大鰐線は中央弘前から地下鉄にして
土手町、公園入り口を回って弘前駅まで行って弘南線と繋げるw
98:回想774列車
09/11/09 09:57:11 6qYb+Ahj
>>95
それ鉄模板荒らしで有名な気違い、田豚幼児だから。
99:回想774列車
10/01/31 02:00:42 qX+O1Bfx
15年位前にある鉄道業者で聞いたことを
弘南にセールスしたら、「安い電車を買うことができたので結構です」と。
それが南海1521だった。
で、あちらは南海ではなくちょっと知れた鉄道関係もやるブローカー経由だった。
で、いざ動かそうとしたらノンフォローなものだから故障が出てもどうするわけにも行かない。
国電部品と聴いていたらしいがもちろんモーター以外は殆ど国電系部品なんて無い。
だから修理しようが無い部品が特定でバンバン壊れた。
出荷状態もはっきりいえば車検切れの現状渡しだからまともではない。
南海に聞いても「こちらではスクラップで処分したはずのものなのに、そのスクラップ買って行った弘南が悪い」
とケンモホロロ。
南海としては「面倒なことは勘弁願いたい」
と言う本音でしょうね。
結局大きな損をしてしまったというのが本当の所っぽい。
100:
10/02/02 20:20:48 QWNQzQeg
3600系Tc
(前面貫通扉あり) 3675 3773 3775 3777 3779 3780 (3780以外は奇数車)
(前面貫通扉封鎖) 3672 3674 3774 3776 3778 3781 (3781以外は偶数車)
3780と3781だけ反対なのは何故だ
101:回想774列車
10/06/01 20:12:19 Fanjp/Al
>>97
実現ヨロシク。
102:回想774列車
10/07/18 08:50:09 n5nDorY3
今月発売のRMライブラリーは、弘南鉄道です。
103:回想774列車
10/07/25 21:11:11 112cLYaY
>>102
久々に買いの内容だね。
104:回想774列車
10/07/26 21:35:11 2+r5t8oJ
>>99 それ本当なの?
鉄道会社が廃棄(解体)前提で処分したものは第三者経由で購入するのは止めたほうがいい うちなんかMM結線なんか金切りハサミで切ってしまう。
また。同系車両や共通品のある車では、業者の手前(屑鉄としての目方)を揃えるため
同一のお釈迦の部品と廃棄する車の良品をすり替えて放出する。当然組立等も滅茶苦茶
とても走れる状態ではない。
ちなみに、処分する前に売却先のメドついている車でも煩雑な手間が掛からない限り
自社の車向けに状態のよい機器・統一機器を残しすり替える事も多々ある。
東急6000は7000では頭数が揃えられないので抱き合わせで引き取らされたようにだが、
結果論だけど1台車1モーターが、むしろ幸いで降雪時の空転解消・電力節約に貢献して重宝していたんじゃない?
ただ、特殊な車だから壊れたら補修・代替部品に困っただろうね。