まさに神話の世界だった、別府鉄道を語ろうat JNR
まさに神話の世界だった、別府鉄道を語ろう - 暇つぶし2ch247:243
10/01/05 23:22:20 Wn8CkIYU
>>244-245
当時の写真を見るとグッと来るものがありますね。


1月7日からイトーヨーカドー加古川店で加古川懐古展があって、別府鉄道関係の展示が少しだけどあるみたい。

248:回想774列車
10/01/06 22:35:24 iPGv6Wtz
>>245-246
多木化学って、化学肥料で世界に名を馳せる企業。
農業やってて多木の肥料知らないヤツは恐らく一人もいないクラスの
超有名企業だし、技術も実績もある優良企業ですもんな。

多木自体は、慈善事業というか地域貢献の意識もあっただろうけど
廃止の(当時の手続きなどの)厄介さを考えたら、僅かな赤字は
宣伝費・地元対策費として許容し、存続する方がラクだったんだろうな、
とヲッサンは思うのであった。

てか、製品搬出での鉄道輸送は多木としては止めるつもりはなく、
国鉄が土山駅の貨物取扱を廃止したが故の巻き添え廃止だから
国鉄貨物の改革がなければ、あれから暫く生き存えてたろうね。

249:回想774列車
10/01/07 01:19:01 w8Xy/4nN
>>248 ・・・って事は、黒字の上場企業で 時代遅れになる程 設備投資しないって
鉄道温存という事は、此処で働いていた人々は失礼ながら社内で閑職?

それとも、肥料作る会社だから あえて更新でむやみに、廃棄物を出さず環境に優しくと云う発想?
(この方がエゴ買えより、正論だな。)

250:回想774列車
10/01/07 10:01:41 rTfnnM4g
>>249
別府鉄道という独立した会社だし、鉄道事業以外にも
タクシー・ハイヤー事業もやってたから(てか本業?)、
会社としては普通に回っていたようですが。

事実上は、土山駅からの引き込み線だった路線を、
地元民にも開放してた程度のことだしねぇ。
野口線に関しては、ほぼ完全に地元貢献だけど
何やかや言いながら高校生とか一部の通勤者とかで
利用はあったんだよね>当時

251:回想774列車
10/01/08 03:01:52 v1sDTW2Y
現場はともかく、役員とか幹部は多木本社の窓際組だったのかも

252:回想774列車
10/01/10 05:09:32 POtf4a2U
URLリンク(live.arukikata.co.jp)

253:回想774列車
10/01/10 05:16:13 POtf4a2U
URLリンク(live.arukikata.co.jp)

254:りなたかぱぱ
10/01/10 21:49:08 LEzRRLQ7
懐かしいですね。保存のキハ101は解体されて跡形もなく消えていたけど、キハ2は大丈夫なのかな?。痛んでるなら修繕したい。ワ130の車体はまだ残ってた(保存じゃないけど)。
webで「二見の埋め立て地にワのは車体がある」というのを見たけど、今もあるの?


255:回想774列車
10/01/11 00:05:10 ang+0h5L
>>252-253
模型の製作の参考にもなるわこれ。
上からの映像ってなかなかないんだよね。


256:回想774列車
10/01/11 00:56:16 Hi4Xd4zs
>>252
1:00頃の機回し線があるのは野口駅でしょうか
末期って国鉄と線路はつながっていましたか

257:回想774列車
10/01/11 03:11:14 uO5z4jFy
>>256 私鉄車両めぐりに、(昭和39-40位)時点の野口駅配線図が掲載。
既に繋がってないから 恐らくそのまま・・・。

キハ101無くなっちゃつたんだ。

片上時代の前照灯改造で愛嬌ある顔(異論は、あるだろうが。色とかこの路線の雰囲気で何故かコイツは許せちゃう。)
動画みても、可愛いな。
堕ち果て、解体という事は可愛い顔が災いして、最後は地方に散在する不気味な横浜タイヤの看板みたいな存在になって処分されたのかな?
可哀相に・・・

ところで、この手の前照明移設改造が 小湊や夕張(尾灯兼用で豪雪だから事情が少しちがうか?)でも行われてる何か訳でもあるのかな?
機械式気動車の前照灯は、照度が低いとか・・・
それとも、偶然? 片上、小湊どちらかが、影響模倣?

258:回想774列車
10/01/11 15:42:14 6q/XBR4B
>>256
野口だね。ホームの外れに止まって何してるんだろ。

土山線の方、末期でもDB201が動いてたんだな。
漏れの場合、いついってもDD1351だった。

259:回想774列車
10/01/11 22:25:52 l/Iyx/TF
>ホームの外れに止まって何してるんだろ

折り返しに時間があるときは、いったんホームから北へ引き上げていた。
踏み切り脇に、職員用のプレハブの小さな小屋があった。

80年代に入ってからしか知らないけど、
本当の最末期はDD502はあまり見なかった気がするなあ。
DC302は加悦鉄道に貸し出されていたことがあったとのこと。
(加悦のDLが川重へ定検に出てる間、その代車に)

260:回想774列車
10/01/12 00:32:33 pgpRyK00
>>247
行ってきました、写真、切符、部品等が展示されていて、
元車掌さんから切符を頂いたり、当時の話を聞く事もできました。


261:回想774列車
10/01/12 20:28:09 DxlMq8Hn
>>260
羨ましいです
昔営業でこの近辺回ってて
「ここを別府鉄道が走ってたんだな」と
思いながら歩いてました
イトーヨーカドー店内のテナントに営業行ってたので

262:回想774列車
10/01/12 22:23:17 Wx7a6yT2
247です。
懐古展に行ってきましたよ。
当時の映像が流れてたんですが、今でも変わってない建物が写ってたりしてると、何か嬉しい気持ちがしますね。

263:回想774列車
10/01/15 09:22:03 5Y4fs0iF
>>260
土山線の小柄なあの人だろか。

神戸新聞の記事で知ってはいたんだが、展示だけでなく人までいたとは。
それなら行けばよかったな…


264:回想774列車
10/01/15 12:19:04 z4qsm627
弥生台

265:りなたかぱぱ
10/01/15 21:34:16 KGHTJSPf
今日、円長寺のキハ2を見てきました。

ひどい。
早くなんとかしないとキハ101と同じことになってしまいそう。

ガラスは割れ、窓枠も折れてしまってるし、廃車体のイメージ。

266:回想774列車
10/01/16 20:25:51 8u+W9/8f
>>261
三連休の間だけ、ライブスチームの運転とスタンプラリーをやっていて、
参加者は当時の切符を貰えた様です。
夕方に行ったのでイベントは終了していたのですが、元車掌さんが展示コーナーにやって来て、
その場にいた人全員に残り物の切符を配ってくれました。
私が頂いたのは、加古川から別府港までの連絡乗車券で、裏に別府港駅の無効印が押してあります。

>>263
小柄な方ではなかったので違うと思います。

267:回想774列車
10/01/17 19:46:25 /B9eox07
>>266
レスどうも
実に羨ましいです



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch