08/12/06 13:30:50 QolF/osD
>>108
岡臨のDD1352は廃止後部品取り用として水島に行ってるから、
あれが故障した、というのはちょっと考えがたいし、そもそ
別府のは汽車製造による試作車で普通のDD13とは駆動系のメ
カが全然違う(エンジンと変速機は国鉄向けの初期車と共通
だけど)ので補修用部品取りには使いづらい筈。
それから、別府のDD1351は廃止の日に土山線でさよなら列車
を牽いてるので廃止前の処分というのはあり得ない。
ピクの記述は恐らく岡山臨港の105→DD1351(DD1352購入後
に改番)との混同の可能性が大。あの頃のピクって結構執筆
者にその辺に疎い人がいて誤記がそれなりにあったから、鵜
呑みにするのは結構危険。
ちなみに、別府が江若廃止時にDD1351を購入したのは、当時
国鉄に旧弾丸列車計画で取得していた加古川バイパス(実は
これが戦前の弾丸列車路線用地)沿いの手持ち用地を転用し
て東加古川操車場を建設するという計画(実は野口線を別府
が最後まで維持したのもこれと関係があって、野口から路線
延長して直接東加古川操車場に乗り入れるようにして、土山
線の廃止を計画していたためだったりもする)があって、そ
こで貨車入れ替えの受託をもくろんでいたからだ、という話
がある。
112:回想774列車
08/12/07 02:21:49 9x8B/MxZ
>>111 揚げ足取ったりせず、親切に教えて頂き有り難うございます。
川崎車輌のへの、引き込み線活用って車両部品納入以外だと、
新造貨車の発送のみ だつたのですか?他に電車・気動車とか
は別府鉄道の路線に足跡を残していないのですか?
113:回想774列車
08/12/07 10:27:33 3/6kIg6P
>>112
別府鉄道沿線にあった川車播州・加古川両工場は前者が建
設・運搬機械専門、後者が貨車量産専門で設立されたもの
で、いずれにせよ電車・気動車などの生産実績は皆無の筈。
電車・気動車の場合は艤装する部品納入の問題もあるから
兵庫工場以外で作るメリットはほとんど無い。
114:回想774列車
08/12/07 21:54:33 2+eqmhTM
あとタキ5450や18600とかの高圧ガスタンク車の容器再検査も担当していた>川重加古川
別鉄廃止後は神戸港駅で上下分割して、台枠以下を残して
タンク体のみを陸送していた。
115:
08/12/09 18:10:58 8ojSJjak
最後の通常営業用現役2軸客車って
別府
銚子
上武
でいいのかな?
116:回想774列車
08/12/09 20:21:28 M6hbUX7X
>>115
黒部峡谷もあるけどあれは営業用としては微妙な感じだからなぁ。
ただ、上武よりは尾小屋のハフ1(廃線まで残存)の方が後まで
残ってた筈。
117:回想774列車
08/12/10 01:32:32 T6pXWokz
上武が入るなら、蒲原や庄内交通や熊電は?
118:回想774列車
08/12/10 03:45:17 vU/Khdj1
>>117
そういや蒲原は70年代後半まで元阿南のガソリンカー
(確かダイレクトコントローラーの信号線を電動車か
ら直接引き出すという恐ろしい仕様の制御車だった時
代があったはず)とか2軸車が何両か残ってたっけ。
でも、庄内交通と熊本電鉄って1970年代に入ってから
も2軸客車残してた?
119:回想774列車
08/12/10 20:36:41 223RM3Kv
>>118 ごめん熊本の食パンみたいな木造T車は、ボギーだった。しかも電動車だった。
静鉄のギョロ目クモハ100形?が入ってお役御免。
庄内は京王車の第2陣投入で、昭和41年廃車
もう一つ北丹鉄道に、日の丸から来たハ12がいた。こいつは取り敢えず、殆ど
使われなかったと思うが、昭和46年休止 昭和49年廃止迄いた。
120:回想774列車
08/12/10 21:36:27 vU/Khdj1
>>119
もしかしたら、と思ったが熊電のはやっぱりあれか。
私が訪れた頃にはもう台車だけになって北熊本の側線に
転がされてたなあ。
北丹のは…そうか、一畑広瀬線上がりの奴か。
で、何か忘れてる気がして必死で脳内検索して、
ようやく一社抜けを発見。
大分交通耶馬溪線ハフ14-16・24-27あたりが1次
路線廃止(1971/10/01)まで在籍してたはず。
ここらは予備でも末期までそれなりに使われてた
はず。
121:回想774列車
08/12/11 00:53:33 FyfWF9iE
山交高畠、羽後雄勝、北恵那もそのあたりまで残っていなかったっけ?
122:回想774列車
08/12/11 16:20:48 jHgr9Xum
>>121
北恵那の客車はク80の導入で1960年代半ばまでに全車廃車の筈。
羽後交通雄勝線はそうだね、明治村行った分が71年の内燃化ま
で一応在籍してたか。
で、山交高畠は……あの会社、2軸客車あったっけ?
123:回想774列車
08/12/11 21:16:16 Py0qNRUN
>>122 私鉄車両めぐり視たところ、単車との記述は無いけど ハフ1・2は、
不鮮明な写真から判断するに車端に板バネが左右一つずつ見えるから
単車だと思う。しかし何処まで残っていたか?
124:回想774列車
08/12/11 21:34:15 jHgr9Xum
>>123
そいつは確か1960年代前半くらいまでしか残ってなかった筈。
近江の日鉄自車とかが入って代替されてるから。
125:回想774列車
08/12/11 22:19:21 Py0qNRUN
北恵那の2軸で横荘の貨車改造した奴は、すげ-ヨな。
コレだったら俺でも買えそうだ もう少し遅く迄残れば、誰か買っていたと思う。
時のズレは残酷だ。
そもそも、改造費に対し対費用効果が低くそうな不経済というか、ある意味贅沢
な改造だ。
コレに勝てるサブロク軌間客車は、島原鉄道の簡易小型客車位か・・・
126:回想774列車
08/12/11 22:39:39 jtgfV1fM
>>124
そして、なぜか西武鉄道が引き取り1両は保谷に保存 のち解体。
もう1両は大井川鉄道に飛ばされ、新金谷の構外側線で長期の鳥葬の上、涯てた。
127:回想774列車
08/12/11 22:57:50 jHgr9Xum
>>125
片上にもありましたな。ほとんどブリキの箱同然のが。
128:回想774列車
08/12/11 23:48:46 Py0qNRUN
>>126西武って他にも不可解な、購入?下取りって事例って多いよね。
山形交通の一件は、廃止時一括売却とか なのかな?明治村みたいな
所に売ったり、自社でレジャー施設で使う目論見していたのかな?
上田経由で入った東急T車3350とか、一畑に一度嫁いで戻った クモニ1
とか不可解?
129:
08/12/11 23:50:37 ARXvdy5J
昭和20~30年代の車両譲渡って
陸路輸送じゃないよね
国鉄線経由で移動したんだよね?
130:回想774列車
08/12/12 01:00:35 uECnUjqI
>>129 非弱な(整備もそれなり・・・)地方私鉄の車が遠距離移動に
メタル等が、耐えるか?心配しているの?
小型・軽便のモノについては、積載貨車に載せているのでは?
耶馬渓←北海道 だっけ?の移動とかは、最寄り港まで線路 後は船便
じゃなかったけ。
標軌・馬鉄軌は仮トラで最寄り迄、
離れ小島※・地下鉄は、最寄り迄後は、台車(タイヤね)陸送では?
※上毛は東武 赤城延伸乗入れ迄 離れ小島だったが、開業搬入前
足尾線との間に仮線敷設したらしい。撤去した訳は、地元自治体借り入れ
の土地だから・・・
131:回想774列車
08/12/12 10:41:40 3SvlksCe
ダルマ状態でシキ車とかに載せて運ぶのを
「乙種鉄道車両輸送」といいましたっけか。
スレ汚し失礼。つぎ、いってみよう~
132:回想774列車
08/12/13 06:37:17 3ai0p5VB
山鹿温泉が、大阪市から買ったガソリンバスは、はるばる大阪から改造先
国鉄西鹿児島工場・自社工場まで自走かな?
やはり貨車積載かな?
いずれにしても、ガソリンバスを捜してくる情報力とセンターにジャッキ付ける
為、プロペラシャフトが車体中央干渉しない事理解している等この会社 カネは
無いけど、技術・発想力のある優秀な技工さんが居たんだな! 偉。
133:回想774列車
08/12/15 10:04:14 Vl46uc/T
高砂に(新幹線見に)行った時、別鉄タクシー目撃した。
屋根の行灯にあのマークは健在だった。
134:回想774列車
08/12/15 12:08:30 LSqJwrnS
肥料袋にいくらでも…
135:回想774列車
08/12/16 00:19:20 vNY5ZB/K
>>132
いまならともかく、あの時代の道路じゃ自走ってのは
ちょっとあり得ない。
岡山あたりの国道2号ですら、砂利道だった時代だよ?
妥当な線で平貨車かシキに積載して輸送、あるいは
大阪港から船便だったんじゃなかろうか。
136:回想774列車
08/12/16 19:46:20 dyg7ItkN
>>135
終戦直後に活躍したトレーラーバスは自走したらしいぞ
国道2号線にかかる木橋に重量制限があって、
普通のバスでは渡れないが、トレーラーバスでは
軸間距離が長くてうまく渡れたとか、
警官に見られて、こんなでかい車両をこんな狭い道路に
走らせるなんて本官が許さんとか言われたらしいよ
137:回想774列車
08/12/19 21:21:33 SAX3OAs3
>>136 132 です。>>135の指摘する通り、やはり陸送は無理だと思います。
理由 1タイヤが痛む
2そもそも、センターに方転用ジャッキを設ける為、プロペラシャフトが
車体フロアセンターに無い、不経済なガソリンバスをディーゼルカー導入後に
あえて、大阪から暢達しているわけで、燃料費・車両の痛み・出先の
トラブル等のリスクを鑑みたらやはり、鉄道貨車積載が経済的だったと思います。
私の無知におつき合い頂き申し訳ありません。
バスが橋の許容重量に、不相応なケースは結構あったみたいです。
昭和30年代新規路線開業ブームの頃は、結構新規路線拡張で各社
狭い道等 かなり無理して開業したみたいです。以前 車歴史の本で
非弱な橋が落下し谷底に落ちた大型ボンネットバスの写真記事を観た事
があります。
138:回想774列車
08/12/19 21:22:29 SAX3OAs3
追伸 別府鉄道のお話を激しく逸脱させてゴメンなさい。
139:回想774列車
08/12/23 20:09:37 mO3CWNUK
なが~い貨物列車にビックリ!
140:回想774列車
08/12/23 23:08:06 mwR9+l83
>>139 万一の時、自重も軽くブレーキもプアそうな ハフ7 のサイドブレーキ
で本当に大丈夫だったのかな? 当然数メートル引きずられるだろうが、
脱シューとかして壊れちゃいそう・・・。
141:回想774列車
08/12/24 02:08:14 Sa54ZFoM
「別府鉄道」の記事を鉄道書籍で読んで・・・
どこにあるのだろう?と九州方面を探したオレがいる。
142:回想774列車
08/12/24 06:28:32 gtaR/bnj
>>141
そして大分交通別大線を知る、と…
143:回想774列車
08/12/25 22:36:05 YbDks6pN
>>142 此所って一時西鉄の関連会社だったでしょ。
だから 連接車は、北九州線や福岡市内線の似てた奴が入ったのかな?
私事ながら、大分交通は正直、非電化路線しか関心無い。
144:回想774列車
08/12/26 00:25:22 wQadIUt2
>>143
別大電車を悪く言うな!
カワイイ奴だったんだぞぉ・・・
145:回想774列車
08/12/28 02:54:35 mdY//bXT
はじめて別府鉄道に乗ったとき、
ハフ7の混合列車の印象が強すぎて、どんな機関車だったか記憶にない。
146:回想774列車
08/12/29 00:28:45 xsO22mUY
実は蒸機牽引だたりしてw
147:回想774列車
08/12/30 09:40:22 7l6SkHzD
キハ1?2初代は、廃業時まで倉で隠居していたの?
148:回想774列車
09/01/05 17:13:27 lZJm9gZj
ホビダスに別府鉄道の動画が
149:回想774列車
09/01/11 06:53:57 hV6Ombdt
関係ないけど、北沢産業って地方鉄道の免許うけてたんだね。
150:回想774列車
09/01/11 22:09:23 EOTpaGY9
東芝の専用線の事?
151:回想774列車
09/01/18 10:55:57 +WRrgN/p
東加古川の操車場計画が実現していても、この鉄道の廃止は免れないものだったろうか。
152:回想774列車
09/01/18 20:21:46 fPwGlaVG
>>151
操車場の入換を引き受けて延命する作戦じゃなかったっけ?
153:回想774列車
09/01/23 21:05:59 08xTvhz2
明石駅を通るたびに、駅南側にある多木化学のネオンを見てしまうなあ・・・。
154:回想774列車
09/01/24 06:33:09 TalV0hV7
>>153
昨日みた。
155:回想774列車
09/01/27 20:38:54 T3jXH7dS
高砂線とセットで乗りに行ったのを思い出すなあ。
廃線後に仕事の関係で近所に行った時、明姫幹線に別府鉄道との立体交差用の
高架橋があって何とも言えない気持ちになった覚えもあるし。
156:回想774列車
09/02/07 12:40:57 zuljd/iG
別府鉄道って、
終列車がとてつもなく早かったような・・・。
157:回想774列車
09/02/08 10:55:00 kg+r7Pb5
>>156
そういえば、最終日に野口で最終列車を見送っても余裕で高砂線で加古川に出て神戸に帰れたような気がする。
158:回想774列車
09/02/11 21:16:07 ocnIEoex
廃線跡沿いに保存してあるバスケットカーの隣に、
廃線当時の駅時刻表が掲示してあったような・・・。
159:回想774列車
09/02/11 22:27:49 K7irAV2+
>>158
URLリンク(ku-gyou.net)
160:回想774列車
09/02/24 22:27:10 DaHd+qhu
片上鉄道みたいに、数百メートルくらい線路が残っていて、
そこを2軸客車や爆ケットカーが保存運転していたら楽しかっただろうな・・・。
161:回想774列車
09/02/25 22:56:31 HE5dKYgN
本体 多木肥料で、これだけ珍しい存在になる迄、温存して来たのに、
何一つ保存しなかつたのは、不思議だ。
規模、内容はともかく、地方の、一中小企業が鉄道を所有運営してきたという、事実は後々、
史実に残る名誉だと思うんだけどな・・・。
162:回想774列車
09/02/26 07:37:14 HO7ky8U4
>>161
んなこたーねー。
その時点で要らないものは要らない。
無駄なものは無駄。それだけだよ。
163:回想774列車
09/02/26 11:20:18 xrNvOP96
>>161
何を言う、本社が残ってるじゃないかw
164:回想774列車
09/02/26 15:19:06 rVh56kFV
近代化しそびれた鉄道を所有していたことを、恥とか黒歴史とか
認識してるわけはないよね…DVD?にも収録したくらいなら…
165:回想774列車
09/02/28 12:59:59 W1nbDnJb
>>161
確か多木の本社社屋は木造だったなw
仕事で本社の前を通った事あったが目を疑ったw
>>164
それはないと思います・・・。
鉄道会社としての別府鉄道はなくなっても
社名自体はバス・タクシー会社として存続してしてますよね
黒歴史扱いするならとっくに社名変更してるでしょう
上で例のDVDを見たと書いた者ですが
社内で発見された多木化学の社内風景を記録したフィルムに
別鉄の映像も入っていただけなので
今そのフィルムがどうなっているかもわからないです
すみません
166:回想774列車
09/03/04 08:01:45 +GKSgQOS
>>165 どうも。
鉄道関連の現物が遺されなくても記録で残されていると信じます。
167:回想774列車
09/03/05 23:48:36 GQTkJvdC
初めて乗った時(25年くらい前)、大阪近くに、こんな鉄道が残っているのが
驚異だった。単軸1両の客車を保線車両のようなDLが牽引していた。車掌さんは
その当時でも時代錯誤的なかばんを持って検札していた。
夢のようなひと時だった。
168:回想774列車
09/03/11 14:19:20 /aTNhvM9
残すにも金がかかるからな。
169:回想774列車
09/03/25 16:28:56 zAH0udiy
保存鉄道にするには立地条件が町すぎたのが惜しいです。
荒野じゃなく、町でもなくその境目。
今となっては片上の303で楽しむしかないね。
加悦にも確か動態のバケットカーはいたろ?
別府を味わうのは代車で代用。
170:回想774列車
09/03/25 22:15:58 ZRC3Z/FF
別府鉄道廃止後、代替路線?の神姫バス東加古川~宮西宮線は
日中でも走るようになったが後年朝夕だけの運行に戻っていたね。
別府はマンションや住宅増えているのだが、マイカー普及の所為か。
171:回想774列車
09/04/02 17:08:27 IT4zFwG0
別府と片上のキハの色って同じですか?
単に別府が譲渡の際、気に入り そのまま使い 独自解釈?(微妙なブレンドとかね、)
で塗り直し、他車波及?
憶測だが、蒲原の(旧西武色 黄/焦げ茶) 紀州の(大分交通色)この類?
172:回想774列車
09/04/05 12:50:55 tKxU1eoc
同等かは分らんけど、片鉄から101が入った直後、キハ2と3がショッキングピンク+クリームになったっけ。
本家の片鉄自体、末期には小坂と同じ色になっちゃったけど。
173:回想774列車
09/04/15 22:11:31 a8vNrjPU
江若から来た DD1351は、何気に凄い多彩な経験・生涯だな。
江若では、お召しで国鉄借入れのマイテ49牽引
そして当地では、 御存知 ハフ7・・・まあ どちらも、展望車だが・・・
分け隔てなく、風俗嬢の股間の如く偉大な名器だ!!!
174:回想774列車
09/04/15 22:17:15 bJpTU0Yp
別府鉄道の廃線跡遊歩道「松風こみち」の整備費用って、ものすごい金額だったらしいね。
その金額があれば、鉄道を存続出来たのに…と皮肉られたとか。
175:回想774列車
09/04/15 22:27:22 GigUgPq/
まあ確かに遊歩道の整備費用で一時的には設備更新ができたかもしれんが
その後の運営・維持にはさらに費用がかかるわけで。
「かこバス」が運行開始されたってことは元々輸送需要はあったのだろうけど
その「かこバス」で何とかなってるっていうことはその程度の輸送需要しかなかったとも言える。
多木化学だけではなく神戸製鋼の専用線へと脱皮できてたら今も存続できてたかも?
といっても高砂線からの分岐線も未成線に終わったのだが。
176:回想774列車
09/04/16 08:15:52 b1jrrlVu
>>175
でも肝心の国鉄‐JRが貨物取り扱いをしなきゃ終わりだからな。やはり生
きのこれなかったんでないかな。
177:回想774列車
09/04/19 16:34:34 aE10K+Ow
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄つちのこ軌道 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○鵜飼健一郎は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
|| ○ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された鵜飼健一郎は煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は鵜飼健一郎の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
|| エサを 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
~(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
~(_( ,,)~(_( ,,)~(_( ,,)
~(___ノ ~(___ノ ~(___ノ
178:回想774列車
09/04/24 21:56:19 ZUpBUJXM
野口駅跡に寄りました
あそこに高砂線と別府鉄道の気動車が並んでたんだね
179:回想774列車
09/04/27 21:39:31 y8m5ThYQ
>>170
宮西宮前に行く路線は十年程前に廃止されました……。
180:回想774列車
09/04/29 15:49:24 KQyAMPeH
>>178
日本一さびしいターミナル駅と呼ばれた、あの駅?
181:回想774列車
09/06/28 22:11:56 2nr+quNx
タイムマシーンで、別府鉄道現役時代を見てみたいな。
182:回想774列車
09/07/01 15:33:02 Ux1NnIHv
別府口のホームは裏の住宅の庭と化していたな。
そこの飼い犬がずっと寝そべっていたし。
183:回想774列車
09/07/02 10:09:58 Kdb2lg6g
>>175
かこバスは別府鉄道の代替ではなく、山電沿線や尾上地区での交通不便地域の救済。
別府と加古川市街地との連絡も意図されてはいるけど、それが主目的ではないし。
別府鉄道、いくら経費云々がどうにかなったとしても、社会的意義としては希薄な路線。
元が貨物用途だから、市街地や集落を無視して建設されてる → 旅客用途には不向き。
都市開発においても、農地や工場立地を考えると別府鉄道を基軸とした都市計画も無理。
多木化学の専用線としての機能が無くなった時点で、存在意義は完全に失われたんだよ。
野口線は社会貢献の一環として維持してたけど、それとて土山線の維持管理の延長線。
冷徹に考えると、無くなって然るべき路線だった。趣味的には残念だけどね。
184:回想774列車
09/07/02 13:30:15 b67EoFoQ
しかしJRになってからの新快速の大躍進を考えると、高砂線ともども残しておけば…
って思わないこともないのよな。
朝ラッシュは新快速が15連で5分ヘッド、うち3分の1は加古川始発なんてことになってたりしてな。
そして別府鉄でなく山電があぼ(略
高砂線は加古川鉄橋の老朽化が最大のネックだったのかな。
185:回想774列車
09/07/02 13:53:23 H8M3vfOB
>>184
高砂線については、加古川橋梁の老朽化が直接的原因だけど、
地元側が「高砂工場もあるし、廃止できないってw」と楽観してたら
まさかの「工場ごと廃止」でビックリ仰天!
つうことで、三セクにするにも準備不足で間に合わなかった、
という一面もあったように聞いたね@当時
186:回想774列車
09/07/02 15:48:41 VYr79BkB
別府キハ101の撤去後は更地?
187:回想774列車
09/07/10 22:20:23 7lZO2aLO
今夜のNHK関西特集で別府鉄道の映像も放映されてましたね!
ご覧になった方はいらっしゃいますか??
188:回想774列車
09/07/22 02:06:58 MAYoMPy7
↑22日深夜(暦の上では23日)1時からBSで再放送します
189:回想774列車
09/08/01 10:04:42 O0tp88Js
鉄コレ10弾の片上を、キハ101に仕立てようとする俺が来ますた
190:回想774列車
09/08/01 17:46:34 ziSwAm9/
おまいは俺か。
末期には裾が一直線になってたけど、気にしなければレタリング変更で済むもんな。
191:回想774列車
09/08/01 22:57:27 P20KMlUQ
>>190 そもそもキハ101の あの改造の理由は?
余程の事がなきゃ、改造しないと思うのだが・・・
騒音対策?・・・片上より住宅街を走るから・・・
老朽化しつつある、(電車と違いガソリンカーの軽量車体ゆえ)車体に対する 焼け石に水的 補強?
誰か、理由知りません?
192:回想774列車
09/08/02 00:31:11 7Wz/INed
あんなの何の防音にもならないと思うが
193:回想774列車
09/08/02 17:45:09 wZZdk1wa
補強でなく、裾の腐食の補修をした時に、一直線に延長しちまったのかな。
原型の形態を留めて補修するよりも、新しい板で裾のラインを形成するほうが仕上げが楽そうじゃん。
194:回想774列車
09/08/02 22:04:54 5z4yX8eJ
>>193
もともとの裾部分に継ぎ足したみたいになってたから、それも違うと思う
195:回想774列車
09/08/03 22:52:00 04OUAut/
屋上タイフォンの追加とナンバー変更
あと別府港-野口のサボ(口の字に特徴あり)作って貼れば、それなりの101が出来るかな?
196:回想774列車
09/08/03 23:18:02 Lde+bgwe
中学の時にちょっと鉄模をかじった程度だが、これはと思い買ってきた。
自分の知ってた頃はすでに裾が伸ばされてたし色も違うが
今のところはこのままながめて見ることにする。
(塗装しなおすにも道具も腕もないし)
ちょうど別府の公園に保存された当時はこういう感じの赤みのきつい色だったね
キハ2や3も欲しくなってきた・・・
197:回想774列車
09/08/04 17:05:35 L8lKn45U
Nゲージで再現する別府鉄道
シバサキ模型(キングスで再販したっけ?)キット
DB201
kitcheNキット
キハ2
キハ3
ハフ5(催事限絶版)
ハフ7
いずれも三岐時代の形式が製品名だったかと
鉄コレ
キハ101
製品名は片上キハ303
198:回想774列車
09/08/05 22:44:40 lrKglOPD
DLは製品化されないだろうな。DC302なんかNで出たら涙物だ
199:回想774列車
09/08/06 09:28:33 t14cJAhI
16番だと、アダチが出してた新三菱3軸ディーゼルがDC301だた。
DC302はあると楽しいなぁ。
NでDD13の初期車(イコライザー台車)が出たらDD1351にするんだが、はるか昔のトミーナインスケールしかないしなぁ。
200:回想774列車
09/08/07 06:48:27 TCqzZclI
200get!
201:回想774列車
09/08/07 12:31:23 gruJweYY
DB201
202:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
09/08/11 21:08:57 33cZJ5vk
昭和59年(1984年)1月の末日には別府鉄道の沿線も少量の積雪が観測されてたのではなかったか?
山陽本線上りの長距離列車のおおかたが屋根に雪を頂いて走っていた…
203:回想774列車
09/08/11 23:10:46 WOJNeHBR
別府鉄道のスレに来てて、1月末日が少量の積雪とか
コイツ何馬鹿言ってんだ、って感じ。
204:回想774列車
09/08/12 12:48:12 VFOR2x4X
>>202
雪が降ったのも積もったのも本当だ。
積雪が少ない兵庫南部での雪景色は貴重だったのさ。
学校をさぼって、写真を撮りに行ったが
積雪のため、配線がわからなかった。
写真・フィルムを散逸したのが今となっては残念だ。
205:回想774列車
09/08/13 00:07:36 O4tAtwrv
あ、ここにも学校をサボった人がいるのかw
あの日は山陽本線のダイヤがぐちゃぐちゃで、土山から加古川に移動するのに苦労したなぁ。
206:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
09/08/15 07:57:57 +p0wb16I
>>203
素人じゃのうw
URLリンク(kokutetu.blog.eonet.jp)
207:回想774列車
09/08/15 22:33:46 vcKrAwxc
>>206
必死の反論ですね。
別府鉄道を知っている人にとって1984/1/31が「少量」の積雪とかありえませんから。
208:回想774列車
09/08/16 00:16:50 nxHzMuP8
>>206も>>207も、
本当に下らない事を、一生懸命言い争ってるんだなぁ・・・(´・ω・`)
209:回想774列車
09/08/16 15:42:35 iRiV3Vi0
多分50歳が近いオヤジ同士だろうな
210:回想774列車
09/08/16 17:37:52 k4rFH78k
歳食った奴や鬼女は、下らん事でムキになり易い傾向はあるな。
211:回想774列車
09/08/16 19:41:06 hJebgb6h
鉄コレ購入者、その後はどうした?
212:回想774列車
09/08/17 02:17:55 E5nRD5D/
保存車両はないの?
213:回想774列車
09/08/17 02:32:34 b4vOWlWK
別府鉄道の車両としては、キハ2とDC302+ハフ5。
214:回想774列車
09/08/17 05:56:00 AhZ43ssn
廃線跡は絶対歩くべき。
215:回想774列車
09/08/18 22:51:43 3y6mCA9+
>>190-193
キハ101の裾部の延長は、側面に沿って走っているブレーキ配管の保護のための施工らしい。
原型だとこのように配管が見える
URLリンク(www.kichijoji.ath.cx)
216:回想774列車
09/08/31 01:51:58 rBJa/PQM
年に一度、地元の別府小学校が修学旅行の際には臨時列車が出ていました。
この日ばかりは別府港駅は見送りの家族で賑わっていました。
私は見送られた側の一人です。
DD502がハフとキハ3、101をぶら下げて土山へ。
そこから12系客車に揺られて奈良へ行くのが学校の恒例行事でした。
土山線の平均乗降客の底上げになってるのかなぁ・・・と生意気にも考えたりしていました。
217:回想774列車
09/09/03 22:00:58 890JlfJ9
>>216 何故当路線DD1351じゃないのかな?
218:回想774列車
09/09/03 23:08:52 2h97A8CW
URLリンク(art2.photozou.jp)
URLリンク(art2.photozou.jp)
URLリンク(art2.photozou.jp)
URLリンク(art2.photozou.jp)
219:回想774列車
09/09/03 23:42:29 QwmMtl1D
>>218
㌧
220:回想774列車
09/09/04 23:36:33 Rp+fOGag
>>199 周知の事と思うが、トミーナインスケールのDD13 現在基準で考えると恐ろしく
出来悪いよ。
221:回想774列車
09/09/05 00:15:06 xtnwhOgt
>>220
香港製だったからね
222:回想774列車
09/09/05 00:53:23 ZZLySWP9
キハ・ハフは何とかなってもDLは難しいんだよな。
動力の関係でやむを得ず若干デフォルメのDB201も今や入手は難しい?
DD1351も改造して作るには手を入れる部分が相当多そうだし
DC301・302なんてどうしようもない。
223:回想774列車
09/09/08 21:09:36 R7wFFdCx
DC301って江若から最初に来たDLだっけ・・・アレなら昔GMで売っていた(今は知らん)
ストラクチャーのモータカーを改造して何とかならないかな・・・(当然 動力無しのお不動飾りな訳だが・・・)
224:回想774列車
09/09/09 00:12:11 4dfNtx1i
DC301/302は使えそうな足回りがない
225:回想774列車
09/09/17 18:44:28 Zyxq5Hlp
_,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,,
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ|
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ|
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ
'ヒ______.ハ、_____ノ !!|
f' __,-ムー、_ ` ノ <TMS800号もわしの遺産で目出度く迎えることができた!
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 <わしの目の黒いうちに迎えられなかったことが心残りと苦言を呈しておこう。
\,____,// /~丶_
人,_____/ / \
/|_/山崎\ / |
226:回想774列車
09/09/19 21:36:56 Y+BRJVb0
どなたか? 昔S53頃 雑誌「レイル」?「Railgay」に此処が取り上げられたの覚えてません?
通巻何号ですかね。
・・・その時からハマリました。
真のオールドファンに叱られそうですが、
自分はコゲ茶等 暗い一色の車達だったらなら関心を持つ事はなかったと思います。
此処の可愛いツートンカラーや昭和30年代全国的に普及した湘南カラーの亜流
とかが、この手の車達には似合うと思います。
227:回想774列車
09/09/19 23:38:48 XDok+OEI
重箱ですがガイはguyかと…では引き続き情報求めまス
228:回想774列車
09/09/20 00:49:56 ESLBVydv
>Railgay
クソワロタ
229:回想774列車
09/09/23 10:47:13 X+ZNREZH
DC302、車体は外国製品で似てるのがあったけど脚回りはどうだったかな・・・
230:回想774列車
09/09/27 07:30:01 ayQp3UiP
俺は、ハフ1.2.3.無番車を トーマスのアーニイとクララベルを使ってこしらえようと思っている。
・・・無謀かな(もうジジイだから自作窓開けがシンドイ!!昔一度ピイコの2軸貨車下回りキットとケン紙でハフ1は、こさえたが長期休眠時行方不明)
少々スレチで申し訳ありませんが、みなさんはNゲージ模型でこの手の車 小型客車・2軸ガソリンカー& 同改造客車 を自作する時下回りどうしてます?
・・・キハ04や国鉄のワム23000辺りと繋いだ時、車高低くしたいんですよ。
自作車体+トミーの2軸貨車下回り や チビ電下回りじゃ 低く工作に正直限界感じてるのですが・・・・
まあ、そもそも 所詮Nゲージじゃ致命的ガニマタ車輌なんだけど・・・・
231:回想774列車
09/09/27 09:13:18 prj3yan+
もし、土山の貨物扱いが廃止されなかったら、平成何年ぐらいまで生き残れただろうかな?
232:回想774列車
09/09/27 09:35:26 ayQp3UiP
>>231 もしかして、希望的観測だけど 絶命までに社会が変わり過ぎて、
一般人からも、もう少し知名度があがり 有田や尾小屋みたいに有志による
保存鉄道に出来たかも・・・あつ でも沿線不動産価格・利用価値考えたら甘いか。
それかライトレール・・・
233:回想774列車
09/11/09 12:46:43 6qYb+Ahj
>>228
>Railgay
路車板の有馬御用達雑誌だろw
234:回想774列車
09/11/17 23:02:36 SEk3AwQx
この間、姫路モノレール公開の帰りに、別府鉄道廃線跡を歩いたが、円長寺のキハ2がものすごい荒廃してたな。
5年ほど前に訪問した時はさほど荒れてなかったが…
あれはかなりヤバい状態だ!
235:回想774列車
09/11/17 23:15:39 tti3zi+U
>>234
いっそ三岐に里帰りさせたほうがよかったのでは?
236:回想774列車
09/11/17 23:15:47 tG4IUZPI
>>232
LRTは加古川市が密かに妄想してたけど、かこバス作っちゃったしねぇ。
別府鉄道のルートって、通勤はともかく日常流動だと微妙すぎるのよ。
237:回想774列車
09/11/17 23:37:40 LzWQiTnN
>>236
加古川市、地味にLRT導入空間を確保してんだよなw
238:回想774列車
09/12/06 01:39:41 7NQJgcV5
キハには乗ったことあったんですが、とうとう二軸客車には乗り損ねてしまったのが、今でも悔やまれる
239:回想774列車
09/12/25 19:51:12 oBzHoXjv
大中遺跡の機関車と客車は状態が良いのにね。
240:回想774列車
09/12/25 19:59:20 h0itahdR
中野で突然停車…で、スイッチバック。タキの新車2両を連結して
別府港へ…。あ~懐かしいっす。
241:回想774列車
09/12/26 00:00:46 74kZm/B7
スタフ閉塞なのに、最終日の臨時列車を続行運転したとか、
票券閉塞でありながら通券函を開けっ放しにしてたとか、
使用中止の側線を勝手に使って列車交換してたとか、
神話の世界だったんだなあ。
242:回想774列車
09/12/26 19:12:05 gfuYmrTh
>>238
まあ、酷いもんでしたよ>乗り心地
床板には隙間や節穴があって線路が見えるし、座席もカッチカチ。
二軸車だから鉄と鉄とのぶつかり合いがそのままケツに伝わるしw
243:回想774列車
10/01/05 01:22:47 Wn8CkIYU
別府鉄道の沿線に住んでるんだが、あの頃小さかったんでもうおぼろげにしか覚えてないけど、列車が通る度に部屋の窓から手を振ってた。んで、運転手さんが警笛を鳴らして応えてくれてた。
廃線になる最後の日は雪に埋もれながら手を振ってたなぁ。
244:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
10/01/05 02:29:54 deAg+6G3
>>243
それは感動ものの思い出ですね!!
245:回想774列車
10/01/05 21:15:34 du5nt2cP
>>243 やはりこの会社は、地域社会に対する慈善事業として野口線や土山線の旅客営業を、
鉄道を残す目的(貨物輸送)がなくなる最後まで温存してきたのだな。
多木肥料は、同族経営企業らしいが、零細(一地方の資産家)なのに素晴らしい
事をしていたんだな。
ココに対し、鉄道友の会や、関係所轄行政機関、鉄道業界関係から表彰とか、
あってもよかったんじゃないのかな。
246:回想774列車
10/01/05 22:30:48 Z+u8ILGR
>零細
創 業 明治18年(1885) 3月
資本金 21億4,700万円
上 場 大阪証券取引所市場第一部、福岡証券取引所
247:243
10/01/05 23:22:20 Wn8CkIYU
>>244-245
当時の写真を見るとグッと来るものがありますね。
1月7日からイトーヨーカドー加古川店で加古川懐古展があって、別府鉄道関係の展示が少しだけどあるみたい。
248:回想774列車
10/01/06 22:35:24 iPGv6Wtz
>>245-246
多木化学って、化学肥料で世界に名を馳せる企業。
農業やってて多木の肥料知らないヤツは恐らく一人もいないクラスの
超有名企業だし、技術も実績もある優良企業ですもんな。
多木自体は、慈善事業というか地域貢献の意識もあっただろうけど
廃止の(当時の手続きなどの)厄介さを考えたら、僅かな赤字は
宣伝費・地元対策費として許容し、存続する方がラクだったんだろうな、
とヲッサンは思うのであった。
てか、製品搬出での鉄道輸送は多木としては止めるつもりはなく、
国鉄が土山駅の貨物取扱を廃止したが故の巻き添え廃止だから
国鉄貨物の改革がなければ、あれから暫く生き存えてたろうね。
249:回想774列車
10/01/07 01:19:01 w8Xy/4nN
>>248 ・・・って事は、黒字の上場企業で 時代遅れになる程 設備投資しないって
鉄道温存という事は、此処で働いていた人々は失礼ながら社内で閑職?
それとも、肥料作る会社だから あえて更新でむやみに、廃棄物を出さず環境に優しくと云う発想?
(この方がエゴ買えより、正論だな。)
250:回想774列車
10/01/07 10:01:41 rTfnnM4g
>>249
別府鉄道という独立した会社だし、鉄道事業以外にも
タクシー・ハイヤー事業もやってたから(てか本業?)、
会社としては普通に回っていたようですが。
事実上は、土山駅からの引き込み線だった路線を、
地元民にも開放してた程度のことだしねぇ。
野口線に関しては、ほぼ完全に地元貢献だけど
何やかや言いながら高校生とか一部の通勤者とかで
利用はあったんだよね>当時
251:回想774列車
10/01/08 03:01:52 v1sDTW2Y
現場はともかく、役員とか幹部は多木本社の窓際組だったのかも
252:回想774列車
10/01/10 05:09:32 POtf4a2U
URLリンク(live.arukikata.co.jp)
253:回想774列車
10/01/10 05:16:13 POtf4a2U
URLリンク(live.arukikata.co.jp)
254:りなたかぱぱ
10/01/10 21:49:08 LEzRRLQ7
懐かしいですね。保存のキハ101は解体されて跡形もなく消えていたけど、キハ2は大丈夫なのかな?。痛んでるなら修繕したい。ワ130の車体はまだ残ってた(保存じゃないけど)。
webで「二見の埋め立て地にワのは車体がある」というのを見たけど、今もあるの?
255:回想774列車
10/01/11 00:05:10 ang+0h5L
>>252-253
模型の製作の参考にもなるわこれ。
上からの映像ってなかなかないんだよね。
256:回想774列車
10/01/11 00:56:16 Hi4Xd4zs
>>252
1:00頃の機回し線があるのは野口駅でしょうか
末期って国鉄と線路はつながっていましたか
257:回想774列車
10/01/11 03:11:14 uO5z4jFy
>>256 私鉄車両めぐりに、(昭和39-40位)時点の野口駅配線図が掲載。
既に繋がってないから 恐らくそのまま・・・。
キハ101無くなっちゃつたんだ。
片上時代の前照灯改造で愛嬌ある顔(異論は、あるだろうが。色とかこの路線の雰囲気で何故かコイツは許せちゃう。)
動画みても、可愛いな。
堕ち果て、解体という事は可愛い顔が災いして、最後は地方に散在する不気味な横浜タイヤの看板みたいな存在になって処分されたのかな?
可哀相に・・・
ところで、この手の前照明移設改造が 小湊や夕張(尾灯兼用で豪雪だから事情が少しちがうか?)でも行われてる何か訳でもあるのかな?
機械式気動車の前照灯は、照度が低いとか・・・
それとも、偶然? 片上、小湊どちらかが、影響模倣?
258:回想774列車
10/01/11 15:42:14 6q/XBR4B
>>256
野口だね。ホームの外れに止まって何してるんだろ。
土山線の方、末期でもDB201が動いてたんだな。
漏れの場合、いついってもDD1351だった。
259:回想774列車
10/01/11 22:25:52 l/Iyx/TF
>ホームの外れに止まって何してるんだろ
折り返しに時間があるときは、いったんホームから北へ引き上げていた。
踏み切り脇に、職員用のプレハブの小さな小屋があった。
80年代に入ってからしか知らないけど、
本当の最末期はDD502はあまり見なかった気がするなあ。
DC302は加悦鉄道に貸し出されていたことがあったとのこと。
(加悦のDLが川重へ定検に出てる間、その代車に)
260:回想774列車
10/01/12 00:32:33 pgpRyK00
>>247
行ってきました、写真、切符、部品等が展示されていて、
元車掌さんから切符を頂いたり、当時の話を聞く事もできました。
261:回想774列車
10/01/12 20:28:09 DxlMq8Hn
>>260
羨ましいです
昔営業でこの近辺回ってて
「ここを別府鉄道が走ってたんだな」と
思いながら歩いてました
イトーヨーカドー店内のテナントに営業行ってたので
262:回想774列車
10/01/12 22:23:17 Wx7a6yT2
247です。
懐古展に行ってきましたよ。
当時の映像が流れてたんですが、今でも変わってない建物が写ってたりしてると、何か嬉しい気持ちがしますね。
263:回想774列車
10/01/15 09:22:03 5Y4fs0iF
>>260
土山線の小柄なあの人だろか。
神戸新聞の記事で知ってはいたんだが、展示だけでなく人までいたとは。
それなら行けばよかったな…
264:回想774列車
10/01/15 12:19:04 z4qsm627
弥生台
265:りなたかぱぱ
10/01/15 21:34:16 KGHTJSPf
今日、円長寺のキハ2を見てきました。
ひどい。
早くなんとかしないとキハ101と同じことになってしまいそう。
ガラスは割れ、窓枠も折れてしまってるし、廃車体のイメージ。
266:回想774列車
10/01/16 20:25:51 8u+W9/8f
>>261
三連休の間だけ、ライブスチームの運転とスタンプラリーをやっていて、
参加者は当時の切符を貰えた様です。
夕方に行ったのでイベントは終了していたのですが、元車掌さんが展示コーナーにやって来て、
その場にいた人全員に残り物の切符を配ってくれました。
私が頂いたのは、加古川から別府港までの連絡乗車券で、裏に別府港駅の無効印が押してあります。
>>263
小柄な方ではなかったので違うと思います。
267:回想774列車
10/01/17 19:46:25 /B9eox07
>>266
レスどうも
実に羨ましいです