824列車について語るat JNR
824列車について語る - 暇つぶし2ch52:あぼーん
あぼーん
あぼーん

53:回想774列車
09/11/17 18:15:18 GUOS1Ih5
客車ドン行自体、あまり乗ったことない
山陰では、京都口50系のほか、旧客も824レもなくなった後のS60頃の山陰で、当時最長距離ドン行の721レの12系に、城崎~鳥取~米子あたりで何回となく乗車した程度

中央線(40年代東線・50年代西線)の旧客は何回かあるがスレチだな

54:回想774列車
09/11/17 19:14:58 1o/pmCkX
親父が鉄だったので824レも「ながさき」も一緒に乗ったことあるらしいが、
824レは園児、「ながさき」は消防1年のときで(伝聞)、
よく覚えていない。
まだ俺自身が鉄に目覚める前のことだったし。

もし今、自分で乗ったら、ハァハァ興奮して眠れないだろうけど
親父いわく、俺はどちらも不機嫌そうに寝てたらしい(ながさきは一般的に 寝るのが当然だろ!)。
まだ、俺の体力もなかったろうし。
勿体ない話だけど、時計の針は戻らんからなあ…

のちに、俺が鉄に目覚めたのは85.3改正の直後。
824レも「ながさき」もすでになく、時すでに遅しorz

55:回想774列車
09/11/19 10:51:41 vHOxMrZL
それでもウラヤマシス

56:回想774列車
09/12/31 07:52:47 lAUEun+h
最初に乗った当時はすでに下関からDF50の牽引になっていた(それでもDD51でなかっただけ贅沢か?)
ので「蒸機牽引の最長鈍行の旅」は味わえなかったが、まだD51・C57が健在の頃だったの道中すれ違ったり退避待ちだったりの列車の多くが蒸機だった。ダイヤや時刻表と首っ引きで窓を駅に進入するたび前方を見る楽しみがあり、
次々と来る(ちょうど朝の通勤・通学時間帯なので下関口は交換可能駅ごとに蒸機列車と行き違っているような感じだった)
D51にカメラを向けた。

だが車窓はやはり進行左の山陰の海がながめられる方がいいので車内を左右にいったりきたり・・・。でも窓をあけても移動を
頻繁にしても誰も気にしなかった。通勤・通学時間を過ぎれば夕方までガラガラだったから。

車窓右に長門機関区、左に益田支区+右に山口線からのD51、左に浜田機関区・・・、これも見逃せなかった。

57:回想774列車
09/12/31 14:35:23 iwXM+nxf
824レに乗るために雲仙/西海で門司まで行ったような記憶がある
当時まだ消防だったので間違っているかも

急行の14系座席(ストッパーなし簡リクだけど)から
車内ニス塗りの客車、えらい落差を感じたよ

58:回想774列車
09/12/31 17:16:29 z+KxWJKa
>>57
消防にしてそこまでするとはなかなか立派w

59:回想774列車
09/12/31 22:19:39 L356VjRG
>>57 は一人で行ったの? そうなら凄い行動力だと思うけど

60:回想774列車
10/01/03 14:40:05 szSpDuDb
>>58
>>59
6年生だったけど一人で行った
当時は一人旅の香具師は今よりいたように思うな
18きっぷも無い時代だけど
初めての旅は347Mサロ~普通で高松行ってDF50+DC急行全部撮って泊
翌日九州入りで親戚の家へ
途中で話をした一人旅の香具師から824レの存在を聞いた


61:回想774列車
10/01/03 14:55:01 7K+YdrLS
>>60
オレも小6で普通列車で東京~長崎の各停旅行やったな。
347Mサロからスタートして「ながさき」で終了、二泊三日。
運賃が半額のうちに遠出したくて企画したよ。

62:回想774列車
10/01/04 21:18:08 Tyibk62f
>>56
羨ましすぎる
旧型客車のボックス独り占めし、窓をいっぱいに開けて日本海の潮風を浴びながら
しかもすれ違う列車の多くは蒸機牽引・・・
まったくタイムマシンがあったら戻りたいわ

63: [―{}@{}@{}-] 回想774列車
10/01/06 17:56:29 Gukxbm1L
824列車
URLリンク(www50.tok2.com)

山陰線は客車のバリエーションが東北より少なかったのが残念だけど、車窓・駅弁・昔ながらの駅・長距離はほぼ全て客車列車・ジョイント音が
魅力でハマったなぁ。蒸気はもう無かったけど、昔のままの汽車旅をまんま楽しめた最後の路線だった。
Rj誌にも山陰線の大型運用の話題が記事になった事あったね。

64:出雲市民 ◆.VwfMBXAsM
10/01/17 17:01:08 XA07cPDb
>>86
鳥取を出る頃にはすっかり夜だったんだな。
うちら辺では土曜日など学校が早く終わった日に市内に出掛けるのに都合が良い時間だった。

65:回想774列車
10/02/09 13:24:23 iX0T5HLD
824レってDD51牽引なのに全区間で機関助士が乗ってたな

66:回想774列車
10/02/12 15:45:00 kLsC9Tmj
昔は車掌がしょっちゅう検札に来てた
機関車も二人乗務が当たり前だった

67:回想774列車
10/02/28 17:50:55 Lqeucgu0
途中駅で給油とか有ったの?
それとも機関車ごと付け替えるの?

68:回想774列車
10/03/01 12:09:39 8sEgykYv
>>67
機関車を替える。

69:回想774列車
10/03/04 23:58:34 pDAiL1ir
走行中の戸を開けて顔を少しだけ外に出す。
冬だったので寒かったけど顔に当たる外気と走行音が臨場感を高める。
今でも忘れられない想い出。

70:回想774列車
10/03/06 13:31:17 0KkZhz4X
そして、駅に停まると物音は収まり、静寂が車内を支配する。そんな旧型客車の旅。

71:回想774列車
10/03/09 01:42:41 Go/eaP7n
この列車で何回も優等列車の待ち合わせで長時間停車していると、はたして有料の
特急、急行よりも、18時間もかけてのんびり行く鈍行の方が贅沢だよなと思えた
最良の列車でした。

72:回想774列車
10/03/10 19:30:13 24BHnQ6f
>>70
何処からともなく聞こえてくる波の音や蝉時雨に耳を傾けていると、かすかにブレーキを緩める音が聞こえてきて、
やがて先頭の機関車から汽笛の響きが流れてきて・・・

こういう旅って、長く楽しんでいないですね・・・ 

73:回想774列車
10/03/11 18:53:40 +qigvsul
>>72
今、そんな列車ないもんな。みんな短距離ばっかり。乗換ウザイ。

74:回想774列車
10/03/12 22:55:46 MiZ7BLnh
車掌と機関士のトランシーバー → 汽笛 → ガッチャーン


ところで824て何駅停まってたんかな。100駅ぐらいか?か

75:回想774列車
10/03/13 00:42:50 urRqgbgP
部活の帰りに同級生と一緒にレッドトレインを敬遠して
わざわざ後の824に乗ったのも良い思い出。

76:回想774列車
10/03/14 00:57:38 UgGxXvRf
その日のうちに京都まで到達するダイヤ組んでほしかった

77:回想774列車
10/03/16 09:04:23 7WLrSKbN
>>74
ここで語られている時代ならば
駅長の出発合図器操作(ヴーッ)→機関士に直接合図(出発合図)
じゃないの?

78:回想774列車
10/03/20 21:35:01 InTeh3g6
>>72
汽笛の音なら寝台特急などでも味わえるけど風情があまり無いね
イベントの客車列車は車内が騒がしすぎるし

79:回想774列車
10/04/01 21:40:54 oQDil+Mp
列車で17時間も乗り通すなんて事今の人は出来るだろうか?

80:回想774列車
10/04/02 10:24:01 4+wVTC2X
>>79
この824列車をはじめとする国鉄時代のように途中駅での停車時間が10分から20分あったり、今のトワイライトやカシオ
ペアみたいに乗るのを楽しむ列車だったら17時間だろうが24時間だろうが乗っていても楽しいが、たとえがアレだがw山
手線をただひたすら17時間乗り続けるような列車だと、もはや修行w(というか荒行w)にしかならないな。

81:回想774列車
10/04/05 00:42:37 dHoNNdAe
そりゃもはや罰ゲームかと…

82:回想774列車
10/04/05 01:07:27 0/zf29q0
今でもロシアの鈍行はこんな感じらしいね。


83:回想774列車
10/04/06 22:05:04 ec6iIYZf
824列車にフルコース乗った>>3>>12ですが、確かに丸1日、長いと言えば長いですが、
それほど“苦行”という程のしんどさはなかったですね。
全体的にガラガラで1ボックス占領できた時間も多く、長い停車時間には駅の改札を抜けたり、それなりに自由度はありましたから。
この他にも当時走っていた長距離鈍行の上位に列ねるいくつかの鈍行を乗り通していますよ。
函館→旭川、原ノ町→青森、福島→青森(秋田経由)、新津→青森、長岡→米原、
浜田→大阪、西鹿児島→門司港とかね。
夜行の「からまつ」「はやたま」「山陰」「ながさき」なんか周遊券で宿代わりに数えきれないくらい使いました。
ちなみに、日本最長距離列車の急行「高千穂」(東京→西鹿児島<日豊本線経由>)で28時間20分の座席夜行も乗り通しましたよ。


84:回想774列車
10/04/06 22:22:17 84f3cHye
>>83
なんとうらやましい…。

自分は本格的に乗り鉄始めたのは83年からで、その年の夏に末端区間の豊岡~福知山間と、米子分断・民営化後の
87年夏に下関~益田間で乗っただけでしたね>824列車


85:回想774列車
10/04/06 22:48:42 pW0ddhY3
>>74,77

自分はかろうじて小学生時代に山陰線の旧客に乗れた時代だったけど、
確かに機関士と車掌がトランシーバーであれこれやりとりしていたのは
覚えている。



86:回想774列車
10/04/07 00:47:03 G4wT2hjj
>>83
>全体的にガラガラで1ボックス占領できた時間も多く、
もともと長距離鈍行は乗客の需要というより郵便/荷物の直通のために設定されていたからね。
だいたい大きい駅周辺だけ混んでいて他の区間はほとんどガラガラだった。今なら拠点駅周辺の
区間列車だけで済ますところだろう。また国鉄時代は編成が無駄に長かったこともあるな。
もちろん山陰など特に景色が良いことも山手線と決定的に違う。

87:回想774列車
10/04/11 20:20:22 M64sbork
824レなんて普段はあまりお客さんが乗ってなかったよ。
一部の区間では通学時間帯に差し掛かるけど、それも短区間だった。

学生客が一番多いのは夏休みだな。
大半は18きっぷを使っての長距離利用だったと思う。
中高・大学生がメインで、乗り通す客が結構多かった。

当時は線路に入るのもお咎め無しの時代だったので、
機関車交換後、発車数分前まで前面を撮影していた人も居た。
終点福知山に着く頃には駅前は真っ暗な状態。
マクドナルドやネットカフェみたいに24時間営業の施設なんて全く無かった時代で、
駅寝をする人や宿泊施設を探しにあちこちに散らばって行ったよ。

88:回想774列車
10/04/11 23:33:47 xJmBwMtY
>>85
末期はすでにそれも存在したけど
それ以前は、ほぼ「出発合図」だったよ。
駅長(いわゆる「駅長さん」の駅長じゃないほう)

機関士へ、直接合図を送るんだよ。
肉声「ハッシャー!」か、あるいは出発合図器を操作したブサー音「ヴーッ!」


すぐに汽笛が「ホェーーッ!」と呼応。

たまらん。


89:回想774列車
10/04/12 02:24:33 aE4v2bV0
>>88

本当"たまらん"ですね、あれは。
音鉄の俺も、ああいうのは大好きです。

「MITOCA車輛・煉瓦色MITOCAホーム・レディたん」の三点セットで
JRJRしていて、門鉄のモの字すら感じられない博多駅ですが、
出発合図は現役です。
あれはゾクゾクします。

【7番のりば 貨物列車停車中】
信号が赤から青に変わると
まもなく出発指示灯が点灯して、
同時に「ンブ~~ッ」
間髪入れず「ピョ~~~ッ!」
「ガチャン! ガチャン!」
「ダッダン ダッダン…」

そこだけ昭和の空間になって、あれは神ですわ。

90:回想774列車
10/04/21 23:44:14 uZ8iEqX3
とても懐かしいスレですね。
私は小学校の頃出雲市⇒直江間をよく乗車しました。
待避線で降車後しばらく待っていると食堂車付きの上りやくもが到着、運転停車。
その後下りまつかぜが通過! とても見ごたえがありました。

91:回想774列車
10/04/29 14:26:46 Ra1VceXW
2010年3月改正版

■門司
|  山陽本線(下関行) 6.3km 前
|  06:22-06:29[7分]
◇下関 [11分待ち]
|  山陰本線(滝部行) 42.2km
|  06:40-07:56[76分]
◇滝部 [6分待ち]
|  山陰本線(長門市行) 35.5km
|  08:02-08:50[48分]
◇長門市 [13分待ち]
|  山陰本線(益田行) 85.1km
|  09:03-10:56[113分]
◇益田 [114分待ち]
|  アクアライナー(米子行) 191.5km
|  12:50-16:39[229分]
◇米子 [81分待ち]
|  とっとりライナー(鳥取行) 92.7km
|  18:00-19:34[94分]
◇鳥取 [11分待ち]
|  山陰本線(浜坂行) 32.4km
|  19:45-20:28[43分]
◇浜坂 [4分待ち]
|  山陰本線(豊岡行) 49.5km
|  20:32-21:43[71分]
◇豊岡 [22分待ち]
|  山陰本線(福知山行) 59.9km
|  22:05-23:14[69分]
■福知山  

途中114分待ちと81分待ちがあっても1時間遅く出発して47分早く到着。
速くなったもんだなあ。キハ126とか凄いもんな…

92:回想774列車
10/05/05 12:49:08 YGugkC/P
一方で城崎-鳥取、益田-下関など優等列車が滅亡状態の区間たるや
華の無さも甚だしいところもあるな

昔と景色が大きく変わらないところは山陰の良さと言うべきなのだろうが

93:回想774列車
10/05/05 13:40:17 74qJDPnB
>>92
城崎~鳥取は優等列車がはまかぜの一往復だけだけど、まあ優等列車が全滅に近い区間だな
久谷・鎧とかですれ違いやってたけど今や減便・減便で交換機能停止。

94:回想774列車
10/05/05 18:13:20 B+M/P6aU
>>93
昔は、まつかぜ2往復にあさしお、はまかぜにだいせん・白兎・但馬、夜行特急2本と、
結構優等列車が走っていたんですけどね・・・

観光列車を走らせるのにも好都合だとは思うのですが・・・

95:回想774列車
10/05/08 21:27:39 vFEl2ODI
是非ともリバイバル運転きぼんぬ

96:回想774列車
10/05/08 22:21:05 3PLt82Gt
キハ120で8824Dとしての運転となります

97:回想774列車
10/05/12 07:47:46 u880Knbu
懐かしいね。
雲仙・西海~824~20系の大社、でリア厨の時に乗った。
夜になる頃は車両によっては貸切状態で、福知山には定時より若干早く到着。
車掌が言うには、早く帰りたいからウテシと協力して早く走ってるんだってさ。
国鉄らしいといえば国鉄らしい。

98:回想774列車
10/05/12 07:52:20 u880Knbu
「大社」じゃなくて「だいせん」だっけか。

99:回想774列車
10/05/13 18:43:41 anIZFock
全線乗り通した香具師は少ないか?
18時間ぶっ通しは体力的にきついはず。

100:回想774列車
10/05/13 19:05:35 H0G20agj
全区間乗り通しの一般客はかなり少ないな。列車で福知山へ行きたいならまつかぜを使うのが普通だろう。
18きっぷシーズンに学生が乗ってくる程度。
職員通路で撮影していても文句ひとつ言われない大らかな時代の事。
ワンマン列車なんて考えられない時代だったから、
大抵の駅には駅員が居たし、無人駅では車掌が切符の販売や回収を全てやっていた。

101:回想774列車
10/05/23 16:39:23 KwQof/1m
こういう列車に乗ったら、
食事とかトイレとかどうするんだろう?
勿論、車内販売もないだろうし、トイレはついていたのかな?

102:回想774列車
10/05/23 16:49:53 eOWu684Z
トイレはあったんちゃうの?

万一、無かったとしても駅の停車時間が長いから無問題

103:回想774列車
10/05/23 20:59:27 JNz9VKVZ
「自然還流式」のトイレが全客車完備の時代を知らないのかな?w


客を運ぶ為よりかは、荷物郵便の為の方が目的が大きかったんだよな
長距離普通列車というのは。
その為、主要駅での長時間停車だった

104:回想774列車
10/05/26 00:30:25 gZz62Lem
動労や国労が幅を利かせていたことも理由

105:回想774列車
10/05/30 23:00:23 7A0N0K4l
門司から福知山まで乗っていると、志を同じくした人間と仲良くなって、
駅前を散歩したりしたり、パンを買ったり、八百屋でみかん一山を買って
分け合ったりしたなぁ。
当時はコンビニなんてなかったけど、途中駅で30分停車なんて当たり前
だったので、いい思い出です。

106:回想774列車
10/06/13 05:39:21 EakpZS3D
当時はコンビニなんてなかったけど、松江鳥取には既に駅ビルがある時代です

107:回想774列車
10/06/16 22:15:09 ZlbrEws1
この列車の完乗を目指すなら下関から乗らなけりゃな。
下関>門司>福知山、私は門司の待合室で一泊したが。
最初の停車駅の下関で天玉蕎麦食ったら腹こわした。

108:回想774列車
10/07/02 21:33:25 01EYtWW+
今頃の時期だとほぼ一日車窓をながめることができたんだよなあ。門司出る頃には九州とてもう夜が明けつつあったし、
鳥取(だいたい19:00頃)あたりまでは楽しめた記憶がある。

夏に乗車した時はそんな感じだった。

109:回想774列車
10/07/04 00:37:47 d3kPdCI3
824レって、何か結構良かったと思う
50系とかだと落ち着けないけど、旧客には独特の雰囲気があって、
かなり落ち着けてたな

110:回想774列車
10/07/04 07:50:40 7/dZ5iqd
勝手なイメージだけどさ、直立シートではあっても空気輸送のガラ空きっぽいから、
悠々と前のボックスシートに足を伸しながら長距離安価旅行ができそうなお得感というかw

旧客なんて実際に乗ったのは大井川鐵道くらいしか知らんけどなw

111:回想774列車
10/07/06 19:55:35 RatSON2j
>>91のルートで福知山に着いたら基点の京都は無理(園部でもう一度乗り換えでアウト)でも
福知山線に逃げて丹波路快速とかだったらその日の中に大阪着いちまうなあ。

112:回想774列車
10/07/07 01:00:17 hCNCZNC5
>>109-110
国鉄時代は長編成が多かったらね。50系の頃になるとかなり減らされてきたので
ゆったり感がなくなってきたように思うな
旧客だって4人ぎっちり座った道中では、それほどリラックスはできないでしょ

客車のいいところは車両コストが低いので、こういう無駄に長い編成が成り立つ
ところがよかったな

113:回想774列車
10/07/07 15:34:01 j/B4rY4Y
50系は車内がきらきらと明るいし、屋根が低いから車内は電車と変わらなかった。
旧客の空間の高さと暗さがよかった。ニス塗りだとなおよし。


114:回想774列車
10/07/08 00:54:26 BhDKgAmG
旧客はガラガラに空いてる印象が強い。
1両に自分だけしか乗ってないって事もザラ。
夜のニス塗りの白熱灯の車は淋し過ぎて蛍光灯の車に移動した事があるわ。
今にして思うと勿体無いんだが・・・

115:回想774列車
10/07/08 10:00:22 xIsXKy3o
でも今の季節、冷房が無いのはマジで勘弁。
今時非冷房車なんか、北海道のキハ40くらい?
25年くらい前は首都圏の103系でも非冷房車があったそうだから、ラッシュ時は灼熱地獄だったんだろうな。

116:回想774列車
10/07/08 10:31:47 j0w9Gkkg
赤松麟作 夜汽車
URLリンク(www.gallerysugie.com)

>>114 この絵見てもっと淋しくなってくれw
煙草に火点けてる禿爺なんて江戸時代天保生まれの幽霊みたいなもんだぞw

117:回想774列車
10/07/08 16:29:55 R/sG3vhy
>>115
たしかにラッシュ時の非冷房車は暑かったんだけど、昔は職場でも冷房なしは珍しくなかったし、
家にも冷房がなかったりするので、案外、地獄とは思わなかった。
もちろん、快適とはとても言えなかったし、窓全開のつりかけ音は暑苦しさを否応なしに増したけど。

118:回想774列車
10/07/08 19:11:32 0Sx7W+F5
今日のナンバーズ3で824キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

♪♪ナンバーズ3で地道に稼ごう♪♪第105回
スレリンク(loto板)l50


119:回想774列車
10/07/08 19:58:59 MKishD0R
>>119
おすそ分け要求!

臨時急行「桜島」で東京から門司へ行き、この列車に乗ったけどこの時点でかなりくたびれた客車達だったね。
浜田まで乗って急行「出雲」に乗り換えたのが昨日のようだよ。

門司からしばらくは車内には俺一人だけだった。
風景もなぜか暗い感じで山陰とはよく言ったものだと実感したよ。

120:回想774列車
10/07/09 19:37:37 CHW58wGf
>>117
そうだった。そうだった
絶え間なく汗が背中を滴り落ちていた。それが当然だと思っていたが
旧客も日陰はいいが日向は窓全開でも暑かったな。しかも鎧戸だと暗くなって
風景も見えず、さらに暑さを助長していた


121:回想774列車
10/07/10 00:53:41 Jz87DSBB
>>110
その大井川の旧客に以前乗ったとき、この列車の乗客による落書きが残っていた。
アルミサッシの窓枠には、現役時代の多種多様の落書きが残っていて面白い。

122:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:24:12 sed46VUb
吹雪の中、荒れた日本海を見ながらの824レは
暖房がしっかり効いているだけで充分だった。


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