08/11/14 00:42:58 xuArzGf8
>>93
レスどうもです。
福博電軌への合併は間違い無くあったでしょう。
博多電軌は営業成績は良かったですが、組織がゴタゴタしてて、はっきりとは解りません
がそこに付け入られたフシが有ります。
何しろ、福博とは資本系列の関係で犬猿の仲でしたし。
また、大私鉄への統合も間違い無くあるでしょうし、実際福博は強制的に西鉄へ統合されます。
また、佐賀県には核になれる私鉄も無かったですね。
問題は国鉄ですが、おっしゃる通り香椎、勝田パターンもあり得ますが、環境がこの2線
とは大きく異なると思います。
まず産業ですが、主力の輸送品目が石炭なのは共通ですけど、沿線の産出量はかなり
少なかったようです。
軽便で、しかも軌道法の縛りのある列車で輸送力をまかなえてましたわけですし。
また、両線と違い元々あった国鉄唐津線の存在が大きいかと思われます。
当時唐津~前原間沿線は特に人口も産業も貧弱でして、西区方面が爆発的に発達
するのは昭和30年代以降になりますから、国有化するには手遅れになる可能性を
考察してみました。
まあ、仮想戦記並みのトンデモなヨタ話ではありますがねw
余談ですけど、もしこうなってたら北九州鉄道や北筑軌道の残党が起こした昭和バスが
ウハウハなだけだったかもw