10/03/12 23:40:06 SXmNyrS2
ドンキが出来たおかげで、最寄の熊西が若い子の利用が増えたからかな。
昔は仕事帰りの工員さんばかりだったような。
551:回想774列車
10/03/18 02:57:44 A1CBwAhm
うちの田舎は黒木の先なんだけど、西鉄大牟田線で行くと八丁牟田から羽犬塚乗り換えになるし、最近は福島止まりとか黒木止まりが増えてて困る。
矢部村直行便くらいは八丁牟田まで行ってくれんかのう。
かと言って西鉄久留米乗り換えだと福島のバスセンターが離れてるのが何とも微妙。
まあ、あれは西鉄福島線福島駅と南筑軌道福島駅の歴史的な経緯があるから鉄的には興味深いんだけど、一利用者としては何だかなぁ、と言う感じ。
結局JRで羽犬塚まで行って矢部村直行便を捕まえるパターンが多くなる。
国鉄矢部線はどの方向からも不便過ぎてあまり乗らなかった。
第一、矢部線なのに矢部まで行ってないし。
552:回想774列車
10/03/18 15:31:19 yfMWaFrn
>>551
熊本県の矢部町ですね、分かりますw
553:回想774列車
10/03/18 20:27:21 Cse0A/qm
>>552
まあ矢部村は微妙な立地だけど一応福岡県だよ。
それと矢部線は熊鉄局管轄だったんだよな。
矢部線最終日の記念特別列車は熊クマの12系をDE10が(黒木駅の機回し線が撤去済みなので)プッシュプルした豪華編成で熊本-黒木間を1往復してた。
黒木駅なんか「矢部線に初のブルートレイン来たる!」みたいに煽るポスター(手書き)が貼ってあったのが涙をさそった。
554:回想774列車
10/03/18 20:30:24 Cse0A/qm
八女の話しばっかりですみませんね。
一応、西鉄福島線のその後の周辺事情って事で勘弁してください。
555:回想774列車
10/03/18 20:39:52 qpyQsSHi
黒木瞳は黒木町出身だっけ?
556:回送774列車
10/03/18 22:54:45 3ZgpVDQU
西鉄福島線なくなって50年以上になるね。
黒木瞳は、黒木町出身で、
3年間矢部線で羽犬塚にある高校に通っている。
当時矢部線は、1日6往復だった。
557:回想774列車
10/03/19 02:14:21 L39b7Bfb
西鉄バスの久留米ー福島線の盛況具合を見るに付け、西鉄福島線と言うか、その前身の三井電気軌道が花畑以南も宮の陣以北と同様に専用軌道で建設されてさえいれば・・・・・と残念に思う。
宮の陣ー花畑間の併用軌道区間が大牟田線に統合されたとしても甘木線同様に残っていた可能性がありますから。
花畑以南は、いわゆる道端軌道(名鉄美濃町線のような感じか?)だったらしいから、3号線の拡張工事にモロに引っかかってしまい撤去を余儀なくされてしまった。
558:回想774列車
10/03/19 21:35:27 sTkCzFxs
>>555-556
新庄もそうでなかったっけ?
>>557
大川線も護岸工事で撤去余儀なくされたよね
559:回想774列車
10/03/19 23:33:27 iId3dwEB
そういうのは惜しいなぁ
560:回想774列車
10/03/31 23:57:51 FRrVzU2i
テコ入れするのにお金がかかる福島線をどうしようかと悩んでいたときに
国道整備が行われ、立ち退き料として代替バス新車、バス営業所を国からせしめて
西テツとしては渡りに舟。ウハウハだったとか。
561:回想774列車
10/04/01 19:29:31 hpg2tyne
>>552
熊本の矢部町はとっくの昔に山都町になってますが何か?
562:回想774列車
10/04/01 20:59:14 L++pxn4r
>>560
やっぱ大東急みたいに西鉄も解体して九鉄に戻してほしかった。
563:回想774列車
10/04/02 00:08:24 6NWr7Lyd
>>562
そうだね。
どうせ大きくしてても安易な廃止をされるのなら分割してた方が良かったね。
北九州線も別会社の方が良かったのかも。
564:回想774列車
10/04/02 12:04:38 qnLfCSbX
都市圏人口が違いすぎ
しかし、福島線みたいな軌道があちこちにあった
という筑後平野
昭和初めには大方消えたという
565:回想774列車
10/04/02 15:35:29 MSefJAVk
そりゃ元をたどれば二日市~甘木~杷木、甘木~小郡~鳥栖、甘木~秋月、甘木~田主丸、
久留米~吉井~日田、久留米~千本杉~国分~久留米、羽犬塚~黒木、羽犬塚~大川、
瀬高~柳川などなど今のバスの基幹路線の多くは全部軽便鉄道線だったわけで。
今の久留米のバス1番や3番も実は軽便路線代替なんだよな。
これらが大正の頃に出揃い、昭和のはじめにはほとんどがバスに置き換えられた。
福島線が戦後昭和30年代まで残ったのは奇跡的なんだよな。
566:ててあてて
10/04/14 14:59:10 lsRn9VPW
千鳥橋から貝塚線にはいると、専用駆動で大牟田線と同じ線路になっていた。
567:ててあてて
10/04/14 15:32:50 lsRn9VPW
千鳥橋、金平、浜松町、箱崎浜、網屋立筋、箱崎松原、九大中門、貝塚の停留所で、宮地岳線に接続。昭和54年3月
上旬に九大構内で某大学地方入試受験の為、天神より九大中門の区間を乗車いたしました。市内列車最終日でした。
568:回想774列車
10/04/15 01:57:49 6vAIVwxA
>>566
専用軌道のこと?
569:回想774列車
10/04/29 01:10:33 P4weEzZ8
九州・沖縄内テレ朝系列(KBC、NCC、KAB、KKB、QAB)限定だが・・・
未来への羅針盤(5月2日 午後0時~0時15分)
「博多どんたく」発「おはら祭り」行き 100年電車
URLリンク(www2.kbc.co.jp)
西鉄福岡市内線で走ってた花電車が登場。
570:回想774列車
10/05/03 02:21:17 qzjD5wsN
>>569
これ撮った奴、つべにうpして!
571:回想774列車
10/06/08 00:25:23 siB3xn/5
大牟田線1000形運転台のスイッチボックスの謎のレバー・・・・・・「高加速」
572:名無しさん
10/06/12 08:33:59 QEMEtPsl
>>571
モータの限流値増のNFBでしょ。
573:回想774列車
10/06/25 09:04:38 OH1g12FQ
おんぷちゃんねるに載ってた写真
北九州
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
福岡
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
574:回想774列車
10/06/25 22:48:41 yy4YiTAt
モノクロっつうのがなんか悲しさを感じさせる。
575:回想774列車
10/06/29 21:35:04 gqQdIW0Z
>>157
1992年に撤去。
当時俺は精神科に通院していたから覚えてる。
576:157
10/06/29 22:58:55 0RQkTpgx
>>575
レスサンクス。
ずいぶんと長く置いてあったんですね。
当時小学生で腎臓を悪くして通院中に見慣れない電車が置いてあったので
とても印象に残っていました。
大名のカトリック教会といい、聖マリア病院は昔のものを集めるのが好きですねぇ。