09/01/12 10:56:12 TjEvVdKJ
>>235
香椎線と宮地嶽線は元々同じ博多湾鉄道だから、和白で当たり前に平面交差してましたね。
香椎線が国有化されたこともあり、列車の輻輳が激しいため分離することになり、立体交差化。
宮地岳線は、他に平面交差箇所があと2箇所あったのも面白い。
これらは、直交になるので和白のような構内の交差ではないけど。
・旧の宮地嶽駅のすぐ西側で、津屋崎馬車鉄道との交差。
後に馬鉄も買収して同じ博多湾鉄道になる。
・博多臨港線が香椎(操)のすぐ先、名島の近くで平面交差。
多々良川は海側から臨港線/西鉄/鹿児島本線 と並んでいるけど、現在のように臨港線がオーバークロスするのは、
昭和27年頃だったかな?3号線を乗り越す臨港線のトラス橋も合わせて施工したのだったか。
臨港線が戦時の速成開業だと言うのと、貨物線だから平面交差が許されたというのもあるでしょう。