09/04/26 13:48:03 wJ26yVhP
>167
側廊下で二人室。えらくゆったりした車だったでしょうね。
それはそうと、改造時期はいつごろだったんでしょうか。
まさか新幹線100系の個室に対抗した……とか?
ムグンファの寝台車の経緯、なるほどって感じです。
風紀上の問題、というのは二人用個室だったってことでしょうか。
あくまで予想ですけど、トワイラのシングルツインのような
中央通路式だったんじゃないかと……。これだと外見変わりませんよね。
>168
1994年の時刻表だと、ムグンファのビジネス車に関する記述はありませんので、
(当時大極室といってた特室・寝台・スナック車は表記あり)
1993年というのは正に末期だったんですね。
後のKNRだかKorailの車両一覧に「ビジネスカー 2」とかの記述があって、
アメリカ英語で言うところのビジネスカー……貴賓車的な車を想像してたんですが、
セマウル独室車の残党、と考えると納得です。
(今は貴賓用のディーゼルカー持ってるみたいですけど)