09/02/07 10:13:03 sSx+e8Dn
物持ちいいのはすごいが、高雄かどこかの、総督府時代の木造鉄道官舎が、
伝染病を媒介する蚊の巣窟になるとして解体されたという
報道が何年か前にあった…
151:回想774列車
09/02/07 20:22:23 +jxsFoA2
>>150
嘉義あたりでなかったかな?
誰も住まなくなってゴミだらけになっていたのをニュースでみたよ
ちょうど台湾で乗り鉄してたときだった
152:回想774列車
09/02/08 23:00:04 6Z31vJs2
>>133
鮮交会の「朝鮮交通史」は戦後の刊行だけど、朝鮮総督府交通局関係の史料としては一級品だと思う。
敗戦当日の鮮鉄編入私設鉄道線が記されているなど年表も充実。
153:回想774列車
09/02/08 23:21:55 W6X6nYN8
>>152
それより以前に同会から出た「朝鮮交通回顧録」という随筆集は
軽い読み物としておもしろかった。興味深かったのは
気温の年較差が大きいためレールの定尺は20mだったとか
戦前にすでに京仁間には電化計画があったという話…
154:回想774列車
09/04/13 12:02:51 sr3fNkBE
あげ
155:回想774列車
09/04/14 22:32:51 yaQbacVP
このスレって、戦後の話もOKにしない?
それとも「懐かしの韓国鉄道庁/交通部台湾鐵路管理局」って別スレ立てたほうが
いいのかな?
1970-80年代、多くのファンが韓国や台湾には渡ってるはずなんだけど、
意外と報告とか写真とか出てきてないんだよ。
(写真撮影が禁止されてたという事情を含むにしても)
韓国だとセマウル(観光)号の新幹線もどきとか、電源車と同じ妻面のセマウル展望車。
台湾だとキョ光號以前の観光號のスロ53タイプ冷房付、或いは1067mmの
西部幹線用の寝台車など、意外と知られてない情報は多いと思う。
で、海外鉄道板の現行スレだと微妙に話があわない。
(韓国はKTXで激変しすぎたのもあるが)
156:回想774列車
09/04/15 00:53:56 XRtMQB7F
>>155
まあ、過疎っているから、ここでやってもいいと思う。
ということで、数少ない写真が載っているサイト。
URLリンク(www.geocities.jp)
157:回想774列車
09/04/15 06:56:49 CB2s46P1
>>155
その別スレ、海外板に建ててくれたら漏れは逝きますぜ
158:回想774列車
09/04/16 01:55:50 AG7nbKJc
>156
サイトは見た。腰周りが濃い色のムグンファ?に萌え。
昔(1974頃)の韓国のカラー写真だと、一般型客車は腰周り茶色、窓周りクリームだから、
その感じか。或いは後のピィトルギ用のように腰周り青、窓周り白か?
水仁線は廃止間際(1994.9)に訪問できたこと思い出した。
路線大幅短縮後だったけど。
>157
個人的にはこことは別スレの方がいいかなぁと思ってる。
ただ、海外板よりなつかし板のほうがよさげな気もするけど、どう思う?
あと、スレ名はどうしようか?
「【台湾韓国】戦後の外地総合スレ【樺太北朝鮮】」
は不穏当か? 素直に
「【中華民国TRA】昔の台湾・韓国の鉄道【大韓民国KNR】」
辺りでいいのか? 或いは年代も入れたほうがいいのかな?
「1970~80年代の台湾・韓国の鉄道」
流石に台湾と韓国分ける必要まではないよね?
(含む樺太、ってことで。北朝鮮は海外板の現スレが、
濃いので、そっちでやってという感じ。そもそも情報がないし)
159:回想774列車
09/04/16 18:42:03 wMs96WFD
>>158
特急→1982年?に統一号に改称、の客車の塗りわけは
1980年頃の写真を見ると、クリーム色に下半分が緑となっている。
1984年には、窓回りと裾が緑になっていたのを確かめてる。
無窮花が「優等」として登場したときにはクリームと茶色だったとか。
それも1984年にはクリームと橙色になってた
(その色はすでに1969年頃には自家電源冷房一等車に使われて
異彩を放っていたという)。
韓国と台湾を一緒クタのスレにねぇ…以前は韓国も台湾を
反共の防波堤をともに護る盟友として「自由中国」と呼んでたのにね。
別に構わないだろけど、荒れたらおいらは消えます。
160:回想774列車
09/04/16 22:20:19 g3Ll/vhm
だから、ここがいいだろう。
161:回想774列車
09/04/17 18:45:35 /0ck/lWB
檢擧匪諜滲透破壞
人人安居樂業
肅清貪汚經濟犯罪
社會繁榮進歩
162:回想774列車
09/04/18 15:05:26 4OLR0Pkq
(K)京元線龍山~清涼里~城北は1978年に初の「国産」車と称する
ノックダウン生産Tc車を2両造り、既存の6連から4連×2本を
こしらえて充当し、電車による運転が開始されたことになっているが
少なくとも1985年には高床ディーゼル動車になっていた。
いつ、そうなったかあちこちで質問を投げてみたがわからない。
向こうの人も、知らないのか黒歴史なのか教えてくれない。
163:回想774列車
09/04/18 18:06:34 4Ua0eMHs
結局、ここで戦後の話題もOKってことでいいのかな。
まぁ戦前戦後つながってる要素も1960~80年代は少なくないので
問題は無い、か。
>159
いきなり濃い情報感謝でし。
1980年ごろの「特急(統一)」は保存されてる展望車の密閉式の方の
色でいいのか。
で、「優等(無窮花)」は保存されてる展望車の開放式の方の色、と。
そう考えると整合性が出てくるなぁ。
「自家電源冷房一等車」は1969年だかのピクの韓国の鉄道、記事で
存在は聞いてたけど、色が疑問だったのでその辺氷解。
(塗り分けは、「観光號(セマウル)」の色違いって認識でいいんだよね。
そうなると1969-1999ころという息の長い塗装になるのか)
>162
あそこは黒歴史な区間でしょ。韓国産の制御車が不都合だったというより、
純粋に客が少ないから気動車化されたと認識してる。
時期の特定は、分からん。
164:回想774列車
09/04/19 15:46:45 aE10K+Ow
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄つちのこ軌道 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○鵜飼健一郎は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
|| ○ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された鵜飼健一郎は煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は鵜飼健一郎の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
|| エサを 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
~(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
~(_( ,,)~(_( ,,)~(_( ,,)
~(___ノ ~(___ノ ~(___ノ
165:回想774列車
09/04/25 17:03:30 RGVJjTZa
1982年、普通鋼製しかなかった頃のセマウル号に「別室」と称する
個室車が連結された(京釜間を1往復?)。2人用と家族室があった。
これは1969年の日本からの輸入車両を改造したもので、外観上は、
片デッキである以外はあまり変わってないことが明らかになっている。
車号は10001、10002と推定。
だが、1977年にのちの無窮花号となる「優等列車」(冷房付き特急
という位置づけ)が登場した時に生まれたとされる「独室寝台」という
個室寝台車の外観の写真を見たことがない。
風紀の問題から程なく開放式に改造されたようだが。
166:回想774列車
09/04/26 02:18:56 wJ26yVhP
>165
教えて君ですいませぬ。
セマウルの個室車は昼行用だったのでしょうか?
2人室は、通路挟んで両側に個室、
家族室は片廊下だったんでしょうか。
ただ、昔のnifty鉄道フォーラムの書き込みで夜行のセマウルに
連結されてたという記述もみました(1988年ごろ)。車号もそんな感じ。
ムグンファの独室寝台は、後の半個室寝台(~2000頃まで現役)
(通常のプルマン式寝台の上下を個室風に仕切って、通路の間に
カーテンあり。上段はカーテン内に横向きはしご。今から思えば
サンライズのソロが類似)とは別物ですよね?
ちなみに半個室の上段乗りましたが、普通の客車と屋根高さが変わらないため
上下方向は3段ハネ並みに狭かったこと思い出します。
(下段は極楽でしょうが……)
余談ですが、普通鋼製のセマウル大好きでした。
1994年の初韓国訪問時は当然見ることかないませんでしたが、
釜山周辺や、龍山周辺でセマウル色のままの客車の留置車を
みかけることはありました(撮影出来る状況ではない。遠めにちらりと見えるだけ)
一方、電源車だけは妻面窓が小さく改造されてたものの、セマウル色のままの
車が1998年ごろまで残ってたように記憶します。
窓周り赤のムグンファ色がいつごろ定まったかも分かりにくいですよね。
9900系電車から、ということでよいのかしらん。
167:回想774列車
09/04/26 08:15:47 TEIXVnqV
ダウンロード版韓国鉄道車両百年史の図面によると
セマウル別室は側廊下ですね。
1986年、ステンレスのが出るまでは昼行でしたがややブランクがあって、
夜行で再デビュー、ほどなく連結されなくなったような。
独室寝台は改造されて、のちの我々wの知る無窮花寝台になった
というのですが、その改造前の姿がわからないのです。
大して変わってなかったりして。
168:回想774列車
09/04/26 11:00:55 /htLfjkn
別室車はセマウル号の運用を外された後、
塗り替えられてムグンファ号で使われた
ことがあります。
確かビジネス車とか言っていたような。
私が1993年に見たのは10001で、日立
製、台車は空気ばね台車に振替。
169:回想774列車
09/04/26 13:48:03 wJ26yVhP
>167
側廊下で二人室。えらくゆったりした車だったでしょうね。
それはそうと、改造時期はいつごろだったんでしょうか。
まさか新幹線100系の個室に対抗した……とか?
ムグンファの寝台車の経緯、なるほどって感じです。
風紀上の問題、というのは二人用個室だったってことでしょうか。
あくまで予想ですけど、トワイラのシングルツインのような
中央通路式だったんじゃないかと……。これだと外見変わりませんよね。
>168
1994年の時刻表だと、ムグンファのビジネス車に関する記述はありませんので、
(当時大極室といってた特室・寝台・スナック車は表記あり)
1993年というのは正に末期だったんですね。
後のKNRだかKorailの車両一覧に「ビジネスカー 2」とかの記述があって、
アメリカ英語で言うところのビジネスカー……貴賓車的な車を想像してたんですが、
セマウル独室車の残党、と考えると納得です。
(今は貴賓用のディーゼルカー持ってるみたいですけど)
170:回想774列車
09/04/28 22:19:10 PhNwzhoM
>>169
改造時期は1982年とあります(…鉄道車両百年史より)。
171:回想774列車
09/05/09 18:19:27 s/8o4Nh5
KNR安山線の開通初期には、日中、半数の電車は衿井折り返しで
4輛編成もあった。残り半数はK車6連(当時から10連の目撃談も)で
1号線清涼里行きだった。合わせて16分毎。
朝上りは衿井折り返しの他は数本が
冠岳から列車線?に入り、以後永登浦までノンストップで快走していた。
172:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
09/05/28 00:48:59 F3HHH6Dr
1988年の西大田から分岐して湖南線方面に行くムブンファ(ソウルから光州まで乗車)には、すでに食堂車はなかった…
「さあさあ。弁当を今のうちに買っておかないとお腹ペコペコだよっ!
この汽車には食堂車は無いよっ!」
こう言いながら車販のヒョンニム(兄ちゃん)が弁当を売りに来てたw
あ~あ。
どうせならヒョンニムじゃなくてアガシ(お姉ちゃん)の売り子さんが回って来りゃよかったのに w
ま、それにしても弁当と一緒に買ったチョコレートのお菓子、
ビニール工場のような変な匂いが染みついていたので、とても食べられるような代物じゃあなかったよorz
…この時点での湖南線に乗り入れるムグンファ、走り出しても飛び乗れる、
かつての日本の旧式客車と同じお粗末さなのには驚いた。
173:回想774列車
09/05/30 11:54:46 FMqP0wO2
>>172
さらに古くはセマウルも手動ドアだった。3段ステップの蓋を
停車駅が近づくとアガシが開けて回ったものです。
五輪前後の高度成長期には週末はトンイルとか立ち客ですごい混雑で
ステップの蓋の上にも人が…途中駅から乗れないという悲惨さ…
174:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
09/06/09 01:46:17 XWpd7Qd+
セマウル号、今もソウルに到着間近になれば車内に「ソウル讃歌」を流しながら到着を知らせているのだろうか?
列車がハンガン(漢江)の橋梁を渡っている最中にこの「ソウル讃歌」がかかっていたタイミング、
「さあ、ソウルに到着だ!」という気分が高まったのは昨日のことのように覚えているのだが。
要するに、この曲。
URLリンク(www.youtube.com)
175:回想774列車
09/06/09 13:07:49 CuaIiwb7
それを生録したテープがあるはずなのだが、その1巻だけが出てこない…
176:回想774列車
09/06/09 23:16:43 kBuO18/h
>174
ポチャンボ電子楽団にこんな野太いボーカルの人居たっけかw
って位、北朝鮮の音楽に近くて噴いたわ。マーチ系じゃしょうがないか。
ちなみに1994年地点だとこんなの流してなかったよ。
177:回想774列車
09/06/10 23:08:10 z3B9Gi4z
嗚呼海月 ヨン様NEETだー。
178:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
09/06/11 20:52:57 BceBSLqg
万寿台芸術団「平壌は私の心臓」
2分50秒くらいのところに海岸線を走る列車と平壌駅が。
URLリンク(jp.youtube.com)
179:回想774列車
09/06/18 16:10:20 a65smJHo
URLリンク(www.chosunonline.com)
この機関車なんでしょう。2D0あるいは2D1というのは珍しいように思いますが。
製造社名間違えてるのはきっとご愛敬。
180:回想774列車
09/06/19 01:19:00 KMhNGnWP
>>179
2D1=マウンテンだから
鮮鉄のマテイかマテニってことになるけど。
どっちだろう。
181:回想774列車
09/06/19 19:20:13 VGR4pY/C
>180
動輪がボックスだから鮮鉄マテニだね。韓国になってからは「マテ2」形となったわけだが、これの韓国語読みが「マテイ(2はイと発音)」なので混同しやすい。
ちなみにメーカーは川崎製鉄ではなく川崎車輌。鮮鉄マテニは木製デフの戦時形もあって、仕掛品が戦後になってからも数両輸出されていたはず。
182:回想774列車
09/06/19 19:55:55 p6UfB+hs
>>174
釜山到着前は「釜山港へ帰れ」だったね。
183:回想774列車
09/06/20 05:16:30 AcvDTiie
>>180-181
戦時型はミカしかないのかと思ってたら、マテもあったんですか。使い勝手がよかったんですかね
有難う御座います。
184:回想774列車
09/06/26 01:45:59 EHtm+Wbo
満州なんていらないから
北樺太と勘察加半島領土のほうがよかった
日本列島を二つのスタートから
一刀両断できるぜ
185:回想774列車
09/06/26 01:49:41 na9Gj82X
その半島にこれから鉄道を敷くとは遠大な計画ですね
186:回想774列車
09/06/30 00:14:19 wvojQWyg
>>185
別にこれからじゃないだろ
187:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
09/10/05 06:38:30 086cH1Ch
>>182
アー、クレヨー?
188:回想774列車
09/10/25 15:28:56 SyQm8O4d
>187
ネー、クレヨ
189:回想774列車
09/11/17 10:23:37 1o/pmCkX
ひかり のぞみ あかつき
190:回想774列車
09/11/17 21:03:46 UrN4Jla5
ひかり-のぞみ
大陸-興亜
あじあ-はと
あかつき
あさひ
191:回想774列車
09/11/19 13:27:19 vHOxMrZL
聯絡船ノ時刻ハ省略
192:回想774列車
09/11/23 19:29:17 OB8U+WEK
旧植民地と満州及び樺太の復刻版時刻表が発売されてますね。
193:回想774列車
09/11/23 19:38:03 Qb+NGNUa
kwsk
194:回想774列車
09/11/23 19:53:04 87TTHnBS
>>193
新潮の鉄道地図帳完結篇にあわせた企画。
195:回想774列車
09/11/26 23:43:27 NCDgpFW8
で、その新潮のヤツを見ているんだが、
面白いけど、やっぱり参考資料にしかならんなあ・・と。
なんで京城電気「軌道」にしちまったんだか。
196:金星51号 ◆zKt8djrH4w
09/11/27 00:23:09 ZH6XdDPW
>>195
本編同様杜撰過ぎ。
校正をまともにしていないんだろう。
197:回想774列車
09/11/27 00:28:19 nEplbkLb
それはきついな。
京城軌道もあるのにね。
198:回想774列車
09/11/27 01:01:56 mOXlceWx
つーことですが、
ソウルの地図サイトにこんな面白いものがあったので
URLリンク(gis.seoul.go.kr)
199:回想774列車
09/11/29 02:21:58 WLaxE+QD
200:回想774列車
09/11/29 02:23:35 WLaxE+QD
201:回想774列車
09/11/29 02:24:23 WLaxE+QD
台湾の陳水扁前総統は日本と軍事同盟結びたがってた。民進党は日本版台湾関係法の制定を政策に掲げている。
1/2【蔡英文 民進党主席 東京講演会】目前の台湾情勢と台日関係
URLリンク(www.youtube.com)
台湾海峡の安定とバランスのために、安全保障上での協力関係を望みます。(8:50位)
陳総統「台日の準軍事同盟関係に期待」
URLリンク(www.roc-taiwan.org)
陳水扁総統はさきごろ、日本のフジテレビの取材に応え、現在台湾と日本は過去30年間で最良の時期を迎えているとの考えを述べるとともに、両国が準軍事同盟関係を締結することに期待を示した。
陳総統:「台湾」名義での国連加盟を強調
URLリンク(www.taiwanembassy.org)
台湾海峡の平和と安全、安定は台湾の義務と責任にとどまらず、日本、米国も台湾と共通の利益を有しているとの見方を示し、「台日に正式な国交はないものの、台湾海峡の平和と安全、安定の維持に向けて、両国は最良の準軍事同盟関係になれるはずだ」と期待を述べた。
陳総統:日米との準軍事同盟関係構築の必要性を強調
URLリンク(www.roc-taiwan.org)
陳水扁総統は10月9日、国慶節祝賀記念式典に出席するため訪台した日華議員懇談会のメンバーと会見し、その席で北朝鮮が同日地下核実験を実施したことに触れ、これを強く非難するとともに、日米との軍事交流を強化し両国と準軍事同盟関係を構築する必要性を強調した。
【日台】陳水扁・総統、日本との準軍事同盟の構築を再度呼びかけ[11/29]
スレリンク(news4plus板:1番)
【日台】陳水扁総統、台湾と日本の準軍事同盟樹立を希望 日本の議員との会談で★2[01/13]
スレリンク(news4plus板) (dat落ち)
【日台】台湾の陳水扁総統、日本との準軍事同盟締結に期待感を表明 ★3 [09/11]
スレリンク(news4plus板) (dat落ち)
【台湾】陳総統:日米との準軍事同盟関係構築の必要性を強調[10/10]
スレリンク(news4plus板) (dat落ち)
【日台】李登輝・前総統「台湾と日本は生命共同体。その絆は決して揺るがない」[10/06]
スレリンク(news4plus板)
202:回想774列車
10/04/28 19:12:01 XU4hlnFY
それで結局、敷香駅の読みは「しくか」なの?「しすか」なの?
203:回想774列車
10/05/09 11:26:54 TVq9LC9r
日本が敷設した最南端の鉄道、駅はどこだろう?
204:回想774列車
10/05/16 23:05:11 HTGXZZ7Y
外地鉄道の一覧とかありそうでないな
205:回想774列車
10/05/23 13:56:44 3Lj8TrSO
スマトラ横断鉄道のムアロが最南端ではあるまいか