08/10/06 22:29:54 G9b6xeUB
>>117
永田町ー九段下間の2件の地権者が騒音、振動公害を懸念して反対運動を起こしてた。
成田空港の一坪地主作戦をまねて、対象となったわずか一坪を
300区画に細分しそれぞれ110人、250人程が所有登記して抵抗していた。
しかもその一坪地主のメンバーが、全国の名だたる反対運動の活動家ばかりで
全国に散らばっていた所有者から承諾を得るのに時間が掛かり過ぎたという。
まず半蔵門付近の地権者の承諾が得られたため、57年に半蔵門まで延伸。
九段下付近の地権者が最後まで承諾しなっかったため、収用法を適用して解決。
新宿線の新宿延伸と同時開業の予定が、8年遅れて63年にようやく三越前延伸にこぎつけたという。