09/12/28 16:13:37 c1nymDTN
中高学生時代、目蒲の3450形・3500形、大井町の5000系、
東横の6000系、7000系、7200系、8000系、
とくに東横線←→目蒲線は通学で乗ってたから記憶を探すが、
モーターがどうだの、車体の詳しい遍歴など、どうだのと覚えて無いな。
今、考えると「あの時、詳しく見とけば」良かったと非常に残念で悔まれる。
覚えているのは3450形の釣り掛けモーターが大好きで行き帰りの不動前駅←→田園調布駅の間、
乗ってる時は楽しくしょうがなかった。
クォォォォォォ~、カッ!カタンカタン、クォォォォォ~と鳴るモーターが大好きだった。
706:回想774列車
09/12/30 18:20:23 FFhS4KWj
この前の「秒ヨミ」で鉄ちゃん特集で
弘南6000系の音を久しぶりに聞いたよ。いい音だ~
>>705
同じ学校かも
707:回想774列車
09/12/31 14:12:48 vOfewOw9
ニコニコ動画に1988年の大井町線という動画シリーズがあがっててなかなか泣ける
708:回想774列車
10/01/01 13:32:55 P3qQXEYg
不動前というとあの男子校か
>>707
見た見た。ちょっと前の東急線の風景は、みんなああいう感じだったのになあ
709:回想774列車
10/01/03 11:20:05 wS3QMVQs
ニコニコ動画といえば、田園都市線の開通当時の空撮の白黒映像とかあったな
周囲がまだ農村しかなくて、7000の2両編成なのに車内はガラガラとかいう
あれはすごかった
710:回想774列車
10/01/11 21:11:16 rLvVKdqQ
ついに7600廃車出ちゃったぜ…
7910Fは後2年で50歳みたいね…
711:回想774列車
10/01/13 18:22:03 rZzkKS6R
池上線のポンコツに乗った事があります
デハ3200+3100+3200
3204がデワ3042に改造された
712:回想774列車
10/01/13 23:11:02 XGdBbEzk
池上は80年代初頭まで100%ポンコツ100%非冷房だったな。
713:回想774列車
10/01/14 01:31:41 7vfzG44Z
>>712
世田谷線なんて1999年まで全車非冷房だったぞ。
世田谷線150形は東急最後の緑色電車(新7000は例外)でもあり、
東急最後の非冷房車でもあり、
東急最後の抵抗制御車でもあり、
東急最後のツリカケ駆動車でもあった。
旧型車の有終の美を飾った>150形。
714:回想774列車
10/01/14 01:59:31 DD4CJPqN
シックな緑がかっこよかった目蒲線にまた乗りたいな~
あの目黒始発だけの特典の発車ベルも感動的
715:回想774列車
10/01/14 16:51:08 Zxp6dm3/
沿線住まいの俺には、あの頃が懐かしい。
URLリンク(www.nicozon.net)
716:回想774列車
10/01/15 21:51:50 ZQwtn1za
>>714
既に閉鎖になった「東急電車フォトギャラリー」のアーカイブデータが残っていた↓
URLリンク(web.archive.org)
717:回想774列車
10/01/16 00:46:16 Qe2wa6rZ
8090に秩父鉄道行きが出たねえ
718:回想774列車
10/01/20 17:34:14 TbyjJO15
>>714
目黒の発車ベルって
気持ち悪いというか
怖かったな
719:回想774列車
10/01/26 11:27:13 AzCimdkM
都内に住むものなんですが、東急旧3000系に乗りたいと思い、調べたところ、
調べ唯一生きているのが十和田観光だそうです。
ただし、イベント用なので、チャータしなければならないそうです。
(1時間1万)そこで、皆様とご一緒できたらと思うのですが、オフ会的
にここで呼びかけるのは、スレ違いですか?
たぶん今乗らないと、一生乗れない気がするので・・。
720:回想774列車
10/01/26 13:09:06 OV4+3uz+
このスレに居るような人達は東急時代に散々乗ってた人達ばかりのような・・・
というかそういうのでオフ会しても人が集まらないだろうし、友人を集めるか旅行会社がツアーに組み込むのを待ってたら?
721:回想774列車
10/01/26 17:35:05 ACZPsIzX
俺、生まれも育ちも太田区久が原三丁目。
中高は久が原駅ー旗の台駅(乗り換え)ー下神明駅下車徒歩1分のOOだ。
八ヶ岳に行かされるわ、近所の清掃させられるわ、体育祭は大井競技場まで行くわ、
高校になると4年生、5年生、6年生と言う習慣は有るわ、英語はウルサイは・・・・、
自慢?は相当下の後輩にモーグル・トリノOPが居ること位か・・・
遠い昔だが。
今は、所帯持ちで一戸建て購入した京王線千歳烏山住人だが。
池上線の3450シリーズの3455が大好きだった。
ガタンゴトン、吊り革がブランブラン、3455が元気に走っていた。
まだ五反田向けに3499の両運転車が走ったいたし。
35シリーズ、38シリーズの海坊主は大嫌いだった。
722:回想774列車
10/01/27 03:10:17 Z5e4cd30
>>719
本当にそんなに安いの?
1時間1万だったら一人でもチャーターできるなあ。
723:回想774列車
10/01/27 13:16:08 DRyirPsy
撮影用に回送列車を走らせる場合が出庫から1時間1万円で、乗る場合は別に料金が必要だった気がする。
撮影のためだけだったら一人でも充分チャーター出来るけど、現地まで往復交通費の方がはるかに高い。
724:回想774列車
10/01/27 17:00:52 UQg2lQue
>>722
都電の貸切もそれぐらいだよ。いずれにしてもかなり安い部類だとは思うが。
725:回想774列車
10/01/28 17:36:07 gY6lqqMU
5000系はおむすび電車orべし号(も-れつア太郎のべし)って言ってたなぁ。
726:回想774列車
10/01/28 23:11:36 Z8GzPJZo
安いですよ。
たしか1万+通常運賃人数分かと。
現地集合→3000乗車→飲み会→「あけぼの」で帰る。みたいな企画だったら盛り上がるかなーと。
なんせ古い車体なのでいつ廃車になるかわからないので。
一人でチャーターしてもつまらんので。
727:回想774列車
10/01/29 23:49:50 4VI3cLR8
世田谷線300系の玉電カラーは神だからこれからも続けてほしい
728:回想774列車
10/01/30 19:26:58 QJr2o8gI
女のエゴを象徴した女性専用車両は
男女挙動参画に反した卑劣な男性差別です。
こちらのみなさんにも女性専用車両の問題をしていただきたいです。
<女性専用車両の問題を指摘した動画番組をご覧ください>
URLリンク(www.youtube.com)
729:回想774列車
10/01/30 19:52:56 QWu0+dZT
痴漢どもが必死だな
730:回想774列車
10/01/31 13:13:52 7JyoZamU
6200VVVF試作車だな。
インバータ起動音は9000一族や7600程不気味じゃなかったが
冬の夜とかまぁ遠くまで良く響くんだわ。
731:回想774列車
10/01/31 15:39:52 FSJKXPjO
>>730 いい時代だった。
ついこの前のような気もするが、今なら苦情モノだな。
車や電車は、危険予知・事故防止の為に接近が判らないので
静か過ぎるのもどうかと思う。
電車の貸切の件だが、昔 池上線3000形貸切 「臨時婚礼電車」が、走ったのを覚えてる。
732:3801-3802-3855 ○| ̄|_ | ̄|_ _| ̄|○
10/02/16 22:26:55 BeffeauI
田奈写真館(3000系画像多数)
URLリンク(home.g03.itscom.net)
733:回想774列車
10/02/17 12:04:24 DfRO2UPX
>732
その発想はなかった。
734:3521-3855-3522
10/02/23 11:44:19 oXP3aA1D
全般検査でモーター更新をした直後の起動音は気持ち悪いくらい静かだった。
朝、それを行った3504運席後ろでかぶりついていたんだが、多摩川園前~田園調布の勾配を
かすかに吊り掛け音が聞こえる程度の静音で加速していった。
帰りに3519に乗ったら足の裏が痒くなるくらいモーター音が煩くて車内共鳴も酷かった。
もっとも、3日後に3504に乗った時はいつもの状態に戻っていたが。
735:回想774列車
10/02/23 19:50:11 592e/Rh9
>>734
3500型って、3000系列の中ではかなり足が速かったような記憶があります。
発進加速のショックも、3450型と比べるとマイルドだったですね。
736:3505-3771-3506
10/02/26 22:50:06 CCXP45bm
自分の中では3500形は俊足だった思い出はありません。
かなり主観が入りますが俊足順に、
3600>3700.3800>3500.3650>3450>3200.3400.3550>3300.3150
なところでしょうか。3450.3500は更新に伴い、
3450.3498.3499を使用した3Mのイレギュラーな編成が出現した時の加速力と俊足ぶりは
当時の目蒲、池上線では目を見張るものがありました。
737:回想774列車
10/02/26 22:59:27 Q6ddLwJv
俊足の意味が曖昧
738:回想774列車
10/02/27 10:20:26 LcakvLfO
先代3000形も目蒲、池上に封じ込められてらは性能をフルに活かせなかったんじゃないの?
せいぜい奥沢~大岡山くらいで、
3450形はオールMで比較的遅くまで田園都市線で高性能車に伍して働いたが、
3500形には、そのようなチャンスも早くに失われたような・・・
3500形の東横時代の勇姿や 3300形が池上線(条件は限られるだろうが)でオールMでかっ飛ばしていた時代を観てみたかった。
739:3507-3508-3771
10/03/03 22:58:50 BW4hSxvL
3600は22~23Km/hあたりで一瞬加速が緩んでた。
ラッシュ時など半歩ほど足がずっこける事があった。
大井線から直接池上線に都落ちして余生を送った3300の3Mは
モーター出力が弱かったせいか加速力は悪かったよ。独特の弱々しい静かな音だった記憶がある。
740:回想774列車
10/03/11 18:38:21 MG5b99gN
当時の田園都市線(大井町~つきみ野)でも3450形の猛烈な高加速はすごかった。60km/hくらいまでは
8500系と比較してもなんら遜色のない走りで、京急の釣掛車並だったな。
741:回想774列車
10/03/11 21:21:52 a95HLUO2
既出かもしれないけど、大井町線に使用されていた、銀色4両+緑1両の編成が印象深いです。
742:回想774列車
10/03/11 23:37:34 /xVTxhSd
銀の奴だけ断面が合わないんだよな
743:回想774列車
10/03/12 00:41:30 bZA6TXYw
そういや8000系にも断面合わないのあったね
744:回想774列車
10/03/12 10:51:11 jzXKlgDB
>>741
4両編成だった5200系を5両編成にするために、1両だけ5000系を組み込んだ奴ですね。
>>743
8090系の元になったデハ8400ですね。それまでのステンレスカーの特徴でもあった
コルゲートが無くなったから、初めて見たときは東急もアルミカーに方針転換したのかと
一人で早合点してしまったのも良い思い出。
745:回想774列車
10/03/12 21:09:33 gbjq6xsV
>>741>>742
S54年に東横線に復帰したときは5200系オリジナル編成の桜木町方に5000系2両を
連結した6両編成になって多少見栄えが向上してたね。
746:回想774列車
10/03/12 21:15:59 G7hoDdmL
6000+6200 (A+B)は、同期性最悪。
747:回想774列車
10/03/13 15:40:00 EzhGoAKJ
運転性能(特に中・高速域の加速力)も最悪。
748:3507-3508-3771
10/03/14 22:37:40 pggEyuPg
フルノッチで75km/hがやっとの性能で、当時はそれでも急行運用についてたね。
のどかな時代だった。
749:回想774列車
10/03/15 20:46:29 ApnAqHjw
善い事は、空転が無い事だけ。
ノッチ入れっぱなし、オフブレーキばかりでちっとも経済的でない。
750:回想774列車
10/03/16 20:34:04 zRjrxsNj
30km/hくらいまでの加速は良かったから二子併用橋梁を運転するには最適?だった。
751:回想774列車
10/03/22 18:40:30 gGA7FoTr
低速度域の性能を重視した6000系、7000系(東洋車)は別としても、弱め界磁を使用していた頃の5000系や
7000系(日立車)は以前のマッタリダイヤのもとで高速性能を十分活かしきれずに姿を消したのは惜しまれ
る。S30~40年代にライバル(湘新)が出現し東横特急が走っていたら、その持てる性能を遺憾なく発揮で
きたことだろうね。
752:回想774列車
10/03/22 19:25:18 JybOrHp5
>>751 どうかな~ M車比が高いから・・・(東急って結構コスト意識にシビアだし、変電所設備が追いつくかな?)
早晩 経済性重視の新形式に取って代わるかもよ。
田園都市線への投資も重なるし、国鉄だって絶対、日光より気合いれないと思う。
東横沿線のより魅力的な街創りで正面対決逃げるのが妥当な戦略では?
753:回想774列車
10/03/22 23:13:06 gYi3WVCg
カネはあるのに鉄道はケチだったよな。
空ラーは典型。
754:回想774列車
10/03/23 20:21:40 0ok13us+
>753
同感。8000系とかのペラペラ座席は今でも印象に残る。内装材も安っぽ。
あと3000とか異様に長く使い倒したし、あ、7000(7700)もそうか。
9000は転機だったと思う。造りの良さが今までの東急の電車とは一線画してたし。
755:回想774列車
10/03/23 22:30:08 U2DoL62e
>>754 時代を反映しているんだよ。
5000-7000・・・高度経済成長
7200・・・・・・・・ 同上 ながら 新線建設費がインフレで嵩み節約
8000・8500・・・ 同上 ながら ニセクーラー等 オイルショック影
※・・・旧3000グル-プの延命、新造7200の三線向け投入の断念
9000・・・・・・・・ バブル
756:回想774列車
10/03/24 12:32:46 QPKA+N68
長文スマソだが
東横線が高速運転から縁遠くなった理由の一つとして、都心直通が関係していると思う。
S39年に直通運転が開始された当時の日比谷線は6連で日中4分間隔、3本に1本が東横直通で
12分毎に北千住~日吉間の直通列車が設定されていたが、東横線のダイヤもこのサイクル
とせざるを得ず、12分の間に急行1・普通2・日比直1で、さらに休日は不定期ながら渋谷~
日吉間折返し列車の設定もあり、中目黒~日吉間では最大5本=平均2分24秒間隔と朝
ラッシュ並で、しかも当時は菊名に待避設備も無く日吉~桜木町間は急行も普通列車の
後追い運転となっていた。当然スピードも出せず6000系や東洋製7000系が急行運用に就
いてもなんら問題のないダイヤとなってしまい、以後暫くの間は「東京鈍行」を名乗る
こととなった。
757:回想774列車
10/03/24 21:48:00 dZxUwkSf
昔の写真で「新丸子」行き 観た事あるのですが、何時ごろまであったのですか?
ひょっとして日比谷線乗り入れ開始で廃止?
折り返しは、待避線や側線無しで 本線で行ったのですか?
758:回想774列車
10/03/25 15:04:26 e9K8bwd6
渋谷発新丸子行きだろ。
たしか1980年代前半頃まで有ったと思う。
1981年に新丸子駅で時間表みた時に表示が当駅終点だったかな?
夜の11時過ぎに一本有った気がした。
まだ武蔵小杉駅が2線2対面ホーム駅で、ホームの下がレールを使った鉄骨だった時代。
なんかバラックみたいな駅だった時代の頃だった。
759:回想774列車
10/03/26 17:48:09 c2JzAA3T
>>757
新丸子駅が地平だった頃、桜木町方の海側に側線があり、そこで折返していたが、18m×4両分
程度の長さで、東横線に4両が走っていたとなると昭和30年代か40年代初頭までではないでしょ
うか?またこの側線は、同じ頃田園都市線(S38年に大井町線→田園都市線と改称)が大井町~
溝の口間で折返し運転をしていた時期に自由が丘車庫だけでは手狭(溝の口以遠は未開業のため
鷺沼、長津田車庫はもちろん無い)になり同線の車両を夜間に留置する際にも田園調布の引上げ
線とともに活用されていました。
760:回想774列車
10/03/26 19:28:15 YxM5dtl/
>>759 有難うございます。俺が言っているのはズバリそれです。(写真が旧帝都流れ1400の新丸子行きですので・・・)
しかし>>758 も、気になりますね・・・・果たして「新丸子」の字幕がステンレス車にあったのだろうか?
また 二子玉川園高架化後で長津田延伸後、二子玉川園ー大井町間の輸送力を補強する為
当初設定されていたらしい「二子新地前」行きの字幕は、ステンレス車(7000・7200に
にはあったのでしょうか?※多分8000投入前には列車が廃止)
761:回想774列車
10/03/26 22:44:22 0zo0UWjH
>>760
「新丸子」も「二子新地」も7000系にはあった。
中間封じ込め車に表示されてたのを覚えている。
762:回想774列車
10/03/27 22:02:28 vaiuQRUV
新丸子駅の桜木町側に在る側線、折り返し用だったんだ!
あれ、工事用車輌の置場だと思ってた。
たしか上り線(渋谷方面)の横に在ったよね?
東横線に6000、7000、7200、8000が走ってた頃だったと思うけど。
あの頃、冷房は8000しか無かったけど、7000なんかでも窓が開いていて、
走ってる時は車内に風が流れてたから、今みたいに超暑いとは感じ無かったな。
運賃が大倉山から渋谷まで140円、160円位だったと記憶してる。
一番最初に東横線乗った時は大倉山から渋谷まで120円の記憶が。
763:回想774列車
10/03/29 12:59:32 aD5Cmn+e
下り線側にあったよ。折返し列車の設定が無くなった後は、たまに貨車などが留置してあった。
上りホームの脇にも側線が2本あって貨車や保守用車が停めてあったが、S44~45年頃東急車輛
から陸送された8000系一次車はここから東急線に入り元住吉まで回送された。当時は菊名の連絡
線は駅改良工事で撤去、長津田の連絡線は未設置、また7200系のように日比谷線経由での搬入も
20m車のため不可能だった。
764:回想774列車
10/03/29 22:34:44 q2rwaRal
>>763 昔の地図を、観ると載っている多摩川沿いに向かって分岐する奴の事?
ひょっとして現在のモーターカー置き場は、この分岐側線の跡の敷地真上に敷いた?
765:回想774列車
10/03/31 16:57:26 40cNh/7F
現在、高架複々線になっているので正確な敷地の位置関係は不明だが、地平に線路
があった当時は、通常の複線の上り線側に支線があった。この支線は昭和初期の頃
には、多摩川の旧流路に沿って現在の等々力スタジアム付近まで延長されて砂利採
取に活用されていたらしい。また、8000系の搬入が行われたのはこの支線の始点で、
新丸子駅上りホーム脇の一般道が線路敷に接近していた箇所を利用していた。
766:回想774列車
10/04/13 21:27:17 1/hVmXNQ
ウィキの7700系のページに、
日比谷線の車両限界に合わせてクーラーを9000系より小型にしたなんて書いてあったが…
日比直の7000系を7700系に改造して使い倒すつもりだったのか?
767:回想774列車
10/04/14 21:45:44 XbHpVSK1
動力性能、取扱機器などから考えて、それは有り得ないのではないでしょうか。
768:回想774列車
10/04/16 22:46:27 xuYQGBfQ
>>767
目蒲線用とはある程度仕様変えれば可能だったんじゃないか?
最初は7700に改造して継続使用するつもりだったのかもしれないが、
東武や営団は新車へ置き換えることになったため、
東急も1000系導入で置き換えを選んだんだと思う。
769:回想774列車
10/04/17 00:57:25 AAQTmFtX
当初から
1000新製は日比直7000置き換えのため。
7000更新は旧3000、5000置き換えのため。
日比直に7700を使用する予定は無く、機器は極力9000と共通化した。
クーラーの小型化は車幅と天井Rに合わせたため。
伝統の都落ちドミノ計画の踏襲だった訳。
770:回想774列車
10/04/18 21:16:35 +1GyIxMS
当初は、7700を日々直に入れる予定だったが、当時の営団の日比谷線労組の一部が湾ハンドルに反対したとのこと。
その後、03と東武20000が新車なので、東急も見劣りしないように1000を入れることにしたが、
そのときは労組の体制や時代の流れも変わってワンハンが認められた。
ただ、今でも日比谷線所属の運転士は東急車を嫌っている。
771:回想774列車
10/04/18 21:18:11 cjTQlgZh
>>770
最近になって廃止説が沸いてるし>日比直。
772:回想774列車
10/04/19 04:59:52 Jt/mmuCO
>>770
ソース。
773:回想774列車
10/04/19 18:16:31 FoUq6f0P
>>772
オレはピクだか著書だか忘れたが、宮田道一さんの記事を読んだな。
774:回想774列車
10/05/01 18:50:44 DOuTO8Xm
>>770 東急車輛はオールステンレス車の耐久性を証明したかった。
お膝元の東急には、それを実証する面子や責任があった。
しかし 時はバブル!先行した他社(東武)の新車を目の当たりし再考。
根拠・・・改造対象は当初 東洋車(日立車は非乗り入れ車)限る予定だった。
775:回想774列車
10/05/03 01:54:43 c1A4QdfA
>>774
で、実際に解体して耐久性を確認したのはお隣の京王デハ3054号。
776:回想774列車
10/05/03 21:51:18 avr74OTN
代わりのハコを無償新造したんだっけ。