09/08/06 14:40:56 N6BHhOcE
以前7000かなにかで試験して、ステンレスカーは車体強度的には
70~100年程度使えることは使えるという結果がでたような。
時代とともに案内表示とか、必要な装備が増えますし
あまりに陳腐化しては乗客には嫌がられるでしょう。
傘下に抱えるメーカーの生殺与奪の権は新車発注側にあるだろうし。
いっぽう長野や秩父、はては東南アジアに中古車を供給するのも
崇高な使命かもしれませんね、、(上田向けの1000の背景は?)
VVVF車の省メンテ性が労働側に与える影響は多少はあるでしょうけど
(8500とかをV化する選択肢もあったはずですが)、
現場ではどう受け取られているのでしょうか。
ただ、今後の情勢だと新5000系列はそれこそあと何十年も使うようでは。